質問

質問者:takasi_o この回答を見てください。
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http://okwave.jp/qa/q5822467.html

私のした質問です。
私もかなり感情的になってお礼を書き込んでしまいました。
先に書き込みますが、以下の方法でこの質問は解決しました。

************************************************************


・「スタート」→「ファイル名を指定して実行」ダイアログで「services.msc」と入力してEnter
・「Windows Management Instrumentation」というサービスを停止する。「Security Center」と「Windows Firewall」も同時に停止される。
・フォルダ「c:\windows\system32\wbem\repository」をどこか別のところに移動する。
・PCを再起動する。

************************************************************

ここにたどり着くまでにいろいろ検索し、知恵袋にもかなりヒットしましたが。
結構な確立で「自己解決できない人はフリーソフトを使うな」のような書き込みが見られました。

結局「回答」ではないんですよね。
「あまりにも常識的なことなので書き忘れました。」
私も常識だと思ってますが。

どうしてパソコン関係ではこういう回答が多いのか教えて欲しいです。
「教えて君」なんて言い方がありますが。
教えて欲しいから質問している。
その質問が幼いと思えばスルーすればすむことではないですか?

答えも用意できずに回答を書き込むことが「正義」とは思えません。
この回答の2.4.5の人が何を思っていきなりこういう回答になったのが理解に苦しむのですが。
幼い質問で相手に出来ないと思えば回答しなければ良いこと。
PC関係の質問に多い気がします。

一応、検索のヒットのためにキーワードを書き込んでおきます。

Avira AntiVirを削除したのに、セキュリティーセンターでウイルス対策が有効になったままになっている。
新しいAVGをインストールしようとしたがAvira AntiVirがインストールされていると警告が出てインストールできない。(スキップすればインストール可能のよう)

上記対策で解決した。

このカテゴリに回答する人は、自分よりスキルの低い人を排除でもしたいのでしょうか?
わからないから聞いている、それなのに「スキルがない人は」と言うのは回答ではないと思いますが。

このカテゴリを見ている人はどう思われますか?
回答を用意して、「こんなこともわからないなら」といわれるのなら我慢も出来ます。
回答さえ用意できないのに「あまりに常識的な・・」などと人を馬鹿にした言い回しには憤りしかありません。

解決できなければ、こういう質問はしないつもりでしたが。
解決方法がわかりましたので、それを掲載するとともにこのカテゴリを見ている人にもう一度お聞きしたいです。

身の程知らずにパソコン触って、トラブルに遭遇したら質問さえしてはいけないのですか?
そういうことを聞くためのサイトではないのですか?
勘に触ればスルーするのが、上級者としての対応ではないですか?
こういうところで質問するのは「自己解決」のひとつではないのですか?

ぜひともお聞かせください。
質問投稿日時:10/04/14 21:31
質問番号:5826372
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回答

 

回答者:yakan9 考え方次第です。

> こういうところで質問するのは「自己解決」のひとつではないのですか?
そうですよ。おっしゃるとおりだと思います。
ただ、その「ヒント」を与えてくれたと思うか、馬鹿にしていると思うかの違いでしょう。
先の質問の回答者さんは、自分の中では、常識的なことだったので、つい書きそびれてしまい、
追加回答までして、誤解しないように配慮したのだと思います。

当方でこんなお礼を書かれれば、二度と回答しないための、「ブラックリスト」に載せますな。
こんなお礼を書かれたのでは、何様か、と思い、いやな気分になってまで、回答するか、
ということでしょう。

たぶん、これを読んでも、自分の主張の方が正しいとする考えでしょうから。
ここに質問されても、回答が付かなくなるでしょうね。
今後の考え方を是正されるのを願っております。
種類:回答
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:10/04/15 07:59
回答番号:No.16
この回答への補足この回答に補足をつける(質問者のみ)
この回答へのお礼もう少し、言い方書き方がないかと思うだけです。

>> こういうところで質問するのは「自己解決」のひとつではないのですか?
>そうですよ。おっしゃるとおりだと思います。

それではなぜ「自己解決もできないのに」という書き込みを良く見かけるのでしょうか?
今回のこの質問のことだけではありませんが。

>今後の考え方を是正されるのを願っております。

あのような(4番の回答と5番の最初の一行)回答をされたら同じように嫌な思いになると思います。
ただ、お礼に関しては反省しています。
今後はスルーすることにします。

回答はしていただけないみたいですが。

先のお礼も、この質問も削除されるかも知れませんが。
ここで回答していただいたかたがたにはお礼申し上げます。
ありがとうございました。

回答

 

回答者:reisinki 補足

4番さんの回答は確かに辛らつではありますが・・・自分のスキルで扱えないようなフリーソフトを使ったことを上級者がたしなめた・・・といったところだと思います。

辛らつな言葉は並んでますが・・・回答内容は丁寧で的を得てますし。

ここは質問するところではないんですか?・・・についてはその通りです。分からないことをお尋ねするのですから、多少辛らつな言葉が返ってきても指導だと思って真摯に受けとめましょうね。

まぁ私はあそこまで辛らつには言わないでしょうが・・・。

フリーソフトは中には素人には扱えない(または使いづらい)ものが多いのは事実です。
インストールする類のツールはレジストリまで書き換えてしまいますからね。事前によく調べてからのインストールがいいのは事実です。本とかに紹介されてるから・・・とすぐ飛びつくのは感心しません。

まぁ何をもって素人・・・と言うかも個人差あるでしょうし。少なくともレジストリいじったり、UNIXコード理解できたり、多少なりともプログラム言語の知識がなければ素人・・・でしょうね。WINDOWSの普及でPCは一般的になりましたが、MS-DOSが唯一のOSだった時代なら今PCを触ってるかたのほとんどにとって敷居が高いものだったのは事実です。WINNDOWSはMS−DOSなどでのコマンドを代用してくれてるだけで、本質的には変わってないのですから。

cドライブにあるXとういうファイルはWクリックすれば簡単に開けますが、それだってcd C:¥XってコマンドをWINDOWSが代用してくれてるに過ぎません。常識とか・・・小馬鹿にして・・・と思うかもしれませんが、PCを扱うって本来そういうものなんですよ。WINDOWSの普及でこんなの簡単だとカン違いしてるだけです。

分からないことは遠慮せず・・・知ってる方にどんどん質問されればいいと思います。
が・・・言われたことはもう少し謙虚に受け入れましょうね。正直私でもまだPCは素人の域だと思ってます。多少人よりは詳しい部分があるだけで・・・。
種類:回答
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:10/04/15 07:44
回答番号:No.15
この回答への補足この回答に補足をつける(質問者のみ)
この回答へのお礼>まぁ私はあそこまで辛らつには言わないでしょうが・・・。

ありがとうございます。
私のお礼を責められるのはわかります。
でも、もう少し言い方が(書き方が)なかったですかね。

ここの回答の中に「質問者=生徒」「回答者=先生」と書かれている人が居ますが、それこそ奢ってませんか?

この質問だけではないのです、ですから一般的に思うことなんです。
私は運良く解決に至りました。
でも、そこにたどり着くまでに、知恵袋や他の掲示板も多くHITしました。
同じようにアンインストールしたのにまだ残っているようという問いかけに。

「自己解決もできないやつがフリーソフトなんか使うな」といきなり書かれていることもありました。
じゃあ、自己解決って何?って思ったのです。(今までも思ってました)

>分からないことは遠慮せず・・・知ってる方にどんどん質問されればいいと思います。
たまたま、フリーソフトを使った。
問題が発生した。
質問した。
回答が理解できなかった。

で、確かにほんの少しかもしれませんがあそこまで書くことでもないと思うのです。
「こいつはわかってないから回答してやっても無駄」と思えばそれこそ無視してくれれば良かったのに。
と思いました。

「この問題が解決したら、サポートのある有償ソフトを利用される方が賢明かも知れません。」

これを親切と受け取るか、余計な一言と受け取るかって事ですかね。

「不完全な状態でAVGへ移行したツケは大きいですね。」

仰るように、ちょっと辛らつではありませんか?

>正直私でもまだPCは素人の域だと思ってます。多少人よりは詳しい部分があるだけで・・・。

私だって詳しいとは思ってません、MS-DOSなんて扱えません。
だからといって、もちろん他人が見ればなんと言うこともない回答なのかもしれませんが。
あんな書き方をしなくても良いとやはり思います。

もうひとつ書きますが、自分のスキルで扱えないソフトをインストールした。
それでは上級者の方はまったく戸惑うことなく何でもできるんでしょうか?
試行錯誤はしないのでしょうか?
2番の回答がまさしくそれですよね。
結局解決できなかった。
他の方法があったわけです。
もう少し、回答にも謙虚さがあったらとやはり思ってしまいます。

無料の質問サイト、質問も回答も善意のボランティアですね。
少なくとも「ちょっと辛らつな」と思われる方が居られる。
それだけでも、この質問をした意義がありました。

>が・・・言われたことはもう少し謙虚に受け入れましょうね。

reisinkiさんが前の回答に参加されていたら素直に受け入れられたかもしれません。

回答ありがとうございました。

回答

 

回答者:reisinki 5番さんの回答ですか?常識・・・という言葉を多用してるのはどうかなぁーと感じるくらいですね。
PCの知識で何を常識・・・と考えるかは個人差ありますからね。

それでも蛇足(まぁ別に言わなくてもよかった一言かな?)って思う程度です。
節度ない回答である・・・とはとても思えませんよ。あなたがどの部分にそんな感情的になるのかが逆にわかりません。

目くじらたてて憤慨するほどの内容は、ありません。私なら常識・・・という言葉もさらっと流すでしょうね。 あまりに常識だから・・・・って言葉にいらっとくるかどうかはそれを読んだ人の心の狭さに起因するだけと思いますが?

5番さんはもしかしてIT系のお仕事かもしれません・・・だとしたら常識・・・って多用してもおかしくはないし。 単なる口癖かもしれません(特に深読みする必要はなかったかもです)

少なくとも感情的に書きなぐったような文章は見受けられないと思いますよ・・・違いますか?
内容そのものは丁寧に説明されてますし。

もう回答は結構です・・・とまで言われてさらに回答したのは・・・どうしてだろーなぁとは思うかな・・・。
種類:回答
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:10/04/15 07:11
回答番号:No.14
この回答への補足この回答に補足をつける(質問者のみ)
この回答へのお礼4と5は両方書かれてから私が見ましたので、私の4番のお礼を見た後で5番を書き込まれたわけじゃないです。

内容そのものは丁寧。
私には4番は私のお礼を引用し反論しているようにしか思えませんでした。

5番の回答は最初の一行がなければ仰るとおり、丁寧な回答だと思います。
ただ、4番の回答とあわせて考えた場合、5番の最初の1行は不必要というか相手がどう思うか考えてないと思いますが。

私のお礼を非難されるのは当然と思います。
しかし、4番の回答は少なくとも親切丁寧、貴重な時間を割いて回答していただいたとは思えません。
その上で、5番の最初の1行。

書きなぐった文章ではないですが、教えてあげようという文章にも受け取れませんでした。
確かに、無償で回答していただいているんです。
ですから、回答しないという選択もあると思いますが。

あまりに常識的なことなので・・・、この一行だけだけを読めばそうかもしれませんが。
2番の回答に対する私のお礼、それに対して4番の回答、畳み込むような5番の最初の一行。

ちょっと辛らつではありませんか?

公平な回答と思いますので、御礼いたします。
ご意見ありがとうございました。

回答

 

回答者:reisinki 的はずれかもしれませんが、回答者の方は一生懸命回答してくれていると感じます。

正直お礼の内容のほうが感情的でひどいですね・・・自分でそれに気付けないあなたの神経を疑います。
100人が100人そう感じると思いますよ。あなたの賛同者は出ないでしょうね。

上から目線は回答者ではなく質問者であるあなたのほうです。回答者は時間を割いて無料で一生懸命答えてくれている・・・ということを忘れてますね。人にものを頼む人間の態度・大人の態度ではありません。

感情的なあなたのお礼とは裏腹に回答者のかたは最後まで節度あることばでの対応に徹してます。
そこをよく自分で比較してごらんなさい。
種類:回答
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:10/04/15 05:01
回答番号:No.13
この回答への補足まとめて補足します。
私の質問の中に、こういうところで質問することは「自己解決」のひとつではないのですか?
とあります。
多くの方が回答をかかれてますが、これには触れられてないんですよね。

この質問以外にも、似たような質問を他のサイトで見ましたが多くは「自己解決も出来ないのなら」から始まるのです。

最後の4行が質問です。
出来るなら、それに対して回答が欲しいものです。
ここに書かれている方、何人かは知ってます。

困っている時に質問して、それに対して4番の答えは無いと思いますが。
しかも、5番の答えにおいては「丁寧に時間を割いて」とはいえないと思います。
私のお礼に非があることは「この質問の最初の文章」に書きました。
感情的になりすぎましたと。

私のお礼は明らかに感情的、5番の回答が感情的でないといえますか?
質問者を馬鹿にしてないといえますか?
節度ある言葉での回答とは私は思えません。
この回答へのお礼この回答にお礼をつける(質問者のみ)

回答

 

回答者:toresanta 読んだけどサイトの回答者は
私にも高圧的には感じられませんでしたが、

たぶん《あまりに常識的》
という言葉に引っかかったのでは。
ただその回答のお礼に
《質問文を読みなさい》
というには、いささか問題があると思います。
《ここにこう書いたのですが》
ではだめだったのですか?
種類:補足要求
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:10/04/15 02:00
回答番号:No.12
この回答への補足この回答に補足をつける(質問者のみ)
この回答へのお礼この回答にお礼をつける(質問者のみ)

回答

 

回答者:mimityan01 読みましたが、ほかの方も書かれていますが、あなたが悪いですね。ほとんどの回答者の方が調べられて回答されてると思います。

あなたが勝手に回答に腹がたってるだけだと思います。どのような回答がほしかったのですか?お金をもらっている家庭教師みたいに親切丁寧に教えてほしかったのですか?

この質問に対する回答として

PC関係の質問の掲示板は過去からたくさんあります。そこでもよくもめるのですが、

パソコンに詳しく昔からしている人はそれこそ自分自身で時間や、お金をかけたりして色々なことを学んでます。それこそパソコンを壊したりもして。

それがネットが普及してからよく考えもせず、簡単に自己責任であるフリーソフトやまがい物に手を出し、

挙句、トラブルになったらすぐにご自身で十分に調べもせず質問をする質問者様に腹が立っているのだと思います。又、質問内容も満足に記入されておらず回答がしにくい状況もあります。

それと、回答者は親切心で回答されています。それも回答者が時間を使ってご自身で体験したことや調べられた知識を素人のあなたに教えているのです。それを分かってますか?

あなたはどうも教えてもらって当たり前と思っているように思います。ここは学校ではありません。
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:10/04/14 23:47
回答番号:No.11
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回答

 

回答者:al932 一通り読みましたが、あなた(takasi_o)は何様ですか?

というふうにしか思えませんでした。
種類:回答
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:10/04/14 23:25
回答番号:No.10
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回答

 

回答者:mikan7778 丁寧に、わかりやすく、長々と回答をわざわざ、あなたのためにしてくれている。
と思いましたよ。

上目目線とは、思いませんけど。

少なくとも、見ず知らずのあなたのために、時間を割いて、回答をしてくれていることを、
忘れてはいけないと思います。

>「質問文をちゃんと読んでから、回答しなさい」
「もう回答いただかなくて結構です」

赤ちゃんに言っているみたいで、失礼すぎます。
ありえません。
種類:回答
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:10/04/14 23:10
回答番号:No.9
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回答

 

回答者:rimurokku 無償の善意の回答者に対して、失礼なお礼を返している人を時々見かけます。
全てが質問者様に取って有効で的確な物ばかりで有るはずがありません。
その様な人は、きっとこの様な回答に対しても横柄な答えか無視することとなるでしょうが、己がマナーや常識をわきまえてから人を非難すべきです。

>質問文をちゃんと読んでから、回答しなさい。

このようなお礼をする人の心境が理解出来ません。
質問内容にそぐわない回答があった場合、まず質問の仕方や文章がまずかった可能性があります。
己の不手際を棚に上げて、意図せぬ回答だからといって偉そうなお礼は最低で、人間性を疑ってしまいます。
と言うか、このようなところは二度と利用すべきではありません。
種類:回答
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:10/04/14 22:42
回答番号:No.8
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回答

 

回答者:soan-do 回答を読んでみましたが、どこが失礼なんでしょうか?
あなたが一方的に悪意を持って誤読しているとしか思えません。
みんな親切に答えてくれているではありませんか。
相当感情的に偏屈な方ですね。
種類:回答
どんな人:一般人
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回答日時:10/04/14 22:17
回答番号:No.7
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回答

 

回答者:kaeru911 質問してるあなた=生徒
回答してる人=先生

と思えば生徒なのに上から目線だの回答するなだの…こちらから見ればそちらこそ何様だ?と思いますが。
それにそう書き込まれたからムキになって調べたのでは?だったらそれも有益な回答って事なのでは。

フリーソフトは自己責任で使って、トラブルがあっても自己解決が基本。それなのに質問者は安易に入れて安易に質問していると回答者は感じたのでしょう。

それと仕事に使うソフトが云々というのにフリーソフトを入れてるのにも引っかかってるんでしょうね。大丈夫なのかって。
種類:回答
どんな人:一般人
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回答日時:10/04/14 22:14
回答番号:No.6
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回答

 

回答者:beruska 丁寧に教えてくれている「2.4.5の人」に、貴方が一方的に感情的になっている印象を受けましたよ。


ネット上でムキになると、からかわれる傾向があるのは貴方もご存知のことでしょう。
よって「勘に触ればスルーするのが、上級者としての対応ではないですか?」→スルー出来ていないのは貴方も一緒、となるわけです。

質問はどんどんすればいいと思います。
感謝と無視を使い分ければ荒れることはないし、不愉快な思いもせずに済みますよ。
種類:アドバイス
どんな人:一般人
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回答日時:10/04/14 22:04
回答番号:No.5
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回答

 

回答者:necomimi 規約にこのような項目があります

■失礼なお礼・補足
如何なる理由があろうとも、回答者に対して失礼な表現でのお礼や補足の投稿は、削除・編集の対象とさせていただきます。

あなたはこれに違反してないと胸を張って言えますか?
種類:回答
どんな人:一般人
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回答日時:10/04/14 21:53
回答番号:No.4
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回答

 

回答者:nuconuco ものすごく長文ですが・・・質問は何ですか?

>身の程知らずにパソコン触って、トラブルに遭遇したら質問さえしてはいけないのですか?

これですか?
「質問&回答(Q&A)コミュニティ」なんですから
〜質問さえしてはいけない、ということはありません。

しかし、ですよ。
前回のの質問投稿を斜め読みしたところ(全部は見てません)
「質問文をちゃんと読んでから、回答しなさい」
「もう回答いただかなくて結構です」
このような文章が非常に目に付きました。
たとえ相手が的外れな回答したとしても文句を言ってはいけないでしょう。
回答を投稿してくれる人は全員素人なんですから。
ここは、お金を払って回答を得る”有料サポートセンター”ではないということを忘れてはいけません。
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:10/04/14 21:51
回答番号:No.3
この回答への補足この回答に補足をつける(質問者のみ)
この回答へのお礼この回答にお礼をつける(質問者のみ)

回答

 

回答者:1582 パソコンに限ったことではないとおもいますけど
適当にお礼書いてスルーすればいいだけ
気にしすぎです 
膨大な人が見るところです いろんな人がいます
いちいち相手にしても損なだけです
種類:回答
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:10/04/14 21:48
回答番号:No.2
この回答への補足この回答に補足をつける(質問者のみ)
この回答へのお礼この回答にお礼をつける(質問者のみ)

回答

 

回答者:yamato1957 >質問文をちゃんと読んでから、回答しなさい。
貴方も低レベルな返答をしてるので・・どっちもどっち。
種類:回答
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:10/04/14 21:46
回答番号:No.1
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