ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
オススメ
検索
カテゴリ
エキサイトブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ブログ管理人
from ブログを拝見しました 。
昼ドラ 娼婦と淑女 安達..
from 安達祐実 昼ドラ「娼婦と淑女..
子ども手当て
from ヲカダのずれずれ草
黒タイツって知ってる?
from 現金化比較
簡単にFXで稼ぎたいなら..
from ギガFXシステム
超巨大なちち!!!!
from よだれたれお
衝撃告白!山本梓 トイレ..
from 山本梓トイレで脱がされたと告白
昼ドラ『娼婦と淑女』で安..
from 安達祐実 昼ドラ『娼婦と淑女..
ミスパリ 脱毛 体験
from ミスパリ 脱毛 体験
高校無償化 国立
from 新着日記
以前の記事
ネームカード
ブログパーツ
XML | ATOM

skin by excite
常軌を逸した民団
交わらぬ歴史認識 内政干渉、安全保障に危機感

 平成17年8月、東京都杉並区の議場。60席ほどの2階傍聴席に殺気だった集団が詰めかけていた。「そんな教科書を許していいのか」「恥を知れ」。山田宏区長(52)が答弁するたびに傍聴席では激しいやじと怒号が飛び交った。

 区教委がこの年、18年度から中学校で使う歴史教科書について、日本の歩みの負の面を強調した「自虐史観」からの脱却を掲げる扶桑社発行の教科書を採択した。これに対し、集団は「歴史を歪曲(わいきよく)するものだ」と反発、採択を撤回させようと議場に押しかけたのだ。

 議長が何度も傍聴人に「静粛に」と注意しても、「引っ込め」と罵声(ばせい)が浴びせられた。

 本会議終了後も集団は区長室前に押しかけ、「区長を出せ」と叫び続けた。

   × × ×

 衆院議員を経て11年から区政を担う山田区長は「常軌を逸した抗議活動。こんな事態は経験したことがない」と振り返った。

 当時、杉並区が扶桑社版を採択する可能性が高いと報じられると、山田区長のもとには在日本大韓民国民団(民団)の各支部などから抗議の手紙やファクスが殺到した。議場に詰めかけた集団にも民団関係者の姿が多くみられたという。


 「合法的な活動だ」と主張する民団関係者に対し、山田区長は「外国人が私たちの子弟の教育内容に関与するのは内政干渉」と指摘し、民団が求める永住外国人への地方参政権に強い危機感を訴えた。

 「参政権を与えたら必ず活動がエスカレートする。日韓両国は歴史認識でかなり意見が違う。信念のない首長や議員なら、波風を立てないように彼らの意見になびいてしまうだろう」

 このエピソードは、地方参政権ぐらい与えてもいい-という安易な容認論を揺るがせる説得力をもつ。

   × × ×

 自治体の意思はときに国政を左右する。参政権反対派からは安全保障への影響を懸念する声が上がる。

 外国人が米軍・自衛隊基地の所在地のほか、朝鮮半島に近い対馬(長崎県)など国境付近の自治体に集団移住すれば、地方選挙の当落で一定の影響力を及ぼすことが可能だ。韓国の不法占拠が続く竹島(島根県、韓国名・独島)などの領土問題でも自治体の意思に介入できる余地が生じる。

 「本国と日本のどちらに忠誠を誓うのか。韓国に有利な行動をとることは韓国国民としての在日の義務でもあるが、二重国民のようなすっきりしない感情を残す」と山田区長。一方、民団関係者は「極めてまれな例を示し、議論をすり替えている。私たちは99%が都市部に住み、外国人登録法で管理されている。生活実態のないところに虚偽申告をすれば刑事罰もある。集団移住なんてできない」と反論する。「普段の生活のことで参政権を求めている。なぜ重箱の隅を突き、わずかしかいない私たちを危険視して排除するのか」

 危機管理の観点で考える反対派。生活実態から国政への影響を否定する民団。双方の主張は交わらない。

     ◇

 外国人参政権に関する決議・意見書 平成5年、大阪府岸和田市議会の決議を機に34都道府県、1200市町村以上の議会が賛成の立場で可決。しかし昨年末から反対に転じる例が続出。永住外国人地方参政権に反対する国民フォーラムの調査では今年3月末現在で反対か慎重な対応を求める決議は34県。反対の決議は対馬、壱岐両市(長崎県)や与那国町(沖縄県)など「国境の島」でも相次いでいる。

http://sankei.jp.msn.com/politics/local/100409/lcl1004090111000-n1.htm


>わずかしかいない私たちを危険視して排除するのか


↓こういうことするからじゃね?
> 平成17年8月、東京都杉並区の議場。60席ほどの2階傍聴席に殺気だった集団が詰めかけていた。「そんな教科書を許していいのか」「恥を知れ」。山田宏区長(52)が答弁するたびに傍聴席では激しいやじと怒号が飛び交った。

 区教委がこの年、18年度から中学校で使う歴史教科書について、日本の歩みの負の面を強調した「自虐史観」からの脱却を掲げる扶桑社発行の教科書を採択した。これに対し、集団は「歴史を歪曲(わいきよく)するものだ」と反発、採択を撤回させようと議場に押しかけたのだ。

 議長が何度も傍聴人に「静粛に」と注意しても、「引っ込め」と罵声(ばせい)が浴びせられた。

 本会議終了後も集団は区長室前に押しかけ、「区長を出せ」と叫び続けた。

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2010-04-09 22:06 | 反日運動 | Trackback | Comments(3)
    トラックバックURL : http://kuyou.exblog.jp/tb/10382177
    トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
    Commented by t at 2010-04-09 22:21 x
    僅かしか居なくても、自分の利益の為なら腕力、暴力に訴えるのが朝鮮人だと言うことが
    戦後の荒廃期から現在までを見ても馬鹿でも理解出来るでしょ
    Commented by sqz at 2010-04-09 22:25 x
    >「参政権を与えたら必ず活動がエスカレートする。

    下の記事で証明されてますよ。
    大学検定なしで入試を受けられるようにしたら、次も欲しがってるじゃん。
    もうね、政治家だけじゃなく、日本国民全員学習して欲しいよ。
    Commented by ニダーン at 2010-04-09 22:55 x
    中学生の頃、我が校のDQNが「チョン校恐えー」って言っていた。
    当たり前である。向こうは、チョッパリ一人殺したところで、同胞からは英雄扱いで、チョッパリのマスゴミも「差別に抗った不可抗力」と擁護してくれる。
    逆に日本人のDQNが向こうを殺めてしまった場合、「人殺し」「差別主義者」のレッテルが貼られるのである。
    最初の覚悟からして、向こうは最悪、殺してもOK
    日本人のDQNは、あくまでガキの喧嘩 と段違いなのである。

    この問題も根は同じ
    「常軌を逸した抗議活動」に、日本人は抗えないのである。
    日本人が向こうに対して「常軌を逸した抗議活動」をした結果が、昨今の在特会バッシングであるであるように思う。


    名前 :
    URL :
    削除用パスワード 
    < 前のページ 次のページ >