韓日比較で分かる韓国の輸入車市場(上)
市場規模は格段に小さいものの、輸入車シェアは韓国が日本の2倍
韓国は輸入車のシェアが6.3%と、日本(シェア3.3%)の2倍に達する上、高級輸入車の販売が日本を大きく上回っていることが分かった。
韓国の今年1-2月の累積輸入車販売台数は1万2815台で、同じ期間の韓国車・輸入車の全販売台数(20万3880台)の6.3%を占める。これに対し日本では、輸入車の販売量が2万4143台で、全販売台数73万9496台の3.3%に過ぎない。今年1-2月中にメルセデス・ベンツ、BMW、アウディなどドイツ製高級車ブランドの中・大型セダンは、日本より韓国の売れ行きが好調で、その差はモデルによって1.3倍から7倍にもなる。
準中型セダンのベンツCクラス、BMW3シリーズ、アウディA4の場合、韓国での販売台数は計1453台で、同じ期間の日本の販売台数(2899台)に比べると、半分の水準になる。しかし中・大型になると、状況は逆転する。中・大型セダンのアウディA6(6030-7140万ウォン=約482-571万円)、BMW5シリーズ(5990-9150万ウォン=約479-731万円)、ベンツEクラス(6650-1億4100万ウォン=約531-1127万円)の販売台数の合計は、韓国が2824台、日本が1640台で、韓国の方がはるかに多い。これより価格が高い大型セダンのアウディA6、BMW7シリーズ、ベンツSクラスでも、韓国は860台、日本は423台で、韓国では日本より2倍も多く売れている。
とりわけアウディA6の場合、韓国は418台、日本は59台となっており、韓国で7倍も多く売れた。日本の自動車市場が韓国より3.6倍も大きいことを考慮すると、韓国では日本より25倍も多く売れていることになるわけだ。市場規模を考慮して比較すると、韓国では日本に比べBMW5シリーズが9倍、ベンツEクラスが5倍も多く売れている。大型セダンで見ると、その差はさらに広がる。
- 韓日比較で分かる韓国の輸入車市場(下) 2010/04/04 09:38:06
- 政府系企業の負債急増、ムーディーズが警告(下) 2010/04/05 08:03:55
- 政府系企業の負債急増、ムーディーズが警告(上)
2010/04/05 08:03:46
- サムスン電子の役員868人、社長だけで16人 2010/04/05 07:37:10
- 韓国経済成長率、内外証券会社が予想上方修正 2010/04/05 07:36:34
- 新型トゥサンとスポーティジに騒音防止装置がないワケ
2010/04/05 07:15:27
- 1-3月期の海外プラント受注が過去最高 2010/04/05 07:14:25
- 携帯電話の位置追跡、NYと鬱陵島を誤ったワケ 2010/04/04 11:03:17
- ベンツデザインの将来を担う在米韓国人(下)
2010/04/04 09:46:15
- ベンツデザインの将来を担う在米韓国人(上)
2010/04/04 09:46:10
- 輸入車市場、日本を見ると韓国の未来が見える(下) 2010/04/04 09:42:18