2010年03月29日

「反在特会」運動の誤りと対話の可能性(B)

 ブログランキング ブログランキング応援クリックお願いします。


「反在特会」運動の誤りと対話の可能性(B)

 ナショナリズムの全否定なら対話は不可能

 「在特会」の活動を民族差別や排外主義と批判する立場の人のほうが、私の目から見ると余程民族至上主義に見える。即ち朝鮮民族至上主義だ。或いは大韓民国の反日民族至上主義とでも評すれば良いのかも知れません。

 それは日本と韓国などのスポーツの試合などを見れば、どちらの国がより熱く民族心を高揚させているかは歴然とした事実であろう。私は何もナショナリズム(民族主義)が悪いと言っているのではなく、我々を排外主義と批判するその相手のことも考えるべきであると先ずは言いたいのです。

 では、我々の側に今強力なナショナリズムや民族至上主義があって、その結果として排外主義を唱えているとでも思っているなら、これほどの勘違いはないだろう。

 旧ソ連邦の崩壊でロシアや東欧社会に出現した極右政党などは、民族至上主義に傾斜する余りに過激な排外主義を掲げるようになった。ロシアの極右・自由民主党のジリノフスキー党首などは平然と「北方領土の返還を要求するなら日本に原爆をお見舞いする」などとうそぶいている。

 旧ソ連や旧東欧社会においてはナショナリズムが完全に否定され、共産主義思想の中でインターナショナリズムによって抑圧された。共産主義の終焉で再びこれらの国にナショナリズムが復活した。

 今、日本の社会において「在特会」の運動などで国旗・日の丸が掲げられることで、左翼はナショナリズムの復活を声高に叫んでいる。しかし、冷静に見て欲しい。排外主義と批判するほどの民族主義が本当に甦ったとでも思っているのか?

 冷静な視点で見る限り、日本社会においてはまだまだナショナリズムの復活などはない。今の現象はただそれ(ナショナリズム)は決して絶滅したのではなかった−という段階でしかない。

 反対派が問題にするナショナリズム運動とは中央集権国家の確立と上からの強制によるナショナリズムの運動であって、我々が今ようやく産声を上げた下からのナショナリズムの静かな胎動ではないはずだ。

 本来危惧すべき対象でないものを、ただ単に「気に食わないから」といったレベルで攻撃しているとしか私には感じないし、事実今の現状はそうなっている。

 例えば我々が反対運動を推進してきた外国人移民の問題を考えてみよう。諸君ら反対派は我々が「外国人嫌い」だから反対しているとしか見ていないように思える。

 我々の主張を精査して欲しい。我々は外国人特に単純労働者が流入することによって、日本社会に出現しつつある最下層のそのまた下に外国人労働者の最貧下層社会が出現することを問題としている。

 また、資本家が安い賃金で外国人労働者を働かせることによって、そこには日本人労働者の賃金が低く抑えられて、低賃金化社会が定着してしまう。

 そういうことを問題にしているのであって、外国人が好きだ嫌いだという単純なレベルの話ではない。しかし、批判派は我々のそのような主張に対して何らかの意見を表明したことはあるのか?

 不法滞在外国人の問題を、<可哀相な社会的弱者>を差別主義者が虐めているという、もっともらしい理由付けで批判しているが、そんな簡単な問題でないことは誰の目にも明らかなはずだ。

 本来やるべきことはそのような<社会的弱者>を生み出し、そこから利益を貪っているヤツらにこそ怒りを向けるべきなのではないか?

 私はこの辺りに対話の可能性を見ている。右を向いてしまった者、左を向いてしまった者、しかし、お互いに怒りをぶつける相手を間違ってはいないか。そのことを考えてみたいだけだ。

 そして、今後の論を進めるに当たって基本的なことだが、少し訊いておきたいことがあります。難しくは書けないので簡単に書いてみたい。

1)相撲における横綱の品格問題というものが最近話題となった。外国人力士には日本の精神文化が理解できない。よって品格に欠けるとして批判された。このような問題は民族差別に入るのか? 入るならばそう思う日本人は全て排外主義者となるのか?

2)韓国の反日ナショナリズムに対抗することは良くないことなのか? 構わないとして対抗する為に立ち上げれば、それは民族差別の排外主義者なのか?

3)皇室をどのように考えるのか?
 天皇陛下の存在を歴史的所産に過ぎないと否定するなら、海外留学を経験した現皇太子殿下と外交官として活躍されていた雅子妃殿下のご成婚こそは、諸君達が理想とする社会の近代化と国際化に先駆けた対応ではなかったのか?

 これは答えを今求めているわけではない。今後私がこのような論点を交えながら論を進めていきたいとの願望である。

 日の丸に×印、天皇制打倒を掲げる左派との話し合いの困難さを指摘する意味で、持ち出したまでです。「反在特会」運動には決まってそのような光景が目につきます。

 
9441514e.jpg3d34db70.jpg78f9566b.jpg










 「反在特会」行動が反日運動に大きく傾斜する現状では、我々も諸君らを全否定するしかない。互いの対話はそこからの出発しかあり得ない。つまり「反日運動」ではないということの証明でもある。勿論諸君らが我々との対話を望んでいるとは考えてはいない。

 しかし、より対決を深化させ互いに仲間を募っていくことを考えるならば、互いの論争・対話は決してムダではなかろう。

  
wansyouNPO法人外国人犯罪追放運動では現在参加会員(運営会員、賛助会員)を募集中です。興味のある方は是非ごメールにてご連絡下さい。 

tuihouundou@gmail.com

 外国人犯罪追放運動も更なる組織強化に取り組んでいます。


  ブログランキング ブログランキング応援クリックお願いします。

お知らせ リンゴジュースとジャムの販売について
 20100118144300002010011815200000                                              

注文はこちらをご覧下さい。

http://blog.livedoor.jp/
the_radical_right/
archives/52452888.html


新しい記事に入れ替えました。一度ご覧下さい。
  


 購入された方からの商品に対する感想なども紹介させて頂いております。是非ご覧下さい
   


Posted by the_radical_right at 18:01│Comments(36)TrackBack(0)この記事をクリップ!在特会と反日メディア 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/the_radical_right/52460047
この記事へのコメント


★外国人参政権と夫婦別姓を隠蔽か!

★新報道2001でパッチワーク報道
「外国人参政権」「夫婦別姓」ここの部分をカット
「この国は滅びの道を入っていく」だけが流されたら、全く違ってしまう

http://www.youtube.com/watch?v=C0NCspljoe4

これもあわせると、マスゴミの正体が分かる
朝ズバ 「メディアの中には朝鮮学校卒者が多数いるんですよ〜」
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1269686767/
http://www.youtube.com/watch?v=12VrVb6Dp1A

Posted by 完全にターミネーターの世界=日本 at 2010年03月29日 18:13
>例えば我々が反対運動を推進してきた外国人移民の問題を考えてみよう。諸君ら反対派は我々が「外国人嫌い」だから反対しているとしか見ていないように思える。

デモを見てる限り ただの朝鮮人嫌いにしか見えませんw
Posted by 勝共連合会 at 2010年03月29日 18:37
シュプレヒコールだけ評価すれば単純バカはそう感じる。自らをバカと認めてどうする?
Posted by フフフ at 2010年03月29日 18:44
>3)皇室をどのように考えるのか?

スキーに行くときだけ元気成るような税金泥棒がいる皇室は不要!
関西来たときは罵声浴びせてやるから覚えとけよ糞皇族!!!!
Posted by Japan410 at 2010年03月29日 19:07

>>諸君ら反対派は我々が「外国人嫌い」だから反対しているとしか見ていないように思える。

>デモを見てる限り ただの朝鮮人嫌いにしか見えませんw


外国人すべてが嫌いなわけじゃないでしょ。朝鮮人が嫌いなんです。大大嫌いです。
朝鮮人は日本に限らず世界中に嫌われているでしょ。
在特会に嫌われているんじゃなくて、世界中で嫌われているんですよ。
好かれていると思ってるの?w



Posted by もも at 2010年03月29日 19:11
「子ども手当!コドモテアテ!子供いればお金もらえると聞いた!お金ください!」 中国人ら、自治体窓口に連日殺到で大混乱
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1447459.html
Posted by    at 2010年03月29日 19:24
1
瀬戸さん論点が1年ぐらい遅れてますね。これ、昨年の6月の蕨デモのあとにさんざん議論された話で、あなたがトンチンカンな提言をする以前に、すでにアンチ在特側はずっと先を行ってます。

それに、mixiのコミュをざっと見ただけでもわかりますが、アンチ在特会の半分ぐらいは保守・右派です。民族派も凱旋右翼もいますし、増木さんと親しい人とかもいますよ。東村山の件であなたをずっとウォッチしてる人たちもあからさまな左なんていないでしょう?

そういう人たちをすべてひっくるめて「犯罪朝鮮人」「反日極左」と罵ってきたのがあなたたちであって、その状態でなにか「分析」めいたことを書こうとしても徒労に終わるだけでありましょう。
Posted by kdxn at 2010年03月29日 19:39
というより既存保守・右翼はすでに先の衆院選で左翼に敗北し、後は滅びるだけの存在なのであまり気にする必要はないと思います。
Posted by 川柳 at 2010年03月29日 19:46
5
目覚めよ!立ち上がれ!アジアの民よ!

上海万博 粉砕! 国民大集会 5月1日(土)
《平成の興亜会議》
※興亜とはアジアを興すという明治初年からある由緒正しき言葉

上海万博開会式当日
 
池袋にて開催決定! 

上海万博開会式当日に愛国者は国旗を持って大集合!
中国の圧政・軍拡・周辺国への侵略に抗議!
台湾・チベット・東トルキスタン・南モンゴル・南ベトナム
周辺国の代表も登壇!

日 時:平成22年5月1日(土)
    午後1時30分〜4時00分
会 場:豊島公会堂(みらい座池袋)池袋東口徒歩5分
    ビックカメラ裏(旧三越)
参加費:無料(カンパ箱あり)

主 催:平成の興亜会議実行委員会
委員長:加瀬英明(外交評論家)
事務局長:村田春樹(090-7055-2500)

加瀬英明先生と村田春樹さんを応援しよう!
転載拡散自由
Posted by 上海万博 粉砕! at 2010年03月29日 19:51
連続投稿で申し訳ございません。

逆に反在特会の保守・右派の方々に聞きたいのですが、あなた方は日本の為にどのような行動をなさっているのでしょうか?
一度でも反日勢力と直接対峙したことなどありますか?
Posted by 川柳 at 2010年03月29日 19:55
在特会って、ただの嫌韓馬鹿じゃんw

オタクの嫌韓厨が外の世界に出てきたみたい。
メンバーも15人位はほぼ固定だし。

俺も南北朝鮮は大嫌いだけど、在特会の街宣とチョンの抗議運動が被ってみえて、見ていて反吐が出る。。

在特会って日本人らしくない、下品。

以上がまわりの意見であり、自分もそう思います。

よって、参加したいと思えるような活動をして下さい。
批判じゃなくて叱咤激励ですよ、今の状態では参加したいと思えないので。
Posted by 船 at 2010年03月29日 19:58
>在特会って日本人らしくない、下品。

「日本人らしくない」、、って

正に在日の使うフレーズですね^^
Posted by またか at 2010年03月29日 20:09
在特会や主権その他の行動が「日本のため」のものだと思っているのは、在特会や主権や日護会に集まってる人たちだけだと思ったほうがいいです。

あと訂正:

× 昨年の6月の蕨デモのあとに
● 昨年の4月の蕨デモや6月の京都デモのあとに
Posted by kdxn at 2010年03月29日 20:16
>>Posted by またか at 2010年03月29日 20:09

いやいや

在日認定とか、創価工作員認定とか、民主工作認定とかしてるから進歩がないんですよ。
本物もいるでしょうけど。。

在特会の街宣を親兄弟子供に見せて、意見聞いた事ありますか?
活動は否定しませんけど、かなり異質に見えるのが一般的意見ですよ。

活動を全否定してないですよ、多数が賛同して、参加出来るような活動をして欲しいと思っただけです。
Posted by 船 at 2010年03月29日 20:17
 一般朝鮮人や中国人をゴキブリと罵ることが、反日勢力と実力対峙することかは甚だ疑問。
 民族論やナショナリズム論、左右対立などを一生懸命語られているが、それ以前の話でしょう。
Posted by 群青 at 2010年03月29日 20:23
話とは関係ないのですが、以前どこかでlivedoorが韓国資本に買収される可能性があるという情報を耳にしました。そうなった場合一方的にブログを閉鎖される危険性が出てくるかもしれません。amebaかfc2にでも移行したほうがよくなる時が来るかもしれないので、バックアップをこまめに取ったほうがいいと思います。
場違いですが頭の隅に入れておいてください。
Posted by あああああ at 2010年03月29日 20:25
kdxnさんへ

>すでにアンチ在特側はずっと先を行ってます。

 遅れたか、どうかは別にして、「ずっと先に行っています。」と書かれていますが、私にはどのように先に行っているのか分からない。見解の相違ということでしょうが、それでは議論にならないので、独りよがりにならないように論を進めて行きますので、又何か気がつかれたら教えて下さい。
Posted by せと弘幸 at 2010年03月29日 20:27
>本来やるべきことはそのような「社会的弱者」を生み出し………云々


外国人労働者を日本から追い出して解決するか!?日本人だけでも同じ問題がおこるだろ、
そして似たようなことは世界中でおこっている。
それだけ明確に「敵」がわかっていながら、なぜ本当の「敵」と対峙しない?
なぜ外国人排斥や稚拙なウヨサヨ論争に終始する?
貧民、若者、社会的弱者から搾取し、儲けているのは誰なのか、具体的に言ってみろ、そしてそいつらと戦ってみろ!
Posted by 反帝愛国 at 2010年03月29日 20:28
kdxnってミクシーに居るkdxか?

まあ、色々反日タレントが出てきますねww
Posted by 第一義 at 2010年03月29日 20:34
群青さんへ

 言葉がきつ過ぎるというご批判は確かに多いですね。しかし、それは弁士の持つ感性からくるもので、それを許容する人もいれば批判する人もいます。一概に全てそれが悪いとは私自身は思ってはいません。もし、そんなに悪かったら、それはそこでストップするだけでしょう。

売り言葉に買い言葉と言いますが、生中継見ていたら朝鮮人側が「今度殺すぞ!」とハッキリ言っている声が聞こえました。
そのような相手と戦っているという現実においては、汚い言葉がどうした・・・などと言っている場合ではないと考えます。
Posted by せと弘幸 at 2010年03月29日 20:36
排外主義と批判する者、に対しての疑問の投げかけのエントリであるにもかかわらず、
アンチ在特会の半分ぐらいが保守・右派だとか、日本人らしくない、下品などという者が率先して回答してくるのが不思議。
Posted by ひろ at 2010年03月29日 20:38
反帝愛国さんへ
おやおやずいぶんと威勢が良いかたですね。そうですね、戦わなきゃと思っていますよ。しかし、力不足であることも分かって下さい。自分たちのやれる範囲でやって行こうと思っています。
それから外国人労働者に関しては不法滞在者の追放を訴えているのでお間違いないように。更にこれ以上の外国人労働者の受け入れに反対していると言うことです。
そうしておかないと治安が乱れ、社会秩序が根底から破壊される恐れがあるということで、これはまた別な問題です。
Posted by せと弘幸 at 2010年03月29日 20:42
反特会へのマスコミ批判が強くなったことは、彼らの危機感の表れだと思っています。在特会の行動によって、今まで何も言えなかった多くの日本国民の意識が変わってきていると私は感じています。

反日マスコミに負ければ、日本の未来はありません。多くの国民が支援しています。堂々と行動を続けていただきたいと願っています。
Posted by にっぽんじん at 2010年03月29日 20:42
せとさん

>自分達のやれる範囲で


無理なんですよ。
自分達(日本人)だけでは

日本がそういう搾取構造から脱却できた、としましょう、
搾取経済はグローバルです、資本はまたたく間に日本から逃げていきます。


ゆっくりと時間をかけて、しかし力強く「世界中の社会的弱者」と手を繋がなければグローバル搾取経済とは戦えません。

国内だけではダメなんです、
外国人を「タタキダセー」と言ってる場合ではないし、ナショナリズムは否定しませんが、それ以上の「大きな連帯」が必要です。
Posted by 反帝愛国 at 2010年03月29日 20:54
2
聞く耳を持とうとしない人との対話は成り立ちません。

なぜこのような現状になったのかを今一度顧みる事も大切なことです。
その上で、互いが歩み寄り、まずは相手の主張をしっかり聞くこと。

これが本当の第一歩ではないでしょうか。


せとさんの今後の行動を注視いたします。

ご自身の言葉が真なのか、それを見極めてみたいと思います。

Posted by Aoki Kazuma at 2010年03月29日 20:57
反帝愛国さんへ

 そうですね、同意する部分は多いです。
 西欧極右は反グローバリズムを掲げています。

 私は私なりにそのような極右勢力との連帯を目指して行きます。

 皆さんへ

 大好きな二時間ドラマが始まるので、今日はここまでにいたします。

 コメント感謝します。
Posted by せと弘幸 at 2010年03月29日 20:58
反帝愛国さん

10年20年後には労働人口が圧倒的に少なくなって、日本人だけでは国が成り立たなくなる事を瀬戸さんもわかっていて欲しいですが。。。


ところでezworksはちゃんと使ってるみたいですね
Posted by 船 at 2010年03月29日 21:04
北朝鮮は個人崇拝ですからともかく、韓国人の思想は朝鮮民族至上主義では無く、自民族優越・選民思想ですよ。自分たちは神に選ばれた国民・民族だから、何をやっても良いと言う狂気の思想です。いずれ他国人を効率良く殺すためにガス室を作っても驚きません。ひょっとすると作るのは日本国内でのつもりかも知れないのです。

元々小中華を振り回す狂気の民族でしたが、李承晩のような本物の狂人を大統領に据えたため、国を挙げ全国民を挙げて、この狂気に染まってしまいました。今でも韓国の学校教育は、この李承晩の狂気のDNAを延々と注ぎ続けているため、病状は昔より悪化しています。在日に対する扇動も同じものです。

この狂気のDNAが引き起こした事件を見れば、それが如何に常軌を逸したものかよく判ります。

済州島4・3事件、保導連盟事件、居昌虐殺事件、聞慶虐殺事件、麗水・順天事件、老斤里事件、国民防衛軍事件etcetc。
虐殺した人数は150万人に上がるとも言われています。

朝鮮戦争のあたりだけでも、こんなものです。
Posted by 小四 at 2010年03月29日 21:06
ファシストは、朝鮮=創価である。

拉致や、集ストによる精神異常誘導・自殺誘導など、完全に立場が逆だ。

中野区の不当逮捕でも、立場が逆なのがわかる。

日本人が、朝鮮人勢力に、やられ放題なのが、現実なのだ。

リアリストは、アホな理論につきあう暇は、ない。
Posted by 日本国 at 2010年03月29日 21:13
群青

貴様がそうやって煽って暴力事件が起きたのだ。

みんな知っておるぞ。それがオマエラの本質だ。


Posted by 愛国者 at 2010年03月29日 21:17
4
ここで書かれていることを見ると納得できますが、いざデモとなると排外主義と思われても仕方が無いようなシュプレヒコールが飛んでいるように思います。
勘違いされていいものでないのなら、デモの参加者には慎むべき発言などをきちんと伝えて行えばいいのにと思います。

対話なら、保守勢力拡大の為の対話をしてください。
保守を知らしめる一大勢力になるなら、決して一枚岩でなくてもいいと思います。
Posted by Ricochet at 2010年03月29日 21:20
今大事なのは、日本人としてのプライドや誇りを通じて、現政権や社会に対して明確な意思表示を行うことだと思います。

私自信としては、瀬戸さんの演説には賛同できますが、在特会や西村さんの演説には賛同できません。

大事なのは、「今の日本をどうしたいか」だと思います。

最近のデモを見ていると、差別的言動か多々見られます。

これでは多くの大衆の賛同を得られるはずもなく、世の中を変えることはできません。

私は瀬戸さんを応援しています。

私も創価学会の被害にあった身です・・・。

私は世間一般のサラリーマンで、デモに参加する頬の度胸はありません。

でも、多くの人は私と同じ立場だと思います。

瀬戸さんにお願いしいたいです。

靖国問題や部落解放同盟、創価学会など、瀬戸さんが最初のころ演説していた論点をぶらさないでください。

多くの人が現在の保守運動に期待を持ちながら、どんどん一般大衆が賛同できない領域に達しようとしている状況に落胆していると思います。

もう一度スタート地点に立ち戻り、皆が賛同できる保守運動の中核となってください。

その時には、かならず多くの日本人が瀬戸さんのデモに馳せ参じると思います。

特に若い人などは、皆現政権や日本の将来に不安を持っています。

瀬戸さんが私に勇気をくれたように、もう一度原点に返り、皆が賛同できる保守運動を再開してください。

生意気を言ってすみません。



Posted by 烈風号 at 2010年03月29日 21:27
こないだまで私のハンネ勝手に使って、街宣右翼団体のページ行きにしてたのは
10中8位WANKの人間だと思ってたけど、或いは こちらに歩み寄りたいから
なんてのだとしたら、新風や在特会の方に電話とかメールよこせ!って感じである。

尚、私って そう言う政治結社や右翼の人達とは 一切関係ありません。悪しからず。
Posted by 慶互 at 2010年03月29日 21:30
せとさん
やっぱりあなた、何もわかっていません。
勘違いしているのかワザとなのか。

グローバリズムが問題なのではなく、搾取構造が問題なのです。「金のあるところに金が流れ、ないところから絞りとられてゆく」構造、そのシステムの上に乗っかって(あるいはそのシステムを作り出し、再生産し)、儲けているやつらが問題なのです。

Posted by 反帝愛国 at 2010年03月29日 21:33
3/28
京都に 参加しました 一般参加です
確かに 警護の警察官に悪態つくような 仲間もいて
気恥ずかしい面もありましたが 当分はこれでよいと思います
いずれ 運営も進化します どうにでも対応していくと思います
活動は否定しないので 私も参加できるように との御意見は
理解できますが 今はヘイトな言動にあえてこだわらないリーダーに
沿う時期だと思います
参加者は 驚くほど普通の人たちですから。
Posted by toshi at 2010年03月29日 21:33
民族主義と「左翼思想」は相反するものと思われます。
「左翼思想」は「多民族主義的」であり、これは
欧米諸国の根幹を為す物と言え、此に反する考えは
一筋縄ではいかないものが有ります。

逆に言えば欧米多民族主義が欧米極右の台頭を招いた
要因とも言え、左翼の問題点を徹底的に追及するのは
「右派」として当然の努めと言える事でしょう。

如何に改善案あるいは現実案を示し、民衆の大義を得るかが
課題となりましょう > 右派
Posted by abusan at 2010年03月29日 21:36

コメントする

名前
URL
 
  絵文字