1906年 わが国初の潜水艇を完成 | |||
1911年 国産化第1号蒸気機関車完成 |
1919年 船舶部を分離して、川崎汽船(株)を設立。
1928年 川崎車輛を設立。
1937年 飛行機部門を分離して、川崎航空機工業(株)を設立。
1922年 当社初の航空機(乙式一型偵察機)完成 | |||
1926年 東京市の永代橋を製作 | |||
1933年 「六甲号」自動車の製作販売を開始 | |||
1934年 満鉄「あじあ号」用パシナ形蒸気機関車を納入 |
1950年 製鉄部門を分離して、川崎製鉄(株)を設立。
事業の拡大とともに、車両、航空機、製鉄部門が相次いで独立し、それぞれの分野で確固たる地歩を築きました。第2次世界大戦と戦後の復興、そして近代国家をめざした高度成長の時代−船舶、車両、航空機、産業機械、土木建設機械、鉄構などの各事業は、いずれも高度成長を支えながら大きく発展しました。
1941年 「飛燕」戦闘機の生産を開始 | |||
1952年 ヘリコプタの製造を開始(ベル47D型) |
1972年には、汽車製造(株)を合併、鉄道車両分野でわが国トップメーカーの座を確保しました。また、同年に川重冷熱サービス(株)を設立しました。都市ごみ焼却プラントの分野に事業を広げたのもこの時代です。
時代はまさに−めざましい進歩を遂げた20世紀の技術が、いっせいに迎えた開花の時。技術は急速にグローバル化し、さまざまなビッグプロジェクトが高度な技術と幅広いエンジニアリングを求めていました。川崎重工は、いち早く世界に踏み出しました。
1969年 川崎重工業、川崎車輛、川崎航空機工業の合併 | |||
1969年 国産初の産業用ロボット「川崎−ユニメート2000」誕生 | |||
1969年 モーターサイクル「H1」を発売 | |||
1972年 モーターサイクル「Z1」を発売 | |||
1973年 ジェットスキーの販売を開始 |
1975年 米国でモーターサイクルの生産を開始 | |||
1976年 ガスタービン発電設備PU200を開発 | |||
1979年 BK117型ヘリコプタ初飛行 | |||
1981年 わが国初のLNG運搬船を引渡し | |||
1989年 明石海峡大橋主塔工事を受注 | |||
1991年 英仏海峡海底鉄道トンネル掘削機、掘削に成功 |
2002年には、当社の母体でもあった船舶部門を(株)川崎造船として、精機部門(油圧機器部門)を(株)カワサキプレシジョンマシナリとして分社独立させました。
2005年には、プラント部門をカワサキプラントシステムズ(株)として分社独立させました。
2006年、環境部門をカワサキ環境エンジニアリング(株)として分社独立。
2007年、カワサキプラントシステムズ(株) とカワサキ環境エンジニアリング(株)が合併し、新たにカワサキプラントシステムズ(株)として発足しました。
2009年、建設機械部門を(株)KCMとして分社独立。
2005年には、プラント部門をカワサキプラントシステムズ(株)として分社独立させました。
2006年、環境部門をカワサキ環境エンジニアリング(株)として分社独立。
2007年、カワサキプラントシステムズ(株) とカワサキ環境エンジニアリング(株)が合併し、新たにカワサキプラントシステムズ(株)として発足しました。
2009年、建設機械部門を(株)KCMとして分社独立。