ここから本文です
[PR]

携帯SIMロック解除、6月末めどに指針 原口総務相

4月6日10時55分配信 産経新聞

携帯SIMロック解除、6月末めどに指針 原口総務相
拡大写真
携帯電話会社3社のSIMカード(写真:産経新聞)
 原口一博総務相は6日午前の閣議後会見で、携帯電話端末が特定の携帯電話事業者しか使えないよう制限している「SIMロック」の解除について、そのあり方を盛り込んだガイドライン(指針)を6月末をめどに策定する考えを示した。すでに総務省は2日、携帯電話の通信事業者に解除を要請。同省では、携帯事業者の新規参入が加速して通信料金の低下につながるほか、関連企業の競争力強化につながるとみている。

  [表でチェック] ドコモ←→SBの互換性は? 携帯3社のSIMカード比較

 SIMロックの解除によって、携帯利用者は基本的にひとつの携帯電話を使う際、通信会社を自由に選べることになる。たとえば、ソフトバンクモバイルが国内で独占提供するスマートフォン(高機能携帯電話)「アイフォーン」を別の携帯事業者の通信回線で利用することも可能になる。

 ただ、携帯各社のビジネスモデルが崩れることにもつながりかねず、KDDI(au)やソフトバンクモバイルは携帯電話の互換性の問題などから「消費者へのメリットが少ない」「混乱を招く」などと反論している。

 こうした指摘に、原口総務相は会見で「各社にビジネスモデルを強制するものではない」としたうえで、「あくまでユーザー(利用者)の求めに応じて解除できるのが適当ではないか」と強調した。最大手のNTTドコモやイー・モバイルは、同省の方針に異論を唱えていない。

【関連記事】
SIMロック解除、ソフトバンクに不利? 優位性後退で株価急落
iPad発売 「娘も孫も興奮」とファン 出版、新聞、ゲームなど業界も期待
ドコモ山田社長「iPad、前向きに取り組みたい」
酒井法子、猛省も語れない事実 長男とSIMカード交換
激写! 議員が国会中にアノ女優と“密会”約束メール
「けむりの行方は? 受動喫煙論争」

最終更新:4月6日12時51分

産経新聞

 

主なニュースサイトで スマートフォン の記事を読む

PR

carview愛車無料査定
PR
ブログパーツ

経済トピックス

注目の情報


主要メディア6紙の過去記事2年分を瞬時に検索。
全国紙の社説を比較する毎日新聞の企画「社説ウオッチング」。産経新聞の「社説検証」とあわせてチェック(本文有料)。

PR

注目の商品・サービス