ここから本文です

回答受付中の質問

知恵コレに追加する

ヤフオクで商品が気に入らなければ返品は可能でしょうか。

bafebafe117さん

ヤフオクで商品が気に入らなければ返品は可能でしょうか。

ヤフオクで少し気になることがあります。例えば、客観的に見ても、商品の写真、商品説明に特に問題はなく取引をし、商品が落札者の方に届いたとします。そして、落札者が実際の目で見たデザインや機能が気に入らず返品したいと申し出た場合、出品者は送料を負担しなければいけないのでしょうか。返品には応じます。

商品説明などが不十分であれば出品者の責任ですので、送料を負担するべきだと思います。ですが、出品者に落ち度がない場合(裁判などで客観的に第3者に見てもらう必要はありますが)、送料(発送・返送両方とも)は落札者に負担していただきたいのですが、一般的慣行はどのようなものでしょうか。また、法律的には送料の負担に応じるべきでしょうか(返品不可の表示はしてあります。ノークレーム・ノーリターンと書いてあっても、出品者に不手際があれば諸々の出費は出品者に責任があると聞いたことはありますので、出品者に落ち度がない場合(少なくともそう主張する場合)、どちらに責任があるでしょうか)

例えば、
①商品説明を見ていなかったけれど、商品が気に入らないから返品したいと落札者が申し出た場合
②商品説明・写真に関して、出品者は十分説明は尽くされていると主張し、落札者は説明が不十分だと主張している場合
③商品の故障とかではなく、その商品自体のレベルが想像よりも低い場合。例えばテレビの解析度やストーブの温度など、説明しにくいもの。法律でおいしいラーメン屋という看板を掲げても、おいしいは主観的なものだから、おいしくなくても店側に責任はないという事例を見た事があります。ストーブにしても主観的に出品者が暖かいと感じる反面、落札者が暖かくならないと判断することも考えられます(もちろん、暖かくなりますなどと説明しておりません)

証拠は必要でしょうが、例えばテレビの解析度・見え方など客観的説明しづらいものなど、証拠の残しようがないものに関してはどうしようもないと思います。例えばテレビの画素数を示していても、実際の目で見た感じ方は人それぞれだと思います。

実際にトラブルにあった方(出品者でも落札者の立場でも構いません)、あるいは法律に詳しい方、どのように対処するべきなのかご存知でしょうか。

なお実際に起きている事案ではなく、将来のトラブル防止のためですので、具体的な商品を示すことができない点をご了承ください。

違反報告

この質問に回答する

回答

2件中12件)
並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kakinohouhoudeさん

商品に瑕疵が無く、出品者にも落ち度が無い事を前提にすれば

>返品は可能でしょうか。
出品者は落札者からの返品要求を断ることができます。

>出品者は送料を負担しなければいけないのでしょうか。
元々、返品に応じる必要が無いのですが
返品に応じる場合は、返品に要する送料は落札者負担となりますが
そうしなければならないわけではなく
出品者が「返品の送料も負担しますよ。」とすれば
出品者が負担しても構いませんが、他の出品者にとっては
甚だ迷惑な行為ですね

yogenaosewaさん

出品説明にノークレノーリタの記載はしませんが
返品返金に応じるつもりはありません。

その前提としての出品説明(&画像)には自信をもってます。
過剰な期待をもたれないように不良・不具合はキッチリ記載し、梱包方法も記載。

色味が問われるようなものはめったに出品しませんが
「PCモニターによって色が~」は記載しません。
そんなことは当たり前だから。

これでいやなら入札しないでおくれ。
落札したならキッチリ取引しておくれ。

自信を持って言えます

>ヤフオクで商品が気に入らなければ返品は可能でしょうか。
出品側でも落札側でもあり得ません。

だから入札側で「結果的にガッカリの可能性のあるものには」入札しません。

この質問に回答する

PR

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

08時36分現在

1240
人が回答!!

1時間以内に2,326件の回答が寄せられています。