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love_aragallは文章の拙さと自慢話の不快さを度々指摘されてるのに、なぜ改善しよ...

monovslllさん

love_aragallは文章の拙さと自慢話の不快さを度々指摘されてるのに、なぜ改善しようとしないんでしょうか?
傲慢なんですかね。

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monous109さん

ラブ・アラガル、別IDでも頓珍漢な回答しよるな。おまえの自慢話は作り話だ。なんでバレバレの嘘つくんや?おまえの回答がおかしい思う人は日に日に増えよる。気づけ。ニセ医者を演じた思うたら次はラフマニノフ2番コンチェルト弾いたことにする気か?ショパンエチュード全部バッハ平均律全部、もうやめろ。本当のピアニストがすごい思うんならなんでプロフィルさんの意見を聞かんのや?素直になれ。おまえは間違った思い込みだけで話を進めよる。他人は信じんが己の言うことは全部信じろか?ふざけるな。知恵袋休んだらどうや?どういう教育受けてきたんや?どうやったらおまえみたいな勘違い野郎に育つんや?コンプレックスの塊やな。もう無理せんことだ。

sukisuki_marthaさん

love_aragallの別IDだ。

(参考1)で書いたこと。

第1に、ミスタイプについて、文体について

著書300冊を超え、SF作家として最も
有名であったアイザック・アジモフは元々
研究畑でボストン大学生化学の教授
だった。

彼の著書は実は科学解説が一番多い。
そして、ミステリ、歴史小説、聖書研究
など何でも書いた。

しかし早書きなのでミスタイプの嵐だった
そうだ。

小説を書くには、普通、プロット、文体、
イメージ、ミステリならトリック・・・色々
考える。

でも赤川次郎や内田康夫のように、
イメージだけでプロットを決めずに書き始め
しまう作家もいる。

けれど読みやすくて人気作家になっている。

文章の冗長度はエントロピーで測れる。

銀行の暗証番号が4桁でもある程度安全
なのは数字だからである。

普通の文章は字の半分を塗りつぶしても
読める。それだけ冗長な訳だ。

その意味で策士策におぼれる、というのが
有名な評論家の小林秀雄である。

彼は文章を簡潔にするため削るそうだ。
元々論理的な文章ならそれも良いだろう。
しかし、彼の文章は非常に読みにくい。
彼を評価する人達は衒学的な単語に
惑わされているとしか思えない。

削る前の文章の論理構造がやわだから、
削ると文意不明になる

事実、まともな作家で彼の文章を評価
している人は少ない。入試問題を作る
人が支持しているだけだろう。

一方、赤川次郎はくどくはないにせよ
冗長度が高く、長編を30分で読める。

一流の作家、それは漱石など文体を
吟味し、赤川次郎のように書きとばして
いなかっただろう。

鴎外、漱石、芥川、谷崎、この辺になると
単に話が面白いとか言うレヴェルでなく、
文体、修辞、そして深い内容で深淵に
突き落とされる。

私も短編小説は書いた事があるけれども、
かなり苦労した。

今、書く文章は実用文だ。

まず構成、論理ありき、である。
英文でも。

気軽なエッセイでも依頼されたら、知恵袋
のように書くかも知れないが。

知恵袋は書き飛ばしなので、前述のアジモフ
エントロピー、小林秀雄など余計な事を気楽
入れるので長くなる。

しかし、普段書く文章はやはり構造を考え、
余計な事は書かない。

本当に箇条書きの方が分り易い事がある。

前川がどうのこうの言っているが、知恵袋
の文章にそんな手間をかける積もりはない。

文学的な修辞も出来るがここはQ&Aだ。


第2に、質問者の目線、合わせて自慢について。
前川の言っている事はちゃんちゃらおかしい

最近減ったが、質問者をよく馬鹿にしていた
のは前川ではないか。

第3の自慢、とも関連するので合わせて書こう。

私は知恵袋の参加者は、学生、リタイアした方、
主婦の方などが多いと思っている。

私のように仕事現役の人は少ないだろう。

モナス=プロファイル(この2つのIDが同一人物なのは
確実)、前川(これも同一人物の可能性が高い)
は学生かも知れないと思っている、リタイア
可能性が高いが。

私が40代なのは本当で、たまたま知恵袋に投稿
するようになり、書き飛ばしと言いつつも結
楽しんでおり、モナスなど程度の低い連中が
絡んで来るのはうっとうしいが、そうするとフルタイムで
ピアノを弾いていたのではないにせよ、何年ピアノを
弾いてきたと思う?

3歳の頃の記憶など定かではないが、例えばバイエル
として、それからコンチェルトを初見で弾けるように
なるまで何年ピアノを弾いて来たと思う?

最初は合唱で、本格的には音階の母音唱から
始まり、それからオペラの主役テノールをやるまで
何年声楽をやって来たと思う?

だから本当のピアニストや本当のオペラ歌手
どれ程凄いかよく分る

練習で完璧でも本番で失敗した、などと言う
経験は数限りなくある

音大ピアノ科卒と本当のピアニスト、
音大声楽科卒と本当のオペラ歌手、

この2つにどれだけ物凄い差があるか知っている。

私はその間だ、と言う事だ。

声楽ではいないが、ピアノでは天才的でもう
高校からプロ活動をしており研鑽を積むため
音大に行っている、と言う人は除く。

正直自慢になるがレヴェルの差はある。
音大ではショパンエチュードをやるらしいが
私は高校で済ませた。
勿論中学で済ませる人もいる。

前川やモナス=プロファイルのように、弾いても
いないのに楽譜だけ見て具体的な助言を
する事は私の場合一切ない。

月光ソナタも弾いていない前川の作り話は
もう結構だ。モナスも頑張ってツェルニーを
やるんだな。ショパンエチュードを一生懸命
勉強中か?バラード、スケルツォ、ポロネーズ、
舟歌、ソナタ等も弾いてくれよ。

ラフマニノフの協奏曲でも私は2番は弾いた事が
あるが3番は楽譜すら持っていないと正直に
言っている。

強がり、はったり、嘘もいい加減にしてほしい。

love_aragall2さん

love_aragallの別IDだ。

前川が余りにもウザいので回答しよう。
この回答は前川を説得するため
冗長になるだろう。

(参考1)の所は字数オーヴァーで
別IDで書く。

第1に文章の拙さ。
私の文章は断じて稚拙ではない。
簡潔にも書ける。

その証拠に最近の私の回答を見てみるがいい

前川は読みやすくするため改行すると言う
思考能力すらないようだ。

言い訳と取ってもらって構わないが、
私にとって知恵袋は音楽を聴きながら
寝る前の暇つぶし、書き飛ばしている。

ただ質問者さんには真面目に答えよう
とは思っている。

書き飛ばしているのは投稿時間の間隔
を見て頂いても分る。

寝ぼける事もよくある
だからミスタイプや誤変換は多い。

そんなのを気にするのは大した文章が
書けない奴だ。

ピアノでミスタッチの数を数えている奴
と同じく。
英文でも今スペルチェッカーがある。

(参考1)

第2の質問者の目線、については、前川は
ツェルニー40番レヴェルかも知れないが、私も
そのレヴェルだった事はあり、それをなるだ
思い出そうとはしている。

第3の自慢、については自分の事はなるだけ
書かないようにする。
特に音大生、音大卒の方からは嫉妬される
だけだろうから。
ただ自分の経験を書いた方が回答が分り易い
場合だけ書く。

まあ、オペラでオケとつながりがあるので、
チャイコフスキー1番でもラフマニノフ2番でも
ショパン1番でもベートーヴェン5番でも協奏曲
のソリストをやる機会があればチケットが欲しければ
言ってくれ。

但し、今はオペラの舞台とアリアの演奏会、ピアノ
の演奏会しか予定はないけれど。

gkroebnagyoauslhdiさん

どうでもいいんですけどなんでアラガルさんをやり玉にあげた質問に恨みもなにもない方々が批判的回答を寄せているんですか。
前川サンは以前から深いクラシック音楽への造詣には感服しているところですがここでわざわざアラガルさんの文章能力や回答姿勢を批判している。その意図がよくわかりません。前川サンに私が喧嘩吹っ掛けたのもご記憶にあるかもしれませんが、前川サンのほうが攻撃的回答が多いじゃないすか。お二人の間になんかいざこざでもありましたか?私にしてみればどっちもドッチ。こんなクソ質問に回答してきたアタシもあなたもどっちもドッチ そう、ドッチモドッチ

ン?小節が小説?・・・。アラガルさん、やっぱアレかも・・・・

かばいきれなくてゴメンネエ~

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  • 編集日時:2010/3/29 00:24:26
  • 回答日時:2010/3/28 22:53:18

yasuyuki_maekawaさん

love_aragallの文章は稚拙というより、単に冗長なんだと思う。普通の人が書いたら、半分以下の行数でしょう。まずは自分の言いたいことを箇条書きで、3~5行くらいに絞るべきでないかと思います。まあ、すぐには改善できないはず。いままでそれでいいと思ってすごして来たわけだし。
でもこの人の問題点は実はそこではなく、いつも自分中心視点で質問者の背の高さにあわせることができないこと。これは回答者としては決定的にまずい欠点ではないかと思います。他人に言われないとなかなか自分の欠点に気づかないから、あえて指摘しました。

ktgjoさん

誰だって自慢したくなることはあります。
その人に限ったことではないでしょう。

love_aragallさん

自慢はこれから一切しない積もりです。
しかし、ピアノやオペラの実力を正直に書いてしまうと
自慢と受け取られるのは分ります。
音大卒でもないのに今の実力ですから。

今日もショパン・ピアノ協奏曲第1番第1楽章を
初見で弾きました。つっかえながら。1番1楽章に
限り、そんなに難しくありません。

と、言うと、信じられないか自慢と思われるかです。

いつぞや、ショパンのピアコンはショパンのエチュード
を全部こなしているほどでないと・・・と書きましたが、
ずっと易しいです。3楽章は難しそうですが

文章は、文体より分りやすさ、ロジック、説得力を
重視しています。

私の文章が拙いと仰る貴方は、私ほど明確な
文章が書けるのですか

せめて、会話体、悪口雑言、誹謗中傷が関の山でしょう。

私は、知恵袋なので、Q&A、ロジックを大事に、
「しかし」「が」「けれども」「勿論」「但し」をよく使います。

しかし小節を書くとなったら、文体を吟味し、接続詞
は省くでしょう。

私の文章が拙いと仰る貴方は、私ほど日本文学、
ミステリ、SFを読んでいますか?

なお、私の文体がやや堅く、説明調なのは、知恵袋
と言う場もありますが、百科事典やミステリを文学
より先に読んだ事があると思います。

---

小節→小説

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  • 編集日時:2010/3/28 09:21:31
  • 回答日時:2010/3/28 01:17:48

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