2型 3カタ 4型 5ガタ
製造セイゾウ年月ネンゲツ   1992/8 〜1993/9 (H4/8〜H5/9) 1993/9 〜1994/10 (H5/9〜H6/10) 1994/10〜1997/1 (H6/10〜H9/1) 1997/1 〜1998/10 (H9/1〜H10/10)
車台シャダイ番号バンゴウ
(シャシーNo.)
  Z32-030001〜032003
CZ32-540001〜542002
GZ32-032003〜036001
GCZ32-542004〜546008
Z32-032004〜040000
CZ32-542003〜550000
GZ32-036002〜050000
GCZ32-546008〜560000
Z32-040001〜041000
CZ32-550001〜551000
GZ32-050001〜054000
GCZ32-560001〜563000
Z32-041001〜050000
CZ32-551001〜560000
GZ32-054001〜060000
GCZ32-563001〜570000
EM
エンジンメカニカル
全車 1.フロントエンジンマウントを変更(=音振対策で金具の剛性を上げた)      
  VG30DE車   1.2方向フューエルインジェクターの採用に伴い、インテークマニホールド、インテークマニホールドガスケット、フューエルチューブ、フューエルダンパー、プレッシャーレギュレータの変更    
  VG30DETT車   2.電制SUPER HICASの採用に伴い、パワステベルト、クランクプーリーの変更(=VG30DEと同じものになる) 1.2方向フューエルインジェクターの採用に伴い、インテークマニホールド、インテークマニホールドガスケット、フューエルチューブ、フューエルダンパー、プレッシャーレギュレータの変更  
EF&EC
エンジンルブリケーション&クーリング
全車 1.EAI廃止 1.クランク角センサーの防水性向上
2.O2センサー本体(=防水性向上)+専用パワートランジスターの変更
3.イグニッション用パワートランジスターの変更(=パワトラ熱障害対策+小型化+防水コネクター)
1.EGR制御の廃止(=触媒性能・ECU制御性能UPのため)
2.バランスチューブの黒塗装の廃止(=コストダウン)
 
  VG30DE車   上記1〜3に加えて
4.2方向フューエルインジェクターに変更
5.ECUにSOFIS制御(=新・壁面流補正制御)を採用
上記1,2に加えて
3.燃圧コントロールシステム廃止
4.排気温度センサーをスイッチングモジュール⇒サーミスタ式に変更
5.ECU端子番号8、40に排気温度センサー信号INを追加
6.ECU端子番号24に排気温度警告灯信号OUTを追加
 
  VG30DETT車     上記1,2に加えて
7.燃圧コントロールシステムを加圧タンク式⇒大気開放式に変更
8.過給圧センサー追加
7.ECUにSOFIS制御(=新・壁面流補正制御)を採用
9.2方向フューエルインジェクターに変更
10.ECU端子番号37に過給圧センサー信号INを追加
 
FE
アクセルコントロール、フューエル&エキゾースト
全車ゼンシャ 1.EAI廃止に伴い、フロントチューブの形状&材質(=ステンレス)変更
2.フューエルギャラリーチューブの材質変更(=耐久性向上)
  1.触媒を白金&ロジウム⇒パラジウムに変更(=浄化率向上)  
  2by2車   1.フューエルタンク ロア側のシェル形状変更
2.フューエルタンク内にエバポカットバルブ3個を採用
3.フューエルゲージの抵抗値特性を変更、
4.フィラーチューブにシャッターを追加(=吹き返し防止)
上記ジョウキ1にクワえて
2.ロールオーバーバルブ廃止、フューエルチェックバルブ採用
 
  2by2VG30DETT車   上記1〜4に加えて
5.フューエルタンクプロテクターの形状を変更
   
  VG30DETT車       1.スロットルバルブスイッチコネクターの変更
2.ラジエターファンモーターコネクタの変更
AT
オートマチックトランスミッション
全車 1.オイルクーラーチューブの経路変更
2.リバースクラッチのドライブ、ドリブン、リテーニングの各プレート変更
     
FA
フロントアクスル&フロントサスペンション
2シーターVG30DE車 1.フロントスプリングの有効巻数を変更(7.6⇒7.4)      
  VG30DETT車 2.フロントスプリングの有効巻数を変更(7.6⇒7.4)      
RA
リヤアクスル&リヤサスペンション
全車 1.リアキャンバー角(-1゚05'±30⇒-1゚12'±30)を変更 1.リヤトーインを変更(イン5〜アウト5⇒0〜イン4)    
  2by2VG30DETT車 上記1に加えて
2.リアショック減衰力縮み側(80⇒67)、リアスプリングバネ定数(2.2⇒2.6)を変更
     
BR
ブレーキ
全車 1.ブレーキ冷却用エアダクト&導風板を追加
2.リヤブレーキパッドの幅(36⇒36.5)、厚さ(10⇒11.5)を変更
1.ABSコントロールユニット、アクチュエーターの変更 1.ブレーキキャリパーをアルミ製⇒鉄製に変更(=耐久性タイキュウセイ向上コウジョウ
2.ABSを標準装備⇒オプションに変更
1.ABSをオプション⇒標準装備(VersionSのみオプション)に変更
  VG30DE車     上記1,2に加えて
3.ブレーキローターの厚さを26mm⇒30mmに変更※

※ターボ車のものと同スペックのローターがNA車にもようやく与えられた
 
ST
ステアリング
全車 1.エアバッグをオプション設定   1.エアバッグをオプション⇒標準装備に変更  
  VG30DETT車   1.電制SUPER HICASを採用
2.高精度ステアリングギアを採用
   
BF
ボディー&フレーム
全車 1.フロントシートベルト位置を車体側に変更
2.ドアキャッチャーの廃止
3.助手席パワーシートを標準装備(ウォークイン機構の廃止)
4.コーナーランプ設定
5.フッ素樹脂塗装(スーパーファインコーティング)を標準装備
6.ヒーター付きミラーを標準装備
7.シート生地をシンカーパイルに変更
8.サイドドアビームを追加
9.シートサイド・トリム生地をダブルラッセルに変更
1.リアスポイラーの形状変更
2.マルチリモートエントリーシステム設定車:電波式に変更(アンテナ部はリヤウィンドーに)
3.サイドドアビームの形状変更
1.助手席パワーシートを標準装備⇒オプションに変更
2.ウォッシャーノズルにチェックバルブを内蔵
3.リヤワイパー長を変更(475mm⇒400mm)
4.運転席エアバッグを標準装備
5.運転席サイドサポート機構の廃止
1.ウィンドースイッチをシーソー型⇒プルアップ型に変更(アンプ一体型)
2.UVカットガラス、撥水ガラスをオプション設定
  AT車 上記1〜9に加えて
10.シフトレバー、パーキングレバーを本革製に変更
     
  2by2車 上記1〜9(ATシャは10も)に加えて
11.リヤシートベルトを三点式に変更、ALR機構を追加
  上記1〜5に加えて
6.リヤシートベルトをELR三点式に変更
上記1,2に加えて
3.リヤシートの表皮をビニールレザーに変更
  2シーターシャ     上記1〜5に加えて
7.ウォッシャータンクをエンジンルーム内に移設(2by2車と同じとなる)
上記1,2に加えて
4.標準ルーフ車&VersionSのみの設定となった
  VersionSグレードシャ     上記1〜5(2by2シャは6,2シーターシャは7も)に加えて
8.VersionSグレード追加に伴い、VersionS車は運転席・助手席ともマニュアルシートのみ設定
 
  300ZXグレードシャ     上記1〜5(2by2車は6,2シーター車は7も)に加えて
9.スーパーファインハードコート塗装を採用
 
  VersionRグレードシャ       上記1〜3に加えて
5.VersionRグレード追加に伴い、VersionR車は運転席・助手席ともレカロシート(SR-II)のみ設定
6.ステアリング、MTシフトノブは赤ステッチ付き
7.AT車のシフトノブはウレタンとなった
HA
ヒーター&エアコン
全車 1.オートエアコンのコントロールパネル変更(吹出口の手動選択、風量の4段切替) 1.冷媒をフロンから新冷媒R134aに変更    
  VersionSグレードシャ 2.マニュアルエアコン設定   1.VersionSグレード追加に伴い、VersionS車はマニュアルエアコンのみ設定
2.レカロシート設定車は運転席・助手席ともレカロシート(SR-II)を設定
 
EL
エレクトリカル
全車 1.シートベルト着用警告灯を追加 1.電子制御アクティブサウンドシステムの採用
2.リヤスピーカーアンプの取り付け方法変更
3.ASCDをAT車標準装備・MT車オプション⇒AT車標準装備・MT車廃止に変更
1.ウォッシャー液面警告灯を廃止(=コストダウン)  
  エアバッグ+ASCD装着ソウチャク 2.上記ジョウキ1.にクワえて、ASCD操作レバーを設定      
  VG30DETT車     1.ブースト計廃止(=コストダウン)
2.ASCDをAT車標準仕様⇒オプションに変更
 
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