投資情報サイトの『投資比較サイト』提供アイコン

トップ | ログイン

竜女  

2010年 03月 13日

                  ◇法華経は、女人成仏の経典です。^^

法華経提婆達多品第十二。
ここに、竜女(りゅうにょ)が登場する。
法華経以前の経典では、女性は成仏できなかった。竜女は蛇身の畜生であり、まだ八歳の娘であった。その竜女は、法華経を聞き、歓喜して立ち上がり叫ぶ。
「我は大乗の教えをひらいて苦の衆生を度脱せん・汝が神力を以って我が成仏を観(み)よ」
竜女は、即身成仏の証として、男子に変じ、妙法を演説した。烈々たる大確信を語る竜女に、周囲は騒然として揺れ動いた。竜女の姿と言動に無数の衆生が歓喜し、手を合わせ、ひれ伏し、六返に震動した。このとき、仏教史上初めて、女人成仏が果たされたのである。
仏法とは、最高境涯である「仏」になるための修行である。しかし、華厳、阿含、方等、般若などの爾前経(にぜんきょう)では、女人は「五障三従」といって、煩悩などの5つの障りや、父母、夫、子に従う立場から、「正法を聞いても修行ができない」とされていた。
華厳経には「女人は地獄の使い・夜叉の如し」とあり、天台大師は、「(他経には)男に記して女に記せず」と述べている。すなわち、女性は仏になることはできない存在であった。
法華経に至り、釈尊は、真実の教えである証として、ついに悪人も女人も成仏ができることを説いた。このことについて、日蓮大聖人は、「竜女が成仏此れ一人にはあらず・一切の女人の成仏をあらはす」(御書223頁)と述べられている。
今、創価学会を支えているのは婦人部である。婦人部の強さと輝きは、女人成仏の証左である。人類の半分を占める女性は、創価の南無妙法蓮華経によって仏になる。
私は、ブロック長になりたての頃、700名の壮年部員の前で体験発表をした。窓際族から生還し、大功徳を頂いたことを語った。鳴かず飛ばずの無名の壮年部員が、竜女の如く突然変異を起こした。聴衆は、私の闘争と勝利の話を聞いて、何度も揺れ動いた。
難行苦行して、ごく一部の人しか仏になれないという教えではない。南無妙法蓮華経の大確信と深い祈りで、万人が即身成仏できるが故に妙法というのである。竜女の成仏こそ、創価の力の源泉である。これが、真実の秘密神之力である。

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ
Tags: 

by sokanomori | 2010-03-13 23:53 | 御書と法華経 | Trackback | Comments(9)

トラックバックURL : http://sokanomori.exblog.jp/tb/13940093
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Hermann at 2010-03-14 03:38 x
素晴らしいですね、壮年部万歳!
先生は、何度も連呼しましたねぇ。
「壮年部、頼んだよ!」って。(o^v^o)
Commented by 菊川広幸 at 2010-03-14 06:37 x
ヘルマンさん、おはようございます。
25歳の青年の如き壮年部として、ナポレオンの如く前進!&竜女の如く、輝かしい人間革命を果たし、波動を起こす!
そんな1年にできたら素敵ですよね。
法華経の竜女は、釈尊とのやり取りで仏になるのではありません。突如、彼女は、自主的に立ち上がり、決意し、仏になるんです。他力ではないんです。その点がスゴイです。^^
Commented at 2010-03-14 19:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-03-14 19:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 菊川広幸 at 2010-03-14 23:12 x
土肥六実 さん、真面目なコメントだったので回答します。
ただし、私は、土肥六実 さんが学会員とはとても思えません。
申し訳ありませんが、メールはいたしません。
>竜女は仏ではなく菩薩に成ったと言っているのです。
いいえ。竜女は仏になりました。法華経に明記されています。
十二品の末尾の「竜女成仏」がそれです。
何度も申し上げますが、ここは論争の場にはいたしません。
内容によってはご回答いたしませんので、ご理解ください。
Commented by JunkDark at 2010-03-15 00:51 x
提婆達多品第十二の該当部分

時舍利弗語龍女言。汝謂不久得無上道。是事難信。所以者何。女身垢穢非是法器。云何能得無上菩提。佛道懸曠經無量劫。勤苦積行具修諸度。然後乃成。又女人身猶有五障。一者不得作梵天王。二者帝釋。三者魔王。四者轉輪聖王。五者佛身。云何女身速得成佛。爾時龍女有一寶珠。價直三千大千世界。持以上佛。佛即受之。龍女謂智積菩薩尊者舍利弗言。我獻寶珠世尊納受。是事疾不。答言甚疾。女言。以汝神力觀我成佛。復速於此。當時衆會皆見龍女。忽然之間變成男子。具菩薩行。即往南方無垢世界。坐寶蓮華成等正覺。三十二相八十種好。普爲十方一切衆生演説妙法。爾時娑婆世界菩薩聲聞天龍八部人與非人。皆遥見彼龍女成佛。普爲時會人天説法。心大歡喜悉遥敬禮。無量衆生聞法解悟得不退轉。無量衆生得受道記。無垢世界六反震動。娑婆世界三千衆生住不退地。三千衆生發菩提心而得受記。智積菩薩及舍利弗。一切衆會默然信受。
Commented by JunkDark at 2010-03-15 00:53 x
で、その読み下し
 爾の時に舎利弗、龍女に語って言わく、汝久しからずして無上道を得たりと謂える。
 是の事信じ難し。所以は何ん、女身は垢穢にして是れ法器に非ず、云何ぞ能く無上菩提を得ん。
 仏道は懸曠なり。
 無量劫を経て勤苦して行を積み具さに諸度を修し、然して後に乃ち成ず。
 又女人の身には猶お五障あり、一には梵天王となることを得ず、二には帝釈、三には魔王、四には転輪聖王、五には仏身なり。
 云何ぞ女身速かに成仏することを得ん。
 爾の時に龍女一つの宝樹あり、価直三千大千世界なり。
 持って以て仏に上る。
 仏即ち之を受けたもう。
 龍女、智積菩薩・尊者舎利弗に謂って言わく、我宝樹を献る。
 世尊の納受是の事疾しや不や。
Commented by JunkDark at 2010-03-15 00:53 x
 答えて言わく、甚だ疾し。
 女の言わく、汝が神力を以て我が成仏を観よ。
 復此れよりも速かならん。
 当時の衆会、皆龍女の忽然の間に変じて男子となって、菩薩の行を具して、即ち南方無垢世界に往いて宝蓮華に坐して等正覚を成じ、三十二相・八十種好あって、普く十方の一切衆生の為に妙法を演説するを見る。
 爾の時に娑婆世界の菩薩・声聞・天・龍・八部・人と非人と皆遥かに彼の龍女の成仏して、普く時の会の人天の為に法を説くを見て、心大に歓喜して悉く遥かに敬礼す。
 無量の衆生法を聞いて解悟し不退転を得、無量の衆生道の記を受くることを得たり。
 無垢世界六反に震動す。娑婆世界の三千の衆生不退の地に住し、三千の衆生菩提心を発して授記を得たり。
 智積菩薩及び舎利弗、一切の衆会黙然として信受す。
----
菩薩行を行じ、妙法を説いて仏になってますね。
Commented by 菊川広幸 at 2010-03-15 07:12 x
おお!JUNKさん!!
力作ありがとうございます~!(笑)
土肥六実 さん、JUNKさんの「unkDarkの勉強部屋」も受け付けてくださいますよ!
右のカテゴリ★お気に入りのブログ★から入れますよ。(笑)

この場を借りて、土肥六実 さんに申し上げますが、竜女と鬼子母神とは同一ではありません。もし、そのようなことを言われるのであれば、その論拠となる教典を示してください。
名前 :
URL :
※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
削除用パスワード 

< 前のページ 次のページ >