ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]春の抜け毛予防!体験レポート⇒

番組宣伝放送をしつこく垂れ流す NHKの勘違い

2010年04月08日17時00分 / 提供:ゲンダイネット

ゲンダイネット

「NHKの番組宣伝がしつこすぎる」。こんな批判が出ている。

 NHKには「もうすぐ9時プレマップ」など5分程度のミニ広報番組がもともとあったが、ここ数年で大げさな番宣放送が急激に増えている。

 例えば3月24日は「BS特別捜査隊 2010」というBSの新番組の見どころを紹介する番組を1時間も放送。同28日のゴールデン枠に放送した30分間の「春だ!NHKの顔ボイス」では、「ゲゲゲの女房」主演の松下奈緒ら“春改編の顔”を50人も担ぎ出し、番宣を展開した。また「土曜スタジオパーク」でも朝ドラや大河ドラマの宣伝のオンパレードだ。

 視聴者は常軌を逸したNHKの番宣に辟易(へきえき)している。今月2日付の朝日新聞「声」欄には〈目に余るNHKの自己PR〉という投書が掲載された。「番組宣伝の過剰さに閉口させられる」と憤慨している。受信料を払っているのに、無意味な番宣を見せられたら怒りを覚えるのも当然だろう。

 それにしても、なぜNHKは狂ったように番宣を垂れ流しているのか。

 芸能評論家の肥留間正明氏がこう言う。

「何といってもNHKは受信料収入が欲しいのです。契約者数は05年度の“エビジョンイル騒動”で大きく落ち込みました。ここにきて持ち直しつつあるとはいえ、09年度の受信料収入も当初の経営計画より45億円少ないわけですから」

 ちなみに、番宣がうざく感じるのはバラエティー番組が増えているのも一因だろう。

「NHKの最大の狙いは若い男女を取り込むこと。そのために朝のニュースに鈴木奈穂子みたいに可愛いアナウンサーを積極的に登用したり、イケメンの福山雅治を『龍馬伝』に起用。スタッフが民放並みに宣伝したくなるのでしょうか……」(NHK関係者)

 番宣より少しでも良質の番組を流すこと。NHKは勘違いしている。

(日刊ゲンダイ2010年4月7日掲載)

関連ワード:
NHK  新聞  朝日新聞  ゲゲゲの女房  経営  
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:NHK

国内アクセスランキング

注目の情報
50倍の外貨運用をご存知ですか?
フォーランドFXなら米ドル・ユーロ・豪ドルなど17通貨ペアが5千円~
手数料0円+最高水準スワップ金利が毎日発生&通知メールをPC・携帯へ
≪特集≫外国為替の基本から損益計算例、成功の秘訣までを徹底解説!


無料申込15分、最短翌日に利用可

写真ニュース

インタビュー:眞鍋かをり「作戦を立てて一気に攻めろ」 ハッピーをブルーにされちゃう!? 敏いとうの参院選出馬に「暴力団は大丈夫?」の声 新人時代に「辞めたいと思った」は39%、会社に入って苦労したこと。 第2の“アサヒる”?天声人語に「与謝野る」登場も何?
若手に××は禁句! サラリーマン社会「アルハラ」実態 [茨城空港開港]渋滞の原因はバリアフリー!? 英スコットランドでデモ/核兵器もういらない/学校・病院・仕事を 山崎さんのシャトル打ち上げ成功
若い娘のミニスカートが短すぎて危険「パンツ見えるだろボケ!」 CM発表会と試飲イベントで、口当たりがやわらかく飲みやすい「JINROマッコリ」を会社帰りのOLらにアピール! 久々の卵? トキが産卵の可能性 川島なお美、セミヌード写真を披露

特集

新生活

新生活

デキルオトコのライフスタイルを徹底コーディネート

ビクター「HA-FX700」

ビクター「HA-FX700」

更なる進化を遂げたビクターのウッドドームユニット搭載ヘッドホン

ヤマハ「YSP-4100」

ヤマハ「YSP-4100」

完成。次世代型フルスペック ホームシアターオーディオ

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る
livedoor サービス: