2009年10月12日

ETC、循環して出ようとすると…

有給の消化を含めて
4連休だった今回の休日。
いつもどおりネトゲ等で過ごしたおす予定でしたが
せっかくだし、たまには外にでも出てみるかと
いま流行の「高速道路SAグルメ」へ行ってきました。

自分は九州に住んでいるので
その近辺を中心にググッてみた結果、
山口県にある「美東SA」のちゃんぽん、
広島県にある「宮島SA」のカキフライ定食が
うまくて人気があるということだったので
それを食いに行くことにしました。

と、そこでおもしろいことに気づいたのです。
今回は「小倉東IC」から乗るのですが
まずは山口JCTで山陽自動車道に乗り、宮島SAへ。
そしてそのまま上って広島JCTから広島自動車道へ移り、
すかさず広島北ICの先にあるJCTから中国自動車道へ戻って
美東SAを経由しつつ下っていくと、一度も降りずに
出発点の「小倉東IC」に戻ってこれるのです。

SA

おお、
高速循環ではないですか。
これって、ETC土日休日割引だと
1,000円で済むのでしょうか。
なんだか楽しくなってきました。
というわけでさっそく土曜日に実行することに。

循環分の距離を含めておよそ400キロ強。
メシを食ったりしながらだいたい7時間ほどかけて
7時間前に入場したICから一度も出ずに出口へ。
「こんだけ走って1,000円で済むのか?!」
「いや、意外と普通に2,000円とられるんじゃないか?!」
とか考えながらワクワクしてETCレーンへ進入。
さあ!
どうなる!
料金精算の電光掲示板に映し出された金額は…!

「通信エラー。バーが開けません。止まってください」

うわああああああああ
なんじゃそりゃあああ!!
ということでバーは開いてくれませんでした。
幸い後続車がいなかったのでよかったものの、
ETCレーンで急に止まった車に後ろの車が突っ込む事故って
よくありますよね。
危ないなあ…。

程なくして係員の方が走ってきました。
ETCカードを差し渡し、路側帯で待機することに。
待つこと5分、戻ってきてこう言われました。
「正しく処理しておきました。“たぶん”1,000円です」と。
“たぶん”って…。
詳しく聞くとこんなケースは初めてらしく、
おそらくは1,000円で済むだろうとしか言えないそうです。
ふふふ、
こんなことやる人なんて他にいないのでしょうね。
機械はエラーだすわ係員は困惑するわ…。
えらい迷惑かけてすみませんモノです。

というわけで
高速で循環し入場と同じICから出ようとすると
エラーが発生してバーが開きません!
もし同じことをしようと考えている方がいたら
お気をつけください。
…まあ、いないでしょうけれど。

※オマケ

kaki

宮島SAでの「焼きガキ」。
磯の香りと多少の生臭さに素材そのものの味わいがあり、
うまかったです。
これの前にカキフライ定食を食べたのですが
それはそれはクリーミーでたいへん美味でした。
にしても食堂のメニューには普通に
牡蠣味噌ラーメン(味噌ラーメンの中にカキが3個もデンと入ってる)とか
牡蠣フライカレー(カレーの中にカキフライが3個もデンと入ってる)など
牡蠣を使用したメニュがーふんだんにあるあたりは
さすがに名産地です。
牡蠣好きとしてはうらやましい。

canpon

美東SAでの「美東ちゃんぽん」。
量も多く、うまいのですが
この味は、まあ、リンガーハットですね。
リンガーハットもうまいから
うまいちゃんぽんは総じてこんな感じなのでしょう。
しかし、リンガーハットは399円くらいなのに対し
美東ちゃんぽんは730円。
ちょっとお高めです。

腹がキツかったですが
おいしい小旅行でした。

omociroimanganaikana at 20:19コメント(6)トラックバック(0)雑記  この記事をクリップ!

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ぽりんきぃ   2009年11月04日 21:02
3 勉強になりました〜平日なら通勤割引とかありますよねETC… 私もSA巡りしたくなりました〜 バーを上げるためにも 乗ったインターの次に降りることにします(笑)
2. Posted by ギョロ   2009年11月05日 00:33
ぽりんきぃさんこんにちわ!
コメントありがとうございます。

そうなんです、
次のインターで降りればきっとゲートは開く上、
もしかしたら1,000円よりも安く済むかもしれません。
なんたって計算上では“一区間”ですもの、
数百円で済むかも?!ですw

いつか実証することがあれば
またアップしますので、ぜひぜひご覧ください。
では〜^^ノ
3. Posted by ピンキーピンキー   2009年11月07日 21:26
3 乗ったインターの手前か、次で降りれば一区間分の料金ですよ。近い方を選ぶといいです。平日通勤割引適応ならさらにその半額です。ですから、1000円割引関係ないので、高速が空いている平日がお勧めです。乗ったインターに戻るに連れてナビに表示される金額が減っていくという珍しい現象も見れます。広島めぐりの次は、岡山まで巡り、神戸まで巡りと循環してみて下さい。疲れますが・・・
4. Posted by ギョロ   2009年11月08日 01:03
おおー
ナビの高速料金が減っていくなんて、
見てみたいなあw

いいですね、神戸循環。
気力はあります。
でも、さすがに軽じゃキツいですw
いつか普通車に乗り換えるようなことがあれば
やるかもしれません、本当に。
陸送のみで宗谷岬へいくことが
当面の目標です。

もしかしてピンキーさんは神戸循環
されたことあるのですか??
5. Posted by ピンキーピンキー   2009年11月12日 23:31
神戸循環はまだ未体験ですが、
寒くなる前に挑戦したいと思ってます。
陸送のみで宗谷岬!ぜひ、挑戦して下さい。ブログ期待していますね
6. Posted by ギョロ   2009年11月13日 00:13
おおっ!
神戸循環、俄然やる気なのですね。
途中のSAで十分に休憩を取りながら
お気をつけて達成されますように!
ついでにおいしいものも取ると良いですよ。
何かオススメのものを発見された際には
お知らせください、試してみます^^

宗谷岬編、
ご期待ください。
いつになるかわかりませんが(笑)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
月ごと過去帳
QRコード
QRコード
  • livedoor Readerに登録
  • RSS
  • livedoor Blog(ブログ)