第2世代携帯電話機をお持ちのお客さまへ

2010年3月31日(水)午前2時をもちまして、第2世代(2G)携帯電話サービスを終了しました。

長い間、第2世代(2G)携帯電話機をご愛用いただき、誠にありがとうございました。対象のお客さまへは2008年7月より複数回にわたりお送りしたダイレクトメールをはじめ、メール、ホームページ、プレスリリースなどを通じて、サービス終了のご案内を行ってまいりました。

2010年3月31日までに第3世代携帯電話機へ機種変更が間に合わなかったお客さまへ 同一電話番号での第3世代携帯電話新規契約のご案内

第2世代携帯電話で使われていた電話番号での新規契約を承ります。

契約事務手数料(2,835円)を無料とさせていただきます。
プリペイド式携帯電話の契約事務手数料
はいただいておりません。
第2世代携帯電話で使われていたメールアドレスに再設定いただけます。
お客さまご自身による設定が必要です。
設定手順はこちら
対象となる方 第2世代携帯電話サービス終了に伴い、2010年3月31日(水)に自動的に契約解除となったお客さま※1
受付期間 2010年4月1日(木)〜 2010年9月30日(木) ショップ閉店時間まで※2,3
受付店舗 全国のソフトバンクショップ
※1
ご利用料金の未払などにより強制解約となった場合や、2010年3月30日(火)までにお客さま自身で解約された場合は対象外とさせていただきます。
※2
メールアドレス再設定は2010年9月17日(金)までとなります。
※3
閉店時間はショップにより異なります。
  • メールサービスのご利用には、S!ベーシックパック月額315円への加入が必要です。
  • フォトビジョン、データ定額プラン、データ従量プラン、ディズニー・モバイルは、同一電話番号での第3世代携帯電話新規契約の対象外です。
  • 2010年3月30日(火)までにお客さま自身で解約された場合や、ご利用料金の未払などにより強制解約となった場合でも、同一電話番号のみ引き継げる場合がありますが、同一メールアドレスへの再設定は保証しません。
  • お客さまがご利用されていたメールアドレスによっては、同一メールアドレスに再設定できません。

第2世代携帯電話の電話帳を、第3世代携帯電話に移行できます(一部対応していない機種があります)。

第2世代携帯電話機の見分け方

お使いの携帯電話機が第2世代携帯電話機かどうかは、以下のイラストなどでお確かめください。
不明な場合は、お客さまセンター総合案内までお問い合わせください。

充電器の差し込み口の形状を確認ください

第2世代携帯電話機 充電器の差し込み口に「丸いピン」が2本あれば第2世代携帯電話機です。第3世代携帯電話機

SoftBankロゴの第2世代携帯電話機

以下の4機種が、代表的な第2世代携帯電話機です。

SoftBank 502TSoftBank 403SH シンプルフォン SoftBank 304TSoftBank 201SH

第2世代プリペイド携帯電話機

以下の5機種が、代表的な第2世代プリペイド携帯電話機です。

V201SH by SHARPV102D by MITSUBISHIV302SH by SHARPV403SH by SHARPV401D by MITSUBISHI

旧vodafoneロゴの第2世代携帯電話機

機種名の最初の数字が6,5,4,3,2の場合、
第2世代携帯電話機です。

例)V603T ここの数字が6,5,4,3,2の機種

第2世代プリペイド携帯電話機

機種名の最初の数字が4,3,2,1の場合、
第2世代プリペイド携帯電話機です。

例)V102D ここの数字が4,3,2,1の機種

旧J-PHONEロゴの携帯電話機

すべての携帯電話機が第2世代携帯電話機です。
旧デジタルホン各社、旧デジタルツーカー各社も含みます。

お客さまセンター総合案内 ソフトバンク携帯電話から:157(無料) 一般電話から:0088-21-2000(無料) オペレーターによる受付時間は9:00〜20:00です。

2010年3月31日(水)午前2時サービス終了に伴う重要なお知らせ

2010年3月31日(水)サービス終了日時/機種変更手続き終了日時

2010年3月31日(水) 午前2時 第2世代携帯電話サービス終了(契約解除) ソフトバンク機種変更取扱店閉店時間まで 第3世代携帯電話機への機種変更手続き受付終了

2010年3月31日(水)午前2時をもちまして、すべてのサービスは終了いたしました。

(例)
  • 音声通話
  • メール送受信(未読メールの全文読出を含む)
  • ウェブサービス
  • オプションサービス(留守番電話、転送電話など)

また、サービス終了に伴い、契約解除となっております。

ソフトバンク後払い携帯電話機をお使いの方へ
契約解除に伴い、以下のものはすべて失効いたしました。
  • 契約期間
  • ソフトバンクマイレージポイント
など
ソフトバンクプリペイドサービスをお使いの方へ
契約解除に伴い、リチャージされた登録残高は失効いたしました。また、有料のメール定額サービスをご利用の場合(自動更新を含む)、日割りによる返金はいたしません。

2010年3月31日(水)午前2時契約解除に伴う最終のご請求

  • 料金プランの基本使用料・無料通信、割引サービスの定額料、オプションサービスの月額使用料は、2010年3月30日(火)までの日割り計算にて請求いたします。
  • コンテンツ情報料(期間毎料金)は、ご利用が1ヵ月に満たない場合でも1ヵ月分を請求いたします。
  • 契約解除月のユニバーサルサービス料は、請求いたしません。
  • 契約解除月の割引が適用されない割引サービスがございます。
  • 契約解除時に契約解除料が発生する割引サービスへご加入中の場合でも、契約解除料はかかりません。

家族割引

第3世代携帯電話サービスをご利用中のお客さまと一緒に家族割引へご加入中の場合、第2世代携帯電話サービス終了に伴い、家族割引の解除等により第3世代携帯電話サービスをご利用中のお客さまの割引率が変更となっていることがありますので、ご注意下さい。

プリペイドサービス

契約解除に伴い、リチャージされた登録残高は利用有効期間にかかわらず、 2010年4月1日(木)時点で失効しております。また、有料のメール定額サービスをご利用の場合(自動更新を含む)、日割りによる返金はいたしません。

修理受付

第2世代携帯電話サービス終了後も保証書記載内容に従い引き続き修理受付を行います。

各種特典

2010年3月31日(水)をもちまして第2世代携帯電話機に対する「ソフトバンクアフターサービス」「スーパー安心パック」「あんしん保証パック」の各種特典の提供を終了いたしました。

ご利用料金に関するお問い合わせや、
第2世代携帯電話サービス終了に関するご質問はこちら

第2世代携帯電話をお使いいただいたお客さまには、ご利用明細書をお送りしております。
記載内容にご不明な点などがありましたら、お客さまセンター総合案内までお問い合わせください。

お客さまセンター総合案内 ソフトバンク携帯電話から:157(無料) 一般電話から:0088-21-2000(無料)オペレーターによる受付時間は9:00〜20:00です。

「同一電話番号での第3世代携帯電話新規契約のご案内」に関するよくあるご質問

「サービス内容」について

Q
同一電話番号での第3世代携帯電話新規契約の目的は?
長らくソフトバンクをご愛顧いただいたお客さまに、大容量かつ高速な通信の特性を生かした第3世代携帯電話サービスをご利用いただくために準備いたしました。
 
Q
手続きが可能な機種は何か?
フォトビジョン、データ定額プラン、データ従量プラン、ディズニー・モバイル対応の機種を除けば、お好きな機種をお選びいただけます。
 
Q
手元にある第2世代携帯電話機を使って、第3世代携帯電話サービスに新規契約できるか?
第2世代携帯電話機はご利用できません。
 
Q
2010年3月31日(水)以前に契約解除の手続きをしたが、本サービスを利用できるか?
2010年3月31日(水)に第2世代携帯電話サービスを自動的に契約解除となったお客さまのみです。
ただし、2010年3月30日(火)までにお客さま自身で解約された場合や、ご利用料金の未払などにより契約解除となった場合でも、同一電話番号のみご利用できる場合がありますが、同一メールアドレスの再設定は保証いたしません。
 
Q
第3世代携帯電話機の購入が伴わない契約もできるか?
USIMのみのご契約も承ります。なお、フォトビジョン、データ定額プラン、データ従量プラン、ディズニー・モバイルにはご契約できません。
 
Q
第2世代携帯電話サービスで有していた契約期間は引き継ぐことは可能か?
契約期間は、2010年3月31日(水)の契約解除をもって失効しましたので、引き継ぐことができません。
 
Q
第2世代携帯電話サービスで有していたソフトバンクマイレージポイントは引き継ぐことは可能か?
ソフトバンクマイレージポイントは、2010年3月31日(水)の契約解除をもって失効しましたので、引き継くことができません。
 
Q
第2世代携帯電話サービスで有していた登録残高は引き継ぐことは可能か?
登録残高は、2010年3月31日(水)の契約解除をもって失効しましたので、引き継ぐことができません。
 
Q
第2世代携帯電話サービスを利用していた際に家族割引サービスが適用となっていたが、同一電話番号での新規契約をした場合、家族割引サービスは引き継ぐことは可能か?
第2世代携帯電話サービス終了に伴い、自動的に契約解除となっておりますので、再度家族割引サービスにお申し込みが必要となります。
 
Q
後払い方式の第2世代携帯電話サービスを利用していたが、第3世代プリペイド携帯電話サービスに同一電話番号での新規契約はできるか?
後払い方式の第2世代携帯電話から第3世代プリペイド携帯電話サービスへの同一電話番号での新規契約もできます。
 

「メールアドレス再設定」について

Q
第2世代携帯電話サービスで使っていたメールアドレスを使いたい場合、再設定はいつまでに行えばよいか?
2010年4月1日(木)から2010年9月17日(金)まで第2世代携帯電話サービスで使われていたメールアドレスに再設定できます。設定手順はこちらをご覧ください
 
Q
J-フォンのメールアドレス(@jp-x.ne.jp※1)でメールが受信できていたが、第3世代携帯電話サービスに同一電話番号での新規契約した場合はどうなるか?
※1 xは、t、k、c、d、h、r、n、s、qのいずれかとなります。
第2世代携帯電話サービスご利用時のメールアドレスがボーダフォンで、かつJ-フォンのアドレス(@jp-x.ne.jp)でもメールを受信できていたお客さまは、お客さま自身で一つ前のメールアドレスに再設定すると、J-フォンのアドレスでもメールを受信します。
ただし、J-フォンのアドレスのご利用可能期間は過ぎておりますので、メールの送信元にソフトバンクもしくはボーダフォンのメールアドレスに変更いただくようお伝えください。告知なしにご利用・受信できなくなる場合があります。

「電話番号@jp-x.ne.jp」でメールを受信できていたものは一つ前のアドレスに戻したとしてもメールは受信できません。

 

「手続き」について

Q
同一電話番号での新規契約時の契約事務手数料はいくらかかるか?
新規契約時の契約事務手数料は2,835円(税込)ですが、同一電話番号での新規契約の契約事務手数料は無料とさせていただきます。なお、プリペイド式携帯電話の契約事務手数料はいただいておりません。
 
Q
第3世代携帯電話機への無料お取り替えなどのキャンペーンは用意しているか?
第2世代携帯電話サービスをご利用いただいていたお客さま向けのキャンペーンは2010年3月31日(水)をもちまして全て終了いたしました。2010年4月1日(木)以降は、新規契約の際にご利用いただけるキャンペーン・プログラムをご利用ください。
 
Q
同一電話番号での新規契約はどこで受け付けるのか?
ソフトバンクショップのみの受付となります。
 
Q
手続きに必要な書類は何か?
ご契約者確認書類と、利用料金のお支払いに必要な書類をご用意ください。
 
Q
代理人による新規契約手続きはできるか?
代理人による新規契約手続きはできません。
 
Q
第2世代携帯電話サービスを利用していた人は、同一電話番号での新規契約しかできないのか?
通常の新規契約も可能ですが、第2世代携帯電話サービスで使われていた電話番号はご利用できません。なお、同一のメールアドレスはご利用できません。
 
Q
利用休止していたが、同一電話番号での新規契約に申し込みできるか?
利用休止のお客さまは、お申し込みできません。
 

「第2世代携帯電話サービス終了」に関するよくあるご質問

「第2世代携帯電話サービス終了」について

サービス終了

Q
なぜ、第2世代携帯電話サービスを終了したのか?
大容量かつ高速な通信の特性を生かしたサービスの充実が図られている第3世代携帯電話サービスへの移行をより促進し、第3世代携帯電話サービスに経営資源を集中することで、さらなるお客さまの満足度の向上を図るためです。
 
Q
サービス終了後にオプションサービスは使用可能か?
2010年3月31日(水)午前2時以降、オプションサービスの利用は一切行えません。
 
Q
サービス終了後、携帯電話画面の電波表示はどのようになるか?
サービス終了後携帯電話画面の電波表示は、圏外表示となります。
 

音声サービス

Q
サービス終了後に留守番電話の再生は可能か?
2010年3月31日(水)午前2時以降、留守番電話サービスにて預かっているメッセージの再生、操作は一切行えません。
 

メール・ウェブサービス

Q
サービス終了後、未受信メールはどうなるのか?
2010年3月31日(水)午前2時以降、未受信メールを受信することは一切できません。
 
Q
サービス終了後に第3世代携帯電話機から第2世代携帯電話機宛にメール送信したらどうなるのか?
送信できなかった旨のエラーメールが届きます。
 
Q
サービス終了後に第2世代携帯電話機宛にメールを送信した場合、配信確認メールは送信されるか?
第2世代携帯電話機にメールは届かないため、配信確認メールは送信されません。
 

契約期間

Q
2010年4月1日(木)以降、なぜ契約期間はなくなったのか?
2010年3月31日(水)の時点で、第2世代携帯電話サービスの終了に伴い自動的に契約解除となりましたので、契約期間は失効いたしました。
 

ソフトバンクマイレージポイント

Q
2010年4月1日(木)以降、なぜソフトバンクマイレージポイントはなくなったのか?
2010年3月31日(水)の時点で、第2世代携帯電話サービスの終了に伴い自動的に契約解除となりましたので、ソフトバンクマイレージポイントは失効いたしました。
 
Q
ソフトバンクマイレージポイントは、いつまで利用可能か?
第2世代携帯電話機をご利用のお客さまにつきましては、2010年3月31日(水)にてご利用を終了いたしました。
 

利用休止

Q
過去に利用休止をしているが、その権利はどうなったか?
利用休止のお客さまはサービス終了に伴い自動的に契約解除となりましたので、契約期間、ソフトバンクマイレージポイントなどの権利は失効いたしました。
 

各種特典

Q
「ソフトバンクアフターサービス」「スーパー安心パック」「あんしん保証パック」の各種特典は、いつまで提供するのか?(例:故障保証サービスや電池パック無料サービスなど)
2010年3月31日(水)をもちまして、第2世代携帯電話機に対する「ソフトバンクアフターサービス」「スーパー安心パック」「あんしん保証パック」の各種特典の提供を終了いたしました。
 

ソフトバンクまとめて請求

Q
ソフトバンクまとめて請求は、第2世代携帯電話サービス終了と同時に契約解除となったか?
ソフトバンクまとめて請求の代表回線が第2世代携帯電話サービスの回線である場合に限り、同時に契約解除となりました。詳しくはソフトバンクまとめて請求ホームページをご確認ください。
 

「受付業務」について

契約解除

Q
2010年3月31日(水)のサービス終了において、契約解除手続きは必要か?
2010年3月31日(水)をもちまして自動的に契約解除となりましたので、特別な手続きを行う必要はありません。
 

修理受付

Q
第2世代携帯電話機の修理はいつまで受付けるのか?
第2世代携帯電話サービス終了後も保証書記載内容に従い、引き続き修理受付を行います。
 

携帯電話番号ポータビリティ(MNP)

Q
携帯電話番号ポータビリティ(MNP)転出の予約受付はいつまでか?
2010年3月31日(水)をもちまして、MNP転出の予約受付は終了いたしました。なお、終了までに予約受付したお客さまにつきましては、MNP転出手数料は通常どおり請求いたします。
 

「ご利用料金」について

基本使用料

Q
サービス終了により2010年3月31日(水)に自動的に契約解除となった場合、2010年3月分の基本使用料はいつまで請求されるのか?
2010年3月30日(火)分までを日割り計算して請求いたします。
 

通話料・通信料

Q
サービス終了により2010年3月31日(水)に自動的に契約解除となった場合、利用した通信(音声/データ)は請求されるか?
ご利用いただいた通話料、パケット通信料などは通常通り請求いたします。
 

オプションサービス

Q
サービス終了により2010年3月31日(水)に自動的に契約解除となった場合、最終月のオプションサービスの月額使用料の請求はどうなるのか?
2010年3月30日(火)分までを日割り計算して請求いたします。
 

契約解除料

Q
サービス終了により自動的に契約解除となった場合、契約解除料(ハッピーボーナスの途中解約など)は払わなければならないのか?
契約解除料が発生する割引サービスへご加入中の場合でも、契約解除料はかかりません。
 

割引サービス

Q
サービス終了により自動的に契約解除となった場合、最終月の割引サービスの請求はどうなるのか?
一部サービスについては、契約解除前月までの割引適用となります。
 

ユニバーサルサービス料

Q
サービス終了により自動的に契約解除となった場合、最終月のユニバーサルサービス料は請求されるか?
最終月のユニバーサルサービス料は、請求いたしません。
 

コンテンツ情報料

Q
サービス終了により自動的に契約解除となった場合、最終月のコンテンツ情報料の請求はどうなるのか?
通常通り請求いたします。なお、ご利用が1ヶ月に満たない場合でも、コンテンツ情報料(期間毎料金)は1ヶ月分請求いたします。
 

新スーパーボーナス

Q
サービス終了により自動的に契約解除となった場合、月月割が適用されるのはいつまでか?
契約解除の前月までの適用となります。
 
Q
サービス終了までに携帯電話機の分割支払金の支払いが終わらなかった場合はどうなるのか?(サービス終了前に一括支払いしないといけないのか?)
サービス終了以降も引き続き請求いたします。(一括でお支払いいただく必要はありません。)
 

請求

Q
My SoftBankの料金案内は、いつまで利用できるか?
第2世代携帯電話機をご利用のお客さまにつきましては、2010年3月30日(火)午後8時をもってご利用を終了いたしました。なお、サービス終了により自動的に契約解除となった場合、請求書をお届けいたします(第2世代プリペイド携帯電話機ご利用のお客さま除く)。
 

「プリペイドサービス」について

登録残高

Q
2010年4月1日(木)以降、なぜ第2世代プリペイド携帯電話機の登録残高はなくなったのか?
2010年3月31日(水)の時点で、第2世代携帯電話サービスの終了に伴い自動的に契約解除となりましたので、登録残高は失効いたしました。
 

プリペイドカード

Q
未使用のプリペイドカードをもっているが、返金してもらえるか?
返金できません。なお、お手持ちのプリペイドカードは第3世代プリペイド携帯電話サービスでご利用いただけます。
 

有料メールサービス

Q
メール定額サービスの利用有効期間中にサービス終了となった場合、返金されるのか?
有料のメール定額サービスをご利用の場合(自動更新を含む)、日割りによる返金はいたしません。
 

その他

Q
現在使用している携帯電話機が第2世代携帯電話機か第3世代携帯電話機か分からないが、どうすればよいか?
ご利用の電話機をご持参の上、最寄のソフトバンクショップにご来店いただくか、「第2世代携帯電話の見分け方」をご確認ください。
 
Q
第2世代携帯電話サービス終了の告知はいつから始めたか?
2008年7月3日のプレスリリースから、ご案内しています。
 

お探しの情報は、このページで見つかりましたか?

お送りいただいたご意見は、当サイトの改善に役立てさせていただきます。

ご回答ありがとうございました。

ご入力内容は、今後のサービス改善等に役立たせていただきます。

アンケート情報の処理時にエラーが生じました。

大変申し訳ございませんが、ご回答が小社サーバへ到達いたしませんでした。
誠に恐れ入りますが、しばらく経ってからお試しください。