MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。
[PR]

ニュース:政治 政局政策地方行政選挙写真RSS feed

  • メール
  • メッセ
  • 印刷

若林元農水相が代理投票問題の責任をとって議員辞職 

2010.4.2 10:14
このニュースのトピックス国会
3月31日の参院本会議に出席し、隣席の青木幹雄前参院議員会長の投票ボタンに手を伸ばす若林正俊元農相(右手前から2人目)3月31日の参院本会議に出席し、隣席の青木幹雄前参院議員会長の投票ボタンに手を伸ばす若林正俊元農相(右手前から2人目)

 自民党の若林正俊元農水相(75)は2日午前、参院本会議での採決時に席をはずしていた青木幹雄前参院議員会長の投票ボタンを押していた問題の責任をとり、議員辞職願を江田五月参院議長に提出した。午前10時の本会議で許可された。議会制民主主義の根幹にかかわる不祥事だけに、執行部批判に揺れる自民党は大きなダメージを受けそうだ。

 若林氏は、3月31日の参院本会議で、NHK予算案の採決の際、隣席の青木氏の「賛成」ボタンを押していた。本会議では高校無償化法案など計10法案の採決が行われており、若林氏は同予算案以外でも「代理投票」を行ったとみられる。

 若林氏が隣席の投票ボタンを押すところが写真撮影されて発覚。民主党は「国会の議決を不正行為によってゆがめた前代未聞の事案だ」として参院議長に懲罰動議を提出していた。ただ辞職願提出を受け、動議を取り下げた。

 自民党執行部は、迅速に対応することで、混乱が広がることを避けるべきだと判断。自浄能力を示し、相次ぐ「政治とカネ」の問題をめぐり政治責任をあいまいにしている民主党をけん制する狙いもある。

 若林氏は農水官僚出身で昭和58年に衆院初当選。その後、参院に転出し、現在参院2期目(長野選挙区)農水相、環境相などを歴任した。7月の任期満了で政界引退を表明している。夏の参院選には長男が自民党公認として出馬する。

このニュースの写真

議員辞職願を江田五月参院議長に提出した後、議長室を出た自民党の若林正俊元農水相=2日午前、国会内(酒巻俊介撮影)
3月31日の参院本会議に出席し、隣席の青木幹雄前参院議員会長の投票ボタンに手を伸ばす若林正俊元農相(右手前から2人目)
議員辞職願を江田五月参院議長に提出した後、議長室を出る自民党の若林正俊元農水相=2日午前、国会内(酒巻俊介撮影)
議員辞職願を江田五月参院議長に提出した後、議長室を出た自民党の若林正俊元農水相=2日午前、国会内(酒巻俊介撮影)
若林正俊元農相

PR

PR
PR
イザ!SANSPO.COMZAKZAKSankeiBizSANKEI EXPRESS
Copyright 2010 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。