日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの社会ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう


  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 社会
  3. 社会ニュース

偽札151枚、クレープ代やTDL…で行使

 警視庁と、群馬、埼玉、千葉、静岡の4県警の合同捜査本部が27日までに、偽造通貨行使の疑いで、東京都北区の無職本多一善容疑者(24)と、板橋区の19歳の無職少年2人を逮捕した。逮捕容疑は2月14日、埼玉県熊谷市内のクレープ店で、女性店員に2度にわたって、計1200円のクレープ代金に偽1万円札を使用した疑い。店側が閉店後に偽札に気がついたという。3人は調べに対し、容疑を認めているという。

 警視庁捜査2課などによると、3人が使用したとみられる偽札は本物を両面コピーしたもの。すかしはなく、全体的に赤っぽい色合いで、福沢諭吉の肖像画のある表面の偽造防止ホログラムの光沢もない。同様の特徴のある偽札は、今年1~2月に、東京、群馬、埼玉、千葉、神奈川、長野、静岡の1都6県のコンビニや飲食店、東京ディズニーランドなどで計151枚見つかっている。

 東京ディズニーランドでは、2月21日、園内のワゴン店舗で複数回にわたって偽札が使用された。ランド側が閉園後に気付き、翌日に千葉県警浦安署に被害届を出した。3人は逮捕を避けるため、タクシーなどで各地を転々としながら、偽札の使用を続けていた。タクシー代金も、偽札で支払っていたという。

 2少年と、本多容疑者は「地元の仲間」。少年のうち1人が2月、渋谷区内のコンビニで偽札を使用した疑いで逮捕され、周辺の捜査で、もう1人の少年と本多容疑者が浮上した。同容疑者の自宅からも、偽札が発見されたという。合同捜査本部では、偽札の入手先についても捜査。通貨偽装にかかわった仲間がいるとみて調べている。

 [2010年3月28日9時57分 紙面から]


関連ニュース








社会ニュース

記事バックナンバー


政治ニュース

記事バックナンバー


経済ニュース

記事バックナンバー


国際ニュース

記事バックナンバー





この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます





日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 社会
  3. 社会ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS SportsTicker

ここからフッターナビゲーションです