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2010-03-25

仮想ゲーム世界で広がる群像劇――『Romantic Sa.Ga』が面白い

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【iM@S】Romantic Sa.Ga 第01話【架空戦記】

【iM@S】Romantic Sa.Ga 第01話【架空戦記】

なにやら最近やたらと目につくアイマス架空戦記動画『Romantic Sa.Ga』をどれどれ、とおっとりがたなでのぞきにいったら、予想以上に面白くて一気に最新話まで見ちゃった件について。こりゃいいね。

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一気に見た勢いでTwitterで感想呟いてたら、ガタッ! と反応して見に行く人もいたよ!


どんな動画?

以下、説明のために少々深く内容に言及しています。存在知っただけで見てみようと思った方は、ここで回れ右しましょう。

その場合のアドバイスとしては「とにかく3話まで見ろ」かな? この手の長編ノベル系動画の常でもあり、特にオリジナル設定の多いこのシリーズならある程度しょうがないことではあるのですが、最初の1〜2話がかなり説明で潰れてしまっています。ある程度形が整ったら一気におもしろくなるので、せめてそこまで見てから判断すると良いと思います。




さて、実はこれ、タイトルから想像されるような『ロマンシング・サガ』を題材とした一般的なアイマス架空戦記……ではありません。

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戦闘シーンはオール手描き*1、会話パートの背景も小道具もだいたい手描き。ロマサガをある程度下敷きにしつつも、どちらかというと『ハンター×ハンター』のグリードアイランドに近い感じのオリジナル設定。

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さて、これをなんと呼びましょう。手描き架空戦記とでも呼べばいいのでしょうか? 世にも珍しい形態ですね。

冒頭のTwitter発言でも言及してますが、PSP組・DS組を含めたアイマスオールスターの面々が架空の完全体感ゲーム「Romantic Sa.Ga」にログインし広大なゲーム世界の様々な場所に2人1組で配置される、というところから物語は始まります。

(※要するに最近人気のソードアートオンラインとかアクセル・ワールド的な世界観)

手始めに春香・千早コンビを例にしてゲーム世界のルール・最初に目的として設定された敵役『八英雄』などの情報が徐々に開示されていき、そのうち他のコンビの動向もゲーム内の「新聞」「噂」という形を使いつつ、少しずつ見えてくる。

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(※例えば、亜美真美の最初の動向がわかるシーンは「双子の巨人」という異名を付けられて賞金首になっているというもの。)

現在の話の軸となっているパーティーの動向をメインに描写しつつ、他のアイドルたちの動きも少しずつ明らかにされていく。さらにはそこに敵役である八英雄の事情も絡んできて……

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(※『八英雄』にはいかにもなゲーム的悪役キャラもいれば、トリックスター的なキャラも、一時的に味方になるキャラすらいる。)

世界のあちこちに散らばったアイマスオールスター×八英雄が、それぞれバラバラの思惑をもってときには合流し、ときには別れ、ときには戦う。そんな群像劇へと発展していく。


どうです? わくわくしてきませんか?

そう、『Romantic Sa.Ga』は「形」が面白いのです。キャラ配置の妙、オリジナル設定の妙、それらが絡むプロットの妙。「そりゃこういう設定でこの流れになれば面白いに決まってるじゃん!」と思わず言いたくなる感じ。

ぶっちゃけた話、ディテールは若干しんどい部分もあります。細かい会話の内容や文章はところどころで読んでてつまるし、微妙に納得のいかない部分もないではない。しかし、それを補って余りある大枠の面白さがあるわけですね。


ニコニコ動画におけるアイマス架空戦記の定義を「ゲームのプレイ動画を下敷きにしたもの」とするならば、この動画はアイマス架空戦記ではありません。

閣下で三国統一を目指してみる1 OP【アイドルマスター】

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しかし、「アイドルが世界各地に飛ばされ、それぞれの動向や向こうの世界のキャラクターとの絡みを楽しむ」という「形」は、元祖の『閣下三国志』から続く架空戦記の正統な後継者である、と見ることもできるのではないでしょうか。

【iM@S】Romantic Sa.Ga 第19話【架空戦記】

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現在の最新は19話。まだまだ追いつけるレベルですぜ! 追っかけるならいまのうち!


高速ハリアー

このシリーズを投稿しているハリアーPというかた、実は「アイドル・ジハード」というシリーズも同時連載しています。こちらはうってかわって現実のアイドル事務所の話。(オリキャラいっぱい出てくるけど)

【ノベマス】アイドル・ジハード【第1話】

【ノベマス】アイドル・ジハード【第1話】

また、既にかなりのシリーズを超高速で投稿して完結させた人物としても有名なよう。

同時連載を抱えている身にも関わらず『Romantic Sa.Ga』は3〜5日に一回程度の頻度で更新され続けているわけです。視聴者から「ハリアーPというのはもはやグループ名なのではないか」などというネタが出てくるのも頷ける話ですね。


最後に個人的な要望を

とかなんとか褒めつつも、微妙に文句もあったり。ちょうどRAPと哀川Pが続けてノベル講座上げててタイムリーでもあるし書いちゃいましょう。

わかりやすい例として使っていますが、ハリアーPに限った話ではありません。ノベル系の人が気にしてくれると僕*2が幸せになれるので、良かったらご考慮いただけるとありがたいなーと。

再生数が72ぐらい増えるかもしれないノベマス講座‐ニコニコ動画(9)【目指せ爆伸び】ハイレベル! ノベマス講座【基礎編】‐ニコニコ動画(9)

どちらかというと応用編の哀川Pより基本編のRAPの講座に近い……というかずばり動画内で言及されている話なんですが、

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↑これ。

「……(三点リーダ)」は二つセットで使え! とか細かいこと言わないので、せめて「・(なかぐろ)」と一文で併用するのは勘弁してもらえないかなあ。変換するのめんどくさいなら「・・・」で統一でもたぶんあんまり気にならないと思うんですが、数も統一されず両方併用ってのはすんげえ読みにくい! 気になる!

……いや、気にならない人にとってはくだらないと思える話なのはわかりますよ。わかりますが、これって「文章作法的に正しくない」ことが気になってるわけじゃないんですよ。「普段読んでる他の文章の刷り込みのせいで自動的に引っかかる」ってほうがたぶん近い。正しい正しくないの問題じゃなくて慣れの問題なので、気にしないように意識しても引っかかる。

ええとですねえ……誤解がないように書いておきますが、そうすることでより良くなるなら文章作法やルールなんか無視してかまわないと僕は思っています。面白さよりも形式を重視するなんてばかげてる。基本無視しまくってるけど独自の芸風確立している小説家やシナリオライターなんて、きっといくらでもいるでしょう。

でも、もし特に意図がなく手癖でやってるだけ*3なら、単純にもったいないですよね。本題とぜんぜん関係無いとこで無意味に何割かの読者を弾いてしまっているわけで。


僕はひぐらしあたりも「基本を無視してるから面白い」んではなく「基本を無視してるけど面白い」だと思ってたりするので、意外とこのへんに関しては保守的な感覚なのかもしれません。

別に文章に限った話じゃなく、基本的な作法ってのはだいたいなんでもそういうもんなのかもしれませんけどね。出来ててもたいしたプラスにはならんけど、出来てないと確実にマイナスが発生するという。

まったく、やっかいなことですな。

*1:ザコ敵はオンラインゲームとかからコピーしてるようだけど

*2:と似たような感覚の誰かしら

*3:ではないよ、見ればわかるよ、という指摘がコメント欄でされています。できればそちらも合わせてご覧ください。

adatomadatom 2010/03/27 01:05 必要性はともかく、動画を見る限りでは手癖ではなく、スムーズな文字送り演出のためにやっているようにしか見えませんが……。こういう風に静止画だけ抜き出して「せめて「・(なかぐろ)」と一文で併用するのは勘弁してもらえないかなあ。」とやってしまうのは、ちょっと批評としてのモラルに欠けるようにも思います。まあ、全くそれに気づかなかったということでしたら、仕方ないのですが……。

sikii_jsikii_j 2010/03/27 05:07 ちょ、批評としてのモラル!? ど、どういう意味でしょ。そんな大層なこと書いたつもりはないんですけど……なんか怒らせちゃいました? えーっと、画像は単純に毎回引っかかったパターンのひとつを抜き出しただけで特に他の意図は無いですよ。スムーズな文字送り演出のためにやっているのってのは僕には想像が付きませんでした。文字送りの速度とかより記号の混在のほうが気になっちゃって……ま、あくまでつっかえるだけでそれで視聴やめるほど致命的な問題じゃないですし、投稿者が無理に合わせる義理は当然のことながらありません。特にそのへん拘りが無い人が気が向いたら考慮してくれれば、それだけで僕的には十分幸せですよ。

すがりすがり 2010/03/27 18:23 三点リーダーの件、ハリアーPは意図的にやっているらしいですよ。ブログで言及してました。
http://harrier-p.at.webry.info/
http://harrier-p.at.webry.info/200912/article_20.html
↑読み返したら、読点の多用についての見解が主で、三点リーダーと中黒の使い分けには言及してなかったw でも恐らく同じような理由かと。

だがしかし、個人的にはその意図と効果には否定的ですね。私も却って読みづらく感じる。これは元々活字人間であるか否かで見解が分かれるのでしょうかね。
(あちらにそうレスしようと思って結局スルーしたことを今更こちらに書くのもどうかと思うけれど)

それよりも物語系全般に言えることとして、(半)疑問形の乱発にこそ文句を言いたい気分継続中。「そのセリフの末尾に本当に「?」がいるのか?」と。登場人物は全員絵理なのかと。

それにしても、鬼畜リボンなど独特な画風による強烈なキャラの賛否も含めて、ハリアーPは物語系ニコマス界隈では今や超有名P――というのが個人的認識だったのですが……やはり敷居氏は基本的に音楽系ニコマス側の人間なんだなぁ、と改めて認識。

↑批難しているわけではないです。すっかり物語系ニコマス見る専民と化した自分なんかが音楽系ニコマスを知る手がかりとして敷居氏の存在は大きいので。
それに、ここまでニコマスの裾野が広がってしまうと全部を把握することは到底不可能だし、物語系は竜頭蛇尾や未完に終わる可能性も高いし、論評は慎重にならざるを得ないでしょうしね。

rararurararu 2010/03/27 19:32 正直重箱の隅すぎる
気にはなってもブログで書くようなことではない
本人に連絡手段があればメールなりでこっそりと
その人に伝えればいいだけの話
ないなら黙ってればいいだけの話
上の方も書いてるけどモラルを疑うわ

adatomadatom 2010/03/27 20:05 怒る怒らないとか、そういう尺度でしか理解できないのも、ますますどうかなと思いますよ。

sikii_jsikii_j 2010/03/28 17:44 んー、メールで要望出すほうがむしろウザくないすかね? 個人ブログの意見になんか反応する義理無いけど、自分に直で来たら無視しにくいでしょうし。
それはそうと、ハリアーPの「・」と「…」の使いわけには一貫した独特のルールがあるらしいっての指摘されてはじめて気づきました。長く伸ばすときはかならず「・」で短い沈黙は「…」一つで統一してるんですね。上のコメントで貼っていただいた記事を読む限り、画面の文字全体を画像として見た結果それが読みやすいと判断してるってことかな。僕は逆にそこに思いっきり引っかかっちゃったクチなんですけど、慣れればそっちのほうが読みやすくなる……のかな?

rararu rararu 2010/03/29 00:18 ウザくならない文体が書けないなら始めからメールを出すべきではない
(=指摘するなってこと)
ウザい/ウザくないで論ずるなら特定の作品の画像をあげて指摘した時点で
一般論からその作品自体への指摘へ問題点がシフトしている
それを個人ブログとはいえ本人と関係ないところで指摘することが
ウザくないとでも?
「個人ブログなんで無視していただいて結構です」というスタンスなら
なぜ「無視して良いもの」をあえてブログで行う必要があるのか
もしそれが気になる点であるなら作者により近い位置で指摘するべき
それを作者から離れた位置で「無視して下さいね、でも指摘しますよ」
という態度はウザい/ウザくないで論ずるなら
むしろその方が「ウザい」と思う

sikii_jsikii_j 2010/03/29 07:34 そうですか。すいませんでした。

rararurararu 2010/03/29 10:22 でもブログは修正されないんですね
コメ欄を見ない訪問者にはあなたが指摘されたという事実だけが残っています
もしブログを修正する気がないのであればこのコメ欄での経緯を含めて
新たな記事を書く必要があるのではないでしょうか?
それが評論する側のモラルなのでは?

もしどちらも行わないというのであればあなたはなんのために
謝罪をしているのですか?

rndrnd 2010/03/29 17:49 個人ブログって個人的に思ったことを書いていい場所じゃないのか?
いちいち対象に遠慮しながら書かないと、
「批評としてのモラルに欠ける」とか言われるの?
めんどくさいなぁ。

sikii_jsikii_j 2010/03/29 19:20 帰宅。しかし寒いですねえ、4月もすぐそこだってのに、京都ではさっき雪降ってましたよ。桜もつぼみに戻ってしまいそう。

>すがりさん
情報ありがとうございます。参考になりました。まあ、僕は正確には何系でもないんですよね。そのとき好きなものをやたらと人に薦めたがるだけの人なので。
>rararuさん
あなたのために。せっかく来てくれた方に不快な思いをさせてしまったのは、とても不幸なことです。ですが、僕には「気になってもブログで書いたりすべきでない」というモラルはないのです。面白ければそう書き、気になる点があればそこも書けばよい。当然その書き方が悪ければ「その態度は何だ」と怒られて、的外れなら突っ込まれる。それで良いと思っています。このへんは考え方の違いですので、申し訳ないけれどあきらめていただくしかないかなーと。あと、たぶんあなたが使っている「モラル」という言葉とadatomさんが使っているのは別の意味ですね。彼は僕にやり方が汚いんじゃないか、と指摘しているのです。だから意図的に悪く見せようとしているわけではなく、本当につっかえた部分を抜き出しているだけです、と返信しました。「批評としてのモラル」って言葉のインパクトが大きすぎて僕も最初は分からなかったのですが。これ、批評と呼べる代物ではないしなあ……。

rararurararu 2010/03/29 20:36 rnd氏
個人ブログであってもなにを書いてもいいというわけではありません。
念のため指摘おきます。

sikii_j氏
少なくとも他人の制作したものをあーだこーだ言っている時点で
それは批評なのでは?
論旨の上手/下手の問題ではなくね

>僕には「気になってもブログで書いたりすべきでない」という
>モラルはないのです。面白ければそう書き、気になる点があれば
>そこも書けばよい。当然その書き方が悪ければ「その態度は何だ」
>と怒られて、的外れなら突っ込まれる。それで良いと思っています。

ではなぜ制作者に連絡をとらないのか?ということを私は指摘しているのですよ
この制作者が意図的に中黒とリーダーを使い分けてるかは別置にしても
少なともこのエントリのみを読んだ限りでは、あなたが制作者のミスとして
指摘をしているようにとらえる人が多いのでは?
「気にかかる点をとりあげたただけ」というなら、
なぜ特定の動画をあげる必要があるのか?ということです。
あなた自身にとっては「それで良いと思っています」で済むことかもしれませんが
指摘された制作者・その動画の閲覧者がどう思うかという話です。

sikii_jsikii_j 2010/03/29 21:14 僕はそれで良いと思っていて、あなたは良くないと思っています。製作者や閲覧者はそれぞれ様々な考えを持っているでしょう。

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