ウイルスセキュリティをお使いのお客様へ 重要なお知らせ  2010.4.13

2010年4月10日(土)頃から、特定の条件でパソコンが起動できなくなる現象が起こっておりましたが、この現象が起こる条件や解決方法がわかりましたので、お知らせいたします。
お使いのパソコンが起動できない場合は、下記の対処方法を実行していただきますようお願いいたします。
この度はお客様に、多大なご迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。

  • 現在パソコンが起動できている場合は、この問題は発生いたしませんので、ご安心ください。
  • 13日午前0時頃には、この問題を修正したプログラムを自動アップデートで配布済みのため、今後新たに起きることはありません。

対処方法

パソコンが起動しなくなった場合の解決方法

  • 修復ツール
    下記のページから修復ツールをダウンロードのうえ、起動用CDを作成して、実行してください。
    ダウンロードと操作手順
  • CD-ROMの送付について
    ご希望の場合は、配布の準備が整い次第、起動修復用CDをお送りいたします。必要事項をご記入の上、下記メールアドレスにお問い合わせください。
  • 宛先:customer@sourcenext.info
    件名:(0109)ウイルスセキュリティ起動修復用CD送付依頼
    本文:
    下記宛先へ起動修復用CDの送付を希望します。
    ・お名前:
    ・郵便番号:
    ・住所:
    ・電話番号

    ※お預かりした情報は「個人情報の取扱いについて」に基づき取り扱いいたします。
    必ず内容をお読みいただき、同意の上メールを送信してください。個人情報の取扱いについて



この現象のあらましは以下の通りです

この現象が起こる条件

2010年4月10日(土)14:00頃 ~ 12日(月)14:00頃 に下記のパソコンを使用し、かつ12日(月)24:00頃までにWindowsをシャットダウンした場合にのみ起こります。
 インテル製のチップセットを搭載し、下記のバージョンのドライバを使用しているパソコン
 Intel Matrix Storage Manager driver(AHCI driver) バージョン:8.0.0.1039
 他のバージョンでは起こりません。

現象の詳細と原因

該当期間中の自動アップデート後、ウイルスセキュリティが上記のドライバをウイルスとして誤検知し、次回起動時にドライバを削除するために、パソコンが起動しなくなります。

■誤検知が発生していたウイルスセキュリティのバージョン
  プログラムバージョン:10.0.0056
  定義ファイルバージョン:9.29.533
  以降のバージョンでは起こりません。