脱毛      物流コスト
teacup. ] [ 無料掲示板 ] [ プレミアム掲示板 ] [ teacup.ナビ ] [ 無料ブログ ] [ チャット ]

投稿募集! スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:27/1000 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

個別の指摘には対応できません。

投稿者:たかひろ(管理人)  投稿日:2010年 4月 1日(木)20時24分19秒
  通報 編集済
  わたしは、もう画像使用を中心とする一連の話は終わらせたかったのですが、
やはりすっきりと終わることはできないようです。
寄せられた書き込みに対して、今一度返信するのがいいのか、
あるいはもう返信しないで終わらせるほうがいいのか。
今まで対応をずっと迷っていましたが、ここで今一度わたしの思うところを、
その本心を書いておきたいと思います。

どんなサイトにも不満や要望と言うものはあると思うんです。
完全に自分の趣味や主義と一致するサイトの方が珍しいわけで、
どんなサイトでも、自分の考えとは異なる点、違和感や不満点、疑問点、要望などは出てきます。
このサイトでも、訪問者の方ひとりひとりが、今までそういったものを抱えていたのかなと思います。
それが、先の画像使用の問題を契機に、今までは表に出なかったそういった不満や疑問点、要望などが、
一気に表に出てくる形になったと思います。

「画像の使用自体がどうなのか」
「画像が多すぎるのではないか」
「画像の引用元の提示を怠っているのではないか」
「記事に作品や作者を誹謗中傷するものがあるのではないか」
「画像が文章と合っていないものが多いのではないか」
「いわゆるネタバレな画像はまずいのではないか」
「出版社から得た回答はここで公開すべきではないのか」
「もっと誠実に対応すべきではないのか」
「ライター志望にしては志が低いのではないか」
「Twitterでの発言はどうなるのか、それにも対応するべきではないのか」
「メールアドレスも公開して連絡が取れるようにするべきではないのか」
「同人誌についてはどうなのか」などなど。

これらの指摘の中には、確かにそのとおりだと思うものも少なからずあります。
でも、そんなすべての指摘に個別に対応することはできないんです。

わたしは、今のところそんなに忙しいわけではありません。むしろ全然暇な方です。
しかし、多く寄せられるそのような要望に対応する時間と労力、精神的な負担は、
確実にサイトの運営に影響を及ぼします。
実際、少し前の一時期、サイトを運営する意欲が低下し、
やめようかと決断する直前まで行きました。

もし、本気で誠実に対応するならば、
まず画像使用で違法状態にあることを重く見て、違法状態の解消のための完全な対処を行い、
(画像の完全撤去か、あるいは極めて厳密な範囲に絞っての使用、出版社からの許可受諾など)
寄せられるそれ以外の要望にも丁寧に応え、メールアドレスの公開や個々の発言の徹底管理、
同人誌への対応なども行い、読者や出版社・作者等のことを常に念頭において真摯に対応する。
それが本当に誠実な対応なのだと思います。

しかし、次々に寄せられるそこまでの要望にひとつひとつ全部応えることは、
そもそも過度の仕事だと思いますし、わたしにとっても負担が非常に大きく、
サイトを続ける意欲にも大きく影響を及ぼし、
おそらくは今の形ではもうサイトの運営が続けられなくなると思います。

わたしは、それだけは避けたい。どうしても今の形でサイトを続けたいんです。
これは、「今の状態で長い期間安定して運営してきた」ことも大きな理由です。
サイトを開設して9年、画像を今の形で使い始めてからも4年です。
これをあともう少し続けていきたい。その欲求を優先させたい。

「それは誠実な対応ではない、ろくに対応せずに自分のサイトを優先するのは不誠実だ」と言われてもかまいません。
不誠実だと言われてもいいから、それでも今の形のサイトを続けたいです。
「面倒だから対応しないのか」と言われれば、まさにそのとおり、
時間と労力を取られるのが面倒だからやらないんです。
それを不誠実だと言われればまさにそのとおりです。

だから、これ以上、そういった個別の要望には対応することはできないです。
それよりも、今までどおりのサイトの運営を続けたい。
それが、今のわたしの本心です。

(追記)
なお、上ではこのように書きましたが、しかし指摘や要望は完全に一切放置、
常に何も対応しないというわけではありません。
対応できる範囲ならば、対応する場合も十分にあります。
ただ、全部の指摘や要望に常に対応することをお約束は出来ないということです。
そのあたりで「なぜこの指摘には対応しないのか」等、
そんな風にさらに要求を重ねることは避けてくださいとお願いしたいのです。
それはものすごい負担になります。

今回の場合ですと、ローさんに指摘された、
藤原ここあ短編集の記事での画像の扱いは、
わたしも行き過ぎたものがあったと感じており、
かつ比較的小さな作業での修正、対応も可能ですので、
すぐにでも画像のいくつかを削除して記事本文も直し、
適切な形に修正したいと思います。

>健太さん
このことについて、個別のレスはしないつもりでしたが、
ひとつだけどうしても気になることがあるのでお聞きします。
「なんで提言なんて言葉が使えるの?」「提言であると言い続けている」とありますが、
わたしは今まで提言という言葉を使ったことはなかったと思います。
どこで使っていたでしょうか。もしかしたらずっと過去の書き込みでしょうか?

》記事一覧表示

新着順:27/1000 《前のページ | 次のページ》
/1000