2010年3月19日(金)
18日、北米トヨタはカリフォルニア州フリーモント市にあるGMとトヨタとの合弁工場NUMMI(ニュー・ユナイテッド・モーター・マニュファクチャラーズ・インク)のUAW(全米自動車労組)と、4月1日の工場閉鎖に関する最終合意に至ったことを発表した。
NUMMIの閉鎖については昨年8月、合弁相手であるGMの撤退に伴い、トヨタ1社ではNUMMIを維持出来ないとして3月末での操業終了を決定していたが、UAWの反対で合意を得られていなかった。最終的にトヨタが追加で2億8千万ドルの資金をボーナスという形で援助することで最終合意を得られた模様だ。
UAWによると、17日に工場閉鎖を承認する投票が行われ、約4500名のNUMMI組合員90%の賛成票を得て採決されたという。
これによりトヨタが北米で現地生産を開始した最初の工場であるNUMMIの25年の歴史は4月1日で幕を下ろすことが正式に決定した。またGMとの合弁会社ということでNUMMIにはトヨタの北米工場としては唯一UAWが存在していたが、同工場閉鎖によりUAW加盟のトヨタ車生産工場はなくなる
トヨタは声明の中で、「NUMMIとUAWが合意に達し、このパイオニア的な合弁事業に貢献したNUMMIチームに報いることができるのは喜ばしい限りです。トヨタは4月1日まで車両を生産し続けるNUMMIのチームメンバーのため、ボーナスとして約2億8000万ドルの資金援助を行います。NUMMIのチームメンバーと我々は、相互信頼と敬意で結ばれた関係を築いてきました。今回NUMMIメンバーがスムーズに次のステップへ進むために、我々ができる援助を行えたと思っています。」とコメント。
UAW副代表のジミー・セトルズ氏は、NUMMIのUAWでの激務と団結を称賛したうえで、「オペレーションが終結することは大変残念です。工場閉鎖は我々が望んだ結末ではありませんが、今回の合意条件は閉鎖に伴うメンバーに与える影響を和らげることにプラスとなるでしょう。」と語った。
現在NUMMIで生産されている『カローラ』はカナダ工場(TMMC)と一部日本国内からの輸入に切り替わり、ピックアップトラックの『タコマ』はテキサス州サンアントニオ工場(TMMTX)へと移行する。
(レスポンス ケニー中嶋)
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