新型トゥサンとスポーティジに騒音防止装置がないワケ
最近発売された現代自動車のトゥサンiXと起亜自動車のスポーティジRは、急加速時のブーミング(不快な騒音)が大きいため、クレームが出ているようです。
わたしもこの2台に乗ってみましたが、加速力は改善され、アイドリングの際に室内は非常に静かでした。ところが急加速すると、思ったよりも騒音が大きく感じました。韓国ユーザーは室内の静かさを求める傾向が強いため、これほどの音がする車に満足できるでしょうか。
原因は、ディーゼルエンジンの騒音を抑えるBSM(バランス・シャフト・モジュール)という部品が使用されていないためです。価格は1台当たり10万ウォン(約8400円)から20万ウォン(約1万6800円)と高価ですが、以前は現代・起亜自の2リットルクラスの車なら、ディーゼル車にもガソリン車にも搭載されていました。ところが最近、旧ソナタ(NF・ガソリン車)のマイナーチェンジ・モデルから使用されなくなりました。新型ソナタ(YF)も、韓国市場向けの排気量2リットルのモデルには装着されていません。しかし、米国仕様の2.4リットルモデルには基本で装着されています。
ガソリンエンジンはディーゼルエンジンに比べて騒音や振動が小さいため、2リットルクラスなら、戦略的にBSMを使用しないことも考えられるそうです。しかし、ディーゼルエンジンは静粛さを維持するために、BSMを使用することが一般的です。
そのため新型トゥサンとスポーティジにBSMが使用されていないのは、「ユーザーを無視しているためではないか」と指摘されています。それでも韓国では売れるでしょうから、騒音や振動によるユーザーの苦痛よりも、数十万ウォン(数万円)の原価削減の方を選んだということになります。一方、米国仕様のトゥサンやスポーティジには、騒音や振動が小さいガソリン車にもBSMが搭載されています。ルノー・サムスンのQM5、GM大宇のウィンストームなど、韓国市場のライバル車種にももちろん搭載されています。
現代・起亜自の騒音防止技術は世界的なレベルにあり、またメーカー側による原価削減の努力は、わずか10ウォン(約0.8円)の部品一つにも命懸けで取り組んでいることは認めます。しかし新型トゥサン、スポーティジは、車がグレードアップしたということで、旧モデルに比べて300万ウォン(約25万2000円)から400万ウォン(約33万7000円)も価格が上昇しました。それなのに、韓国市場でのライバル車だけでなく、同車種の米国仕様にもすべて使われている部品を除いたとすれば、韓国のユーザーは納得できないでしょう。
崔元碩(チェ・ウォンソク)記者
- 政府系企業の負債急増、ムーディーズが警告(下) 2010/04/05 08:03:55
- 政府系企業の負債急増、ムーディーズが警告(上)
2010/04/05 08:03:46
- サムスン電子の役員868人、社長だけで16人 2010/04/05 07:37:10
- 韓国経済成長率、内外証券会社が予想上方修正 2010/04/05 07:36:34
- 新型トゥサンとスポーティジに騒音防止装置がないワケ
2010/04/05 07:15:27
- 1-3月期の海外プラント受注が過去最高 2010/04/05 07:14:25
- 携帯電話の位置追跡、NYと鬱陵島を誤ったワケ 2010/04/04 11:03:17
- ベンツデザインの将来を担う在米韓国人(下)
2010/04/04 09:46:15
- ベンツデザインの将来を担う在米韓国人(上)
2010/04/04 09:46:10
- 輸入車市場、日本を見ると韓国の未来が見える(下) 2010/04/04 09:42:18