MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。
[PR]

ニュース:政治 政局政策地方行政選挙写真RSS feed

谷垣総裁が自転車事故

2009.11.15 20:46
このニュースのトピックス自民党
自転車で党員の自宅を訪れた自民党の谷垣禎一総裁=11月3日、大阪府忠岡町(安元雄太撮影)自転車で党員の自宅を訪れた自民党の谷垣禎一総裁=11月3日、大阪府忠岡町(安元雄太撮影)

 自民党の谷垣禎一総裁(64)が15日、サイクリング中に転倒し、顔を数針縫うけがを負った。谷垣氏は政界屈指の自転車愛好者。総裁就任後の選挙応援や地方行脚でも、自転車にまたがり支持を訴えていたが、今回は得意種目で思わぬつまずきを見せた格好だ。

 党本部によると、同日午前9時20分ごろ、東京都昭島市拝島の多摩川遊歩道で、自転車に乗っていた谷垣氏が、対向してきた自転車の男性と接触した。相手の男性にはけがはなかったという。

 谷垣氏は財団法人・日本サイクリング協会会長のほか、自転車活用推進議員連盟の会長も務める。自他とも認める自転車フリークで、2006年6月には、議連による皇居1周サイクリングに名誉会長として参加、途中、ガードレールにひざをぶつけ出血しながらも完走を果たしている。

 先月11日には参院静岡補選応援のため浜松市で自転車に乗ったほか、今月3日も地方行脚のスタート地として選んだ大阪府忠岡町でも自転車パフォーマンスで支持を訴えた。ただ、この際乗ったのは女性用自転車の「ママチャリ」で、谷垣氏愛用の競技用自転車ではなかった。

 9月の党総裁就任以来、多忙で“愛車”に乗る機会が少なかったが、久々にスケジュールが空いたこの日は、東京都世田谷区の自宅から、多摩川沿いにサイクリングを楽しんでいた。多摩川沿いに約20キロ走った地点で事故にあった。

 谷垣氏は事故現場近くの病院で手当てを受けた。16日には都内の病院で精密検査を受ける。同日予定していた山形県の遊説は中止し、急きょ大島理森幹事長が代理として山形入りすることになった。

このニュースの写真

自転車で党員の自宅を訪れた自民党の谷垣禎一総裁=11月3日、大阪府忠岡町(安元雄太撮影)
自転車で党員の自宅を訪れた自民党の谷垣禎一総裁=11月3日、大阪府忠岡町(安元雄太撮影)

PR

PR
PR
イザ!SANSPO.COMZAKZAKSankeiBizSANKEI EXPRESS
Copyright 2009 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。