このページの本文へ移動します。

大阪ガスが提案する「暮らしにかしこい選択」!らく得リース

らく得リースQ&A

ガスビルトインオーブン ガスオーブンならではの使いやすさ!

Q1.「らく得リース」は、誰でも利用できるの?

A

以下の全ての条件に該当するお客さまについて、「らく得リース」をご利用いただけます。

  • 1.大阪ガスの都市ガスをご利用のお客さま
  • 2.現在お住まいの住宅に設置される方
  • 3.持ち家にお住まいの方
  • 4.家庭用として対象機器を使用される方

※(株)オージックによる受付条件および事前審査があります。
審査により「らく得リース」のご契約をお受けできない場合がございます。
また、審査の上で連帯保証人をお願いする場合がございます。

Q2.賃貸住宅にはリースは適用できないの?

A

「らく得リース」はご利用いただけません。
賃貸住宅オーナーさま向けのリースは別途ご相談ください。

Q3.新築へはなぜリースできないの?

A

新築の場合、ハウスメーカーさんや大工さんの建築工事の中にガス機器が含まれていることが一般的です。
建築工事の一部を抜き出して、(株)オージックとお客さまの間でリース契約を結ぶのは問題があると考え、
リースの対象外とさせていただきました。

Q4.リース契約のしくみは?

A

リース契約は、(株)オージックとお客さまとのご契約となります。
手続きは大阪ガスサービスショップ等が行います。

Q5.支払い方法は?

A

原則として毎月28日に、お客さま指定の口座から引き落とされます。

※ガス料金の口座引き落としと同時ではありません。

Q6.標準取付費って何?

A

既設のビルトインコンロ・ビルトインオーブンから取替をする際にかかる工事費を指します(既設機器の取り外し費を含む)。

※ガス配管工事費、電気配線工事費、フィラーなどの別途部材費、躯体工事費、既設機器廃棄処分費は含みません。

※標準取付費に含まれない費用は、別途取扱店にお支払いいただきます。

Q7.表示のリース料金以外に支払うお金はないの?

A

標準取付費で設置できない場合は、標準取付費以外の取付工事代が最初に必要となります。
標準取付費以外の取付工事代がいるかどうかは設置場所・方法・機種によって異なりますので、
一度お問い合わせください。また、リース契約を終了して機器を取り外す場合には、取り外し費が必要となります。

Q8.無料修理の内容は?

A

6年間のリース期間中、リース対象機器に発生した修理は無料です。

※ただし、ご使用上の誤りによる故障や、火災・地震・風水害等による故障の修理費はお客さま負担となります。
また、電池や交換部品(ごとく、焼き網など)の消耗による交換、機器汚損等の性能上の故障でない場合も
対象外となります。

※再リース期間中の修理は有料となります。

Q9.修理代は不要とのことだけど、壊れた場合の手続きはどうすればいいの?

A

リース契約手続きをした大阪ガスサービスショップ等が対応させていただきますので、取扱店までご連絡ください。

Q10.リース期間満了後はどうなるの?

A

リース期間満了後は、「取替更新」「再リース」「購入」「終了」の4つの中から選んでいただけます。

  • 1.取替更新(新たに6年)
    リースで新しい機器に取り替えます。
    ●月額リース料金:新規リース契約のリース料金
  • 2.再リース(毎年更新・4年まで)

    ご使用中の機器のまま、リース期間を延長します。

    ※1年ごとの契約です。

    ※再リース期間中、修理は有料となります。

    ●再リース料金(1年分):月額リース料金×2ヶ月分(再リースの上限は4年です)
  • 3.購入

    ご使用中の機器をご購入いただきます。
    ●購入代金:月額リース料金×6ヶ月分
  • 4.終了

    機器を取り外します。

    ※取り外し費が必要です。

    ※取り外し費は大阪ガスサービスショップ各店ごとに異なります。

早わかりシュミレーション

Q11.リースを途中で解約することはできるの?

A

転宅など、やむを得ず中途解約する場合は、以下の2種類の方法があります。

  • 1.解約精算金を(株)オージックにお支払いただきリース対象機器を取り外していただく。

    ※取り外し費は別途申し受けます。

  • 2.売買代金を(株)オージックにお支払いのうえリース対象機器をご購入いただく。

Q12.リース期間が満了したら、リース機器を購入することはできるの?

A

お客さまがリース機器を購入される場合、売買代金を(株)オージックにお支払いただき、
リース対象機器をご購入いただきます。

リース期間 売買代金
6年経過時 月額リース料6ヶ月分
7年経過時 月額リース料5ヶ月分
8年経過時 月額リース料4ヶ月分
9年経過時 月額リース料3ヶ月分
10年経過時 月額リース料2ヶ月分

Q13.リース契約の場合、所有権はどうなるの?

A

リース契約が終了となっても、ガス機器の所有権はリース会社(株)オージックにあり、
お客さまには移転しません。
なお、ご使用中のリース機器を「購入」される場合は、所有権がお客さまへ移転します。

Q14.購入ではなくリースにした場合、どんなメリットがあるの?

A

一般的には、新品を借りてそのまま借り続け、一定期間で取替えて新品にできるリースの方が割高ですが、
「らく得リース」には以下の様々なサービスが含まれているのが魅力です。

  • 月々のわずかなリース料金で最新の設備機器をご利用いただけます。

    ※既設のビルトインコンロ・ビルトインオーブンから取替をする際にかかる工事費を指します
    (既設機器の取り外し費を含む)。
    但し、ガス配管工事費、電気配線工事費、フィラーなどの別途部材費、躯体工事費、既設機器廃棄処分費は含みません。

  • 6年間のリース契約期間中に故障が発生した場合でも、無料修理サービス込みだから安心。お客さま負担は不要となります。

    ※ご使用上の誤りによる故障や、火災、地震、風水害等による故障の修理費はお客さま負担となります。
    また、電池や交換部品(ごとく・焼き網など)の消耗による交換、機器汚損等の性能上の故障でない場合も対象外となります。

  • リース契約開始から3年後に点検サービスに訪問いたします。

    ※Siセンサーコンロ(ビルトインタイプ)のリース契約をいただいた方のみのサービスとなります。
    設置から3年経過後に点検サービスに訪問いたします。

  • ご存知ですか?リース期間満了後は、新規リースで最新モデルに取替更新!

    ※リース期間満了時に新たなリース契約で取替更新すれば、新しい機種を選ぶことができます。
    余分な手数料はかかりません。

「らく得リース」は、誰でも利用できるの? 賃貸住宅には リースは適用できないの? 新築へはなぜリースできないの? リース契約のしくみは? 標準取付費って何? 表示のリース料金以外に支払うお金はないの? リース期間が満了したらリース機器を購入することはできるの? 無料修理の内容は? 修理代は不要とのことだけど、壊れた場合の手続きはどうすればいいの? 支払い方法は? リース期間満了後はどうなるの? リースを途中で解約することはできるの? リース契約の場合、所有権はどうなるの? 購入ではなくリースにした場合、どんなメリットがあるの?
▲ページトップへ