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三次元CG@ふたば
特集「これからの日本アニメCG」http://www.wgn.co.jp/store/dat/4140/今月のCGWORLDは久々に面白いな。対談は、今時の若者は〜って感じでアレだがww
クオリティーがダンチかもしれんが、土曜の8:30からのペンギンの問題とかめちゃモテ委員長がこんな感じの表現だよね。かなりデフォルメされたキャラでしかも10分アニメだったり隔週で2Dだったり3Dだったりっていうのが今の限界だけど、そのうちカウボーイビバップ並のアニメがこういう3Dで表現できる時代がくるのかね?
単純に関わる人間の数の問題でしょ量を作るには人数がいる、それだけの話
>めちゃモテ委員長が録画してみてるんだけどたまにキャラが手書きになるんだけどそういう時に別人みたいに委員長が可愛いんだよな‥アレ見てしまうとキャラは手書きでメカとか小物とか背景は3Dでってやってくれた方がいいなって実感する
モデリングは一度作っちゃえばいいけど動きで膨大な手間かかって結局普通に2Dアニメ作るより手間かかりそうモーションキャプったらきもい言われるしアニメ的な動きって全部手作業でしょ物理エンジン上手く調整してもしんどそう
映画じゃなくてゲームの方だけどhttp://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100215_349166.html3Dモデルの骨格を通常の人間以上に増やしているという。「我々は“自由ボーン”と呼んでいるんですが、多関節を用いることによって、こういう(マンガチックに弓なりにしなるような足の動き)キックが可能になる。ナルトps3のプロモhttp://www.youtube.com/watch?v=XJuJI0wEfoE
話題にならないけどディズニーXDでやってるアイアンマンとかセルシェードのフル3Dでかなり良い出来なんだけどな前のスパイダーマンよりも確実に良くなってるし最初はどうであれ初めて続けるのは必要だよ
ナルトにはまりすぎだろ、制作者w
このままじゃPIXARには永遠に勝てないし、いろいろ試みはしてみないとダメだろうけど問題はその手間・技術を視聴者側が価値として認めてくれるかどうかだと思う
メカですら違和感ありまくりなのにキャラは無理
手書きのアニメーターは2D風3Dってどう思ってるんだろうね。手書きの人が3Dのモーションつければ、手書きのようになるの??
>手書きの人が3Dのモーションつければ、手書きのようになるの??モーションだけじゃなくてケレン味つけるための特殊なモデリングに口出さないと手描き風にはなりにくい。だけど余程の事が無いと描いちゃう方が早(ry>骨格を通常の人間以上に増やしているという。この手の多段関節でってのはかなり昔から行われてる。ゲームとかだと3DCGが増えたSS、PSの頃からね。
フル3Dの映像作品という意味ではキャプのださい芝居を平気で出してるうちは手描きにゃ勝てないよ、対等にすらならないだろうね。
>手描き風にべつにこれにこだわる必要もないんじゃないの。商売的にとかメジャーになるかとかはとりあえずおいておいて、手描きのアニメーターがそれと同じこだわりで3Dでできるでモーションをつけたもの。別に変形しなきゃ手も足もでないってこともないでしょ。じつはあるけどだれも注目しないだけ?
CG風という独自の新しい表現があるのにそれが世間からなかなか受け入れられないからといって2次元モドキに逃げるようではダメだ
クローンウォーズは面白かったけどやっぱ日本人には受け入れられないのかデフォルメもかわいらしくていい感じだったんだが
太古の昔から日本の絵ってずっと平面的だったから今更難しい話なんじゃないかな
クローンウォーズは面白い試みだと思ったよ。何時までも2D礼賛では、ガラパゴス化が心配だ。
日本の2Dアニメと3Dは別モンだよ手描きアニメは競争力あるから問題ない。 フル3Dの方が問題っちゃあ問題で実写映画に根差して技術発展をしてきた欧米には勝てない、邦画を見ればわかると思う。 日本の3Dが伸びないのは技術的な積み重ねをしてこなかった映画界が一番の問題かなー。 正直、5,6年で解決できる代物じゃないと思うわ。
単純に金でしょ海外より拘束時間が長くて予算安いから作れても作らないという流れも多いわけで
映画界というよりもつるんでるTV業界の方が問題かなと、
それこそ絵や動きの見せ方と手の抜き方を研鑽してきた日本の手描き2Dアニメーターたちとの技術交流をもっと深めていくべきだと思うが3D技術者とアニメ屋がコミュニケーションを取るのは至難のわざか…
技術交流ってか、本人達が手を出せばいいだと思うんだけど。モーションに限定すればアプリの習得自体はそんな難しいもんじゃないし。
習得に何年もかかる事を忙しいアニメータができるかどうか・・・キャラのアニメートだけとかならいいけどそれこそ自由ボーンとか特殊なモデリングとかの場合最初からプログラムのほうが対応してないとスクリプト書けだのプラグイン作れだの無理な話かと
>習得に何年もかかる事をモーションに限定と書いてあるが。>スクリプト書けだのプラグイン作れだのプロと名のってる人でプラグインは勘弁してあげてもスクリプトも書けないのいくらでもいるよ。その「プロ」に変わって分業でモーションやれという話し、日本は「プロ」になんでもやらせることでCG製作のコスト下げてきたがそれが質の向上を妨げてきたのに、資質をもった人に分業ってのがそんなに無理な話なのか?
で、お金の話に行きつくと
>お金の話に現状いくらかは3DCGが導入されてるのでその分だけでも入れ替えは可能なので、インフラだけの問題でもない。
>資質をもった人に分業ってのが>そんなに無理な話なのか?人件費の捻出が出来ればやってる外注で済むだけなモデリングで済む部分はだいぶ置き換わってるしな
>ID:AqRtfzn6>モーションに限定と書いてあるが。キャラのアニメートだけとかならいいけどと書いてあるが。ウエストワールドスレ立てたのおまえだろいい歳こいていちいち言葉尻捉えて噛みつくなガキなら壺で吠えてろw
>書いてあるが。だから?アニメーターにプラグイン作れというのは言葉尻なの?「アプリの習得」という言葉尻だけでいいだしたのはそちら。スレ立てとかわけわからんことで絡まないで。>人件費の捻出スレ画のとこだとアニメーターがレイアウトだの原画描いてそれを元につくってたりもする、そこでアニメーターに対する人件費は発生してる、だったらアニメーターが直接アプリを触った方が効率的、だからそこの人もアニメーターが扱えるソフト作りたいという話もしてるのでしょう。でもモーションだけならそんなに既存アプリでも難しい話かということ。
>スレ画のとこだとアニメーターがレイアウトだの原画描いてそれはアニメでの分業を取り入れてるだけで普通の「原画」と「動画」の関係でしょそういう風に要点を学習出来れば手描き風のモーションができる人を比較的短期間に多く増やせる「原画」側もより多くのシーンを扱える直接アニメに使うわけじゃないなら原画が描くものは簡略的でいい
プラグインとかスクリプトが作れるような理系脳が作ってるから3DCGはダメなんだよw
2Dアニメは作画の負担を減らすためやむを得ず省略された絵になっている3DCGではその必要がないのになぜそんなものの模倣をしなければならないのか。
それは日本の「アニメ」の範囲外になるからでは?そういった方向は■が会社傾けつつ延々頑張っているでしょう。
>プラグインとかスクリプトが作れるような理系脳が>作ってるから3DCGはダメなんだよwアメリカのデザイナーは案外、普通にやってるだろ。
>3DCGではその必要がないのになぜ>そんなものの模倣をしなければならないのか。時間軸のデフォルメについてもう少し考えてみたほうがいい
枚数生かした表現は模索しないの?って事でしょ。ハイクオリティーなモーション要求されるなら、作業的にリミテッドの方が楽かもなw
分業制ならどこもTDかプログラマーいるしアニメーターがそこをできるできないは大して問題にならんセットアップだって別部署だしな完全にアニメを目指すってやろうと思えばできると思うよ日本の問題は企画と宣伝
ただアニメの絵を再現するならそもそも3Dを使う必要が無いからどこも作らないだろう
>枚数生かした表現は模索しないの?って事でしょ。それだとディズニーライクなのになるだけで現状でも国内産それなりにあるでしょ
まだ動くイラストみたいにすればいいものをなんでしょうもないセル画調にするんだろ発想が硬直してるよ
>まだ動くイラストみたいにすればいいものを>なんでしょうもないセル画調にするんだろ買ってもらえないものは作ってもしょうがないでしょ売れるのは気持ち悪い人形風の映像ではなくて、セルルックというだけ(笑)>発想が硬直してるよ残念なことにこの意見がそっくりそのまま帰ってきますよ?
>まだ動くイラストみたいにすればいいものを「やさいのようせい」「ペネロペ」はイラスト風でかわいいけど大事なのは作品の雰囲気に合っているかどうかでセル画風のほうが合っているならそのほうがいいよ
手間のほうはわからんがこれに関してはけっこういい線いってんじゃね?http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl;ja&v;C2oXhYrLvvQ
日本の3DCGって前から疑問に思うんだがアニメや漫画の延長線上の表現にこだわってるのがおかしいと思う。 バイオハザードや龍の如くみたいなリアル系でしっかりしたTV連続モノのドラマのような作品が見たい。
>リアル系でつFFの映画とそれに携わった人がその後携わった邦画で散々やってるじゃん興行的には失敗続きだけど
>しっかりしたTV連続モノのドラマのような作品が見たい。実写でどうぞ> バイオハザードや龍の如くみたいなリアル系ゲームしない人間からすると、これらこそ気持ち悪いんだけど本当に龍の如くみたいなので満足なのか?>アニメや漫画の延長線上の表現にこだわってるのがおかしいと思う。今のご時世に1Boxファミリーカーを作ってる車メーカーに対してスポーツカーを作らないのはおかしいと言ってるようなもの売れるものにしか予算はつかな・・・ もう面倒くさくなったゼw
>>しっかりしたTV連続モノのドラマのような作品が見たい。>実写でどうぞ「ヘビーレイン」を否定することに…日本人が作るモデルはみんな中途半端な外人顔なんだよねきちんと日本人を作れる人が少ないんだと思う日本人の顔と体型を作れて、時代劇が作れるなら見たいかもたとえば平安時代ものはセットも衣装も高額すぎるのと現代日本とは風景が違いすぎて作るのが難しいとか実写では難しい題材で活かせると良いよね
>日本人が作るモデルはみんな中途半端な外人顔なんだよね日本の漫画やアニメも人種がはっきり描き分けてあるわけじゃないしね時代劇でも戦国バサラみたいなのもあるしいかにも東洋人て外見のキャラは需要があるのか・・・
>日本人の顔と体型を作れて、時代劇が作れるなら見たいかも面白そうだけどリアル系は動かすととたんに破綻するから演技までいかないと思うけど・・それに自分たちと違う西洋風のキャラには多少寛容だけど、同族系には厳しいのが東洋人気質だから、叩かれそうな気がする
>日本の漫画やアニメも人種がはっきり描き分けてあるわけじゃないしねドリームキャストのDの食卓2はちゃんと人種をポリでかき分けしてたんだよ美形じゃないポリは当時斬新だったな
日本アニメは日本の男を去勢してるな。
>アニメや漫画の延長線上の表現にこだわってるのが>おかしいと思う。激しく同意。俺の場合、アニメ的なデザインや画処理よりも演出、特にメカ物の描写が気に入らん。3DCGの能力は複雑な作り込みや動きをする立体物を破綻無く正確に動かせる点。機械が作り出す微妙且つ複雑な動きを再現する事が出来るのだなのに日本の3DCGアニメのメカは従来の手描きアニメみたいに高機動ロボが素早く動き回ってリアリティの欠片もない銃撃戦や斬り合いをしているだけ。最近の複雑なメカデザインとセルシェーディングで唯でさえ線が多いのに更にビュンビュン飛び回るだけの激しい動きをされては却って目が疲れて見れたモンじゃない。3DCGのメカの演出はアニメよりむしろ趣向を凝らしたギミックをゆっくりと丁寧に魅せる特撮の方を手本として引用すべきだと思う。
でもそれだと平面キャラとの情報量の差で画作りとしての異和感の方が全面に出てくるよ。それこそCGメカ出たての頃の黎明期に逆戻りするだけでしょ。メカが高機動でビュンビュン飛び回るのは、2Dとか3Dよりも別の側面からの問題の方が大きいし。
ニコニコで悪いんだけど、http://www.nicovideo.jp/watch/sm72321422001年のTVアニメ「ゾイド新世紀/ゼロ」の最終回の後半部。俺的には、メカ3Dはこの感じでうまくやってくれればOK。
>メカは従来の手描きアニメみたいに高機動ロボが素早く動き回って>リアリティの欠片もない銃撃戦や斬り合いをしているだけ。笑った。それは3DCGの問題ではなくて、作品の演出の問題。>3DCGのメカの演出はアニメよりむしろ趣向を凝らしたギミックをゆっくりと>丁寧に魅せる特撮の方を手本として引用すべきだと思う。ゆっくりとギミックを見せつつ、まるで水の中を動くようなシーンを延々と見せられる作品、と。寝るで、ワシ。
本文無し
?
>?
水表現とキャラ描写の差のことじゃないの?アリ、ナシどっちでかは判らないけど。俺はどうしてもこの手の画作りには異和感を感じてしまうんだよなぁ。
そういうことか・・・俺も違和感を感じるヘタでもいいから手で書き込んでくれたら、好感が持てるのに
3DCG (;´Д`)ハァハァ
『 ZOIDS ゾイド 01 [DVD] 』http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HQ6A/futabachannel-22/ref=nosim/形式:DVD参考価格:¥ 6,090価格:¥ 5,394