スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技、プロ野球のスポーツ総合掲示板。選手、クラブ、イベント情報ならイビジェカフェ

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 野球選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
シンジロー日記
谷賢日記
バトルピクチャー
プロ格コラム
競馬西遊記
映画コラム
元気が出るアジ語!
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

弁当体験

4月12日(月)

 仮にそれがいいものであるにせよ、なぜか今まで利用していなかったものは多い。その一つが“ほっともっと”である。

 「なんで?あんなにおいしいのに!」

 ぐっさんこと山口智充の出ているCMを彼女と見ていてそう驚かれたのだが、なにしろ必要性を感じることがなかったのだ。

 実家にいるときは母が食事を作ってくれた。一人暮らしになると外食か自炊。近くにあればまた話は別だったろうが、家にいてすぐになにか食べたい、というときには歩いて1分の距離にコンビニがあった。生活に“ほっともっと”の入り込む余地はなかったのである。

 とはいえ今まで生活圏内になかったというわけではない。子どもの頃、足立区に住んでいたとき近くにあったのだ。今は“ほっともっと”に分裂したのでそのままかわからないが当時は“ほっかほっか亭”という名前だった。

 そこに出入りしていたのは工事現場の人か、そうでなければどこか下品な風体のオッチャンという記憶ばかり。そのせいか“ブルーカラーの食い物”というイメージが定着してしまった。そういった背景もあり、オレとは無縁と今日までスルーしていたのだろう。

 「谷さん、それって足立区特有の事情よ。別にドカタだけが食べてるわけじゃないんだから!」

 そうなのかなあ。てか、オレ、ドカタって言ってないし。

 「ねえ、今ならキャンペーンで安いから、今夜のご飯はそこで買ってかない?」

 いいよ。実はCMを見てちょっと気になっていたところだったのだ。

 店は高円寺駅北口から歩いて一分もしないところにあった。場所だけは前から知っている。だが、入るのはこれが初めてだ。

 驚いたのはその人気だ。中にはズラリと列ができているではないか。注文している人が渡された番号が86番。「81番でお待ちのお客様、お待たせしました〜!」と店員が言っているから、少なくともあと5人は待っていることになる。

 「なんにする?」と彼女。

 唐揚げ弁当が390円のところ、90円引きの300円。なんとも安い。しかしボクのお目当ては290円ののり弁当だ。

 「谷さん、そっちの方が確かに安いけど、値引きはないのよ?唐揚げ弁当にしたら?」

 いや、でも…。『うわっ、魚がプリップリ!』というぐっさんのセリフが頭から離れないのだ。あの白身魚のフライが食べたい。

 番号は90番。待っている間、店内を見回す。キレイな内装だなあ。当たり前のことだがガラスの自動ドア。入口そばには待つための腰掛けもあるし、弁当の割引がつく、ケータイをかざす機械まで置いてある。夕方ということもあるが、客だってドカタ風ではない。

 はあ…。知らなかったものだ。時の流れによるものか、足立区のイメージがよっぽど悪かったのか。今にして思えば、弁当といえば“ほっかほっか亭”という頭だったため、あのとき見たのは別の店だったのかもしれない。

 急いで帰り、お茶をいれるのももどかしくすぐに食べる。あっ、これはうまいではないか!揚げたてなのか、フライがザクッと歯触りがいい。

 「でしょ?ご飯もね、のりの間にあるおかかがおいしいの〜!」

 唐揚げ弁当を頼んだ彼女にフライを一口あげ、代わりに唐揚げを一つもらう。

 うわっ、これもスパイシーでうまい!

 う〜ん、これはみくびっていた。積極的に一つの食事として成立しているではないか。

 今年で30歳になるが、初めて知った。“ほっともっと”はうまい。なぜもっと早くこれに気づかなかったのか。

 「よかったわね〜!じゃあ、夕飯は今度からここでいい?安いし」

 いや、それはちょっと…。

<< 戻る  進む >>
スポーツの掲示板イビジェカフェトップ会社概要人材募集 利用規約お問い合わせ ご利用ガイド
Copyright © 1996-2009 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.