現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 政治
  4. 国政
  5. 記事

高速無料化・子ども手当「政権公約修正する必要なし」

2010年4月6日22時25分

印刷印刷用画面を開く

このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 前原誠司国土交通相は6日の閣議後の記者会見で、高速道路を原則無料化する公約について、参院選の民主党マニフェスト(政権公約)では修正する必要はない、との考えを明らかにした。

 高速無料化は6月から試行されるが、財政難もあって高速道全体の2割弱の路線での実施にとどまる。無料路線の拡大には競合する公共交通機関などの反発も強いが、前原国交相は「造った高速を有効活用し、物流コストを下げて日本経済の発展につなげるのが原点。段階的に社会実験をやりながら(原則無料化する)ということは何ら変える必要はない」と述べた。

     ◇

 長妻昭厚生労働相は6日の閣議後会見で、民主党が今夏の参院選で掲げるマニフェスト(政権公約)について、「マニフェストは(衆院任期の)1期4年の話。基本的には衆院選のマニフェストに沿った対応をしたい」と述べ、子ども手当など厚生労働分野の公約の見直しを否定した。

 長妻氏は「さらに詳細なプランを提示するとか、さらに強化するとか、あるいは触れていない部分に触れることはあると思う」とも言及。公約を見直す場合でも、拡充する方向で修正すべきだという考えを示した。

 昨年の衆院選マニフェストでは、子ども手当を2011年度から満額(月額2万6千円)支給することなどが盛り込まれている。子ども手当については満額支給の財源の確保が難しいことから、参院選マニフェストでの書きぶりが焦点のひとつとなっている。

関連トピックス

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

普天間移設に関して現状の問題点、各案の点検など軍事アナリスト、小川和久が検証した

天下りの全容を初めて包括的に論じた力作。各省歴代事務次官・局長の天下り先リスト掲載

1929年を知れば、2009年が見えてくる!


    朝日新聞購読のご案内