人情活劇 有限会社「ダイアトニック♪」 番外編「全てが1つになるように・・・」
ある日・・・社員たちは社長室に呼ばれました。。。 それぞれに掛けられた言葉は同じ・・・・・・ 「君達に、そろそろ学んで欲しいことがあるんだ。 後で、みんなと一緒に社長室に来てくれないか?」 と、ただそれだけを言い残して。 いつものⅠ社長らしくない神妙な面持ちだったことを、 彼らは今でも覚えているそうです。 ある程度、仕事も片付いて、社員が自主的に社長室の前に集まり始めました。 まるで、みんな同じ事を考えていたかのように、ほとんど全く同じようなタイミングで・・・ 前以て、Ⅰ社長の表情から「多分、普通の話じゃないだろうな」と決意を決めて社員たちは扉を開けました。 この時「とうとう私はクビか・・・」と考えていたのはⅦ君だけだったことは、秘密にしておいてあげてください。 社員一同「失礼致します」 Ⅰ社長「ああ、お疲れさま。。。どうぞ、そこに掛けてください」 社長が指差したソファーに、大人しく社員が腰を掛けました。 Ⅶ君一人だけ、そわそわとしながら、他の社員よりも遅れて腰を掛け始めました。。。(^^; Ⅲ「あの〜・・・話って、何なのでしょうか?」 社員の中でも一番血気盛んなⅢさんは、思わず単刀直入に問い始めました。。。 他の社員の顔色も、そんなに宜しくありません。みんな、気にしているのでしょう。 「なぜ、呼び出されたのか?」を。。。 しかし、そんな社員のうろたえている姿には目も刳れず、Ⅰ社長は淡々と応えを返し始めました。 Ⅰ社長「ああ、実は君たちの為に、仕事部屋をいくつか用意したんだ。良かったら使ってくれ」 社員一同「・・・・・・・・・・・・え???・・・はいっ??????」 Ⅰ社長「ああ、その部屋で好きなように仕事を楽しんでくれ。 きっと今の君達ならば、出来るはずだと信じているからね」 いきなりの思わぬ返答に驚きを隠せない社員たちでしたが、 少しⅠ社長の言葉も緊張感を含んだ物言いになっていました。 少し・・・・・・・・・いや、、、かな〜〜〜り「イヤな予感」がしました。。。。。。 Ⅰ社長から言われた、呼び出しの際に使っていた言葉 『学んで欲しいことがあるんだ』 学ぶ?・・・・・・何を??? それと「部屋を与える」ということに、いったい何の関係が? それを見抜いていたのは冷静なⅥさんです。 社員一同「・・・・・・・・・・・」 Ⅵ「あの〜〜〜、社長。率直に伺って申し訳ありませんが、 今回はどのようなご意向があってのことなのでしょうか・・・?」 Ⅰ社長「・・・・・・まぁ、まったく説明をせずに、、、というわけにもいかないか。。。」 相手がⅢさんならウマくはぐらかされている所でしょうが、相手が冷静なⅥさんだったことに、 Ⅰ社長も余計な二言などは発さず、淡々と本題を語り始めました。 Ⅰ社長「実は、君達にはこれから【別々の部屋】で【今まで通りの仕事】をしてもらおうと思ってね。 そのために部屋を用意したのだよ」 ・・・意味が分かりません。 今まで通りの仕事で良いのなら、別に今まで通り同じ部屋で仕事をしていても良いじゃないですか。 そう言いたげなⅢさんを、表情だけで見抜いたⅥさんが、 (暫く相手の話を黙って聞きなさい)と目で合図を送りました。 Ⅰ社長「君達が、どの程度まで仕事を習得出来るのかを、今までずっと試していたのだと、 そう言った方が正しいのかもしれない。。。黙っていて、すまなかった」 ・・・そう言われたら何も言い返せません。。。とばかりにⅢさんの表情がコロッと変わりました。 Ⅰ社長「君たちが今までやってきた仕事というのは【同時に重ね合わせる】ものばかりで、 実は【バラバラに作ったものを重ね合わせる】という『本来の作り方』を教えてはいなかったのだよ」 Ⅲ「じゃあ、今までの仕事は、何だったって言うのですか?!」 Ⅵさんが止める間もなく、Ⅲさんが社長に噛み付いてしまいました。。。 しかし、これにも微塵も動じず、Ⅰ社長は静かに、しかし重々しい口調で、こう返しました。 Ⅰ社長「これから君達に【本当の大仕事】をしてもらうために、ほぼ必ず必要な準備だよ。。。」 Ⅲ「・・・・・本当の、、、大仕事・・・?」 Ⅰ社長「ああ・・・これからは、大変な仕事ばかりになるぞ。。。? そのために必要な練習期間だったのだと思っておいてくれ。 これから君がもっと頑張るためにも必要なことだったんだ」 Ⅲ「・・・・・・・・・・・・」 ・・・・・・さすが社長(^^; 冷静です。 Ⅰ社長「今まで、君達に練習をしてもらっていたものは【同時に重ね合わせる】というもの。 これは【和声法】と言うものです。しかし、現実的には和声法におけるコード表記(進行)というものは、 【ただの結果】のようなもの。。。 例えば「結果=ⅣM7」と言われても、その形式は様々・・・(以下、コード表記ではなく単音) 「1トラック目=Ⅰ→Ⅵ→Ⅱ→Ⅵ※転回(ベース)」 「2トラック目=Ⅳ+Ⅵ→Ⅰ+Ⅲ→Ⅲ+Ⅵ→Ⅲ+Ⅰ(ボイシング)」 「3トラック目=Ⅳ Ⅵ・・・→Ⅵ Ⅰ・・・→Ⅰ Ⅲ・・・→Ⅲ Ⅰ Ⅵ Ⅲ(アルペジオ)」 これもコードネームは「ⅣM7」です。 そして今回、君達に与えた【1つ1つの部屋】のことを【トラック】と言います。 つまり【全てのトラックの合計=ⅣM7】になっていなければ「それは間違いかもしれない」ということになります。 ※トライアドの5度省略・Ⅴ7の7度省略・Ⅴsus4(9)の5度省略などの、省略による例外を除く 君達は「Ⅴ本部長のマネ」をして、これからもっと頑張りたいのだよね? そうなると、最低限「ベースの部屋」と「それ以外の部屋」を分けることになるのですよ。 ※ドミナント・モーション連発におけるベース進行は、ほぼ全て完全4度か完全5度の強進行になってしまうため、 【ト音記号のトラック】と【ヘ音記号のトラック】は『連続する転回』に備えて分けておいた方が良い。 ※※但し、この考え方は【作ったデータを後から2つのトラックに分けることが困難なシーケンス】や 同じく「1つの五線譜を後からベース・その他の譜面に分ける機能などが付いていない場合」のもの ※※※『どのみち使う音源が違うわけなのでトラックは2つ以上に分かれるだろう』という事も指している。 もちろん、基本的なコード進行のルールを大幅に間違えていても間違いです。 これらの両方が正しくなければいけません。 この「部屋毎に分けて制作する=合わせれば意図した和声コードの結果になるようにあらゆる作り変えをして、 そして作品に合わせた作り方をした上で、作品の一部・その加工物を同作品の他の場所にも流用して強調する」 という方法を「和声法」とは全く異なる名称で【対位法(対旋律):アレンジ】と言います。 これからは、君達に、この方法を意識した作り方を覚えてもらいます」 そう・・・ 今までⅠ社長が【和声法を懸命に教えてきたのは、実は『対位法(アレンジ)』の結果を正確に狙えるように、 部屋分けをするまでに出来るだけ必要な『和声法の基本的な基礎知識』を教え込むため】だったのです。 「トラックを合計しても、ほぼ和声法を正しく遵守している+商品の特徴の一部を商品の別の箇所に流用 +商品の一部を再加工したもの複数を色んな箇所にも使用している」=一般的な【アレンジ】 つまり【和声法に背かずに上級者向けの作成方法である『対位法:アレンジ』で作るため】には 最も基本的なことである【和声法】の基本を先に知っていなければ、 なかなか狙った通りに正しく作れるわけがないだろう、、、というのが Ⅰ社長が「ダイアトニック♪」の社員一同に伝えたかった事だったのでしょう。。。 にほんブログ村ランキング 更に上位目指して頑張ります☆ご協力ヨロシクです☆
|
コメント(12)
402 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2010/04/02(金) 16:37:29 ID:PRTyiCGi0
>>400
厚顔無恥と間違えたらしいwwwwwwwwwww
てか、誤変換じゃないだろw
厚顔無恥を「おんこうむち」とは読みませんよ、鬼ノ目さんwwwwww
88 :元傍観者 ◆PesmJMmM.6 [sage]:2008/03/19(水) 19:58:08 ID:24Lye4hf
国語氏のスレまで立ったんですか…(^_^;)
>>87
すいません、話と無関係ですが温厚無知ってどんな意味なんですか?
温厚(のんびり)している無知な人って事ですか?
他でも見かける四字熟語(?)なんですが、今だに意味が解りません(^_^;
2010/4/3(土) 午前 11:49 [ nakata52378 ]
89 :元傍観者 ◆PesmJMmM.6 [sage]:2008/03/19(水) 20:01:23 ID:24Lye4hf
あっ!もしかして厚顔無恥の誤変換ですか?
文面から読むと、厚顔無恥で意味が通りますし。
自己解決しました。すみませんでしたm(__)m
94 :鬼ノ目発進号 ◆dN7nrcxm2k []:2008/03/20(木) 03:03:26 ID:7MhHzKa0
うん、厚顔無恥です。
普通に間違えたスマソorz
2010/4/3(土) 午前 11:49 [ nakata52378 ]
403 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2010/04/02(金) 16:39:46 ID:f8XOLvTx0
>>400
そんなの決まってるだろ
温故知新と厚顔無恥がごっちゃになって、適当にタイプしたら漢字変換されたからてっきりそういう熟語があるものだと思い込み、
漢字から適当に意味を推測して使ってみただけ
まともに勉強する習慣のない低学歴にはよくあること
どうせ相手も無学だからばれやしないし
404 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2010/04/02(金) 16:40:39 ID:f8XOLvTx0
>>402
あ、ばれたのかw
小学校レベルの国語はクリアしている奴がいるようだな
2010/4/3(土) 午前 11:50 [ nakata52378 ]
420 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2010/04/03(土) 01:09:18 ID:XO+OuiBq0
鬼ノ目さんwww面白いwww
ttp://blogs.yahoo.co.jp/oninomehassingo/59712329.html
--
やっていて、虚しくならないの?
それがまず疑問・・・(−−;
--
鬼ノ目さんこそ、周りからこれだけ否定されている言動を繰り返していて、
虚しくならないんだろうか。
まぁ、病的なまでに「鈍感」なら、気づきもしないんだろうなwww
421 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2010/04/03(土) 07:00:37 ID:ALWtlrl50
>働く・働かないで言えば、どの時代でも働いているだろうが、
>総合職・役職・重役などでの分け隔て・社会的影響力の強弱などは無視か?
鬼の目さんの社会的影響力のなさもぱねぇっすwwwwwwwww
2010/4/3(土) 午前 11:50 [ nakata52378 ]
422 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2010/04/03(土) 10:31:26 ID:tdZJLOAv0
まぁ何が一番面白いって
女は劣っているんだから無理に社会に出てこようとするな!どうせ底辺なんだから!
と毎日毎日必死で主張をしている本人が
普通のOLより学歴も収入も社会的地位も低そうな件
423 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2010/04/03(土) 10:48:18 ID:1I5xfxJx0
誰が言っているかが重要なのではない
何を言っているかが重要なのである。
424 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2010/04/03(土) 10:52:36 ID:XO+OuiBq0
>>423
なら、「そう女が言っている」なんて評価はしないよな。
性別も重要じゃないはずになるんだから。
2010/4/3(土) 午前 11:51 [ nakata52378 ]
425 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2010/04/03(土) 11:00:14 ID:tdZJLOAv0
そりゃ、語るだけならホームレスがダンボールの中から仲間に世界経済を語っても
パチンコ屋の常連のおっさんが場末の飲み屋で世界政治を語って得意がっていても
まったく構わないし自由だけど
全然「重要」じゃないなw
2010/4/3(土) 午前 11:51 [ nakata52378 ]
>周りからこれだけ否定されている
その「周り」って、どれくらいの範囲で、
どれくらいのバラつきがある範囲なのかな。
おまいらのやってることの範囲って、
・民主は自民をほぼ確実に否定する、
・マスコミは気に入らない政治家の過去の失態を
あらゆる場所から執拗に拾い集めて記事にしてくる
※無論、ネガキャンありきで
くらいの範囲だと思うが。
2010/4/3(土) 午後 1:00
http://dic.nicovideo.jp/b/a/%E5%AE%9F%E9%9A%9B%E3%81%AB%E6%AD%8C%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AA%E6%84%9F%E3%81%98%E3%81%A0%E3%82%8D%E3%81%86%E5%8B%95%E7%94%BB/1-
どこで何をほざいたって、お前は相手にされないな。
見事に言われる言葉が同じだなw
「日本語でおk?」
2010/4/3(土) 午後 2:03 [ usotukioni ]
寧ろ、その件で相当な「斜め上のお返し」をしてくれているのは、
「主に初心者の動画〜通常の動画につけるタグの開発」なのに、
「一部の神動画にのみ付けられるタグが存在することを、
相手の存在否定の根拠の例として提示してくる阿呆」や、
「見慣れないタグを付ける→被害者意識状態」や、
そこからの派生諸々なのですが。。。
キチンと日本語読めてるか?(相手の方が真っ当な受け答えになっていないわけだが)
あの時は人権団体を相手に話をしてるような感じだったよ。
2010/4/3(土) 午後 2:29
430 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2010/04/03(土) 18:46:05 ID:XO+OuiBq0
鬼ノ目の女性憎悪は、既婚者とは思えない噛み付きかたなんだよなぁ。
既婚者なりの女性の問題点を実例としてあげるんじゃなくて、
どう見ても、これまで見てきた「非モテDQN」と同じ、
「女性」という属性だけで判断して攻撃している。
ま、無自覚なんだろうけど。
431 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2010/04/03(土) 18:56:11 ID:WPKioQB7O
で、曲はどーなったのかな?
高校受験からも逃げ、就職活動からも逃げ、自分の趣味とやらからも逃げ、
なーんにも成し遂げられないんだなこのオッサン。
借金が数百万とか言ってたけど、本当はパチンコで作った借金だろ。血は争えないもんなあ。
作曲の次は何しようとすんだろ。漫画でも描くのかね。
2010/4/3(土) 午後 9:18 [ nakata52378 ]
まぁ何が一番面白いって 女は劣っているんだから無理に社会に出てこようとするな!どうせ底辺なんだから! と毎日毎日必死で主張をしている本人が 普通のOLより学歴も収入も社会的地位も低そうな件
まぁ何が一番面白いって 女は劣っているんだから無理に社会に出てこようとするな!どうせ底辺なんだから! と毎日毎日必死で主張をしている本人が 普通のOLより学歴も収入も社会的地位も低そうな件
まぁ何が一番面白いって 女は劣っているんだから無理に社会に出てこようとするな!どうせ底辺なんだから! と毎日毎日必死で主張をしている本人が 普通のOLより学歴も収入も社会的地位も低そうな件
・・・・・www
2010/4/3(土) 午後 9:21 [ nakata52378 ]
--
何が言いたいのかさっぱりわかりません。別記事のコメント欄で、
キチンと日本語読めてるか?(相手の方が真っ当な受け答えになっていないわけだが)
--
って書いていたけれど、鬼ノ目さんの日本語記述能力が壊滅的におかしい、
という事実を、鬼ノ目さんは、頑に認めようとしないよねwww
「鬼ノ目の文章は目が滑る」ってのは、嫌味で言ってるんじゃなくて、「事実」なんだよ?まだわからない?www
2010/4/3(土) 午後 9:23 [ nakata52378 ]