ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]ビジネスマン必見、UST対談開催!

満島ひかり、ワキ毛もじゃもじゃにも「抵抗なかった」…映画「カケラ」主演

2010年04月11日08時06分 / 提供:スポーツ報知

スポーツ報知

 報知映画賞新人賞など昨年の映画賞レースで注目された女優・満島ひかり(24)がスポーツ報知のインタビューに応じた。満島は現在公開中の映画「カケラ」(安藤モモ子監督)に主演しており、話題を呼んだ「愛のむきだし」(09年、園子温監督)に続く主演作。満たされない恋に悩む女子大生を好演している。今年は木村拓哉(37)主演のフジ系“月9”「月の恋人」にも出演。映画賞が自身にもたらしたものは何だったのか、聞いてみた。

 昨年は報知映画賞新人賞を始め、各映画賞を受賞。飛躍の年となった。

 「賞をもらうのはすごくうれしい! 人に認められた証しをもらったような気がして、うれしい気持ちでいっぱいになる」満島は、澄んだ大きな瞳を輝かせ、声を弾ませた。

 受賞を受け、周囲は慌ただしさを増すが、マイペースを崩さない。冷静に自然体で自分自身と向き合っている。「正直、周りの環境はすごく変わったと思う。でも、私の中の変化はそこまでない。背伸びしない状態で物事に取り組むことができている」

 最新作「カケラ」では、恋に満たされない女子大生役を演じた。事故や病気で失った体のパーツを作るメディカルアーティスト(中村映里子)と知り合い、突然、愛の告白をされる。戸惑い、驚きながらも「男」「女」ではなく、本当の愛とは何か? 感情とモラルのはざまで葛藤(かっとう)していく―。

 昨年公開の「―むきだし」では、同性愛や自慰行為、アクションシーンに挑戦。ちょっと過激で強くたくましいキャラクターを演じ、注目されたが、今作では一転、内気で精神的な弱さを持った役どころ。

 劇中では、半ば犯されるような形で彼氏に体を許してしまったり、ドアを開けっぱなしにして用を足したり。「女子に対する男のファンタジーを消したかった」という安藤監督の狙いから、体毛をそることを禁止され、わき毛もモジャモジャに生やした。

 「撮影になると恥じらいは必ず出るものだし、あって当然だと思う。でも、事前に話し合っていたことだから、抵抗はなかった。最初は自分の役を愛せなかったけど、今は、いい機会をいただけたと思っている」

 現場では、手取り足取りで指導を受けた中村とは対照的に、満島に対しての演出は一切なし。あえて満島を葛藤させるための安藤監督の戦略だったようだ。

 「みんなが映里子ちゃんばかりをかまっている状態。私はずっと無視されていた(笑い)。監督からは『何も演出しないから覚悟していてね』と言われていたけど、あまりにも演出されないので悶々(もんもん)としていた。煮え切らない感じがずっと顔に出ている(笑い)。普段とは違う、自分の嫌いな部分をたくさん引き出してもらった」

 現在、キムタク主演のフジ系「月の恋人〜Moon Lovers〜」(5月10日スタート、月曜・後9時)の撮影の真っ最中。1月期のTBS系「ブラッディ・マンデイ―シーズン2―」に続く連ドラ出演は、新たな発見の連続だ。

 「ドラマは瞬発力勝負でおもしろい。その日、その場で対応していかなきゃいけない。ババババババッって進んでいく。毎日(何かに)挑戦していたいので、これも貴重な経験ですね」

 映画では満たされない恋に悩む役どころだったが、自身はすてきな恋愛をしているのだろうか。「はい! な〜んて言ってみたりして(笑い)」。映画の新人賞は通過点。立ち止まることなく、演技の世界を疾走している。

 ◆満島 ひかり(みつしま・ひかり)1985年11月30日、沖縄県生まれ。24歳。沖縄アクターズスクールに在籍し、97年に「Folder」で歌手デビュー。同年「モスラ2 海底の大決戦」で映画デビュー。「Folder5」に移り、2002年に活動休止に。03年に芸能活動再開。女優に転身し、映画、舞台を中心に活動。09年報知映画賞新人賞。雑誌「papyrus」で初連載「まつげのここち」スタート。祖父が仏系米国人のクオーター。身長162センチ。血液型A。

 ◆人間力強い ○…「カケラ」は俳優の奥田瑛二(60)、エッセイストの安藤和津夫妻の長女・安藤モモ子監督(27)のデビュー作。桜沢エリカ氏のコミック「LOVE VIBES」が原作だ。満島の起用理由について、安藤監督は「持っていた魂と空気で、この子と一緒にやりたいと即決した」と説明。「人間力が強く、全身全霊でぶつかってくる子。難解な壁があって、それが高ければ高いほどのし上がろうとする。『一生懸命』という言葉が似合う。ひかりちゃんだからこそ成立した」とたたえた。

 ◆来月1日からまた主演映画 ○…満島は、5月1日に主演映画「川の底からこんにちは」(石井裕也監督)が封切られる。仕事も恋愛もうまくいかない日常を送る派遣OL・佐和子役。父親が病に倒れ、田舎に帰郷。倒産寸前のしじみ工場の後継ぎになる役どころ。「素の表情が出ている。地元(の沖縄)にいる時の自分みたいな感じ」

 【関連記事】
安藤モモ子監督、撮影現場ではS…「カケラ」初日
キムタクin上海…「月の恋人―」クランクイン
キムタク恋の相手に篠原、北川、リン・チーリン…フジ系「月の恋人」
キムタク社長、10年ぶり純愛…08年以来フジ「月9」ドラマ主演
報知映画賞満島ひかり園子温 を調べる

関連ワード:
満島ひかり  映画  ブラッディ・マンデイ  カケラ  恋愛  
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:満島ひかり

エンタメアクセスランキング

タレント検索

写真ニュース

“日本一美女”目指し、水着で華麗なウォーキング/ミス・ユニバース・ジャパン最終選考会 『トトリのアトリエ 〜アーランドの錬金術師2〜』トトリの姉など登場キャラクターが明らかに お台場で“日本一早い”水着ショー、各社のキャンギャル集結 『龍が如く4』×ヒトカラ ― 可愛いデコメ&Flash待受などを配信
元いいとも少女隊のリン、Tシャツの胸部分おもむろに破って仰天!お昼のアイドルから妄撮アイドルに変身! 菜々緒、東京ドームの始球式にピンクビキニで登場 フジテレビでヤラセ疑惑? 放送されてない時期のアニメが…… 『家なき子』的昼ドラ出演で浮上した、
『DEAD OR ALIVE Paradise』Rioのグラビアカット、ショップ別特典を大公開! 眞鍋かをり、脱税疑惑でも『とくダネ!』続投のナゼ 独立騒動の野久保が劇団の公演で復帰!?

特集

新生活

新生活

デキルオトコのライフスタイルを徹底コーディネート

ビクター「HA-FX700」

ビクター「HA-FX700」

更なる進化を遂げたビクターのウッドドームユニット搭載ヘッドホン

ヤマハ「YSP-4100」

ヤマハ「YSP-4100」

完成。次世代型フルスペック ホームシアターオーディオ

オススメの番組

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る
livedoor サービス: