おいしさと健康 glico 商品 キャンペーン・CM 情報局 ネットショップ 栄養成分ナビ IR・会社情報
大豆のおはなし
大豆写真
1.大豆の歴史
2.大豆と日本の伝統
3.大豆の種類
4.大豆の産地・生産量・輸入量
5.大豆の加工食品
6.大豆の栄養パワー
7.1日の摂取量はどれくらい?
大豆のおはなしトップへ
大豆の歴史
●大豆の原産地は?
大豆の原産地にはいくつかの説がありますが、一般的には紀元前2000年以前から中国のかなり広い範囲で栽培されていたようです。その後、朝鮮半島や東南アジアにも伝わっていきました。

●日本に伝わったのは?
約2000年前の弥生時代に原産地である中国から朝鮮半島を通じて入ってきたと考えられています。
奈良時代に中国との交流が盛んになってから、仏教とともに味噌や醤油など大豆の加工品や加工方法も伝わってきました。奈良時代に書かれた日本最古の歴史書「古事記」にも「豆」という字が記されています。当時、大豆は特別な食物だったようで、一般には普及していませんでした。

●日本で広まったのは?
日本で広く栽培が始まったのは鎌倉時代以降のようです。
その頃には仏教が広く普及しており、その影響で肉食が禁止されていたため、身体に必要なたんぱく源を味噌や納豆から得ていました。また、戦(いくさ)に出かける侍や農民たちの栄養食・保存食としても大豆製品が欠かせませんでした。

こうして大豆の栽培が広まっていき、時代とともに加工技術も発達していきました。そして、味噌、納豆、醤油、豆腐、きな粉、おから、ゆばなど様々な加工品が作られ、私たち日本人の食生活になくてはならないものになっていきました。
BACK NEXT
グリコ TOP 商  品 キャンペーン・CM 情 報 局 Net Shop 栄養成分ナビ IR・会社情報

Copyright (C) 2004-2008 EZAKI GLICO CO., LTD. All Rights Reserved.