ミサイル発射と入学式
ミサイル発射問題を利用しナショナリズムを煽りつつ支持率アップや政権の延命を狙っている、なんていうのは僕の妄想ですが、そういった風の中でも日々の生活はあります。
今日は朝鮮学校の入学式でした。
僕は昨年に引き続き、今年も朝鮮学校の入学おめでとう応援隊に参加してきました。
[去年のブログ]
この入学おめでとう応援隊というのは、朝鮮学校の子どもたちが通学するのに、唾を吐きかけられたり、チマチョゴリを切られてたり、「朝鮮へ帰れ」と言われたりすることがないように見守ろうという思いで6年前から実施されています。
今年は川崎の学校の入学式に行きました。
初級部の入学者は7名、付属の幼稚園への入園者は9名だったそうです。
応援隊への参加者は8名。それでも学校の方は入学式の中でマイクを通じて「ありがとうございます」と告げてくださいました。
子どもたちが「アンニョンハシムニカ」とあいさつしてくれる姿もとてもかわいらしかったです。
(ちなみに応援隊が参加したのはこの川崎朝鮮初級学校のほか、横浜朝鮮初級学校、南武朝鮮初級学校、西東京朝鮮第二初中級学校の4校で全部で60名以上が参加したそうです)

僕は朝鮮学校の手作りの入学式も大好きです。


川崎朝鮮初級学校

桜が咲いていました
支配の方法のひとつに分断統治という方法がありますね。支配階層が統治し易くするため、支配される側の結束を分断して、反乱を未然に防ぐための統治法です。
自分たちの境遇や状況が悪いからと非難の矛先をさらに弱い立場に向けるとか、よわい立場の人をさらに追い込むとか、よくまんまと引っ掛かっているような気がします。
少なくともミサイルを発射するのは小学校に入学する子供たちではないので、お祝いはお祝いとして祝おうと思います。
今日は朝鮮学校の入学式でした。
僕は昨年に引き続き、今年も朝鮮学校の入学おめでとう応援隊に参加してきました。
[去年のブログ]
この入学おめでとう応援隊というのは、朝鮮学校の子どもたちが通学するのに、唾を吐きかけられたり、チマチョゴリを切られてたり、「朝鮮へ帰れ」と言われたりすることがないように見守ろうという思いで6年前から実施されています。
今年は川崎の学校の入学式に行きました。
初級部の入学者は7名、付属の幼稚園への入園者は9名だったそうです。
応援隊への参加者は8名。それでも学校の方は入学式の中でマイクを通じて「ありがとうございます」と告げてくださいました。
子どもたちが「アンニョンハシムニカ」とあいさつしてくれる姿もとてもかわいらしかったです。
(ちなみに応援隊が参加したのはこの川崎朝鮮初級学校のほか、横浜朝鮮初級学校、南武朝鮮初級学校、西東京朝鮮第二初中級学校の4校で全部で60名以上が参加したそうです)
僕は朝鮮学校の手作りの入学式も大好きです。
川崎朝鮮初級学校
桜が咲いていました
支配の方法のひとつに分断統治という方法がありますね。支配階層が統治し易くするため、支配される側の結束を分断して、反乱を未然に防ぐための統治法です。
自分たちの境遇や状況が悪いからと非難の矛先をさらに弱い立場に向けるとか、よわい立場の人をさらに追い込むとか、よくまんまと引っ掛かっているような気がします。
少なくともミサイルを発射するのは小学校に入学する子供たちではないので、お祝いはお祝いとして祝おうと思います。
この記事に対するコメント
どうもありがとうございます。
そう言って頂けると勇気が出ます。これからもできることを続けていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
「排外主義にNO! 福岡」(http://mainichi.jp/area/fukuoka/news/20100207ddlk40040176000c.html)の綛谷(かせたに)と申します。
私たちも福岡で「おめでとう隊」活動を始めようと、神奈川事務局の木下さんにメールでいろいろと教わっています。