2010年3月31日より「注文情報変更機能」「テスト注文判別機能」が実装されることに伴い、 2010年4月1日以降、「注文処理手数料」の運用方法を、以下のように変更させていただきます。
「注文処理手数料」は2007年12月1日より実施されたものですが、実施にあたり、ショップサーブの機能に不十分な点があったため、仮の措置として「月10件まで無料」「注文キャンセル処理分は非課金」の対応となっておりました。
2010年4月1日より、これまで不十分だった機能が「注文情報変更機能」「テスト注文判別機能」の実装で改善されることに伴い、「月10件まで無料」「注文キャンセル処理分は非課金」を廃止することとなりました。
「注文処理手数料」は、ショッピングカートシステムが稼動したことで発生する手数料として、実施しております。
しかしながら、注文キャンセル分を非課金としていたことには、ふたつの理由がありました。
まず、注文内容の変更時に、キャンセル処理を行ってから再注文の必要があったため、注文キャンセル分を非課金にすることで、注文処理手数料が二重になることを防いでおりました。
また、テスト注文判別機能がなかったため、注文キャンセル分を非課金にすることで、注文処理手数料がかかるのを防いでおりました。
今回、「注文情報変更機能」「テスト注文判別機能」でふたつの理由が解消されたたため、注文キャンセル分を課金対象とさせていただきます。
これまで通り、受注から21日目に自動確定となり、受注から20日以内にキャンセル処理されたものは非課金です。
これまで通り、受注から21日目に自動確定となり、受注から20日以内にキャンセル処理されたものは非課金です。
「テスト注文判別機能」をご利用の場合でも、実際に決済依頼を行うと代金が回収されます。代金が回収された場合には手数料が発生いたしますので、ご注意ください。
※テスト注文による、決済代行サービスでの決済はお控えください。
万が一、決済代行サービスで決済された場合には、通常の受注と同様に、決済依頼のキャンセル手続きを行ってください。(一部の決済代行サービスでは、即時決済のためキャンセル手続きが行えません)
『注文処理手数料』とは、ショッピングカートシステムを通過して受注が入ったことに対する手数料です。
ショッピングカートシステムの利用頻度に応じて、1受注につき35円をご請求しております。