外部アドレス受信(詳細設定)
-
ログイン後、メール一覧画面の右上にある「設定情報」のリンクをクリックし、設定画面を表示します。
-
「外部アドレスの受信(詳細設定)」をクリックします。
インターネットサービスプロバイダーのメールなどをgooメールで読むことができます。
「Yahoo!メール」、「Gmail」、「Windows Live Hotmail」をgooメールで受信する場合はこちらで簡単に設定できます。 -
外部アドレスの受信設定は、詳細設定、簡単設定あわせて15件まで設定できます。
-
「追加」ボタンをクリックすると、「設定名」が入力できます。
【注意】- 「設定名」に入力可能な文字数は32文字までです。
-
「自動受信する」にチェックを入れると、ログオフ時も一定間隔(1時間に1回)でメールを取得します。新着通知設定が有効の場合は、メール取得時に新着通知が届きます。
-
外部アドレスの設定は、お客様がご契約されているメールサービス(インターネットサービスプロバイダーなど)により異なります。
アクセスを行いたいメールサーバの「アカウント」、「パスワード」、「POPサーバ」、「ポート番号」を指定します。また、メールサービスによっては、アクセス時にセキュリティで保護された接続(SSL接続)が必要となる場合があります。SSL接続が必要な場合は、「このサーバは、セキュリティで保護された接続(SSL)が必要」にチェックを入れてください。
主なサービスで設定する「アカウント」は以下の通りです。
・Yahoo!メール:@マークの左側
・Gmail:@マークの左側
・Windows Live Hotmail:メールアドレス -
「受信後にサーバにメールを残す」、「受信後にサーバからメールを削除する」をラジオボタンで選択します。
-
外部アドレス設定で受信したメールをフォルダに振分ける設定ができます。振分けを行いたいフォルダ名にチェックを入れます。「個人フォルダ」においては「追加」ボタンをクリックすることで、振分けを行いたい「新規フォルダ」を作成できます。
【注意】- 「新規フォルダ名」項目に入力可能な文字数は全角32文字までです。
- 作成可能なフォルダ数は200件までです。
- 同じ名前のフォルダ名は作成できません。
-
「設定」ボタンをクリックすると、設定した情報が正しいかの問い合わせを行います。
設定が正常に終了した場合は、「設定が完了しました。」のメッセージが表示されます。
設定が正常に終了しなかった場合は、「接続できませんでした。アカウント、パスワードを再度ご確認ください。」のメッセージが表示されます。以下のメッセージが表示された場合は、「アカウント」、「パスワード」を再度ご確認ください。
-
設定が正常に終了した場合は、設定一覧の「ステイタス」状態が、「受信可」になります。設定が正常に終了しなかった場合は、「受信不可」になります。「受信不可」となった設定は、再度外部アドレス設定(アカウント、パスワード、POPサーバ、SSL接続)を確認してください。
- 設定機能を使う
-
- 基本情報
- 迷惑メール対策
- 表示設定
- アドレス帳設定
- その他設定
- 携帯版を利用する
- 携帯ブラウザ版を利用する
- iアプリ版を利用する