小島麻由美×八馬義弘 vol.1
4年ぶりのアルバム『ブルーロンド』を発表したシンガーソングライター、小島麻由美。文字通りにスウィンギンな前作『スウィンギン・キャラバン』から作風が大きく変化し、60年代のガレージ・ロックやモッズ・テイストが盛り込まれた今回のアルバムはドラマーに元デキシード・ザ・エモンズ/ハッチ・ハッチェル・バンドの八馬義弘氏をフィーチャー。彼の起用が今回のアルバムの大きな鍵を握るとあって、botraでは彼女と八馬氏の対談を敢行。その秘密に迫ってみた。
3年ドラムを叩いてなかったのに小島さんに押し切られてしまった
──今回、4年ぶりのアルバムでは、ドラマーに元デキシード・ザ・エモンズ/ハッチ・ハッチェル・バンドの八馬義弘さんが初めて参加されていますよね?
小島「全く面識がなかったんです。でも、私と同じ事務所のピアニカ前田さんがハチマさんとライヴで一緒になったんですよね?」
ハチマ「そう。ピアニカさんは前から知り合いで、ライヴ後に事務所の社長さんを交えて飲んで、何事もなくその日は終わって」
小島「で、後日、社長が“ハチマさんのドラムがすごいよかったよ”って教えてくれて」
──八馬さんは小島さんをご存じでしたか?
ハチマ「社長さんから“うちの小島麻由美でドラムを叩いて欲しいんですよ”っていう電話がかかってきた時、失礼ながら作品は全く聴いたことがなくて。それに俺、以前やってたデキシード・ザ・エモンズってバンドが終わってから、3年くらい丸々ドラムを叩いてなかったので、“体もなまってるし無理ですよ”って答えたんですけど、“大丈夫です。とにかく今度スタジオに来てください”って押し切られて(笑)。そこで初めて、CDショップで小島さんの一番新しいアルバム『Swingin' Caravan』を手に入れて聴いてみたら、いきなり1曲目からやられてしまって、“すげえな、このメロディは!”って。しかも、ドラムはASA-CHANGで、すごい上手いし、俺には無理かもしれないけど、とりあえず行くだけ行ってみよう、と」