2010年04月06日
【画像】 納豆のネバネバが、濁った池をみるみるきれいにする!!(大阪)
納豆のネバネバ成分を利用した水質浄化剤を使って、濁った池をきれいにする実証実験が3日、大阪市内で行われた。緑褐色のアオコなどに覆われていた池が、約6時間後には底まで透き通ったという。
短時間で効果が表れ、生態系への負荷も少ない水質浄化法として注目されそうだ。
短時間で効果が表れ、生態系への負荷も少ない水質浄化法として注目されそうだ。
納豆ネバネバに効果あり、池の濁りスッキリ
水面から15センチ下までしか見えなかった杭全(くまた)神社(平野区)の池で、浄化剤4キロを水に溶かしてホースでまくと、濁りが凝集し始め、2〜3時間後には塊が水面に浮かんだ。流出油の拡散を防ぐのに使われるフェンスを使って塊を除去すると約1メートル下の池の底が見え、小魚やエビの姿も確認できた。
浄化剤は、納豆の糸に含まれるポリグルタミン酸が主成分の粉末で、濁りの原因物質を効率よくからめ取り、魚などには害を与えない。水処理剤メーカーの日本ポリグル(大阪市)が2002年に実用化したという。
実証実験前の濁りきっていた池(3日午前9時4分)
水質浄化剤をまいてから約2時間半後、汚れが集まってきた
約6時間後には底まで見えるほど透明に
勘のいいおともだちはもう気がついたと思うんだけど、この納豆パワーを使えば、「太湖」の汚染で悩んでいる中国も大量の鯉を放流する必要もなくなるし、フィリピンの川でプレコを放流する必要もなくなってくる画期的なアイディアなんじゃないかと思うわけなんだ。
関連記事:
「太湖」の汚染を解消するために2000万匹の鯉を放流(中国)
川を綺麗にする目的で放流されたプレコ、在来種の魚を食い荒らし巨大化(フィリピン)
水面から15センチ下までしか見えなかった杭全(くまた)神社(平野区)の池で、浄化剤4キロを水に溶かしてホースでまくと、濁りが凝集し始め、2〜3時間後には塊が水面に浮かんだ。流出油の拡散を防ぐのに使われるフェンスを使って塊を除去すると約1メートル下の池の底が見え、小魚やエビの姿も確認できた。
浄化剤は、納豆の糸に含まれるポリグルタミン酸が主成分の粉末で、濁りの原因物質を効率よくからめ取り、魚などには害を与えない。水処理剤メーカーの日本ポリグル(大阪市)が2002年に実用化したという。
実証実験前の濁りきっていた池(3日午前9時4分)
水質浄化剤をまいてから約2時間半後、汚れが集まってきた
約6時間後には底まで見えるほど透明に
勘のいいおともだちはもう気がついたと思うんだけど、この納豆パワーを使えば、「太湖」の汚染で悩んでいる中国も大量の鯉を放流する必要もなくなるし、フィリピンの川でプレコを放流する必要もなくなってくる画期的なアイディアなんじゃないかと思うわけなんだ。
関連記事:
「太湖」の汚染を解消するために2000万匹の鯉を放流(中国)
川を綺麗にする目的で放流されたプレコ、在来種の魚を食い荒らし巨大化(フィリピン)
コメント一覧
1. Posted by m 2010年04月06日 09:08
(tH.c2mBR0)#
?
他の国なんかどうでもいいと思うけど・・・
他の国なんかどうでもいいと思うけど・・・
2. Posted by 2010年04月06日 09:08
(YV83yGiP0)#
すごい画期的!
3. Posted by ぴく 2010年04月06日 09:22
(SVMFjGA70)#
画期的だけど大規模だと無理でしょ。
一時的じゃ使い続けなきゃならないでしょうね。
普及したら食糧問題に発展するだろうね
大豆高騰、結局コスト高になって普及しないと思う。
一時的じゃ使い続けなきゃならないでしょうね。
普及したら食糧問題に発展するだろうね
大豆高騰、結局コスト高になって普及しないと思う。
4. Posted by 納豆 2010年04月06日 09:25
(a..nPU6S0)#
長崎でも同じような事してる所があったような・・・確かリサイクル石膏ボードだったような。
5. Posted by 2010年04月06日 09:32
(JEhO5ApO0)#
自重の5000倍の水分を保持する納豆樹脂で
砂漠を緑化する、なんていう話もあったよな
マジで納豆が世界を救うかもしれんw
砂漠を緑化する、なんていう話もあったよな
マジで納豆が世界を救うかもしれんw
6. Posted by 2010年04月06日 09:33
(iDkk6utE0)#
すげー!
てか1番目と2番目の写真が逆でしょ
てか1番目と2番目の写真が逆でしょ
7. Posted by 2010年04月06日 09:36
(0HAYcrGg0)#
※3
>普及したら食糧問題に発展するだろうね
>大豆高騰、結局コスト高になって普及しな>>いと思う。
ポリグルタミン酸は納豆菌が作り出すアミノ酸。
培養した納豆菌からいくらでも取れるし、そして元々納豆菌はどこにでもいる枯草菌の一種。
大豆高騰は発想弱すぎだお。
>普及したら食糧問題に発展するだろうね
>大豆高騰、結局コスト高になって普及しな>>いと思う。
ポリグルタミン酸は納豆菌が作り出すアミノ酸。
培養した納豆菌からいくらでも取れるし、そして元々納豆菌はどこにでもいる枯草菌の一種。
大豆高騰は発想弱すぎだお。
8. Posted by 2010年04月06日 09:41
(iDYKiZH40)#
大豆って加工次第で擬似肉にもなるくらい汎用性高いから
米と同じくらい栽培するべきだと思うんだけど
米と同じくらい栽培するべきだと思うんだけど
9. Posted by ギブアップ・ネバネバ 2010年04月06日 09:42
(.ZoiobFN0)#
先にかき混ぜて空気(酸素)を入れた後に醤油等を入れると納豆菌が活性化してよりおいしく食べられるという話を聞いたのでそのやり方だ!ばぶー、ちゃーん、は〜い!
10. Posted by 2010年04月06日 09:46
(iXF2qQlX0)#
納豆菌で水がきれいに的なことは知ってたけど
まさかこれほどとは
まさかこれほどとは
11. Posted by あ 2010年04月06日 09:47
(qVEcg79R0)#
※7
あ、ソレだけ培養してとれるの?!イイね。
一頃のトウモロコシ相場は燃料の原材料に
するか家畜の飼料にするかで高騰したしねぇ
あ、ソレだけ培養してとれるの?!イイね。
一頃のトウモロコシ相場は燃料の原材料に
するか家畜の飼料にするかで高騰したしねぇ
12. Posted by w 2010年04月06日 10:03
(RrvtDeKpO)#
中国が欲しがってる技術の一つだな。
あとはオムツの吸水性ポリマー。
あとはオムツの吸水性ポリマー。
13. Posted by 2010年04月06日 10:21
(tnVgUO7o0)#
アミノ酸作るにしたって原料が要るが、
納豆菌は大豆じゃなくてもいいはずだから
豆類なら何でもおkじゃない?
納豆菌は大豆じゃなくてもいいはずだから
豆類なら何でもおkじゃない?
14. Posted by 2010年04月06日 10:23
(UY0k.HK40)#
確か、コンクリートブロックみたいなのを沈めるだけなんじゃなかったっけ?
15. Posted by 2010年04月06日 10:32
(i08nlSOR0)#
新聞で見たなー
やっと実用化されたか
しかも6時間で池ひとつとかすげー
納豆菌は藁にいるから藁があれば取れるし培養もできるね
やっと実用化されたか
しかも6時間で池ひとつとかすげー
納豆菌は藁にいるから藁があれば取れるし培養もできるね
16. Posted by 2010年04月06日 10:32
(t9Pz45Fm0)#
中国人は資源を食いつぶすことしか考えていないよ。日本人みたいに植林なんてしないしな。俺らは島国で資源も限られるから環境の保全にも力を入れるけど大陸の常識はないなら奪えだからね。技術やったところで無駄さ
17. Posted by ぬ 2010年04月06日 10:37
(LhlKP.a.0)#
写真の順番違ってない?
18. Posted by 2010年04月06日 10:54
(YLNyemyG0)#
これで儲けるっきゃない
19. Posted by 舐めてくわえてズッコンバッコン 2010年04月06日 10:57
(V2fBG16Z0)#
むかし、中国にこういう浄化装置を売りに行った企業があるテレビを見たな
どれくらい汚染されているか調べたいといったら
企業秘密だから無理とつっぱねる
汚染内容が分からないのに浄化しても意味がないけど
調べるにも金がかかるとかすねる
自分が損する事は絶対しないね
で、とりあえず使ってみたら効果抜群
性能はすごいけど、高いから負けてくれと
日本側はそれは出来ないといったが
効果をみせるために結局折れた
なんかずるがしこい中国と
押しに弱い日本企業の対比を見たよ
どれくらい汚染されているか調べたいといったら
企業秘密だから無理とつっぱねる
汚染内容が分からないのに浄化しても意味がないけど
調べるにも金がかかるとかすねる
自分が損する事は絶対しないね
で、とりあえず使ってみたら効果抜群
性能はすごいけど、高いから負けてくれと
日本側はそれは出来ないといったが
効果をみせるために結局折れた
なんかずるがしこい中国と
押しに弱い日本企業の対比を見たよ
20. Posted by 2010年04月06日 10:57
(9PPvAGkr0)#
池や湖なら効果高そうだけど、流れがある川だとどうなのかな・・・。
21. Posted by あ 2010年04月06日 11:00
(0WHIt3np0)#
上2つの写真の順番間違ってるな
22. Posted by ふ 2010年04月06日 11:02
(zXXA2kgt0)#
最後の写真を見ると、
網で上のほうに集めてるだけに見える
網で上のほうに集めてるだけに見える
23. Posted by ぴく 2010年04月06日 11:21
(SVMFjGA70)#
>>7
為になったね〜〜為になったよ〜〜!。
結局、効率よく純粋なポリグルタミン酸を製造する原材料は必要って事だよね。
為になったね〜〜為になったよ〜〜!。
結局、効率よく純粋なポリグルタミン酸を製造する原材料は必要って事だよね。
24. Posted by 2010年04月06日 11:39
(tnVgUO7o0)#
>最後の写真を見ると、
>網で上のほうに集めてるだけに見える
wwwwwwww
本文よく読めよ
>網で上のほうに集めてるだけに見える
wwwwwwww
本文よく読めよ
25. Posted by 2010年04月06日 11:45
(HdyZQm7N0)#
≫ぴく
悔しい気持ちはわかるけど、もっと素直になろうぜ。
市販の納豆をうちの水槽にぶちこんでもだめかな?
悔しい気持ちはわかるけど、もっと素直になろうぜ。
市販の納豆をうちの水槽にぶちこんでもだめかな?
26. Posted by アリーヤ 2010年04月06日 11:54
(booURNjw0)#
納豆すげえwww
食器洗う時にヌルヌルとれなくてめんどくさいとか言ってられないな
食器洗う時にヌルヌルとれなくてめんどくさいとか言ってられないな
27. Posted by 2010年04月06日 12:21
(Yoz3.GFt0)#
「もやしもん」で触れてたよな
納豆でテラフォームとか関西人には悪夢過ぎるw
納豆でテラフォームとか関西人には悪夢過ぎるw
28. Posted by 2010年04月06日 12:26
(m3s0nW9y0)#
なぜこの池がこうなっていたか、も
知りたいところだ
知りたいところだ
29. Posted by 2010年04月06日 12:26
(duWCYAL10)#
2ちゃんのアクア板にも納豆スレがあるね
30. Posted by 2010年04月06日 12:28
(xvBeX3Y.0)#
ナットウだけにナットクの浄化力!
・・・・・・・・・いや、すんませんでした
・・・・・・・・・いや、すんませんでした
31. Posted by 2010年04月06日 12:46
(cbcfQ4Do0)#
効果SUGEEEEEEEEE!!!!!
32. Posted by ななーし 2010年04月06日 13:27
(ydkh7bxI0)#
コレ使って中国相手に儲ければいいワケですな。
最初からボッタクリ価格で。
継続的に使わなくちゃいけない物なら上手い商売になるよね。
どうせ中国は環境の事とか考えないから、こういう対処療法的な物で儲ければいいじゃない。
最初からボッタクリ価格で。
継続的に使わなくちゃいけない物なら上手い商売になるよね。
どうせ中国は環境の事とか考えないから、こういう対処療法的な物で儲ければいいじゃない。
33. Posted by 2010年04月06日 13:28
(PNU2oBHw0)#
さんざん納豆をバカにした朝鮮半島の方々はさらにキレるんだろうなぁ。
34. Posted by でぶぅ 2010年04月06日 14:03
(6iQW9pE90)#
納豆を日々食べても浄化されないおいらときたら・・・orz
35. Posted by 2010年04月06日 14:21
(oPXONeu00)#
写真ほんまか〜。きれいに見えるようにうつしてるんちゃうか?
36. Posted by ブヒッ 2010年04月06日 14:25
(ll6NoPY30)#
写真の順番が逆とか言ってるヤツ、文章をよく読め。
37. Posted by 2010年04月06日 14:32
(m3s0nW9y0)#
>36
さっきまで逆だったんだよ
さっきまで逆だったんだよ
38. Posted by 2010年04月06日 14:33
(P8IillUr0)#
>>33
実は納豆の起源は!となるだけだろ
実は納豆の起源は!となるだけだろ
39. Posted by H 2010年04月06日 14:43
(8H.AsE.v0)#
日本人ってアミノ酸のエキスパートだな。
>>1
頼むから氏んでくれ
>>1
頼むから氏んでくれ
40. Posted by 2010年04月06日 14:47
(ZAkSXKoj0)#
水質汚染には原因があるわけだから
納豆バラまいて水透けさしても抜本的解決にはならない
ただしアクアリウム業界からは歓迎されると思う
納豆バラまいて水透けさしても抜本的解決にはならない
ただしアクアリウム業界からは歓迎されると思う
41. Posted by 2010年04月06日 15:32
(17OkHp350)#
これ開発した日本人がうまいこと世界中に商売しにいって儲けてほしい
中国インドタイベトナムフィリピン、どこでも需要ありそうじゃないか
中国インドタイベトナムフィリピン、どこでも需要ありそうじゃないか
42. Posted by 2010年04月06日 15:34
(17OkHp350)#
継続的に使用しないといけないとか、本質的には有害物質が除去されないとか、最高に商売道具
43. Posted by 2010年04月06日 15:48
(WO9S5YPv0)#
どーせ民主が「中国様に無料で提供しろ!」って恫喝するだろ。
ほんで鳩がロンパリ目玉で「環境問題は国を超えて改善していく必要がある」とかほざいて、
テレビが「すばらしい!麻生とは違う」って持ち上げる。まちがいない。
ほんで鳩がロンパリ目玉で「環境問題は国を超えて改善していく必要がある」とかほざいて、
テレビが「すばらしい!麻生とは違う」って持ち上げる。まちがいない。
44. Posted by じょるきち 2010年04月06日 15:49
(UaTgQAAc0)#
納豆を混ぜ込んだEM団子が撒かれたりしなければ良いんだけど。
45. Posted by 2010年04月06日 16:27
(0RtbsG6A0)#
味噌汁に納豆を入れると、沈澱してすまし汁になる。
46. Posted by 2010年04月06日 16:31
(n4RM9w0J0)#
中国人を絡めとって浄化する菌を実用化できないものか
47. Posted by 2010年04月06日 16:41
(m3s0nW9y0)#
とろろ昆布でもできるんだろな
48. Posted by 2010年04月06日 16:47
(2vso.zaz0)#
うなぎのヌルヌルでも水がきれいになるってトリビアでやってたな
49. Posted by 2010年04月06日 17:16
(vkmHzk8U0)#
こういう技術は
中国に限らず、後進国に広めてもいいんじゃないかな
地球が綺麗になるのは賛成
新幹線や精密機械などの技術流出は
絶対に反対だけどね
中国に限らず、後進国に広めてもいいんじゃないかな
地球が綺麗になるのは賛成
新幹線や精密機械などの技術流出は
絶対に反対だけどね
50. Posted by 2010年04月06日 17:27
(XFlcBgQz0)#
>>49
さっきニュースでやってたけど
後進国の飲み水の為に使ってたのを
国内で使おうとしてるらしいぞ
さっきニュースでやってたけど
後進国の飲み水の為に使ってたのを
国内で使おうとしてるらしいぞ
51. Posted by かんたむ 2010年04月06日 17:46
(pIZaxwys0)#
ほんとに何だろうこの物体。
美味しいし体にいいし水も浄化するし。まさに隙無し。
昔の人はよくこんな食べ物発明したな、ひょっとしてヨーグルトみたく偶然の産物だったのかもしれないけど。
美味しいし体にいいし水も浄化するし。まさに隙無し。
昔の人はよくこんな食べ物発明したな、ひょっとしてヨーグルトみたく偶然の産物だったのかもしれないけど。
52. Posted by 2010年04月06日 18:10
(mBQbKEV90)#
納豆を腐った豆とか言っていた外人共は納豆様に土下座して謝るが良い
これからは納豆様が世界をお導きになる
これからは納豆様が世界をお導きになる
53. Posted by 2010年04月06日 18:20
(aSA8.l8g0)#
浄水場でもアルミなんか使わずにこれを使えと勧めたらしいが、アルミを納入する業者とのお約束があるから断られたそうだ。
こっちの方が絶対害がないのにね。
水道水飲んでアルツハイマーになりたくないよ。
こっちの方が絶対害がないのにね。
水道水飲んでアルツハイマーになりたくないよ。
54. Posted by トラッピング 2010年04月06日 18:29
(lCVDF9taO)#
いやこれは、浮遊してる藻だのバクテリアのコロニーだのを粘液で絡めて沈めただけだよ。酸素の少ない池の底に。ただの大量殺戮。水質は変わってない。今までそこの藻やバクテリアが処理していた分の汚れが下流を直撃してアオコや赤潮が大発生させるよ。
くだらないことしてないで草が繁茂する水辺をつくりなさい。コンクリート護岸ブチ壊すのでも筏浮かべるのでも何でもいいから。
くだらないことしてないで草が繁茂する水辺をつくりなさい。コンクリート護岸ブチ壊すのでも筏浮かべるのでも何でもいいから。
55. Posted by 2010年04月06日 18:52
(m3s0nW9y0)#
>54
いや沈めてはいない。よく読んで。
いや沈めてはいない。よく読んで。
56. Posted by 2010年04月06日 19:03
(kHq1Im1D0)#
>>54
バカで無知な子供は黙ってろ
バカで無知な子供は黙ってろ
57. Posted by どこかの国の誰かさん 2010年04月06日 19:47
(vi2Zyiok0)#
まさか俺の住んでるとこで
こんなことが行われていたなんて・・・
こんなことが行われていたなんて・・・
58. Posted by 人が一生懸命やってる事を上から目線でくだらないとか言うな 2010年04月06日 19:48
(vl6Jhgx30)#
>54
>納豆の糸に含まれるポリグルタミン酸が主成分の粉末で、濁りの原因物質を効率よくからめ取り
>フェンスを使って塊を除去する
水質ちゃんと変わってんじゃね?
このまま水質を汚染させてる物資が流れ込まないようにしてやれば良い状態が保てるはず
てか草さえ生えてれば水質が良くなると思ってないか?
種類によっては水の中の酸素濃度がかえって低くなるんだぞ?
こんな状態の池の護岸コンクリぶち壊したら火に油だし
>納豆の糸に含まれるポリグルタミン酸が主成分の粉末で、濁りの原因物質を効率よくからめ取り
>フェンスを使って塊を除去する
水質ちゃんと変わってんじゃね?
このまま水質を汚染させてる物資が流れ込まないようにしてやれば良い状態が保てるはず
てか草さえ生えてれば水質が良くなると思ってないか?
種類によっては水の中の酸素濃度がかえって低くなるんだぞ?
こんな状態の池の護岸コンクリぶち壊したら火に油だし
59. Posted by どこかの国の誰かさん 2010年04月06日 19:50
(vi2Zyiok0)#
せんせー!なんでこういう記事の
米欄には記事の内容をよく読まず
とにかく叩きたいっていう
キチガイが発生するんですか!
米欄には記事の内容をよく読まず
とにかく叩きたいっていう
キチガイが発生するんですか!
60. Posted by 2010年04月06日 20:14
(KmkpkYOG0)#
流石に毒性を浄化する機能まではないだろ。
中国のアレに使ってもなぁ……、焼け石に水かと。連中自身が改善しようとしてないし、無駄骨でしょ。というか、菌が死んで汚染が進むだけのような気がする。
中国のアレに使ってもなぁ……、焼け石に水かと。連中自身が改善しようとしてないし、無駄骨でしょ。というか、菌が死んで汚染が進むだけのような気がする。
61. Posted by 2010年04月06日 20:15
(AtzkJdX10)#
大阪は日本で一番中国に近い都市だからな。あらゆる意味で。
62. Posted by 2010年04月06日 20:30
(JUTXbMai0)#
中国の汚染に関しては、対症療法にしかならない気がするけどね。
汚染の原因が野放しだし、本気で取り組む意思もなさそうだし
出すのは無駄と思えてしょうがない
汚染の原因が野放しだし、本気で取り組む意思もなさそうだし
出すのは無駄と思えてしょうがない
63. Posted by 2010年04月06日 20:34
(cvXV8BKH0)#
まだ大阪はとかいう馬鹿いるんだww
現実世界でそれいってみろよ、引かれる事間違いないからw
現実世界でそれいってみろよ、引かれる事間違いないからw
64. Posted by <emoji:fog> 2010年04月06日 20:56
(AJRGjq8nO)#
納豆菌撒くなんて
近畿の人にとっちゃ
ちょっとしたテロ
近畿の人にとっちゃ
ちょっとしたテロ
65. Posted by 2010年04月06日 21:41
(0Y.oKSPu0)#
池がそのままだとまた元の濁った池に戻るから
水が流れ込む入り口と出て行く出口作ってやれば少しは水質改善されるかも
水が流れ込む入り口と出て行く出口作ってやれば少しは水質改善されるかも
66. Posted by 2010年04月06日 21:58
(.x7G5wnx0)#
未だ安全性が信用できない。
何かあったら思うともおおおおおおおおおおおおおおおおおお
何かあったら思うともおおおおおおおおおおおおおおおおおお
67. Posted by 2010年04月06日 23:25
(aLc982lg0)#
>>61
2ch脳は早く治したほうが身のためだよw
2ch脳は早く治したほうが身のためだよw
68. Posted by デルモンテ 2010年04月07日 00:16
(EDR.Vr.I0)#
あぁ「もやしもん」でやってたね。
納豆菌はめっちゃ素晴らしい!って。
これでまずは日本中に点在している汚れた池や川を綺麗にしまくるんだ。
あわせて今後水が汚染されないように対策をすれば尚良いよねー。
こういうことに税金が使われてこそ快適な暮らしに繋がると思うんだ。
何やってんだ日本政府は。
それよりたった4キロであんなでかい池に効くのなら東急ハンズで売ってくれ!
台所やトイレから毎日流すからw
外国とか助けるのはそれからで良い。
ところでこれは海にも使えるのかなぁ?
納豆菌はめっちゃ素晴らしい!って。
これでまずは日本中に点在している汚れた池や川を綺麗にしまくるんだ。
あわせて今後水が汚染されないように対策をすれば尚良いよねー。
こういうことに税金が使われてこそ快適な暮らしに繋がると思うんだ。
何やってんだ日本政府は。
それよりたった4キロであんなでかい池に効くのなら東急ハンズで売ってくれ!
台所やトイレから毎日流すからw
外国とか助けるのはそれからで良い。
ところでこれは海にも使えるのかなぁ?
69. Posted by 2010年04月07日 00:44
(Y3MZEMMl0)#
単なる凝集剤だろ
納豆菌から作るなんてコストの無駄だろ
納豆菌から作るなんてコストの無駄だろ
70. Posted by 通りすがり 2010年04月07日 00:58
(jhcIUVrN0)#
BB菌とは違うんですか?
ビッグバイオ社からでてるエコ・バイオリングの理論と一緒なんじゃ?
金魚とか飼ってたら普通に使ってると思ったんだけど。
ガイアの夜明けで中国のめっちゃ汚い観光地の池を綺麗にしてた。
確かマレーシアの国家プロジェクトで採用されてたはず。
驚くのはその当時この会社の従業員たったの5人だったらしい。
やっぱ凄いぞニッポン!
ビッグバイオ社からでてるエコ・バイオリングの理論と一緒なんじゃ?
金魚とか飼ってたら普通に使ってると思ったんだけど。
ガイアの夜明けで中国のめっちゃ汚い観光地の池を綺麗にしてた。
確かマレーシアの国家プロジェクトで採用されてたはず。
驚くのはその当時この会社の従業員たったの5人だったらしい。
やっぱ凄いぞニッポン!
71. Posted by 2010年04月07日 01:50
(7GBIX6fr0)#
確かコレ泥水を飲用可能にできるぐらいの効果があったはず
もちろん殺菌は出来ないから煮沸は必要だけど
もちろん殺菌は出来ないから煮沸は必要だけど
72. Posted by ロード 2010年04月07日 02:07
(BMaZj6O5O)#
凄まじいな
73. Posted by 2010年04月07日 03:14
(aLKxGr4J0)#
実際広い川をキレイにするとしてどれだけの納豆様が必要になるんだろう
コスパ的にどうなんだろうか
塊やらを除去しないといけないしなぁ
コスパ的にどうなんだろうか
塊やらを除去しないといけないしなぁ
74. Posted by 2010年04月07日 09:35
(XIFF50q40)#
>>73
だから納豆そのものじゃなくて、菌だって言ってるだろ!
だから納豆そのものじゃなくて、菌だって言ってるだろ!
75. Posted by ME 2010年04月07日 09:57
(6uEARosA0)#
これはすごい!
納豆が体にいいわけだね
お水が綺麗になって小さな住人たちが戻ってくるといいな。
>1
たまにそういう考え方の人を見かけるけど
日本と他の国はみんな海で繋がってるんだよ。
特に中国はご近所さん。
「他の国(中国)なんかどうでもいい」は結果的に
「日本なんかどうでもいい」ってことになる。
もっと広い目で世界を見てください。
納豆が体にいいわけだね
お水が綺麗になって小さな住人たちが戻ってくるといいな。
>1
たまにそういう考え方の人を見かけるけど
日本と他の国はみんな海で繋がってるんだよ。
特に中国はご近所さん。
「他の国(中国)なんかどうでもいい」は結果的に
「日本なんかどうでもいい」ってことになる。
もっと広い目で世界を見てください。
76. Posted by 2010年04月07日 11:32
(JVP2IHF50)#
叩いてるけど54は正論だろ
特に58の
>このまま水質を汚染させてる物資が流れ込まないようにしてやれば良い状態が保てるはず
この反論が滑稽
水質汚染は元を断つのが難しいわけで、、、
特に58の
>このまま水質を汚染させてる物資が流れ込まないようにしてやれば良い状態が保てるはず
この反論が滑稽
水質汚染は元を断つのが難しいわけで、、、
77. Posted by トラッピング 2010年04月07日 12:08
(InmMwyDu0)#
>>76
バカで無知な子供は黙ってろ
バカで無知な子供は黙ってろ
78. Posted by ショタコンの方 2010年04月07日 15:54
(..inGv8Y0)#
早く児島湖を綺麗にして!
79. Posted by ank 2010年04月07日 16:47
(5mFfwCvf0)#
ばかばっかり。
80. Posted by 2010年04月07日 16:48
(Oy72s9Ye0)#
哀れな※54が、※76で必死になっている件について。
81. Posted by 2010年04月07日 17:50
(udzUDmf00)#
>76
>水質汚染は元を断つのが難しいわけで、、、
この技術がコスト面でも設備的にも折り合いがつくようなら、工場排水や各家庭からの生活排水の浄化にも応用が効くだろ、正に元も断てる
人の意見を滑稽とか貶すなら少しは脳で物考えろよ。お前の意見のどこが正論なんだかもよくわからないし
>水質汚染は元を断つのが難しいわけで、、、
この技術がコスト面でも設備的にも折り合いがつくようなら、工場排水や各家庭からの生活排水の浄化にも応用が効くだろ、正に元も断てる
人の意見を滑稽とか貶すなら少しは脳で物考えろよ。お前の意見のどこが正論なんだかもよくわからないし
82. Posted by w 2010年04月07日 18:06
(BgZpqMS3O)#
化学物質はどの程度除去できるんだろ?
83. Posted by . 2010年04月07日 18:23
(gsmzTx1H0)#
>59
記事読んだとしても日本語が理解出来ないからですよwww
記事読んだとしても日本語が理解出来ないからですよwww