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三次元CG@ふたば

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画像ファイル名:1267197101097.jpg-(295896 B)サムネ表示
295896 B無題 Name 名無し 10/02/27(土)00:11:41 ID:mfJ4rK2g No.10449 del 11日10:44頃消えます
特集「これからの日本アニメCG」
http://www.wgn.co.jp/store/dat/4140/

今月のCGWORLDは久々に面白いな。
対談は、今時の若者は〜って感じでアレだがww
無題 Name 名無し 10/02/27(土)12:51:09 ID:znNvwtIw No.10451 del 
クオリティーがダンチかもしれんが、土曜の8:30からのペンギンの問題とかめちゃモテ委員長がこんな感じの
表現だよね。

かなりデフォルメされたキャラでしかも10分アニメだったり
隔週で2Dだったり3Dだったりっていうのが今の限界
だけど、そのうちカウボーイビバップ並のアニメが
こういう3Dで表現できる時代がくるのかね?
無題 Name 名無し 10/02/27(土)13:09:13 ID:LrffZjtw No.10452 del 
単純に関わる人間の数の問題でしょ
量を作るには人数がいる、それだけの話
無題 Name 名無し 10/02/27(土)16:59:41 ID:CYFA2dSc No.10455 del 
>めちゃモテ委員長が
録画してみてるんだけどたまにキャラが手書きになるんだけどそういう時に別人みたいに委員長が可愛いんだよな‥
アレ見てしまうとキャラは手書きでメカとか小物とか背景は3Dでってやってくれた方がいいなって実感する
無題 Name 名無し 10/02/27(土)17:09:59 ID:r7TQrJ/. No.10456 del 
モデリングは一度作っちゃえばいいけど
動きで膨大な手間かかって結局普通に
2Dアニメ作るより手間かかりそう

モーションキャプったらきもい言われるし
アニメ的な動きって全部手作業でしょ
物理エンジン上手く調整してもしんどそう
無題 Name 名無し 10/02/27(土)17:26:14 ID:CYFA2dSc No.10457 del 
映画じゃなくてゲームの方だけど
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100215_349166.html
3Dモデルの骨格を通常の人間以上に増やしているという。「我々は“自由ボーン”と呼んでいるんですが、多関節を用いるこ
とによって、こういう(マンガチックに弓なりにしなるような足の動き)キックが可能になる。

ナルトps3のプロモ
http://www.youtube.com/watch?v=XJuJI0wEfoE
無題 Name 名無し 10/02/27(土)18:30:46 ID:OnaLQmI6 No.10458 del 
話題にならないけどディズニーXDでやってるアイアンマンとかセルシェードのフル3Dでかなり良い出来なんだけどな
前のスパイダーマンよりも確実に良くなってるし
最初はどうであれ初めて続けるのは必要だよ
無題 Name 名無し 10/02/27(土)19:27:03 ID:t3Jag19. No.10459 del 
ナルトにはまりすぎだろ、制作者w
無題 Name 名無し 10/02/28(日)11:11:29 ID:4Ak1BV3A No.10464 del 
このままじゃPIXARには永遠に勝てないし、
いろいろ試みはしてみないとダメだろうけど
問題はその手間・技術を視聴者側が価値として認めてくれるかどうかだと思う
無題 Name 名無し 10/02/28(日)12:24:06 ID:T5Sh8E82 No.10467 del 
メカですら違和感ありまくりなのに

キャラは無理
無題 Name 名無し 10/02/28(日)21:28:34 ID:zTMCPSMA No.10477 del 
手書きのアニメーターは2D風3Dってどう思ってるんだろうね。
手書きの人が3Dのモーションつければ、手書きのようになるの??
無題 Name 名無し 10/02/28(日)21:43:44 ID:3p/AdSHw No.10478 del 
>手書きの人が3Dのモーションつければ、手書きのようになるの??
モーションだけじゃなくて
ケレン味つけるための特殊なモデリングに口出さないと手描き風にはなりにくい。
だけど余程の事が無いと描いちゃう方が早(ry

>骨格を通常の人間以上に増やしているという。
この手の多段関節でってのはかなり昔から行われてる。
ゲームとかだと3DCGが増えたSS、PSの頃からね。
無題 Name 名無し 10/02/28(日)22:10:35 ID:aI8W9WWA No.10479 del 
フル3Dの映像作品という意味では
キャプのださい芝居を平気で出してるうちは
手描きにゃ勝てないよ、対等にすらならないだろうね。
無題 Name 名無し 10/03/01(月)00:21:10 ID:XuQxXZqM No.10481 del 
>手描き風に
べつにこれにこだわる必要もないんじゃないの。
商売的にとかメジャーになるかとかはとりあえずおいて
おいて、手描きのアニメーターがそれと同じこだわりで
3Dでできるでモーションをつけたもの。別に変形しなきゃ
手も足もでないってこともないでしょ。

じつはあるけどだれも注目しないだけ?
無題 Name 名無し 10/03/01(月)23:36:07 ID:XsO1lVio No.10498 del 
CG風という独自の新しい表現があるのに
それが世間からなかなか受け入れられないからといって
2次元モドキに逃げるようではダメだ
無題 Name 名無し 10/03/01(月)23:54:28 ID:ZagDxkck No.10500 del 
クローンウォーズは面白かったけどやっぱ日本人には
受け入れられないのか
デフォルメもかわいらしくていい感じだったんだが
無題 Name 名無し 10/03/02(火)01:23:01 ID:u91wvpQg No.10501 del 
太古の昔から日本の絵ってずっと平面的だったから今更難しい話なんじゃないかな
無題 Name 名無し 10/03/02(火)01:32:42 ID:Z.w76ekY No.10502 del 
クローンウォーズは面白い試みだと思ったよ。
何時までも2D礼賛では、ガラパゴス化が心配だ。
無題 Name 名無し 10/03/02(火)07:58:13 ID:xpyELGX6 No.10504 del 
日本の2Dアニメと3Dは別モンだよ
手描きアニメは競争力あるから問題ない。
  
フル3Dの方が問題っちゃあ問題で
実写映画に根差して技術発展をしてきた
欧米には勝てない、邦画を見ればわかると思う。
 
日本の3Dが伸びないのは
技術的な積み重ねをしてこなかった映画界が一番の問題かなー。
 
正直、5,6年で解決できる代物じゃないと思うわ。
無題 Name 名無し 10/03/02(火)08:47:55 ID:HlfUnB82 No.10507 del 
単純に金でしょ
海外より拘束時間が長くて予算安いから作れても作らないという流れも多いわけで
無題 Name 名無し 10/03/02(火)08:57:20 ID:6SJ3GNsg No.10508 del 
映画界というよりもつるんでるTV業界の方が問題かなと、
無題 Name 名無し 10/03/02(火)09:12:46 ID:Ia3S4JO6 No.10509 del 
それこそ絵や動きの見せ方と手の抜き方を研鑽してきた日本の手描き2Dアニメーターたちとの技術交流を
もっと深めていくべきだと思うが3D技術者とアニメ屋がコミュニケーションを取るのは至難のわざか…
無題 Name 名無し 10/03/02(火)10:27:09 ID:AqRtfzn6 No.10510 del 
技術交流ってか、本人達が手を出せばいいだと思うんだけど。
モーションに限定すればアプリの習得自体はそんな難しいもんじゃないし。
無題 Name 名無し 10/03/02(火)11:21:37 ID:ayu2OcGk No.10512 del 
習得に何年もかかる事を
忙しいアニメータができるかどうか・・・
キャラのアニメートだけとかならいいけど
それこそ自由ボーンとか特殊なモデリングとかの場合
最初からプログラムのほうが対応してないと
スクリプト書けだのプラグイン作れだの無理な話かと
無題 Name 名無し 10/03/02(火)11:39:02 ID:AqRtfzn6 No.10513 del 
>習得に何年もかかる事を
モーションに限定と書いてあるが。
>スクリプト書けだのプラグイン作れだの
プロと名のってる人でプラグインは勘弁してあげてもスクリプトも
書けないのいくらでもいるよ。

その「プロ」に変わって分業でモーションやれという話し、日本は
「プロ」になんでもやらせることでCG製作のコスト下げてきたが
それが質の向上を妨げてきたのに、資質をもった人に分業ってのが
そんなに無理な話なのか?
無題 Name 名無し 10/03/02(火)11:49:42 ID:6SJ3GNsg No.10515 del 
で、お金の話に行きつくと
無題 Name 名無し 10/03/02(火)12:25:18 ID:AqRtfzn6 No.10516 del 
>お金の話に
現状いくらかは3DCGが導入されてるので
その分だけでも入れ替えは可能なので、
インフラだけの問題でもない。
無題 Name 名無し 10/03/02(火)13:52:54 ID:HlfUnB82 No.10518 del 
>資質をもった人に分業ってのが
>そんなに無理な話なのか?
人件費の捻出が出来ればやってる
外注で済むだけなモデリングで済む部分はだいぶ置き換わってるしな
無題 Name 名無し 10/03/02(火)13:54:10 ID:ayu2OcGk No.10519 del 
>ID:AqRtfzn6
>モーションに限定と書いてあるが。
キャラのアニメートだけとかならいいけどと書いてあるが。

ウエストワールドスレ立てたのおまえだろ
いい歳こいていちいち言葉尻捉えて噛みつくな
ガキなら壺で吠えてろw
無題 Name 名無し 10/03/02(火)17:22:29 ID:AqRtfzn6 No.10521 del 
>書いてあるが。
だから?アニメーターにプラグイン作れというのは
言葉尻なの?
「アプリの習得」という言葉尻だけでいいだしたのはそちら。
スレ立てとかわけわからんことで絡まないで。

>人件費の捻出
スレ画のとこだとアニメーターがレイアウトだの原画描いて
それを元につくってたりもする、そこでアニメーターに
対する人件費は発生してる、
だったらアニメーターが直接アプリを触った方が効率的、
だからそこの人もアニメーターが扱えるソフト作りたいという
話もしてるのでしょう。
でもモーションだけならそんなに既存アプリでも難しい話かということ。
無題 Name 名無し 10/03/02(火)18:46:30 ID:JTsA/1p. No.10522 del 
>スレ画のとこだとアニメーターがレイアウトだの原画描いて
それはアニメでの分業を取り入れてるだけで
普通の「原画」と「動画」の関係でしょ
そういう風に要点を学習出来れば手描き風のモーションができる人を比較的短期間に多く増やせる
「原画」側もより多くのシーンを扱える
直接アニメに使うわけじゃないなら原画が描くものは簡略的でいい
無題 Name 名無し 10/03/02(火)19:42:54 ID:AnWUvpwo No.10523 del 
プラグインとかスクリプトが作れるような理系脳が
作ってるから3DCGはダメなんだよw
無題 Name 名無し 10/03/02(火)23:04:21 ID:AnWUvpwo No.10526 del 
2Dアニメは作画の負担を減らすため
やむを得ず省略された絵になっている

3DCGではその必要がないのになぜ
そんなものの模倣をしなければならないのか。
無題 Name 名無し 10/03/02(火)23:31:54 ID:HlfUnB82 No.10527 del 
それは日本の「アニメ」の範囲外になるからでは?
そういった方向は■が会社傾けつつ延々頑張っているでしょう。
無題 Name 名無し 10/03/03(水)01:09:23 ID:JCqaZG1. No.10530 del 
>プラグインとかスクリプトが作れるような理系脳が
>作ってるから3DCGはダメなんだよw

アメリカのデザイナーは案外、普通にやってるだろ。
無題 Name 名無し 10/03/03(水)03:16:27 ID:Al8viys6 No.10532 del 
>3DCGではその必要がないのになぜ
>そんなものの模倣をしなければならないのか。

時間軸のデフォルメについてもう少し考えてみたほうがいい
無題 Name 名無し 10/03/03(水)21:47:14 ID:5M82GU32 No.10548 del 
枚数生かした表現は模索しないの?って事でしょ。
ハイクオリティーなモーション要求されるなら、
作業的にリミテッドの方が楽かもなw
無題 Name 名無し 10/03/03(水)23:18:47 ID:Vaot438k No.10549 del 
分業制ならどこもTDかプログラマーいるしアニメーターがそこをできるできないは大して問題にならん
セットアップだって別部署だしな
完全にアニメを目指すってやろうと思えばできると思うよ
日本の問題は企画と宣伝
無題 Name 名無し 10/03/03(水)23:20:07 ID:Vaot438k No.10550 del 
ただアニメの絵を再現するならそもそも3Dを使う必要が無いからどこも作らないだろう
無題 Name 名無し 10/03/04(木)00:10:07 ID:sVab8A.A No.10552 del 
>枚数生かした表現は模索しないの?って事でしょ。
それだとディズニーライクなのになるだけで現状でも国内産それなりにあるでしょ
無題 Name 名無し 10/03/04(木)01:36:14 ID:mB808FZw No.10554 del 
まだ動くイラストみたいにすればいいものを

なんでしょうもないセル画調にするんだろ
発想が硬直してるよ
無題 Name 名無し 10/03/04(木)13:01:00 ID:aIOlFJIc No.10556 del 
>まだ動くイラストみたいにすればいいものを

>なんでしょうもないセル画調にするんだろ
買ってもらえないものは作ってもしょうがないでしょ
売れるのは気持ち悪い人形風の映像ではなくて、セルルックというだけ(笑)

>発想が硬直してるよ
残念なことにこの意見がそっくりそのまま帰ってきますよ?
無題 Name 名無し 10/03/04(木)13:11:11 ID:OlUc85Yo No.10557 del 
>まだ動くイラストみたいにすればいいものを
「やさいのようせい」「ペネロペ」はイラスト風でかわいいけど

大事なのは作品の雰囲気に合っているかどうかで
セル画風のほうが合っているならそのほうがいいよ
無題 Name 名無し 10/03/04(木)22:52:48 ID:Z1uVWJsg No.10564 del 
    1267710768182.jpg-(65786 B) サムネ表示
65786 B
手間のほうはわからんが
これに関してはけっこういい線いってんじゃね?
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl;ja&v;C2oXhYrLvvQ
無題 Name 名無し 10/03/04(木)23:42:24 ID:upwEdncI No.10565 del 
日本の3DCGって前から疑問に思うんだが
アニメや漫画の延長線上の表現にこだわってるのが
おかしいと思う。
 バイオハザードや龍の如くみたいなリアル系で
しっかりしたTV連続モノのドラマのような
作品が見たい。
無題 Name 名無し 10/03/04(木)23:53:34 ID:sVab8A.A No.10566 del 
>リアル系で
つFFの映画とそれに携わった人がその後携わった邦画で散々やってるじゃん
興行的には失敗続きだけど
無題 Name 名無し 10/03/05(金)00:23:00 ID:eO8TZxoU No.10567 del 
>しっかりしたTV連続モノのドラマのような作品が見たい。
実写でどうぞ

> バイオハザードや龍の如くみたいなリアル系
ゲームしない人間からすると、これらこそ気持ち悪いんだけど
本当に龍の如くみたいなので満足なのか?

>アニメや漫画の延長線上の表現にこだわってるのがおかしいと思う。
今のご時世に1Boxファミリーカーを作ってる車メーカーに対して
スポーツカーを作らないのはおかしいと言ってるようなもの
売れるものにしか予算はつかな・・・ もう面倒くさくなったゼw
無題 Name 名無し 10/03/05(金)00:28:21 ID:YNDv1cjc No.10568 del 
>>しっかりしたTV連続モノのドラマのような作品が見たい。
>実写でどうぞ
「ヘビーレイン」を否定することに…

日本人が作るモデルはみんな中途半端な外人顔なんだよね
きちんと日本人を作れる人が少ないんだと思う
日本人の顔と体型を作れて、時代劇が作れるなら見たいかも

たとえば平安時代ものはセットも衣装も高額すぎるのと
現代日本とは風景が違いすぎて作るのが難しいとか
実写では難しい題材で活かせると良いよね
無題 Name 名無し 10/03/05(金)01:13:38 ID:DwpDzf7w No.10569 del 
>日本人が作るモデルはみんな中途半端な外人顔なんだよね
日本の漫画やアニメも人種がはっきり描き分けてあるわけじゃないしね
時代劇でも戦国バサラみたいなのもあるし
いかにも東洋人て外見のキャラは需要があるのか・・・
無題 Name 名無し 10/03/05(金)01:43:57 ID:eO8TZxoU No.10570 del 
>日本人の顔と体型を作れて、時代劇が作れるなら見たいかも
面白そうだけどリアル系は動かすととたんに破綻するから
演技までいかないと思うけど・・

それに自分たちと違う西洋風のキャラには多少寛容だけど、
同族系には厳しいのが東洋人気質だから、叩かれそうな気がする
無題 Name 名無し 10/03/05(金)02:44:05 ID:Y3zPetWs No.10571 del 
>日本の漫画やアニメも人種がはっきり描き分けてあるわけじゃないしね
ドリームキャストのDの食卓2は
ちゃんと人種をポリでかき分けしてたんだよ
美形じゃないポリは当時斬新だったな
無題 Name 名無し 10/03/06(土)21:07:57 ID:9XVBvO7A No.10578 del 
日本アニメは日本の男を去勢してるな。
無題 Name 名無し 10/03/07(日)01:16:42 ID:iPt53sZA No.10580 del 
>アニメや漫画の延長線上の表現にこだわってるのが>おかしいと思う。激しく同意。俺の場合、アニメ的なデザインや画処理よりも演出、特にメカ物の描写が気に入らん。3DCGの能力は複雑な作り込みや動きをする立体物を破綻無く正確に動かせる点。機械が作り出す微妙且つ複雑な動きを再現する事が出来るのだなのに日本の3DCGアニメのメカは従来の手描きアニメみたいに高機動ロボが素早く動き回ってリアリティの欠片もない銃撃戦や斬り合いをしているだけ。最近の複雑なメカデザインとセルシェーディングで唯でさえ線が多いのに更にビュンビュン飛び回るだけの激しい動きをされては却って目が疲れて見れたモンじゃない。3DCGのメカの演出はアニメよりむしろ趣向を凝らしたギミックをゆっくりと丁寧に魅せる特撮の方を手本として引用すべきだと思う。
無題 Name 名無し 10/03/07(日)01:56:31 ID:gnLqs3.2 No.10581 del 
でもそれだと平面キャラとの情報量の差で
画作りとしての異和感の方が全面に出てくるよ。
それこそCGメカ出たての頃の黎明期に逆戻りするだけでしょ。

メカが高機動でビュンビュン飛び回るのは、
2Dとか3Dよりも別の側面からの問題の方が大きいし。
無題 Name 名無し 10/03/07(日)10:36:45 ID:vkYeGVGw No.10583 del 
ニコニコで悪いんだけど、
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7232142
2001年のTVアニメ「ゾイド新世紀/ゼロ」の最終回の後半部。
俺的には、メカ3Dはこの感じでうまくやってくれればOK。
無題 Name 名無し 10/03/07(日)12:06:33 ID:bRFkYzQ2 No.10585 del 
>メカは従来の手描きアニメみたいに高機動ロボが素早く動き回って
>リアリティの欠片もない銃撃戦や斬り合いをしているだけ。
笑った。
それは3DCGの問題ではなくて、作品の演出の問題。

>3DCGのメカの演出はアニメよりむしろ趣向を凝らしたギミックをゆっくりと
>丁寧に魅せる特撮の方を手本として引用すべきだと思う。
ゆっくりとギミックを見せつつ、まるで水の中を動くようなシーンを延々と
見せられる作品、と。

寝るで、ワシ。
無題 Name 名無し 10/03/21(日)19:17:16 ID:61oFXqqw No.10775 del 
    1269166636905.gif-(497261 B) サムネ表示
497261 B
本文無し
無題 Name 名無し 10/03/27(土)19:46:42 ID:fZAjj1yQ No.10838 del 
無題 Name 名無し 10/03/28(日)13:46:21 ID:0vQQsZiw No.10841 del 
>?
無題 Name 名無し 10/03/29(月)22:27:42 ID:cTOwNRsA No.10847 del 
水表現とキャラ描写の差のことじゃないの?
アリ、ナシどっちでかは判らないけど。

俺はどうしてもこの手の画作りには
異和感を感じてしまうんだよなぁ。
無題 Name 名無し 10/04/01(木)10:34:31 ID:3Dl7.Vh6 No.10857 del 
そういうことか・・・

俺も違和感を感じる
ヘタでもいいから手で書き込んでくれたら、好感が持てるのに
無題 Name 名無し 10/04/04(日)19:14:10 ID:Tvt2xqvk No.10887 del 
3DCG (;´Д`)ハァハァ


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