クジラピザやクジラバーガーが新登場 /蔚山

 このたびクジラバーガーやクジラピザが登場する。

 蔚山クジラ祭り推進委員会は11日、地域のクジラ料理専門家が、クジラバーガーやクジラピザなど5種類の新しい「クジラ料理」を開発し、今月22日から25日に開催される「第16回蔚山クジラ祭り」で初披露されると発表した。そのほかクジラカツ、クジラカレー、クジラの空揚げなどが登場する。

 クジラピザは、クジラ肉をピザのトッピングに使用し、クジラバーガーはクジラ肉をパテに用いた。推進委は、「これらの料理はクジラ特有のにおいを取り除いて、老若男女誰でも楽しめるようにした。特にクジラピザとクジラカツは栄養があり、しつこくなく、若い人たちの食事やおやつとして人気を呼ぶだろう」と話す。

 これらの料理は、推進委の依頼を受けた蔚山市南区の飲食業支部が開発した。クジラ祭り期間中の23日から25日まで、太和江付近の「食べ物市場」と南区内のクジラ料理専門店で販売され、好評を得た場合、祭りの後も一部飲食店で販売が続けられる予定だ。

 蔚山市南区のソ・ギョンス広報係長は、「独特なにおいのために一部マニアたちの嗜好(しこう)品にとどまっていたクジラ肉を、誰でも手軽に食べられる料理にしようという試み」と話している。

蔚山=朴柱栄(パク・チュヨン)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

このページのトップに戻る