2010.4.13 05:00
すでに各社が投入を始めている米国や、欧州、中国市場には「今年度中に投入」(同)する方針。販売目標は「2010年度はアクオス全体の5~10%を狙う」としており、アクオスは09年度に世界で1000万台以上を販売しているため、3Dは 100万台前後が目標となる。
3Dテレビはパナソニックと韓国のサムスン電子、LG電子の3社が投入しており、「米国では売り切れが出るなど、出だしは好調」(パナソニック広報)と、競争が激化し始めている。米市場調査会社ディスプレイサーチは今月、3Dテレビの10年の市場規模予測を1月に発表した 120万台から 250万台に上方修正。うち国内市場は34万台と予測する。
シャープは発売時期では遅れをとったが、「シャープの液晶ファンも多く、待ってもらえるのに十分な製品を発売できる」(幹部)と、巻き返しへの自信を示した。