10/1 | バンクーバーオリンピック2010 |
09/9 | F1日本GP |
09/5 | 新型インフルエンザ |
09/1 | 定額給付金 |
08/10 | 2008年 F1 富士 |
08/9 | 第45回 衆議院 総選挙 |
08/9 | 自民党総裁選2008 |
08/8 | 北京オリンピック2008 |
ヘリコプター免許取得校のアルファーアビエィションで免許取得に向け、訓練する生徒さん達のブログ |
対象 | 総合 | カテゴリ別 | サブカテゴリ別 |
---|---|---|---|
本日 | (未集計) | (未集計) | (未集計) |
10:34 |
行田->栃木HP->下妻HPに行ってきました。 栃木へリポートは、宇都宮の飛行場の近くにあります。 そのため、交通量が比較的多いところになっています。 そこで、宇都宮の飛行場近辺を飛ぶときには、レーダーに連絡をとって、周りの交通情報を教えてもらいます。 宇都宮レーダー JA〇〇〇〇(自分の乗っている機体の識別番号) 10 mile North West(どこにいるか) 2500(飛行高度) Proceeding to 下妻へリポー... |
22:37 |
アルファーアビエィションでは、ヘリコプター・飛行機を題材にした映像番組を作成しています。 世界ヘリコプター選手権から、ヘリコプターパイロットになる方法、ヘリコプターの楽しみ方、などなど。ヘリコプターが縦横無尽に空を駆け巡る姿は、「すごい!」の一言。 以下は、その一部です。ぜひ、ご覧下さい。 |
15:37 |
今日のナビゲーションは、「下妻ヘリポート'取手'筑波ヘリポート'下妻ヘリポート」でした。 1回筑波ヘリポートに着陸するコースです。 航法では、フライト・コンピュータを使って、実際の対地速度を計算し、到着予測時間を算出します。 地上では、それほど難しくなく計算することができるのですが、飛行中に計算するのは慣れるまで大変です。 フライト・コンピュータに気を取られていると、高度が下がってしまったり、方向... |
15:35 |
今日は、ナビゲーション(航法)の日です。ナビゲーションとは、ある場所からある場所へと移動することを言います。 航法には、地文航法、推測航法の二つがあります。簡単にいうと、地文航法とは、地形を見ながら飛行する方法で、推測航法とは、チェックポイントを設け、その間の距離、かかった時間などから、風の影響、かかる時間を計算しながら飛行する方法です。訓練では、推測航法を中心に行います。 これは、航法計画(... |
14:23 |
今日は、いつも訓練で使っている前山下妻へリポートの紹介です。 遠くから見たヘリポートです。田んぼに囲まれていて、とてものどかな風景です。 近くから見たヘリポートはこちら。 近くには、〇ホバリングが練習できる、サウスグラスエリア、ノースグラスエリア〇エアワークや基本計器飛行の練習ができる訓練空域(KK4-7、KK4-8など)があります。そのため、練習のために移動する必要がなく、練習効率がとて... |
14:21 |
自家用の実地試験の科目には、基本計器飛行というものがあります。写真のようなバイザーを装着し、計器のみをみて飛行します。 最初は、計器だけを見て飛ぶことに慣れるのが大変です。気づいたら、機体が右に傾いていたり、速度が落ちていたりと、少しでも気を抜くと、安定して飛ぶことができません。 |
14:20 |
自家用回転翼のエアワークには、急旋回、急停止、蛇行飛行の三つがあります。 急旋回は、30度の角度をつけて360度回転する科目です。右旋回の場合、スティックを少し手前に引いておかないと、旋回中に高度が下がってしまうため、注意が必要です。 急停止とは、空中で5秒間停止する科目です。コレクティブを下げ、速度を落とし、また同時に高度が下がらないようにスティックを前に引きます。 最後の、蛇行飛行は、図の... |
14:18 |
エアワークや基本計器飛行の練習に行くようになると、自分でフライトプラン(飛行計画)をファイルするようになります。 下のように、出発時間や、目的地、飛行形式や高度などといった事項を記入し、電話で空港事務所(成田空港事務所など)に連絡します。 電話で記入したものを読み上げ、プランのファイル終了です。 フォネティックコード(Aはアルファ、Bはブラボーなどと読む)で、スラスラと読む教官や生徒を見てい... |
14:17 |
前山下妻ヘリポートは、田んぼに囲まれたとてものどかなところにあります。 田んぼでは、田植えが始まりました。暑い日でも、田んぼにはった水のおかげでとても涼しい気分になります。 |
12:15 |
今日は、いよいよ待ちに待ったソロフライト(単独飛行)の日です。天気にも恵まれ、準備はオーケーです。 ソロフライトとは、その名の通り、一人でヘリコプター操縦することです。今まで、隣に座っていた教官がいないので、何かあったときは一人で対処しなければならないという、不安はあるものの、一人で操縦するということは、憧れのパイロットに一歩近づくということであり、とても楽しみにしていました。 初めは、教官に... |
10:14 |
アルファーアビエィションでは、フライトショーなども行っています。普段見ることのできない動きをしているヘリコプター。こんなこともできるんだぁ!と驚きます。 |
09:56 |
ヤマハ発動機のヘリ不正輸出事件が報道されました。輸出しようとしたヘリのは、農薬散布や空中撮影に使用される産業用無人ヘリだそうです。 軍事転用が容易で、偵察飛行に利用されたり、テロリストの手に渡る危険性も高いとのこと。 使い方一つで良いようにも悪いようにも使える。 間違った使い方をされないように、各企業で問題意識を高めてもらいたいと感じました。 |
09:55 |
今日と、前回の訓練は、R22を使って行いました。 同じヘリコプターでも操縦の感覚はだいぶ違います。 僕のイメージなのですが、R22は小回りがきく、R44はパワーがあるといった感じです。 ホバリングなどをするときは、R22のほうが、ペダルを踏んだときの機体の反応がはやいため、機体の方向を保ちやすいのですが、上空を飛んでいるときは、サイクリックを持っている手が疲れます。 逆に、R44は、上空では、とても楽なのです... |
09:54 |
エンジンが停止した場合を想定した訓練。一気にコレクティブを下まで下げてパワーカット、速度を合わせて、、、、といった操作をします。 あっという間に高度が下がってしまうので、初めはびっくりしました。 |
09:53 |
パス角とは、地上と進入角のなす角のことです。僕が訓練しているR44という機体では、パス角を10°に保って進入します。 最初はなかなかパス角をうまく調整できず、目標地点を通りすぎてしまったり、逆に早く高度が低くなりすぎてしまったり、とだいぶ苦戦していました(>_<)。 というのも、後から気づいたのですが、パス角の調節をコレクティブでほとんどしていなかったのです。 パス角が少しずれたらコレクティブで調節... |
09:52 |
本日は、始動手順書の意味を教えてもらった。普段、何気なく行っている操作一つ一つに意味があることを知りました。 ただ、マニュアルを見ながらやっているだけの自分を反省しました(^ ^;)A |
09:51 |
明けましてあめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。 本日は、今年初めての訓練でした。 今年の目標は、もちろん自家用ライセンスの取得!まずは、3月の学科試験全科目合格を目指してがんばります! |
08:52 |
23日クリスマスパーティーがあるそう。なんとそこで教官と生徒さんとのコンビでヘリコプター世界選手権の種目・精密ホバリングの競技が開催されます。事業用コースチームの1位と2位、自家用コースチームの1位と2位それぞれ4名にR44でのフライトが授与されるとのこと。優勝したら44のフライトできるなんて!!楽しみだ。 |
08:48 |
就職活動の季節が徐徐に始まってきました。 アルファーアビエイションの訓練生の中にも、事業用免許をとり、就職していく人がいます。 すでに、今年の12月に入ってから、就職が決まった人が2名いるんだとか。 パイロットという夢に向かって頑張った人が、夢を叶えるというのはとてもうれしいこと。 他人のことであるのにも関わらず、自分のことのように喜んでいる社員の方の姿に、社風を感じました。 |
08:47 |
週2回しか、訓練をしに下妻(茨城県)に行っていないんですが、実地試験が行われている光景によく出会います。 今日も、一人の方が実地試験を受けていました。 僕も、はやく受けられるといいなあと思いながら、試験の様子を遠くから見ていました。 試験を受ける人が多いということは、それほど多くの試験に関する情報を持っているということだろう。 |
映画 アリスインワンダーランド について
[2010/4/13]