2008年06月08日

嶋観光ツアー、実施いたしましたw

6月4日のエントリで再開後面白くなると申しあげましたが、共産党関係界隈ではすでに衝撃が走っているようです。そう、嶋ともうみクンが6月8日のエントリにおいて、これまでの行動を反省し、謝罪いたしました。

なぜ彼が謝罪する気になったのか?実は以前から予告していた嶋観光ツアーを6月7日に開催いたしました。嶋クンと居酒屋に入って酒を酌み交わし(嶋クンは飲めないのでノンアルコール)このままじゃいかんざき。謝るのも強さだよ〜みたいな話をしてきました。

その時の雰囲気では、当方の言うことを分かってくれているのか疑問で、別れてから「のれんに腕押しだったんじゃねえの?」との意見が多数だったのですが、実際は理解してくれていたようです。ぼくちんたちが鬼でも悪魔でもないこともw

とはいえ、彼が本当に反省しているとは言え、今後も過ちがないとは言えません。なぜなら反省はできても、文章力がついていかないからです。よって、彼の文章力の不足は、実力を付けてくれるまで他の者が補ってやらないといけないだろうなと思いまつ。

なわけで、ぼくちんは今後も嶋ともうみクンをオチしますが、「そういう書き方はよくない。こう書いたほうがいい」「それでは、こういう反論が返ってきたら太刀打ちできなくなる。こう書きなさい」風の助言に回る方向で考えています。もちろん、嶋クンに変にからんでくるお方は、どうぞ〜こっちにいらっしゃ〜い、こっちの「戦場」の方が楽しいよ〜♫と当blogにご招待w

ということで、読者諸兄には長い目で嶋クンを見てやっていただきたいと思っております。

それにしても……大阪府委員会はホントに機能していませんな。嶋クンとお話するのに使ったお金は、8700円程度(飲み代……1人1500円も使っていない)使った時間は五人が一時間半ですから7.5人/時間。」たったこれだけで嶋クンに反省を促すことができるのです。しかもぼくちんたちは、彼から「敵対」しているとされていたのでつ。

嶋クンにとって明らかな味方である日本共産党大阪府委員会、そして生野・天王寺地区委員会がいかに仕事をしていないかがよくわかりまつ。恥を知れ!でつ。

すべての日本共産党員とその支持者は、この現実について重く受け止めていただきたい。そして、誰が日本共産党を緩やかな死に導いているのか、よくお考えいただきたい。

ということで、また数日更新停止……いや、マジにぼくちん忙しいんだってばよw


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 元自衛官   2008年06月08日 20:31
これは意外な展開でした。
私もこれからの展開には期待します。

>すべての日本共産党員とその支持者は、
この現実について重く受け止めていただき
たい。そして、誰が日本共産党を緩やかな
死に導いているのか、よくお考えいただきたい。

これはわが自衛隊でも言えることです。
硬直した戦略に固執したり、不具合なことを
隠そうとする体質、など共産党の不都合な
部分は自衛隊も内包している、共通する問題
と思えます。
共産党の今後に私も注目したいです。

2. Posted by 仮)山田二郎   2008年06月08日 20:37
自己弁護の内容を含むような謝罪では、身内以外からは逆に反発を食らうだけだって事ぐらいは、常識なんですけどねー。
3. Posted by busayo_dic@管理人   2008年06月08日 21:14
仮)山田二郎さま
まあまあ、そうおっしゃらずに。
三歩前進二歩後退でも、一歩は前進しているわけで……。
4. Posted by 恩讐の彼方   2008年06月09日 08:58
>誰が日本共産党を緩やかな死に導いているのか、

毎日毎晩、酒とタバコで緩慢な自殺を繰り返している恩讐の彼方でございます。

さて、共産党の「自殺」を幇助している(してきた)のは誰か?
歴代の委員長・書記長以下中央幹部は言わずもがな、地区レベルの小官僚、更には各部署の小・ミヤケン、小・不破等々・・
そして今後も陣容が変わりこそすれ、新しい顔ぶれによる「自殺」幇助は続くでしょう。党組織論(民主集中制)と党史の全面的見直しを断行しない限り。

キンピーさん、道草さん、クニチュウさんらには是非とも復党を果たしていただき、臥薪嘗胆、あるときは茶坊主も演じつつ、来るべき党革命に備えて・・(以下略)

5. Posted by 恩讐の彼方   2008年06月09日 09:01
最早、クニチュウ書記長(!)は望めないでしょうけど・・、密かに党革命の志を抱きつつ頂点を目指している、といった恐るべき党員って存在するのかな??


キンピーさんの復党が無駄であるとは思いません。局所的・個人的に輝くことは可能でしょう。実際そうした「民主」団体や党員は存在するでしょうし。ただ、いつまで輝き続けることができるかは分かりませんけどねw

6. Posted by キンピー   2008年06月09日 12:35
自己弁護は不要だと思いますが、しかし自身の行為を不正行為として言及している点は評価しておりますし、今までのことを思うと正直驚いておりますw
今後、党内外の風当たりの変化は嶋タソ自身が一番良く分るはずですから、謝罪に自己弁護は不要だと思う時が遠からず来るのではないでしょうか。

>5. 恩讐の彼方さん
局所に押さえ込もうとも、抑えられないから証拠も無しに強引に排除したのだろうと思います。
「こんなはずではなかった。もっと早く排除しておくべきだった」と小役人が頭をかかえて念仏のようにブツブツ言ってましたから。
しかし私が党の幹部であるなら、手続きの不備を理由に処分を撤回し、一人支部に隔離したキンピーのお目付け役にミヤケン型ロボット『ザ・有段者』でもつけますが。
7. Posted by 仮)山田二郎   2008年06月09日 20:18
なんか彼のコメント見てると、1歩前進・1歩後退みたいに見えてしまうのは、私だけ?
それでも、後ろに向かって前進してないだけ、マシになったと言えるのかなー。
8. Posted by キンピー   2008年06月09日 21:49
仮)山田二郎 さん

これまでのコメントの応酬だけを見ていると、あまりのくだらなさ故、嶋タソ叩きに便乗しない方々が多かったように思いますが、「どっちもどっち」といえなかったのは嶋タソの不正行為があったからだと思っています。
そして迷惑を一番被ったのは同志的立場のブログ主。
私は嶋タソに迷惑をかけられたおぼえはありませんが、不正行為はいかんだろうってことで大阪府委員会にそのことについて謝罪させるよう要求を出しました。
確かに自己弁護は不要ですが、その他に謝罪すべきことってなんでしょうか。
思いつくのは挑発的な言葉とか…ぐらいですね。。でもこれは嶋タソの今後を見て評価するってこともできますし。。
ん〜、、私が一番近いので、何について誰にどのような謝罪が必要なのか仰ってくだされば、また直接説明しに行ってきますが。
9. Posted by 仮)山田二郎   2008年06月09日 22:12
キンピーさん

>>ただ相手の挑発に乗らないように、自身が不正な行為に走らないように、言葉に気を付けるようにすればいいと考えます。

こんなの書いてるの見ると、「僕があんな事したのは、相手が悪いからだい」って、受け取れちゃうんですよねー。
私は当事者でないので、面白がっていられますが、今まで嶋君にアレコレやってきた・やられてきた方からすれば、「こいつ、結局反省してないんじゃねーの?」って取られるのがオチかと…。
10. Posted by キンピー   2008年06月09日 23:10
仮)山田二郎 さん
私もそういう自己弁護は必要ないと思っていますが、無理やり謝罪させるわけにもいきませんので、もうちょっと様子を見ていこうかと思っています。
不正行為の方は一件落着してますので、あとは嶋タソとやりあっていた方の意見だけですね。
陽子さんは別のブログで、嶋タソの態度の変化をご覧になって、ご自身のこれまでの立場のご説明と、終戦宣言されていましたのでこれも決着と。
あとの当事者の方々には、当事者同士で決着しそうに無い場合、ご意見をお預かりして嶋タソに言ってみます。
なかなかメールだけでは伝わらないこともありますし、必用なら直接行って、どう態度を改めるべきか説明してみますが。
11. Posted by FK   2008年06月10日 02:23
嶋さんに限らず多くの共産党系のブログ主に期待する事は、異なる意見を述べた時にすぐさま「反共主義者」「荒らし人間」「クレーマー」とかレッテル貼りして、削除し誹謗中傷して相手を敵に回すのではなく、異なる意見にも耳を傾ける度量が必要だと感じます。

私は共産党系ブログからは「クレーマー」と認定され反共になりましたが、本来は反共主義者ではありません。条件付きで賛同できる主張も多いです。多くの共産党系のブログの場合、すぐに二元論にして自分の主張に少しでも疑問や異を唱える主張をした場合、すぐさま敵対者だと見なす所に支持が広がらない原因があると考えます。

嶋さんに関してはこれまでの経緯を考えるとものすごい譲歩の発言だと感じ、個人的には評価し期待しています。
12. Posted by キンピー   2008年06月10日 03:39
FKさん
多様な意見の存在を認めない組織ですから、党内におても質問が多いだけでキレられることも多々ありで(汗
個々の党員の問題だけではなく、党内民主主義、組織の問題がネットを通じて、ダラダラと外界に流れ出しているだけで特別なことではありません。
垂直な組織を維持する限り、反共製造マシーンはフル回転しています。
13. Posted by らんらん   2008年06月10日 07:50
FKさん、その通りだと思います。

中央委員会の決定を読む。5中総を読み合わせしながら「参議院選挙の敗北に中央は反省がない。」と意見をいったら、「わが支部の活動が不十分だった」と総括するのが目的だったようです。「方針に確信をもたないで五中総を読んでどうするの」って意味不明のようなこといわれましたよ。中央の方針を賛美し、実践するための会議なのですね。義理でもこんな会議でたくなくなります。一方で活動しないでよいといわれて入った新入党者がいたりするのもびっくり。
14. Posted by 蜜蜂   2008年06月10日 11:23
>一方で活動しないでよいといわれて入った新入党者がいたりするのもびっくり。

高齢党員が支部活動に疲れ果て党活動辞め、ゆっくり老後を過ごしたくとも、その本音を言えず、「支部の足を引っ張るので離党したい」と謙遜して遠まわしに言うと、「党員でいてくれるだけで支えになるんです」と返答されるという常例もある。
15. Posted by クラ   2008年06月10日 11:59
>活動しないでよいといわれて

「仕事などで忙しい」などとやんわりと断ると上記のような言葉で入党を強いられる場合もありますからね。
結局、ソ連の工場であったみたいな「数字」だけ何とか上げようとして、中身の無い仕事をしてしまっているのです。

蜜蜂さんの例と同様に、若者の党員が「離党したい」と言っても「もう少し、考えてみてくれ」と言ってほったらかしにする場合もあります。この時、下手に活動を誘うとまた「辞めたい」と言われるので、事実上「活動しなくて良い」党員になります。いわゆる幽霊党員ですね。


嶋さんについては、彼なりに凄い勇気を出した謝罪文かと思います。
彼の行動を認め、評価したい。逆に評価しないのなら、「やっぱり謝るべきではなかった」と心を閉ざしてしまいかねませんしね。少しずつ前に進んで行って貰いたい。
16. Posted by らんらん   2008年06月10日 20:48
ヤフー掲示板日本共産党に登場するオカノなる党員も、とんでもない党員のようですよ。

ヤフー掲示板日本共産党
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=topics&board=552020082&type=r&sid=552020082&tid=ffckdc6a6bbbaedea4nlbea0a4rjqa4a8a4fa4afa4c0a45a4a4a1a3
17. Posted by キンピー   2008年06月10日 21:11
イマイチどんな内容なのか分かりませんが、オカノという人が関西弁らしき言葉でコメントしていのを見て逃げてきました。
よって処分中とはいえ、共産党員らしく無かったことにさせていただきます!w
18. Posted by らんらん   2008年06月11日 07:46
ヤフー掲示板日本共産党に登場するオカノなる党員も、とんでもない党員のようですよ。

掲示板の中の『日本共産党の名前を変えてください。』のトビでの議論が面白いと思いました。「共産党について、議論したければ入党せよ」とかですね。

ヤフー掲示板日本共産党
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=topics&board=552020082&type=r&sid=552020082&tid=ffckdc6a6bbbaedea4nlbea0a4rjqa4a8a4fa4afa4c0a45a4a4a1a3
19. Posted by キンピー   2008年06月12日 12:42
良いアイデアがあるのですが、管理人さんが不在ですので今のところ何とも言えませんw
20. Posted by TAMO2   2008年06月14日 23:22
乙であります!
小生としては、「親切な機械」でありたいですね!

http://green.ap.teacup.com/tamo2_20080609/2.html

コメントに激怒しそうなサヨクが多数の旅行記なんぞ。
21. Posted by TAMO2   2008年06月14日 23:23
嶋君のことは、嶋君のところで。頑張れ嶋君。
22. Posted by TAMO2   2008年06月16日 01:57
アチラ側にコメント欄は実質ないのですね。

実際にお会いした嶋君、ネットで受ける印象と違ってかなりおとなしそうでした。

で、どうも、自分の殻に篭ってしまうタイプだなあ、と。

ただ、秘めたバイタリティーはあると思いました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔