SFC:トルネコの大冒険不思議のダンジョン [14]
- 1 :NAME OVER[]:2008/05/14(水) 11:34:38 ID:1wSq/LSY
- ここは、チュンソフトの記念すべきローグライク第1作目「トルネコの大冒険」を語るスレです。
SFCトルネコ以外の「不思議の(な)ダンジョン」スレは、探せばきっと見つかります。
チュンソフト公式
http://www.chunsoft.co.jp/
前スレ SFC:トルネコの大冒険不思議のダンジョン [13]
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1185725767/l50
過去スレ
Part1 http://ton.2ch.net/retro/kako/987/987651182.html
Part2 http://game.2ch.net/retro/kako/1005/10055/1005536752.html
Part3 http://game.2ch.net/retro/kako/1012/10129/1012907523.html
Part4 http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1033829227/
Part5 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1058319302/
Part6 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1099274330/
Part7 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1112446390/
Part8 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1125650850/
Part9 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1138604884/
Part10 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1147371603/
Part11 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1161060407/
Part12 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1173773515/
- 2 :NAME OVER[sage]:2008/05/14(水) 11:37:00 ID:???
- ゲームサロン http://game13.2ch.net/gsaloon/
PCゲーム http://game13.2ch.net/game/
家ゲーRPG http://game14.2ch.net/gamerpg/
家ゲー攻略 http://game13.2ch.net/gameover/
FF・ドラクエ http://game13.2ch.net/ff/
家庭用レトロ http://game14.2ch.net/retro2/
携帯ゲーム http://game13.2ch.net/handygame/
攻略サイト
ttp://homepage1.nifty.com/skyblue/game/toruneko/toruneko.html
ttp://homepage2.nifty.com/akikawa/torneco/index.html
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/6539/game/toruneko.html
ttp://oyasen20.tripod.com/oyasen7/ パラメータいじり
ttp://www14.plala.or.jp/yusanso/ekijo/ 縛りプレイ(装備無し)
ttp://www.geocities.jp/masa_musyoku/Game/toruneko/toruneko.html アイテム一覧
ttp://web.archive.org/web/20030122184721/http://dqmic.hp.infoseek.co.jp/data/toruneko/item.html 攻略本によるアイテム分布率
ttp://mizuiro.dip.jp/~nao/toruneko1.htm ダンジョン別アイテム一覧(イオとインパスの出現表示が逆)
ttp://hakuda.fc2web.com/ra/to/top.html 証明/最後の巻物入手まで画像付き
ttp://plaza.rakuten.co.jp/livingdead2006/diary/?ctgy=6 冒険日記
- 3 :NAME OVER[sage]:2008/05/14(水) 11:37:47 ID:???
- FAQ
[Q]もっと不思議のダンジョンにはどうやったら行けますか?
[A]不思議のダンジョンをクリアした後、店の奥に置いてある幸せの箱を開けて、
オルゴールが鳴っている状態でダンジョンに入りましょう。
[Q]透明のアイテムを拾ったのですがこれは何ですか?
[A]パルプンテの巻物です。目薬草を飲むかシャドーの指輪をつけると見えます。
[Q]最後の巻物や証明の巻物を取ったら何かイベントはありますか?
[A]ありません。
[Q]もっと不思議のダンジョンにアイテムを持ち込む方法はありますか?
[A]ありません。
[Q]中断した後、再開できなくなりました。なぜですか?
[A]中断した階での行動数が多いほど、セーブデータ破損の確率が高まります。
破損しない場合でも、経過ターンに比例して再開にかかる時間が延びるので、
なるべく階段を上り下りした直後に中断するようにした方がいいでしょう。
また、全体が迷路の階(50,60,70,80,90,99階)でワナの巻物を読むと、
フリーズして再開不可能になるバグがあります。
- 4 :NAME OVER[sage]:2008/05/14(水) 11:40:49 ID:???
- 前スレが980超えで落ちてしまったようなので立てました。
テンプレの間違いなどありましたらご指摘お願いします。
- 5 :NAME OVER[sage]:2008/05/14(水) 14:21:43 ID:???
- >>1乙です
- 6 :NAME OVER[sage]:2008/05/14(水) 17:47:32 ID:???
- やった!はぐれメタルが寝てる!
と思った俺バカ
はぐメタが寝てるはずないだろ…
- 7 :NAME OVER[sage]:2008/05/14(水) 21:03:37 ID:???
- モンスターハウス+盗賊の指輪ならば望みはあるぞ
- 8 :NAME OVER[sage]:2008/05/14(水) 21:32:16 ID:???
- >>1
乙であります
初期段階で絶対に寝ていないのは、はぐメタとシャドーだけか?
逆に絶対に寝ているのがまどうし、ベビーサタン、うごくせきぞう、
イエティ、ミミック、ほかにいないよね?
- 9 :NAME OVER[sage]:2008/05/14(水) 21:55:02 ID:???
- マドハンドもモンハウ以外では常に起きてる。
動く石像とミミックは「寝ている」状態なの?
- 10 :NAME OVER[sage]:2008/05/14(水) 23:33:49 ID:???
- 動く石像とミミックは起きている扱いじゃないか。
モンハウにいる場合はかならず寝てるし。
- 11 :NAME OVER[sage]:2008/05/15(木) 02:05:18 ID:???
- 他のモンスターと戦っているときに
微妙な反応の遅れでシャドーの存在に気づいたときは
俺もプロになったかと思った
- 12 :NAME OVER[sage]:2008/05/15(木) 08:52:35 ID:???
- 夏はモンハウ
はぐメタの寝顔いとかわいけり
- 13 :NAME OVER[sage]:2008/05/16(金) 12:42:24 ID:???
- このげーむ、ずっと同じフロアにいたらなにかなるの?
- 14 :NAME OVER[sage]:2008/05/16(金) 12:48:33 ID:???
- 地震が起きて下の階に落とされます
- 15 :NAME OVER[sage]:2008/05/16(金) 20:58:14 ID:???
- これって、じっくりれべるをあげていくゲームじゃないよな?腹減るし、アークデーモンとか、れべるあげても強いし。
- 16 :NAME OVER[sage]:2008/05/16(金) 21:30:42 ID:???
- じっくり武器と盾を育てていくゲームです
地上に戻ったら満腹になるし
箱持って階段昇降したら腹減らなくなるし
アークデーモンは盾+30ぐらいあればザコになるよ。
- 17 :NAME OVER[sage]:2008/05/16(金) 23:32:27 ID:???
- >>16
箱?
- 18 :NAME OVER[sage]:2008/05/16(金) 23:35:22 ID:???
- 箱:
・ちょっと不思議のダンジョンの10階に落ちてる王様の宝石箱
・不思議のダンジョンの27階に落ちてる幸せの箱
・もっと不思議のダンジョンの30階に落ちてる奇妙な箱
- 19 :NAME OVER[sage]:2008/05/17(土) 07:17:29 ID:???
- >>15
皮の盾を使ってきっちり稼げばレベルにも余裕ができる。多くの場合、
アークデーモンと何とか戦えるぐらいのレベルぐらいになると思う。
>>16
そりゃ装備を持ち込むか往復しながら99階を目指す時の話だろ。
基本は、限られた時間とアイテムをいかに有効利用するかというゲーム。
- 20 :NAME OVER[sage]:2008/05/17(土) 13:17:32 ID:???
- 未識別の指輪を装備していて、
・部屋に入ったら、笑い袋がゴールドに向かってダッシュしている
・その笑い袋は、そのゴールドとどの通路を結ぶ線からも離れた位置にいる
これってザメハ確定だよな?
- 21 :20[sage]:2008/05/17(土) 13:23:40 ID:???
- …そんなハズないな
寝ぼけてた
寝るわ
お前ら幸せになれよ
- 22 :NAME OVER[sage]:2008/05/17(土) 13:36:56 ID:???
- それが10回くらい続いたらザメハと確定してもいいと思う
だけど他の指輪である確率も決してゼロではないってのがザメハの嫌なところだな
- 23 :NAME OVER[sage]:2008/05/17(土) 14:51:57 ID:???
- くさったパンは、毒消し草つかっても、体力元に戻らないんだな。しらんかった
- 24 :NAME OVER[sage]:2008/05/17(土) 16:39:02 ID:???
- このゲーム、ハラヘラズあるかないかでかなり難易度かわるよな
- 25 :NAME OVER[sage]:2008/05/17(土) 16:41:26 ID:???
- まあクリアできない人のための救済アイテムだよね。
やはりもっと不思議が本番ということで。
- 26 :NAME OVER[sage]:2008/05/17(土) 17:46:30 ID:???
- 難易度変わるのはむしろリレミト
- 27 :NAME OVER[sage]:2008/05/17(土) 19:37:03 ID:???
- 持ち込みの可否だろ
- 28 :NAME OVER[sage]:2008/05/18(日) 05:57:33 ID:???
- 25Fまで皮の盾とみかがみ+0しか出ないってどういうことだよ
スカラも1枚だけ持ってたけど抱えたまま殴り殺されちゃったよ
- 29 :NAME OVER[sage]:2008/05/18(日) 10:17:21 ID:???
- メッキの有無
さびるのが精神的にイヤ
- 30 :NAME OVER[sage]:2008/05/18(日) 10:54:36 ID:???
- 不思議のダンジョンで、27階のアイテム持ち帰るの目的にしてるけど、なかなかうまくいかないよな。タプーリ、ぬっころされてるよ。
- 31 :NAME OVER[sage]:2008/05/22(木) 16:23:43 ID:???
- しあわせの箱を初めて持って帰ったとき、最後にENDってでるじゃん?
あの画面からトップに戻れん?電源消すしかないのかな、、?
- 32 :NAME OVER[sage]:2008/05/23(金) 02:05:57 ID:???
- マイナスアイテムの用途一覧
- ルーラの指輪:強敵に追いかけられたときに逃亡
- 毒草:混乱回復、毒消しの指輪識別
- くちなしの巻物:他の巻物を消費せずにインパス・パン・祈りかそれ以外かを識別
- ワナの巻物:レミーラと組み合わせて指輪の識別、転ばぬ先の杖識別、落とし穴で逃亡
- レムオルの杖:大目玉の混乱封じ
- ピオリムの杖:モンスターハウスで弱い敵を引き寄せて壁にする
さて
以下の3つ、固有の使い道ってなんかある?
- 大損の杖
- ザメハの指輪
- ハラペコの指輪
パンにするとか石像を挑発するとか、一般的な応用なら思いつくんだけど。
- 33 :NAME OVER[sage]:2008/05/23(金) 02:09:46 ID:???
- ↑あーレムオルの杖はシャドーの指輪識別にも使えるな。
- 34 :NAME OVER[sage]:2008/05/23(金) 06:59:53 ID:???
- 一般的応用になるが、
ルーラの指輪 毒草 くちなしの巻物 ワナの巻物 ザメハの指輪 ハラペコの指輪:スモールグール増殖経験値稼ぎに使う。
- 35 :NAME OVER[sage]:2008/05/23(金) 08:23:19 ID:???
- ピオリムはイエティの各個撃破でかなり使えるよ。
大損は爆弾岩でどうしようもなくなった時のやり直し、あと余裕がある時は
スモールグールを回復させてやるのにたまに使う。一体につき一回ぐらいだけど。
ザメハは長い稼ぎの時、広い部屋で敵を起こしに行くのめんどくせーって時に
使えなくもない。動かない赤点はベビーサタンやマドハンドに確定。
あと指輪一般になるけど、巻物とかと違って確実に1ダメージ以上与えられるので
はぐれメタルや諸刃の杖+ベビーサタンのためにとっておく事もある。
ハラペコはダイエット用。
- 36 :NAME OVER[sage]:2008/05/23(金) 20:23:50 ID:???
- もっと不思議で、武器防具なしプレイは相当むずいよな。このげーむ簡単という奴は、ぜひお試しを。ユーチューブで見たが、やってる奴いるな
- 37 :NAME OVER[sage]:2008/05/25(日) 21:41:08 ID:???
- ハラペコは自害用。
アイテムを全部使い果たして、あとは殺されるだけ、となった場合に
敵から逃げて力尽きる用。
・・・ハラペコぜんぜん関係ねえけど、昨日「もっと」30階で餓死して悔しかったんだ。
- 38 :NAME OVER[sage]:2008/05/26(月) 01:22:19 ID:???
- 23Fまで帰ってきてもう大丈夫だろうと思ったら22F大部屋でやられた…
大部屋モンハウに出会うかどうかで難易度すげー変わるよな
- 39 :NAME OVER[sage]:2008/05/26(月) 01:36:56 ID:???
- >>38
このゲームは場所替えの杖が無いからね。地道に階段へ向かわないと・・。
大部屋モンハウと言えば、2のブラッディハンドに
あっちこっちに連れ回されたのが大変だったなあ。
- 40 :NAME OVER[sage]:2008/05/28(水) 21:19:11 ID:???
- もっと不思議なダンジョンにいける条件を教えてくれませんか?
今不思議なダンジョンクリアしたところです
- 41 :NAME OVER[sage]:2008/05/28(水) 22:46:54 ID:???
- >>40
>>3
- 42 :NAME OVER[sage]:2008/05/28(水) 23:20:48 ID:???
- >41
どうもありがとうございます
- 43 :NAME OVER[sage]:2008/05/29(木) 03:12:27 ID:???
- ほめてないわよ!
- 44 :NAME OVER[sage]:2008/05/30(金) 01:59:22 ID:???
- 感謝してないわよ!
- 45 :NAME OVER[sage]:2008/05/30(金) 16:42:52 ID:???
- アルベルト:
そろそろカルボナーラにもどろう
- 46 :NAME OVER[sage]:2008/05/30(金) 17:39:45 ID:???
- <はぐれメタルがでたぞー!追え追えー!
≡∴凸∴
- 47 :NAME OVER[]:2008/05/31(土) 19:58:13 ID:tru1jfQ1
- な なんだ? うう・・・
- 48 :NAME OVER[sage]:2008/06/01(日) 14:10:31 ID:???
- たまにはこんなのも。
外国人がトルネコ(日本語)をプレイ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2980942
- 49 :NAME OVER[sage]:2008/06/02(月) 04:14:10 ID:???
- 久々にやってるんだがもっと不思議のバランスが素晴らしすぎる
箱までなら余程運に見放されない限り何とかなるな
そっから先は人形よけか盗賊ねえと行ける気しないけど
- 50 :NAME OVER[sage]:2008/06/02(月) 07:50:10 ID:???
- もっと不思議は時の砂がうざい・・・
- 51 :NAME OVER[sage]:2008/06/05(木) 02:13:18 ID:???
- 巻物の識別するの普通階段下りる前だもんな
また最初から同じ階やるハメになるってのは確かにだるい
- 52 :NAME OVER[sage]:2008/06/05(木) 03:02:44 ID:???
- ただ、最も効率が良いルートは把握出来てるから、アイテム取得以外に何もしない場合には
空腹度節約にはなる・・・めんどくさいけどね。
- 53 :NAME OVER[sage]:2008/06/05(木) 03:10:41 ID:???
- 分かってるのにまたお化けキノコに先制で毒吐かれちゃう・・・ビクビク
- 54 :NAME OVER[sage]:2008/06/05(木) 06:29:54 ID:???
- 識別した草とかが手元に戻ってくるから俺は嬉しいけどなあ、時の砂。
序盤で識別済みアイテムをキープできるのは大きくない?
10階過ぎてくちなしと時の砂が未識別だったりするとかなりうざったいけどw
- 55 :NAME OVER[sage]:2008/06/05(木) 07:43:14 ID:???
- 俺がおばけきのこだったら>>53が来る部屋の入り口脇や
通路に止まって待ってるわ
- 56 :NAME OVER[sage]:2008/06/05(木) 20:20:11 ID:???
- 相手も持ち込みなしの不思議と、もっと不思議どっちむずい?どちらも、しあわせの箱・奇妙箱もってかえるのが目的で
- 57 :NAME OVER[sage]:2008/06/05(木) 21:36:49 ID:???
- 考えるような問題か?明らかにもっと不思議の方が難しいと思うが
- 58 :NAME OVER[sage]:2008/06/06(金) 11:33:17 ID:???
- 不思議で、はらへらずつかっても、しあわせの箱もってかえられないやついる?27階以降はいかず
- 59 :NAME OVER[sage]:2008/06/06(金) 13:21:44 ID:???
- 慣れない頃は珍しい事じゃ無いと思うんだが
- 60 :NAME OVER[sage]:2008/06/06(金) 17:54:50 ID:???
- 鎧で死ねる率高いのは断然もっと
- 61 :NAME OVER[sage]:2008/06/07(土) 02:04:17 ID:???
- 草と巻物の識別がある時点でもっとのが難しい
- 62 :NAME OVER[sage]:2008/06/07(土) 03:39:43 ID:???
- 序盤でピンチになった時未識別のしか持ってないともう賭けでしかないからな
3つ草投げて全部ハズレで何も出ない杖投げたら転ばぬ先だった時はさすがに泣いた
- 63 :NAME OVER[sage]:2008/06/07(土) 11:46:03 ID:???
- レベルがちょっとあがりにくいと思う。2なんてあがりやすかったとおもうけど。
- 64 :NAME OVER[sage]:2008/06/07(土) 18:37:56 ID:???
- 意識してレベルコントロールしてちょうどいい強さになるのが
1のいいところだと思うけどなあ。
2以降に比べると不慮の事故が起こりにくい1で、
適当に進めてもまともに戦える程度のレベルの上がりやすさだと、
簡単になりすぎると思う。
- 65 :NAME OVER[sage]:2008/06/07(土) 21:48:37 ID:???
- 奇妙な箱ゲット!目的はそれだったから、以降はもぐらず地上に帰る。盗賊の指輪のおかげだね。あれなかったら、だめだったかも。盗賊は必須だね。
混乱の指輪なんてあるのかな?大目玉がウザイ。これで、幸せ・奇妙どっちもゲット!どっちも、もう一回ずつやるとたぶん討ち死にするだろう。
- 66 :NAME OVER[sage]:2008/06/08(日) 00:34:35 ID:???
- なかなか微笑ましいな。たぶん今が一番楽しい時期だ。がんばれ。
- 67 :NAME OVER[sage]:2008/06/08(日) 01:32:11 ID:???
- ムカつく行動してくる敵の対処ができるようになると
やっべ俺上手くなってるって実感できてもっと楽しくなるかもしれん
- 68 :NAME OVER[sage]:2008/06/08(日) 10:35:59 ID:???
- 不思議だかもっと不思議だか忘れたが、80階くらいで拾ったリレミトを投げるつもりが間違えて読んじゃった時は発狂したな。
そういうときに限って超安定だったんだよな。
- 69 :NAME OVER[sage]:2008/06/08(日) 12:51:52 ID:???
- >>68
しょぼん・・だね。
小倉優子、スーファミトルネコやってたみたいだけど、幸せの箱・奇妙な箱とれたのかな?
- 70 :NAME OVER[]:2008/06/11(水) 19:24:34 ID:6N1fvPAL
- この子は奇妙で幸せそうな子ではありませんか。
- 71 :NAME OVER[sage]:2008/06/11(水) 22:23:33 ID:???
- 奇妙な箱って持ってると奇妙な子になるのか?
- 72 :65[sage]:2008/06/13(金) 21:21:33 ID:???
- 奇妙な箱ゲットしたけど、もってかえる途中、ゴーレムにぬっころされた
- 73 :NAME OVER[sage]:2008/06/14(土) 03:10:13 ID:???
- 続きはブログでどうぞ
- 74 :NAME OVER[sage]:2008/06/16(月) 18:01:57 ID:???
- 全自動百科事典『オートペディア(Auto☆pedia)』のトルネコの項目
ttp://crocro.com/auto_pedia/q/%A5%C8%A5%EB%A5%CD%A5%B3
わりとよくできてんなw
- 75 :NAME OVER[sage]:2008/06/16(月) 21:50:04 ID:???
- >>74
すげえええ
- 76 :NAME OVER[sage]:2008/06/17(火) 00:33:32 ID:???
- >>74
すげえなこれ、始めて知った
- 77 :NAME OVER[sage]:2008/06/17(火) 16:03:08 ID:???
- 初めて
- 78 :NAME OVER[sage]:2008/06/17(火) 22:51:45 ID:???
- だれかこれの感想を教えてください
http://asame2.web.infoseek.co.jp/bossadv.html
- 79 :NAME OVER[sage]:2008/06/17(火) 23:01:59 ID:???
- >>78
ディアボロの大冒険 第62部
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1213359496/l50
- 80 :NAME OVER[sage]:2008/06/20(金) 00:48:03 ID:???
- 1F・レベル1でゴーストと戦ってて
倒せないまま死にそうになったので
逃げながら戦おうと思って逆方向に歩いてしまった俺
やっぱ発泡酒飲みながらやっちゃダメだな
- 81 :NAME OVER[sage]:2008/06/20(金) 10:34:32 ID:???
- 元になったローグの大隼は追撃してこない雑魚キャラだったんだけどな。
チュンソフトの鬼畜っぷりが窺えるナイスアレンジだと思うw
- 82 :NAME OVER[sage]:2008/06/20(金) 20:08:59 ID:???
- ゴーストと逃げながら戦うってどういうこと?
- 83 :NAME OVER[sage]:2008/06/20(金) 20:15:36 ID:???
- ゴーストと逃げながら戦うなんて無理なのに、
酔ってたせいでうっかり逃げちゃって死亡ってことでしょ
- 84 :NAME OVER[sage]:2008/06/21(土) 00:34:04 ID:???
- >>81
その変わり小鬼で死ねるぞw
まあ簡単に逃げられるぶんマシだけど
- 85 :NAME OVER[sage]:2008/06/21(土) 00:58:50 ID:???
- 帰り道の13階
戯れに倒したベビーサタンが盗賊の指輪落としやがった
むかつく
- 86 :NAME OVER[age]:2008/06/22(日) 14:23:58 ID:???
- 幸せの箱手に入れたんだけど、不思議なダンジョンのまま変わってない
もっと不思議なダンジョンに行く条件はなんだ?
- 87 :NAME OVER[sage]:2008/06/22(日) 14:37:05 ID:???
- >>86
>>3
一応付け加えると、店っていうのは左の方の大きい店ね。
>>1に「その他テンプレは>>2-5あたり」とか書いておいた方がいいかな。
- 88 :86[sage]:2008/06/22(日) 16:31:41 ID:???
- 初歩的な質問すぎてすまんかった
- 89 :NAME OVER[sage]:2008/06/22(日) 22:46:26 ID:???
- ちから+99ドラゴンキラー+99レベル37なんですけど
シルバーを1激で倒せません何故ですか?
- 90 :NAME OVER[sage]:2008/06/22(日) 23:16:53 ID:???
- >>89
>>2の攻略サイト上から二つ目を読め
- 91 :NAME OVER[sage]:2008/06/23(月) 07:38:10 ID:???
- どんなに鍛えてもシルバーデビルを倒すのには二発は必要だよ
しかもその条件だと攻撃力がオーバーフローして逆に弱くなってる
- 92 :NAME OVER[sage]:2008/06/23(月) 12:14:09 ID:???
- 糞げ?
- 93 :NAME OVER[sage]:2008/06/23(月) 17:13:34 ID:???
- 神ゲー
- 94 :NAME OVER[sage]:2008/06/23(月) 23:13:55 ID:???
- 糞神ゲーだ
- 95 :NAME OVER[sage]:2008/06/24(火) 00:01:47 ID:???
- 最近のは持ち込みなしで99階とか店の値段でチマチマ鑑定とか正直ついてけない
- 96 :NAME OVER[sage]:2008/06/24(火) 00:19:39 ID:???
- できればリリパットもベビーサタンも出現しなくして
木の矢稼ぎもアイテム狩りもできないシステムを前提にして
バランス取りなおしたトルネコ欲しいな
1回のダンジョンに時間かけずに楽しみたい
- 97 :NAME OVER[sage]:2008/06/24(火) 00:34:16 ID:???
- それは運ゲーかヌルゲーにしかならんとおもうぜ。
- 98 :NAME OVER[sage]:2008/06/24(火) 00:43:56 ID:???
- でもさー
稼ぎによって運の要素が減らせるってのは普通のRPGに近づいてるってことでしょ。
せっかくトルネコなんだから、与えられたなけなしの運(=アイテム)をいかに絶妙のタイミングで使うか、
という駆け引きに特化したゲームがいいな。
稼ぎを縛ってやれば近いゲームにはなるんだけど、
いかんせんバランス厳しめになるから辛いんだよね。
- 99 :NAME OVER[sage]:2008/06/24(火) 02:25:10 ID:???
- それで辛くなかったらただのヌルゲーだろ
てか厳しくなってそれをアイテム駆使して切り抜けたいんじゃないのかよ
現状でも縛って厳しくしたり稼いで楽にしたり色んな遊び方ができるのに
それ放棄してわがまま言ってるようにしか見えんぞ
- 100 :NAME OVER[sage]:2008/06/24(火) 08:16:07 ID:???
- わがままはわがままなんだけどさ。
稼ぎなしでも難易度が上がらない(=実際に存在するトルネコで稼いだ場合と同じぐらいの帰還率になる)トルネコが欲しい。
- 101 :NAME OVER[sage]:2008/06/24(火) 17:05:05 ID:???
- 普通の不思議やればいいんじゃない?
- 102 :NAME OVER[sage]:2008/06/24(火) 20:07:52 ID:???
- やっぱ一撃でシルバーデビルが倒せるくらい痛快さが無いとな
糞ゲーから脱却できんだろ
- 103 :NAME OVER[sage]:2008/06/24(火) 20:45:09 ID:???
- それが糞ゲーなら俺は糞ゲーを選ぶ
好きなだけギガスラッシュでも使ってろ
- 104 :NAME OVER[sage]:2008/06/24(火) 21:30:05 ID:???
- つまりさもっとにあるザキの杖+祈りが無いと
痛快さが無いのよ
スカの成分が1/8でも「一撃があるんだ」というそれ。
ゲームをするひとつの目的は痛快さなワケ
俺にとっては。な、
- 105 :NAME OVER[sage]:2008/06/24(火) 22:54:01 ID:???
- 残念ながら、そういう人にはこのゲームは向いてないだろうなあ。
戦術や戦略を考えに考え抜く、数理パズル的な面白さが売りのゲームだから。
シリーズ後続作に比べても派手な展開は少ないが、ここの住人にとっては
それがかえって魅力だったりする。
- 106 :NAME OVER[sage]:2008/06/24(火) 23:44:59 ID:???
- いろんな楽しみ方をする人がいるから、いろんなゲームがある
それぞれ好きなゲームをやってりゃいいんだよ
それを他の領域に干渉する人がいるから、よくある罵りあいになるんだな
説教くせえなあ…
- 107 :NAME OVER[sage]:2008/06/25(水) 00:03:28 ID:???
- 4〜9Fで石像がいい場所に出なくて矢を稼げなかったとき
10F以降でベビーサタン狩りってどうしてる?
とりあえず
・拾った矢があれば撃ち尽くすまで狩る
・ワナ抜けかレミーラがあればアイテム全部床に置いてガチで狩る
その後はどうすんの?あきらめて降りる?
- 108 :NAME OVER[sage]:2008/06/25(水) 00:43:01 ID:???
- ワナ抜けもレミーラもなくても通路や罠チェックした場所に
アイテム置いて倒してるよ。というかそれが半分以上・・・
アイテムを壁に投げればいいって意見もあるけど
本来落ちる地点とその周辺8マスにしか落ちないから
落ちる場所がないのに投げてしまって消してしまいそうで怖い。
あと矢切れはかなりきつい状態だと思うので
矢を撃ち尽くすまで使うことはないなあ。
- 109 :NAME OVER[sage]:2008/06/25(水) 00:48:43 ID:???
- >>108
ええー
ベビサタ発見→罠チェック×18→アイテム全部置く→ベビサタ倒す→アイテム回収
って一匹ごとにやってんの?
置いたまま放浪すると落とし穴恐いしなあ
- 110 :NAME OVER[sage]:2008/06/25(水) 01:03:00 ID:???
- 安全確認済みの通路上をそれるときに
改めて確認すればいいじゃん
手持ちが貧相すぎると危険だから
少数のアイテムは持ち歩いてもいいし
- 111 :NAME OVER[sage]:2008/06/25(水) 01:36:20 ID:???
- >>109
ワナチェックは最低限にして、アイテムを壁に向かって投げまくって時間を短縮できるよ。
ただし、ほどほどにしておかないと見つかってないワナとあいまってアイテムが使い物にならなくなることがある。
あとは>>110かな。
- 112 :NAME OVER[sage]:2008/06/25(水) 02:01:20 ID:???
- そーか「罠確認した地点しか歩かない」のか…
俺にはそこまで根性ないからさっさと降りて死ぬわ
- 113 :NAME OVER[sage]:2008/06/25(水) 03:07:48 ID:???
- 爆弾岩の連鎖で死ぬと「え・・・( ゚д゚)」だけど、
3連鎖以上で死ぬとなんかスッキリ
- 114 :NAME OVER[sage]:2008/06/25(水) 16:32:20 ID:???
- 部屋を爆弾岩でいっぱいにして花火大会を開催するのが楽しすぎる
- 115 :NAME OVER[sage]:2008/06/25(水) 19:13:40 ID:???
- >>112
すべてのマスに足をつけてみればいい。
落とし穴に落ちること請け合いw
- 116 :NAME OVER[sage]:2008/06/27(金) 17:56:30 ID:???
- >>107
同一フロアに地雷があればそこまで誘導して地雷で消す。体力半減のリスクがあるが、地雷不作動でも無い限りまず盗まれない。
諸刃の杖があれば、同じ体力半減リスクでも少しだが経験値が手に入る。但し、杖振った後の打撃を空振って盗まれるリスクに注意。
ベビーサタン狩りに関して言うと、どうせパン系統のアイテムは時々出るのだから、
もっと不思議で奇妙な箱無しでも地震まで粘れるぜ、と思ったらそうは問屋が卸さず、
全然パンもパンの巻物も出なくて空腹で撃沈したのは辛かったなw。
- 117 :NAME OVER[sage]:2008/06/27(金) 21:33:24 ID:???
- >>116
腐ったパンでアイテム欄の空きがなくなることもあるのに
いざ腹が減ったら巻物もパンも落ちてないのはあるな。
ローグだと3の倍数の階には必ず食糧があったけど
レベルや稼ぎ考えるとトルネコのバランスは良いと思う。
革の盾にあの付加価値をつけたのはアイデアだなあ。
- 118 :NAME OVER[sage]:2008/06/28(土) 16:49:05 ID:???
- 3の倍数w
- 119 :NAME OVER[sage]:2008/06/29(日) 01:28:34 ID:???
- TASさんのトルネコ動画あるじゃん
http://jp.youtube.com/watch?v=P4HirhC9HfY
26階が神
- 120 :NAME OVER[sage]:2008/06/29(日) 01:29:55 ID:???
- 3の倍数だけアホプレイ縛り…
ってこういうのは縛りの体裁を成してないなw
- 121 :NAME OVER[sage]:2008/06/29(日) 01:38:03 ID:???
- >>119
アクションならまだしも
このタイプのゲームだと限りなく虚しいな
階段前の足踏みなんてもう・・・
- 122 :NAME OVER[sage]:2008/06/30(月) 01:44:07 ID:???
- >>119の動画荒らしてるやつって
このスレ荒らしてたやつと同一人物か?
- 123 :NAME OVER[sage]:2008/06/30(月) 06:39:00 ID:???
- この動画ほとんど運だけに見えるんだが
やろうと思えばできる、とも言わんが特に凄いと思える点もなかった
- 124 :NAME OVER[sage]:2008/06/30(月) 08:15:19 ID:???
- いやいや
実際にこういうバカやってうpしちゃうところが面白いんだろ
- 125 :NAME OVER[sage]:2008/06/30(月) 13:15:06 ID:???
- ネタとして笑わせるのが主旨であって別に凄さが売りじゃないしな
- 126 :NAME OVER[sage]:2008/07/04(金) 19:08:45 ID:???
- 糞ゲーたる由縁だな
- 127 :NAME OVER[sage]:2008/07/04(金) 21:01:27 ID:???
- レスの繋がりがさっぱりわからんが誤爆か?
- 128 :NAME OVER[]:2008/07/04(金) 21:22:18 ID:V5aPPS+8
- これ既出?
頭悪すぎて吹いたんだがwwwwwww
http://jp.youtube.com/watch?v=J6Q2ddGWK-c
- 129 :NAME OVER[sage]:2008/07/04(金) 21:37:33 ID:???
- 二分割あたり突っ込みどころ多すぎだな
ピンチになるの分かってるんだからイージーミスと逃げることも出来ないし
- 130 :NAME OVER[sage]:2008/07/05(土) 08:38:36 ID:???
- Lv1でHPが16ってどういうこと?改造か?
それ以上に内容がショボくて途中で見る気が失せた
- 131 :NAME OVER[sage]:2008/07/05(土) 08:40:20 ID:???
- 考えてみたら薬草を飲んだってのが正解だな。早とちりした。
- 132 :NAME OVER[sage]:2008/07/05(土) 08:45:29 ID:???
- レベル1のまま草飲むってのもチャレンジャーだな
- 133 :NAME OVER[sage]:2008/07/05(土) 19:08:39 ID:???
- まだスレあったのか?
(新参者以外はいないと思うが、)もっと不思議99階をクリアできない香具師にアドバイス。
●レベル稼ぎなどしないで、一通り部屋を見たらとっとと下の階に潜れ。
・・・・どんどん潜って、どんどん倒れろw(マジな話)
●人形よけ・毒消しのいずれかの指輪を、気合で見つけるw
・わなは、13階以降こまめにチェック。
・モンスターハウスがあったら、とにかく喜べ。
・分裂の杖は、なるべく確保しておく事。
●普段は常に最悪を考えて行動し、絶体絶命の場合は反対に最良を考えて行動する。
相手の攻撃がミスる事もあるわけで、やる前から諦めたら上達はおぼつかない。
- 134 :NAME OVER[sage]:2008/07/05(土) 21:15:55 ID:???
- グラフィックもダサいが
音楽がもっともダサいよな
直死んじゃうのは好感
ゲームとはユーザーに悪意を抱かせつつ敬意を払い
尚且つ突き放すものであるべきだからだ
しかしこのゲームは糞ゲーだな
- 135 :NAME OVER[sage]:2008/07/06(日) 00:36:45 ID:???
- > ●普段は常に最悪を考えて行動し、
「どの程度まで悪い運を想定するか」のさじ加減も技術のうちだよな。
ホントに最悪のケースなんて考えたら、モンスターと一切戦闘できない。
- 136 :NAME OVER[sage]:2008/07/06(日) 01:39:15 ID:???
- なんか糞ゲーって言葉が大好きな奴が居着いちゃったみたいだな
- 137 :NAME OVER[sage]:2008/07/06(日) 01:43:00 ID:???
- まだスレあったのか?ってレゲー板で何言ってんだこいつw
- 138 :NAME OVER[sage]:2008/07/06(日) 01:59:40 ID:???
- 分裂を確保って何に使うんだ?
ベビーサタン?
99階に必要なものをそろえてれば自然にレベルは上がるし
それ以上レベルを上げてもHP攻撃力共に効果はほとんどないし
- 139 :NAME OVER[sage]:2008/07/06(日) 02:06:42 ID:???
- 毒消しの指輪なんか13F以降では真っ先に整理対象になると思うのだが
- 140 :NAME OVER[sage]:2008/07/06(日) 02:33:09 ID:???
- >>139
人形と併記してるからミステリードール対策なんだろうが
武器の値は下がらないから
99階を目指すなら力は1になっても影響は少ないしね
- 141 :NAME OVER[sage]:2008/07/06(日) 12:19:12 ID:???
- 毒消しの指輪でミステリードールと戦うのって危険すぎない?
俺毒消しがあってもなくても対応は変わらないなあ
- 142 :NAME OVER[sage]:2008/07/06(日) 23:32:42 ID:???
- パルプンテでモンスターがすべてアイテムになっても、
アイテムに化けてるミミックはアイテムにならない。
まめちしきな。
- 143 :NAME OVER[age]:2008/07/07(月) 23:58:49 ID:???
- もっと不思議無頼縛り。
11階で変化&諸刃のコンボでドラゴン倒し、一気にレベル17になる。
ザキの杖や時の砂、かなしばりやラリホー草も持ちきれないくらい手に入って21階から階段即降りモードに突入。
こりゃはじめて無頼クリアか? とか思ってたら、ゴーレムの手前で睡眠ガス踏んで死にました。
ほんと無頼縛りは地獄だぜえ、ふははーっ
- 144 :NAME OVER[7]:2008/07/08(火) 00:02:12 ID:???
- プレイ前はどんだけ最強を夢見ても
実際にもうレベルがこれ以上上がらない段階になっても無敵とは言い難い
油断したらすぐ申でしまうのが現実
- 145 :NAME OVER[sage]:2008/07/08(火) 00:08:20 ID:???
- 油断っつーか部屋にはいった途端睡眠ガス踏んだんだけどw
しかしそれがトルネコクオリティ・・・不思議と腹が立たない俺は、トルネコで人格丸くなりました。
- 146 :NAME OVER[sage]:2008/07/08(火) 00:28:37 ID:???
- 新しい部屋に入るときは確認しろよ
ワナと同時に複数のモンスターのリスクがあるわけだし
- 147 :NAME OVER[sage]:2008/07/08(火) 01:55:41 ID:???
- >>146
3階以降では基本だよな
入り口に眠り罠orトラバサミ&モンスターハウスとか死ねるし
ごくたまに入り口で寝てるまどうしを叩くこともあるけどw
- 148 :NAME OVER[sage]:2008/07/08(火) 19:09:27 ID:???
- 60回目の挑戦で、ようやく無頼縛りで奇妙な箱もって地下一階に辿り着きました。
これから無頼で地下九十九階行くために箱を置いて再び潜ります。
サテ、トルネコは地下九十九階に辿り着けるでしょうか?
1,勿論、最後の巻物を持って帰ってくる。いい男!抱いて!
2,いいとこ証明の巻物ぐらいだろう。だがよくやったぞ。
3,ドラゴンに焼かれるな。間違いない。
4,シルバーデビルに囲まれて死ぬだろう。
5,トラバサミに挟まれているところにアークデーモンが・・・
- 149 :NAME OVER[]:2008/07/09(水) 01:27:56 ID:mVaLxWjP
- ウィンドウメニュー表示しながらどっかのボタン押したら、ウィンドウの背景が透明になって敵が見えなくなってしまった
データ消して最初からしてもウィンドウの背景が青色じゃなくて透明のまま…
誰か解決方法知りませんか?
- 150 :NAME OVER[sage]:2008/07/09(水) 08:18:18 ID:???
- ?
エミュでなくて?
- 151 :NAME OVER[sage]:2008/07/09(水) 09:56:47 ID:???
- そんなバグ初めて聞いたな
カセットが完全に壊れてるんじゃない?
買い直したほうが早いような
- 152 :NAME OVER[sage]:2008/07/09(水) 16:29:01 ID:???
- もっと不思議って不思議よりもはぐれ剣、盾が落ちてる率高く感じるんだけど。
これも乱数のいたずらなんだな...。
昔、不思議で+99を目指してやってた頃は七回やって一回落ちてれば良い方だった記憶が
- 153 :NAME OVER[sage]:2008/07/09(水) 23:18:08 ID:???
- 実際高いんじゃないの?
以前あったROM解析サイトに載ってた情報だと、不思議ともっと不思議とで
各アイテムの出現率がかなり違っていたような記憶がある。
- 154 :NAME OVER[sage]:2008/07/09(水) 23:51:56 ID:???
- すまん、前スレ以前のが見られない環境なので教えて頂きたいのだが、
「無頼」って何ですか?
- 155 :NAME OVER[F]:2008/07/10(木) 00:44:07 ID:???
- 20階前後でだんだん飽きてきて、自爆行為こそはしないものの
どえらいトラップか敵に囲まれるかして
もう死なないかなと思いながらプレーしてる自分に気付く。
- 156 :NAME OVER[sage]:2008/07/10(木) 00:51:25 ID:???
- >>155
そんな貴方にお勧めの無頼=装備禁止プレイ。
剣、盾、指輪の装備が禁止のため、
ギガンデスに一撃で45とか食らいます。すぐ死ねるよ。
- 157 :NAME OVER[sage]:2008/07/10(木) 00:53:13 ID:???
- さっき地下三階と地下四階で連続大部屋モンハウとかくらったんだが・・・。
しかも両方階段遠いし・・・。
三階は起きてるまどうしがいなかったから何とか凌いだが、
四階は無理。ラリホーかわせんよ。
- 158 :NAME OVER[sage]:2008/07/10(木) 20:49:50 ID:???
- >>154
テンプレサイトの
ttp://www14.plala.or.jp/yusanso/ekijo/ 縛りプレイ(装備無し)
を参照。
>ルールはいたって簡単
>たったひとつ『装備を一切行わない』
>これだけである。
>つまりトルネコは己の肉体のみを武器として、あらゆる装備品の力を頼る事無く
>不思議のダンジョンの最奥を目指すのである。
自分には真似できねーなあ。
普通にプレイしても死ねるのがトルネコだから。
- 159 :154[sage]:2008/07/12(土) 01:22:51 ID:???
- >>158
ありがとう
とりあえず自分もマネできん。
普通に「もっと不思議」の生存率5割を超えてから、こういうプレイを考えることにするわ。
- 160 :NAME OVER[sage]:2008/07/13(日) 17:02:27 ID:???
- 今、始めてマネマネが化けたはぐれメタルに遭遇した。
これってあまりないよね?
- 161 :NAME OVER[sage]:2008/07/13(日) 17:42:36 ID:???
- 一回だけあるな
- 162 :NAME OVER[sage]:2008/07/13(日) 22:20:23 ID:???
- 致命傷くらっちゃって聖域の巻き物置こうとして
入ってる壺ごと置いちゃった〜。゚(゚´Д`゚)゚。
- 163 :NAME OVER[sage]:2008/07/13(日) 22:29:46 ID:???
- つかう>バシルーラの杖>162
- 164 :NAME OVER[sage]:2008/07/14(月) 00:11:27 ID:???
- もっと不思議のダンジョン潜って奥まで、トルネコだけがつかえるテクニックで
もぐりつくちて、もぐりつくちて、もぐりつくちて、もぐりつくちて、もぐりつくちて
(Bダッシュ!!)
もっと不思議のダンジョン潜って奥まで、トルネコだけがつかえるテクニックでもぐりつくちて
モンスターひしめくハウスにとびいるトルネコ、勝てばアイテム沢山負ければイチから
地下一階デノ事、おおなめくじにゴースト、スライムと、モンスターがいっぱい居るよ
通路に向かって歩くがスライム邪魔で通れない
部屋の中央で孤立、やってらんねえよこんなの
殴らないで、かわさないで、三匹にポカ&スカ フルボッコ!
ゴーストがやってくる、倍速移動の特殊技
ゴーストから逃げられない、倍速移動だよ〜
- 165 :NAME OVER[sage]:2008/07/14(月) 00:12:03 ID:???
- あぁ、どうしよう!?まどうしに矢があたらない(ティロリ!ティロリ!)
ラリホーくらって寝る、起きたらまたラリホー
スモールグール スモールグール スモールグール 分裂
スモールグール スモールグール スモールグール 分裂
スモールグール スモールグール スモールグール 分裂
スモールグール大繁殖、舌で舐められ大ピンチ 体力回復するためまっすぐに敗走する
奥にある部屋へ、向こうからミイラ男が・・・
プレイヤーチート!孔明の罠!(孔明の罠!?)
赤壁の合戦で孔明が敵から大量の矢を獲得した故事をヒントに、矢を集める!
こいつは動かない石像を盾にしてリリパットに何本でも木の矢を射させ続け地面に落とさせるチートだ。
そして木の矢の数だけ、ちから4の値でトルネコは
遠距離攻撃できる!!(遠距離攻撃!?ハッ・・・木の矢99本・・・)
- 166 :NAME OVER[sage]:2008/07/14(月) 00:12:37 ID:???
- 今こそ立ち向かえ伝説の商人よ 薬草をつかってミイラ男倒せ
ポイズン マッシュルーム イズ ディサグリーエイブル
ヒズ アタック イズ ポイズン アタック
マイ パワー ダウン オーマイガッ
今はわからないことばかりだけど、勘を信じて読むだけさ
どんな口なしでもワナでもかまわない、だけど時がまき戻ったら
めんどうくさーいー!!
さまよう鎧が何回やっても倒せない 後ろに下がって矢を撃ってもいずれは距離を詰められる
ラリホー草も試してみたけどちからが低くちゃ意味がない!
だから次は絶対勝つために僕はボミオスの杖は最後までとっておく
空腹をしのぐために 毒草すら食うトルネコ、ひたすらパンをもーとーめー
- 167 :NAME OVER[sage]:2008/07/14(月) 00:13:40 ID:???
-
笑い袋 くさった死体
このダンジョンの無料経験値だと今の彼らには理解できない
笑い袋 くさった死体
恐れを知らないモンスターのように様子見るしかない
笑い袋は様子を見ている
動く石像 僕たちは無視をした
矢がなかったので無視した
いつだって矢がなくて いらない装備も
一つとしてなくて
アイテム欄を探す 石像無視する
ミニデーモン今どこで何をしていますか
この階層のどこかにいますか
ぼくのアイテムはまだもっていますか
聖域の巻物を返してください
- 168 :NAME OVER[sage]:2008/07/14(月) 00:14:25 ID:???
- 嫌い キライ ゴーレム (ゴイン ゴイン ゴイン ゴイン)
誰が ダレガ can not battle without item
どうして なぜかしら (ゴイン ゴイン ゴイン)
why why why why don't I miss you a lot forever.
どろ人形 不思議な踊り 連続で踊られたら泣いてしまう
次のレベルアップ 間近だったのに 人のレベルを簡単に下げないで
未識別の杖たくさんあるよ ふってみて鑑定だ
モンスターがいきなり消えた バシルーラ レムオル どっちか
未識別の杖ふってみて鑑定 インパスとかない時に
HP半減した もろはの杖 大損の杖 どっちか
でも今じゃそんな苦労も忘れて 使用回数調べるためだけにつかうインパス
ふっても魔法がでない杖は ザキの杖 ザキの杖 (はぁん♪)
祈りを使ってみたら 転ばぬ先
ふったら相手が死んだ ザキの杖 ザキの杖 (はぁん♪)
インパスかと思って読んだら パン(の巻物)だった
- 169 :NAME OVER[sage]:2008/07/14(月) 01:41:25 ID:???
- 昨日6階で装備した呪い付きハラペコの指輪が外れなくて26階
開幕MHで死んだんだけど、イマイチどこが悪かったかよく分からない。
(装備した時は、皮・ドラキラ・ドラシー・腐ったパン3個があったので
装備したことが悪いとは思えない。)
こういう小さな状況判断ミスが積み重なって死んだときのために
プレイを録画した方がいいかなあ。
- 170 :NAME OVER[sage]:2008/07/14(月) 08:34:31 ID:???
- そこまでシャナクもパン巻も出なかったのなら
それはミスじゃなくて本質的にクリアできない乱数だったのじゃまいか
- 171 :NAME OVER[sage]:2008/07/14(月) 16:51:59 ID:???
- 確かに録画は役に立つかも。
死んだ原因が直前の行動にある場合はリプレイを見れば済むけど、
全体的な進め方や些細な事の積み重ねに問題があって死んだ場合なんかは
反省しようにも細かい行動を覚えてなかったりするもんなあ。
にしてもそれでよく26階まで行けたな。俺なら絶対もっと早く死んでるw
- 172 :169[sage]:2008/07/14(月) 19:04:05 ID:???
- >>170
死んだことに対して何らかの原因を求められないと
気持ち悪いタイプなんだと思うw
>>171
皮があれば皮が出ない回と食料的にはあんまり変わらない
ことになるからね〜精進します。
- 173 :NAME OVER[sage]:2008/07/18(金) 10:42:20 ID:???
- 皮の盾ないときは、荷物が一杯で拾えない草を拾い食いしつつ冒険。
- 174 :NAME OVER[sage]:2008/07/20(日) 17:16:18 ID:???
- 開幕MHじゃ助からない時はどうあがいても助からない
- 175 :NAME OVER[sage]:2008/07/22(火) 12:18:08 ID:???
- どうしてトルネコってやられても何回もやりたくなっちゃうの?
- 176 :NAME OVER[sage]:2008/07/22(火) 21:08:03 ID:???
- それはトルネコもまた特別な存在だからです。
- 177 :NAME OVER[sage]:2008/07/23(水) 16:55:15 ID:???
- 開幕MHは かなしばりの巻物が生死を分けることが幾度もあった。
ドラゴンがいると死亡率あがるからこれまたシビア。かなしばりを炎で解いちゃうから困る。
- 178 :NAME OVER[sage]:2008/07/23(水) 19:48:49 ID:???
- ドラゴンをいかに無力化できるかにかかってるよな
- 179 :NAME OVER[sage]:2008/07/23(水) 20:57:31 ID:???
- PCがぶっ壊れてdungeon crawlができなくなったから引っぱり出して始めた。
幸い前に39回で奇妙な箱まで取ったデータが生きてたのでそこから再開。
何遍も死にながら、ツモと運に恵まれてついに30Fに到達。10Fまで生還。
そこからひたすらミニデーモン狩りで強化する予定が、爆弾岩調整ミス+ボタン押し間違いでキメラに突き殺された。
すげーもったいねー。
- 180 :NAME OVER[sage]:2008/07/23(水) 21:09:50 ID:???
- よかった点
・バイキルト、スカラがよく出て、最終的にはぐれ+4にドラゴンシールド+6まで持っていけた。
・分裂+はぐれで23まで上げられた。
・とうぞくが早い段階で見つかり、人形よけも15階前には識別できた。
・ザキもよく出た。投げ当て以外は結局1回しか使わなかったが。
・他roguelikeで鍛えたせいか、物資の投入&選別等の状況判断が昔よりよくなった気がする。
よくなかった点
・皮が28階まで出なかった。みかがみが有ったからまだよかったが。
・そのせいで増やしたはぐれが狩り切れなかった。
- 181 :NAME OVER[sage]:2008/07/24(木) 15:10:57 ID:???
- 俺の教訓 ピンチの時に投げた杖は地面に落ちる
- 182 :NAME OVER[sage]:2008/07/24(木) 20:23:15 ID:???
- だから俺はピンチのときには杖を投げない
- 183 :NAME OVER[sage]:2008/07/25(金) 02:23:50 ID:???
- 杖を投げずにどうするのかって?
簡単だぜ兄弟それはな
- 184 :NAME OVER[sage]:2008/07/26(土) 22:23:32 ID:???
- 俺のよくない点
未識別のゆびわを好奇心装備してしまう
追い詰められると何でも投げてしまう(杖が地面におちてしぬ)
白紙にミススペル
- 185 :NAME OVER[sage]:2008/07/27(日) 01:08:57 ID:???
- 未識別の指輪は装備して識別するけどな。
人形よけやシャドーはいまだインパスなしに識別できんが。
呪われても腹ペコかザメハじゃなきゃとりあえずOK。
呪いルーラはストレス溜まるけどそれで詰んだことないからからなあ。
- 186 :NAME OVER[sage]:2008/07/27(日) 01:33:40 ID:???
- 「好奇心装備」というのはきっと
・識別済みの盗賊や人形よけを持っている
・シャナクなし
・パン巻なし
・インパスなし
という状態でつい装備してしまうことを言うのではなかろうか
- 187 :NAME OVER[sage]:2008/07/28(月) 01:10:04 ID:???
- 盗賊と人形よけのどちらかがあったら装備はさすがにしないな。
眠り、毒消し、ワナ抜けくらいなら好奇心で装備しそうだ。
といいつつ装備してしまいそうで困る。
特に人形よけ未識別段階ではよりよい指輪もあるのではないかと思って。
- 188 :NAME OVER[sage]:2008/07/31(木) 19:57:26 ID:???
- こんなスレがあるのに今頃気付いた。
なんだよ、こんなのやってたんなら早く教えておくれよ
やる夫がもっと不思議のダンジョンに装備なしで挑戦するようです
http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1217322730/
- 189 :NAME OVER[sage]:2008/08/01(金) 22:16:35 ID:???
- 最近、ようやく3回目もっと不思議クリアを達成できたんで
次はもっと不思議連続クリアに挑戦してるんだけど、結構難しいな。
相当うまくいっても2,3回続けるのがやっとだ。
とりあえず5回連続を目標にしてるけど、いつになったら達成できるやら…。
ここの人たちは連続記録ってどのくらい?
- 190 :NAME OVER[sage]:2008/08/02(土) 02:57:43 ID:???
- 久しぶりにトルネコやってみた
まずちょっと不思議を楽々クリアして、続く不思議も楽勝で行けるかと思ったが
食料が足りずに20階でリレミトで帰ってくるのがやっとだった
シレンとかよりダンジョンが広いのか、なんかやけに腹が減るのが早い感じだな
- 191 :NAME OVER[sage]:2008/08/02(土) 10:04:58 ID:???
- 肉が出ない
満腹度上昇アイテムがない
大きなパン(おにぎり)に匹敵するアイテムがない
- 192 :NAME OVER[sage]:2008/08/02(土) 17:02:04 ID:???
- ノーマル不思議にリベンジに行ってきた
今回は中盤で皮の盾が出たんで食料的には全く問題なかった
ただシレンの癖で皮の盾+1にスカラ3枚使ったのが不味かったかな
防御力足らずにゴーレム倒すのも一苦労
よくよく考えたら鋼鉄でも十分強いんだからこっちメインで使えばよかったわ
レベル上げも辛くなったので18階あたりから一気降りしてしあわせの箱取って帰還
杖を8本持ってたんで割と簡単に帰れたわ。特に変化をインパスしといたのは大きかった
HP99でドラゴンの攻撃が40台、ドラゴンからルーラ草で逃げた先にドラゴンが居て
計80ダメ食らったときはかなり焦った
しかし小学生の頃やった時はハラヘラズに強化はぐ盾持ち込んでやっとの事でクリアしたのに
こうして久しぶりにやるとあっさりクリアできるとは
友達と盾をどんだけ強化したかとか競い合ってた頃が無性に懐かしい
で、この調子で行けるかなーと思ってもっと不思議行ったら1階で最初のゴースト相手に
三回空振りして、回復してたら2体目のゴーストあらわれてあっさり詰んだ
- 193 :NAME OVER[sage]:2008/08/02(土) 23:15:36 ID:???
- ハラヘラズがないことを除くと、
シレンの方が空腹死を避ける方策が多いね。
- 194 :NAME OVER[sage]:2008/08/02(土) 23:41:26 ID:???
- 空腹度が減る要因も多いぞ
- 195 :NAME OVER[sage]:2008/08/04(月) 17:39:39 ID:???
- もっと不思議二回目
今度こそクリアできるかと思ったら帰路23階で深層では三回目になるモンハウ…
登り階段が4歩先にあるのに大目玉の混乱でたどり着けない(´・ω・`)
巻き戻してルーラ草で飛ぶもシルバーデビルとの戦闘でアイテムがガス欠。
最後は両刃の杖にちからの指輪投げでシルバーデビル倒す始末。
で結局、残った大目玉3体を捌ききれずに死亡
あと一つ階段上がればシルバーデビル消えて安全圏だったのに…胃が痛てぇ
せめて矢さえ残ってりゃあなぁ
浅層で石像あったのに矢を稼ぐの忘れてたのが最後の最後で響いたわ
- 196 :NAME OVER[]:2008/08/04(月) 21:14:58 ID:6QeWyvYG
- >>189
久しぶりにやり始めた結果
××××○○○○○○○×
慣れてきて、10連勝狙ってたのにやり直し
- 197 :NAME OVER[]:2008/08/06(水) 14:50:54 ID:MdvX5UXH
- 人形、ワナ、盗賊、ドラゴン+8、はぐれ盾+7
もっと不思議99階目指すぞーって意気込んでとりあえず食事休憩。
はじめようとしたら冒険のきろく見たら「店の中」。
もうねあれだね。なんてスーファミらしい展開、、怖いね。
電源つけっぱで休憩すればよかった。
トルネコでのリスク管理がここにもあったね。
- 198 :NAME OVER[sage]:2008/08/07(木) 00:10:23 ID:???
- 俺のトルネコなんか15F行く前に95%フリーズするんだぜ
もう新しいの買ったがな
てか早くVCで出して欲しい
- 199 :NAME OVER[]:2008/08/07(木) 01:31:16 ID:Xi5mmhx8
- >>198
無理ゲーじゃん
- 200 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中[sage]:2008/08/08(金) 11:32:14 ID:???
- スーファミは何があるか分からんからな。
いい状態だと特に再開するのが怖いよ。
- 201 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中[sage]:2008/08/16(土) 13:02:27 ID:???
- また餓死した
ここの人たちは餓死対策ってどうしてますか?
- 202 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中[sage]:2008/08/17(日) 12:14:41 ID:???
- ミニデーモンが出る階で稼ぐ
- 203 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中[sage]:2008/08/17(日) 12:50:21 ID:???
- 皮の盾と戦闘用の盾を細かく使い分ける
- 204 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中[sage]:2008/08/17(日) 18:02:49 ID:???
- >>201
http://gameraider.web.fc2.com/torneko/fmon.html
ミニデーモンの出現階層は暗記しておくのが基本
- 205 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中[sage]:2008/08/18(月) 01:53:14 ID:???
- パンがない状態で残り満腹度が60%を切ったら探索後即降り
30%を切ったら迷路後回し
10%切ったら階段見つけて即降り
- 206 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中[sage]:2008/08/18(月) 02:21:00 ID:???
- > 10%切ったら階段見つけて即降り
これはむしろ逆効果なんでは?
レベルが上がらないまま階層が深くなると
モンスターの対処がどんどん大変になるから
それに伴ってパンを拾うのも大変になるはず
- 207 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中[sage]:2008/08/18(月) 02:31:06 ID:???
- モンスターの対処は他のアイテムでどうにかなる
しかしパンはアイテムではどうにもらなららい(草では焼け石に水だし)
プロは兵站を語る…というのはちょっと言い過ぎかw
- 208 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中[sage]:2008/08/18(月) 09:55:16 ID:???
- 日頃からどこに生えてるのかどの野草なら食べられるのかを頭に入れてる。
- 209 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中[sage]:2008/08/18(月) 10:05:48 ID:???
- 無駄な動きを省くのはデフォとして探索後即降りなら餓死することは無いと思う。
当然レベルは犠牲になるけどそのくらい腕で補えるだろうし。
それでも餓死するときはそういう運命と割り切って再挑戦。
- 210 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中[sage]:2008/08/18(月) 22:06:09 ID:???
- はぐれがいて、分裂で増やしてパンがないときの名残惜しさ。
- 211 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中[sage]:2008/08/19(火) 16:18:04 ID:???
- テンプレの日記サイトの人が変わらず続けてくれてるのをみると
なんか安心する。
- 212 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中[sage]:2008/08/19(火) 20:28:36 ID:???
- >>211
ノシ
- 213 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中[sage]:2008/08/19(火) 23:19:14 ID:???
- 壁に接してない石像が出なかったとき、矢の取捨選択とかどうしてる?
- 214 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中[sage]:2008/08/20(水) 06:23:19 ID:???
- >>211
ですな。自分も毎日1プレイしてるけど、他人のプレイを見るのも好き。
- 215 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中[sage]:2008/08/20(水) 08:37:16 ID:???
- >>213
銀→鉄の順に使う
- 216 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中[sage]:2008/08/20(水) 16:54:57 ID:???
- >>213
像だなと思って拾いに行ってなぐられる
- 217 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中[sage]:2008/08/21(木) 21:16:16 ID:???
- >>213
矢の数が3〜4とかでもない限りたいてい全部取っておく
鉄は終盤削りに使うし、銀はモンハウで重宝するから
- 218 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中[sage]:2008/08/22(金) 02:56:21 ID:???
- 木の矢は絶対に必要だろうから別として、
銀の矢はベビーサタンで使い切ってしまって
鉄の矢は大抵20本程手に入るから最後まで持っていくな。
木と鉄で泥人形やアーク、シルバーデビルを
殴る回数が違ってくることが結構あるのと、大目玉に対して木だと
武器を振り回して混乱が解けるのを待つのと大して変わらない。
- 219 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中[sage]:2008/08/23(土) 12:19:54 ID:???
- 久々にもっと不思議をやったら最初のフロアに正義のソロバン+1が落ちてて吹いた
- 220 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中[sage]:2008/08/24(日) 13:36:20 ID:???
- そんなときに限ってパンもパンの巻物も10階くらいまででない。
- 221 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中[sage]:2008/08/26(火) 01:04:12 ID:???
- さっきソロバン+5とはぐメタの盾+4持ってたのに
24Fで目薬草拾ったところで餓死したわ パンの巻物が出ねえ。
- 222 :221[sage]:2008/08/26(火) 14:31:27 ID:???
- 今クリアしてきた。
24階までで武器はソロバン+2でよかったのだが、防具が皮の盾+6で心配だったが
8階で拾った盗賊の指輪のおかげでなんとか帰ってこれた
帰り道でゴーレムがはぐれメタルの盾を落とした時は腹が立った
- 223 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中[sage]:2008/08/26(火) 21:41:27 ID:???
- なぜに皮の盾にスカラを使うのか
- 224 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中[sage]:2008/08/26(火) 23:15:05 ID:???
- マトモな盾がでなきゃやむを得んだろう
アイテム欄スカラで埋めるわけにもいかないし
- 225 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中[sage]:2008/08/26(火) 23:45:25 ID:???
- >>223
15階まで他に青銅の盾しか出んかった
スカラの使い時は難しいな
- 226 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中[sage]:2008/08/27(水) 19:24:59 ID:???
- ドラゴンシールドかはぐメタの盾が間に合わなかったら
みかがみの盾にスカラ使うかなあ。
はがねの盾は錆が怖いから余り期待しないなあ。
スカラの使い方は難しい。
- 227 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中[sage]:2008/08/28(木) 00:58:18 ID:???
- スカラの使い方が大事っすから
- 228 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中[sage]:2008/08/28(木) 02:25:54 ID:???
- この後>>227が10回連続
3階でLV3装備矢なしのまま満腹度が60%を切ろうとは誰も思わなかった・・・
- 229 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中[sage]:2008/08/28(木) 15:07:27 ID:???
- 何という地味に嫌な罰w
盾が弱いとゴーレムあたりでどうにもならなくなる事が多いから
15階でそれならしょうがないかなあ。
- 230 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中[sage]:2008/08/29(金) 09:40:10 ID:???
- 盾など無いくらいがちょうどいいのさ
- 231 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中[]:2008/08/30(土) 09:02:20 ID:xg9YbsAq
- 久々に昨日買ってきてやりはじめたら楽しい。
27階目標
- 232 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中[sage]:2008/09/01(月) 15:23:28 ID:???
- ひさびさにやったら、階段消滅バグに遭遇した。
何という確率
てか、パルプンテの巻物で敵がアイテムに替わったのはいいけど、階段まで変わるなよ
てか階段は敵か?
敵なのか?
ちなみに7階なのでミミックではありません。
- 233 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中[sage]:2008/09/01(月) 16:04:59 ID:???
- 確か、たまたま階段の上にいたモンスターがアイテムに変わると
階段が消えちゃうんじゃなかったか。
地震を待つか落とし穴を探すしかないな。
- 234 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中[sage]:2008/09/01(月) 20:22:10 ID:???
- リリパットで敵もレベルが上がることは知ってたんが、調子扱いて敵をレベルアップさせまくってたのよ。
キメラ(目つぶし状態)がゴーレム(変化の杖で変化させた)を倒したあと、
飽きてキメラを倒そうとしたんだ。
んで、誤って攻撃を受けちゃったのさ。
そしたら、しゃれにならないダメージ食らって死んだ。
229ダメージってひどすぎだろ。
- 235 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中[sage]:2008/09/01(月) 20:45:24 ID:???
- その悔しさからシレンのレベル3モンスターが誕生した
- 236 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中[sage]:2008/09/02(火) 21:21:22 ID:???
- 「分裂の杖」ってさあ
「分裂」じゃなくて「複製」だよな
- 237 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中[sage]:2008/09/02(火) 23:26:34 ID:???
- 本日のヤブヘビ
帰り道でミニデーモン発見 → スカッ → きゅろんきゅろん(箱) → ひゅうぅ〜ん
- 238 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中[sage]:2008/09/05(金) 17:29:43 ID:???
- ミニデーモンって何?
そんなのいたっけ?
- 239 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中[sage]:2008/09/05(金) 18:09:33 ID:???
- なぜかベビーサタンは頻繁に名前を間違えられるな。
2とか3だと両方出るんだっけ?
- 240 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中[sage]:2008/09/05(金) 18:21:19 ID:???
- >>239
トルネコ2や3なら両方+使い魔もいる。
カラーリングはちゃんとしてる。
名前を間違えられるのはドラクエ5のミニデーモンのせいだと思う。
見た目がべビーサタンだし行動パターンもベビーサタンが混ざってる。
- 241 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中[sage]:2008/09/05(金) 22:51:06 ID:???
- 該当するように線をひきなさい
ミニデーモン・ ・メガンテやイオナズンを唱えようとする
ベビーサタン・ ・冷たい息をはいたりメラミをつかう
結構正解率低そうだ
- 242 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中[sage]:2008/09/06(土) 00:12:33 ID:???
- ベビル・----・船をもらえる
- 243 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中[sage]:2008/09/06(土) 02:12:52 ID:???
- 最後の巻物って未識別状態で落ちてますか?
- 244 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中[sage]:2008/09/06(土) 02:40:34 ID:???
- もっと不思議でならそうだったような。
- 245 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中[sage]:2008/09/06(土) 07:30:43 ID:???
- んだな。
初めて99階に行った時
お、まだ未識別の巻物があったか。と
入手即読んだらモンスターに囲まれたことがw
迷路だからまだ良かったけど
実行時間 0.016450881958008秒