BIKE BIND自転車日記ブログ

おりゃあ馬鹿だなあ。と自身を思う、自転車馬鹿・bikebindのブログ。

 

カレンダー

2010年
← April →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

表示1

掲示板

プロフィール

表示3

「ハンズネット」アニメGIFバナー MonotaRO (モノタロウ)【法人向けストア】

表示4

モノ・マガジン オンライン モノ・マガジン オンライン

表示7

HMVジャパン 【携帯向けサイト】

bikebindおすすめ工具!

RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:XIT
はじめまして。
とても勉強になります。

事故を起こされた方は大変気の毒だと思いますが、自分が今ひとつ納得行かなかったことがあります。

サドルの高さから考えると、フロントにもそれなりに加重がかかっていると思われるので、スプリングが折れてもすぐに伸び上がることは無いように思うのですが。
路面も平坦だし、Fフォークが抜け落ちるほど大きな加重変動はないはすですが。
「持ち上がった」と被害者の方はコメントしてしておりますが、これは、折れたスプリングを見て、自分で推測して、事故後に考えたんではないでしょうか?

ご指摘のアウターレッグのブレーズが
折れているのも気になります。

ただ、輸入代理店の対応はいただけないと思いますが。
理由はどうあれ、自分たちの販売している商品なので、責任は持つべきではないかと。

投稿者:?
明日は我が身ということで、
パーツ選択と情報とメンテとには抜かりなく。
投稿者:yope
こんにちは
楽しく拝見させていただいています
今回の件ですが、やはり私見的な意見では

購入後半年程度で事故が起きた!
とかなら救い(メーカー責任など)もありますが、6年後、しかも通勤仕様では文句も言えないでしょう
原告は保管は室内もしくは雨の当たらない場所に置いていたとありますが
通勤なら雨にふられることもあったでしょう

通販に関して私は擁護派です
そもそも私の住んでいる田舎ではショップではスポーツ車を扱っていることは殆どありませんから(涙)
今乗っているスペシャのMTBは近所のショップで取り寄せてもらったのですが、その店ではホローテックという言葉を知りませんでした
実際に現在載っているビアンキのロードは通販で買ったものです
事前に評判などは確認しましたが
結果的に自分でフレームまでばらして組み直したので評判通りちゃんと組んでいることがわかりました(リムテープの貼り直しやグリスの入れなおしなど)

今回の原告はおそらくロードにはきちんとメンテナンスをしていたのでしょう(自分でではないでしょうが)
ただ通勤で使うクロスバイクにはメンテナンスをする必要はないと思っていたのではないでしょうか
投稿者:ヒデ
おっしゃる通り、私たちを巻き込まない様にしてほしいですね。特にマスコミには気を付けないと(汗)数字の為に煽るだけあおりますから。
私は、ロード、MTB共に行きつけのショップにて面倒を見てもらっています。ただこちらのショップが扱っていないパーツに限り通販で購入し、取り付け等をお願いしています。
ショップの方も親切に対応してくれますし、通販のショップでもとても細かく書類や説明(自作)書を作ってくれたりと大変丁寧な所もあります。
なのでこういった状態が変な規制等でやりづらくなると、こまります。
ただこういった事故の可能性をノーメンテで乗っているユーザに警告したという意味では、大変意味があるのではないかと思いますが、魔女裁判にはなってほしくないものですねえ(笑)
投稿者:たいかん
自分が思ったのはこの被害者はマスコミに操られてはいないか不安な点です
TVを見てた時に違和感を感じてました
あれだけのサイクリストがそんなレベルのコメントをしたのか疑問でした

まあ、ビアンキの権利に関しては代理店が行ったり来たりしてちょっと大変ではありましたから複雑さを増したのでしょう

自分はネットでの購入は信用してないのでしてませんがショップで安心を購入してると思えば多少高くても長期では安いもんなんですけどね
投稿者:なお
まぁ、PL法上ではサイクルヨーロッパを訴えたのは妥当なところでしょう。
今回の一件を契機に、通販やホームセンターで、フォローなしに販売したり、MTBルック車をMTBと言って販売しているものたちが業界から追放されることを祈ります。
投稿者:h-abco
この被害者、ある程度のサイクリストであるからこそ、輸入元を訴えてるんでしょうね。

通販で買った、メンテを専門店に任せていないといことを自覚しているからこそ輸入元を
訴えているのではないでしょうか?

まあ、弁護士の策略なのかもしれませんが。

自転車がまだまだ軽んじられているからこそ、ちょっとの不具合で矢面に立たされています。

単純な乗り物だからこそ、法的縛りが少なく誰でも公道を走らせることができるからこそ、販売するとしてもどこでも誰でも簡単に販売できるからこそ、少しの不具合が目に着くのでしょうね。

仮にスプリングが折れた時の保険のストッパーがあったとしても、この被害者はストッパーも折っていたでしょうと言うのは、全く通用しないと思いますが、私としては保険保険でどんどん必要ないパーツが増えていくのはごめんです。
パーツはある意味では退化していく羽目になってしまいます。

デンマークやオランダのような、よりよい自転車社会というのに憧れていましたが、日本はまだまだですね。

投稿者:ぱわ〜ひっぷ
三者三様・・・どこにどれだけの「責任」が振り分けられるかって感じになるんでしょうか。

何かしらの規制がひかれるようになることが無いように見守るしかないのでしょうね。

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

最近のトラックバック

 

表示2

ブックオフオンライン

表示6

[ワコール]CW-X REVOLUTIONモデルデビュー!

表示5

 iTunes Store(Japan)

表示8

TSUTAYA online

表示9

チューリッヒ保険
Powered by teacup.ブログ “AutoPage”