<< 2010年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

鳩山首相のたくまざる含意ある言語表現について

2010/03/26 08:29

 

 

 ご無沙汰しています。ここ数日、本業や雑務が忙しかったこともありますが、実のところ、あまりに政治情勢がバカバカしくて、何かここで取り上げる気力も湧かないという状態にありました。郵政国営化と閣内不統一の問題も、将来に何の展望もなく不安だけが残る予算成立も、米軍普天間飛行場移設をめぐる迷走も、民主党内のゴタゴタも北教組の件も、中井国家公安委員長のスキャンダルも、どれも怒りを通り越してただただ…。

 

 そんなこんなで、本日もエントリを上げるのはどうしようかなと思っていたのですが、この3日間ほど「何だったかな?」と妙に気になっていたことが、「ああそうだった」と分かったので、ちょっとそれについて書いてみます。23日の参院予算委員会でのことですが、普天間問題に関する自民党山本一太氏の質問に、鳩山首相は以下のように応えていました。

 

鳩山首相 まだ二ヶ月以上ある。決してそれは長い期間ではないことも十分理解している。しかし、どんなに針の穴に糸を通す、あるいは大きな縄を通すくらいの難しい作業だったとしても、やはりやり通さなければならないと思っている。山本委員にむしろおうかがいしたいのは、何で全部、米国側が合意しないといったが、交渉もしないうちに米国側がこれで合意しないなどと。(※山本氏がヤジで「条件を満たしていない!」)満たしていないと勝手に思いこまれるのも、私はいかがなものかと思う。これからの真剣勝負でありますから、私どもとしては選択肢を定めた時は、当然、生きるか死ぬかの大きな論争、激論の中で、最終的に国民の皆さんにも、沖縄の皆さんにも、米国の皆さんにも理解していただけるものに仕立て上げていきたいという決意だけ申し上げておきたい。》

 

 別に珍しい表現でもありませんが、鳩山首相が「針の穴に縄を通すくらい難しい」と言った点がなぜか引っかかったのです。何か含意がありそうで。それで今朝、気になっていた点にようやく思い至った次第です。イエスの言葉でした。

 

『はっきり言っておく。金持ちが天の国に入るのは難しい。重ねて言うが、金持ちが神の国に入るより駱駝が針の穴を通るほうがまだ易しい』(マタイ伝19)

 

 この「駱駝」というのは表記は誤用で、本当は「もやい綱」だという説もあるそうですが、まあどちらでも同じ意味ですね(駱駝の方がイメージとしては楽しいけれど)。つまり、私は鳩山首相の答弁を聞きながら、心のどこかで「あなたがその比喩を使うか」と突っ込みを入れていたのでしょう。ただ、記憶力が弱く頭の回転も鈍い私には、明確にどうしてそう思うのかとっさに思い出せなかったと。

 

鳩山首相は1月29日の施政方針演説でも、ガンジーが「7つの社会的大罪」とした「労働なき富」を「日本と世界が抱える諸問題」と訴えて「それはあなたのことだろう」と失笑を買いましたね。あのとき、共産志位和委員長はこう皮肉っていました。

「引用は時と場合によっては非常に効果的で、その人の知性や理性の深さを示すものになるが、(首相の演説は)合わない引用をすると自らに降りかかってくるという典型だった」

 

 まあ、誰しもそう感じる場面でしたね。それにしても鳩山首相の言動には、日々、「それはギャグなのか」「ウケ狙いなのか」と悩まされます。おそらく自覚は何もないのでしょうが。ああ、今日は首相記者会見もあるしまた忙しいのですが、いまひとつやる気が湧きません。今回は一体何を言い出すのかなあ。何だかなあ。

 

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(49)  |  トラックバック(25)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/1519814

コメント(49)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2010/03/26 08:40

Commented by kouhei86 さん

おはようございます。初コメです。熊本ではお世話になりました。ありがとうございました。
鳩山総理ほどの能天気じゃないと、この難局は乗り切れないのでしょうな。夏の参院選挙が楽しみであります。

 
 

2010/03/26 08:48

Commented by 阿比留瑠比 さん

こんにちは。>鳩山総理ほどの能天気じゃないと、この難局は乗り切れないのでしょうな…。以前、鈍感力という言葉が流行しましたが、それだけは持ち合わせているのもしれませんね。うーん、というより、回路が常人と違うだけかな。

 
 

2010/03/26 08:53

Commented by Bero さん

良くも悪くも、人の生い立ちを云々するのは好きではありませんが、何せ、ご自身の育った環境というものがいかに特殊であるかということについて、あまりにも無自覚ですね、いい歳をして。

イエスの言葉は、それ(金持ちが天国に入ること)は現実的に不可能なことだと比喩的に言っているのでしょう。それを「やる」と言えばそりゃ虚言癖かマジシャンです。考えるに、民主党マニフェスト自体がこんなのばっかりですね。

 
 

2010/03/26 09:12

Commented by tenmondai さん

阿比留瑠比
おはようございます。

毎日新聞やテレビのニュースを見ながら、これからどうなるんだろうという漠然とした不安感に包まれます。
普段はニュースなど見ない妻や子供達もニュースを見ています。なんとなく不安なんでしょうね。

普天間の問題などどうするんでしょうか?何も考えずに移転を言い出したんだと思いますが、沖縄県民も良し、日本国も良し、米国も良しと言える様な答えがあるんでしょうか?結局答えが無いから、みんなが不満を持った状態で落ち着くのかな!

 
 

2010/03/26 09:30

Commented by kabukigomen さん

阿比留瑠比

エントリ中にもコメントされていますが、各政党が過去のポリシーに知らぬ顔を決め込んだ発言、行動を繰り返している昨今、ぶれない共産党の発言が時に頼もしく思われてしまいます。彼らの基本的な思想が間違っているところが、いかにも惜しいですね〜(笑)。

 
 

2010/03/26 09:36

Commented by toto さん

阿比留様。こんにちは。
お疲れ様です。

>「針の穴に(大きな)縄を通すくらい難しい」

これはぜひ使わせていただきます。

針の穴に縄は通らない…。^^開き直る言い訳に使えそうですね。

 
 

2010/03/26 09:41

Commented by RAM さん

阿比留様、おはようございます。

>針の穴に糸を通す、あるいは大きな縄を通すくらいの難しい作業

縄ならともかく、「針の穴に糸を通す」のが難しい作業というなら、
我が国の首相は、とてつもなく不器用なのか、老眼でしょう。
まぁ、物事が普通に見えていないことは、間違いないのでしょうが・・・

 
 

2010/03/26 09:43

Commented by 18inch さん

そもそも針の穴から糸を引き抜いたのはどなたでしたっけ?

 
 

2010/03/26 09:52

Commented by hhonda さん

全く同感です。鳩山政権にはもうあきれてHOPE-LESS CASEです。もう望み無し。
外国人に対して祖国にいる子供手当、百人子供いると申告されてそれが事実かどうか
調べる手だてが無いと言う馬鹿げた話し。もうこれは言語同断をとうり超えています。北朝鮮高校の無料化もおかしな話し。拉致問題はそっちのけ,家族も政府にこの事で文句つけない。テロ国家に便宜を図ってどうするつもりか。基地移転の問題も鳩山さんは何も考えてはいない。時間を稼いでいるだけ。5月末にでも決めるつもりは無い。

 
 

2010/03/26 09:59

Commented by 亜細亜大臣 さん

普天間の移設政府案は、妙に小澤不動産とリンクしてるように見えるんですが。

また、県外分散など、勝手なご都合主義ですね。

国防は一分一秒の油断も許されない。

史上最悪の政府にあきれますね。

 
 

2010/03/26 10:07

Commented by nagar さん

阿比留瑠比さん お早うございます。ご苦労様です。
普天間に関しては、結局アリバイ作りをやっているのでしょうね!
少しばかり訓練場所を県外にして、だから自民との違いを際立たせようと自分達の成果だと!そこいら辺が落とし処と踏んでいると思いますよ。
それにしてもマスコミも野党も彼らの退路を断つような言質を採らないのは何故なのでしょうか、視聴率・購読数・得票が足かせなのでしょうかね?

 
 

2010/03/26 10:10

Commented by shige3hige3 さん

民主党が政権を取ってから、もう何でもありですね。恥と思うことも無ければ政治家としての矜恃も無い。殆どのマスコミもグルだから自民党政権の時みたいに執拗に叩くこともない。こんな政権がしばらく続くと思うと暗澹たる気持ちになります。

 
 

2010/03/26 10:18

Commented by 阿比留瑠比 さん

Bero様
 >現実的に不可能なことだと比喩的に言っているのでしょう。それを「やる」と言えばそりゃ虚言癖かマジシャンです。…はははぁ(力のない笑い)。鳩山氏は、夢は必ずかなうと信じているのでしょうかね。

 
 

2010/03/26 10:19

Commented by 阿比留瑠比 さん

tenmondai様
 こんにちは。本気で「三方一両損だ」などと言い出しそうで怖いのです。

 
 

2010/03/26 10:45

Commented by 巴さろん さん

おはようございます。昨晩、American jokeをいくつか教わりました。
A flight attendant asked a passenger if he would like dinner.
"What are my choice?"
"Yes or no"
アメリカの航空会社のサービス感覚は、「いる、いらない」しか選択の余地はないというのですが、日本人には「プレートの種類が複数あり、その中の一つを選べばよい」と思ってしまうのが、民族性の違いなのでしょう。

 
 

2010/03/26 11:11

Commented by iza1824 さん

初めてコメントさせて戴きます。でも、2-3年前より仕事始めの前に毎朝本ブログを読むのを習慣としております。産経新聞は30年間取っております。一方、出来るだけニュートラルな気持ちを持ちたいと思い日経も取っております。鳩山氏=民主党を選んだ(私は自民党)のは、恵まれた家庭で産れたこの男が不正等はしないと云う幻想・熱病で選んでしまった、これは選挙民の大きなミスでした。選んだ後は引きずり降ろせない事に皆さん苛立っている事でしょう。

今朝の産経「正論」の京都大学名誉教授・市村真一氏が正に、正論で、自民党の皆さん熟読して、即、対応して欲しいものです。

阿比留さん、応援しています。BSの夜8時のフジTVも楽しみにみています。あのメイン・キャスターのSさん、仲なかですよ?

 
 

2010/03/26 11:17

Commented by 阿比留瑠比 さん

kabukigomen様
 出発点で方向を間違うと、その後、どんなに論理を積み立てようと正しい方向には進めないということでしょうね。

 
 

2010/03/26 11:19

Commented by 阿比留瑠比 さん

toto
 こんにちは。やっぱり開き直りだったのか(笑)。不可能なものは不可能だと婉曲に言っていると。

 
 

2010/03/26 12:23

Commented by chibio3 さん

こんにちは。かなり毒気にやられてるようですね。
どこの国でもそうでしょうがスタビライザーや自律作用が必ず働くようになっており、あっち方面に傾けば反対に戻る力が強くなります。
もちろんスタビライザーの支持点が壊れたらその限りではないですが、少なくとも日本は2600年維持し続けることができました。これを破壊するには日本の歴史に関わる全ての施設、書物等を破棄しなければ不可能であると考えます。
復元力が働くといっても余りに片寄りすぎると時として国民の命を犠牲にしなければならなくなるので楽観はできませんが阿比留氏一人でどうか悲観視しないで下さい。
この国を復元しようとしてるのは意思の力でエネルギーが必要なのです。
政府に近い所にいらっしゃる方の情報力はエネルギーそのものです。

とはいえご自愛頂くことだけは忘れないようにお願い致します。
明日の旨いビールを飲むためにみんなで頑張りましょうw

 
 

2010/03/26 12:57

Commented by izafujio さん

阿比留様
阿比留さ~ん!!元気を出してくださ~い!!

「実のところ、あまりに政治情勢がバカバカしくて、・・・・・・・・・どれも怒りを通り越してただただ…。」
 阿比留さんのエントリー間隔が空いているので、~なのかなーと思ったりしていました。・・・・・・本当に御同情します。

しかし、頼りにしておりますよ!!!。
首相の記者会見で何が出るか、元気を出して報道してください。
お願いします。元気を出しましょう。

 
 

2010/03/26 13:43

Commented by sierramaestra さん

ずいぶんむかし、「ベンチがアホやから野球がでけへん!」と言って引退した野球選手がいましたが、いまの政治は「総理がアホやから政治がでけへん!」といったところでしょうか。志位氏の発言や阿比留さんのおっしゃる「たくまざる含意ある言語表現」を翻訳すると、要するに鳩山総理は天然のアホだと理解すればよろしいでしょうか。

それにしても、この半年におきたゴタゴタですが、総理にリーダーとしての最低限の能力があれば、かなりの部分防げたように思います。おかげで、ずいぶん国益を損ないました。この大事なときにこういう無能なアホが総理の座にいるという事実は、さぞや阿比留さんのやる気を萎えさせることと思います。とはいえ、たとえ相手が救いようのないアホであっても、アホがアホであることを報道するのも阿比留さんの大事な使命だと思います。元気を出してがんばってください!!

 
 

2010/03/26 14:12

Commented by yoshi18 さん

阿比留さん

テレビ中継はありませんでしたが、丸川珠代さんが25日の厚生労働委員会で、鳩山由紀夫首相に、母親から首相への巨額の資金提供は、ガンジーが社会的大罪とした「労働なき富」だと主張し、「大罪を反省して国民に懺悔(ざんげ)して頂きたい」と言ったそうですね。
まさに母様からの『子ども手当』は「労働なき富」そのものだと思います。

 
 

2010/03/26 14:13

Commented by 阿比留瑠比 さん

RAM様
 こんにちは。>「針の穴に糸を通す」のが難しい作業というなら、…これはまあ、たぶん言い間違えなんだろうなと解釈しましたが、本気で言っているとしたら相当わけのわからない危ない人ですねえ。

 
 

2010/03/26 14:14

Commented by 阿比留瑠比 さん

18inch様
 鋭いご指摘です。その通り。

 
 

2010/03/26 15:08

Commented by 阿比留瑠比 さん

hhonda様
 この政権は拉致問題解決への意気込みが見えないと思っていたら、拉致問題担当相がこういうことになって…。なんともダメだこりゃという感じですね。

 
 

2010/03/26 15:09

Commented by matacyann さん


金持ちの青年ゃ弟子達に向かって言った比喩ですよね。金持ちが天の国に

入るのは難しい。重ねて言うが、「金持つが神の国に入るよりも、らくだ

が針の穴を通る方がまだ易しい」弟子達はこれを聞き驚き、其れではだれ

が救われるのかと言った。 イエスは彼らを見つめて、「それは人間にで

きることではないが、神はなんでもできる」と言われた。

鳩山さんは奢り高ぶりが過ぎるのでは、民主党全体に言える言葉です。

 
 

2010/03/26 15:10

Commented by 阿比留瑠比 さん

亜細亜大臣様
 辺野古陸上案が採用された場合(米国が飲むかどうか怪しいものですが)、近隣の小沢氏の土地はどう扱われるのか非常に興味を覚えます。

 
 

2010/03/26 15:12

Commented by 阿比留瑠比 さん

nagar様
 こんにちは。そもそもなぜ現行案ではダメなのかの検証が、ほとんどなされていないという現実があります。とにかく現行案じゃなきゃいいよと。

 
 

2010/03/26 15:12

Commented by suisen0131 さん

 このごろの民主党の面々については唖然とすることばかりです。
そこで私にできることは、やはり選挙で自分の意思を示すことだと思っております。
しかしそれだけで大丈夫なのかなと考えてしまいます。
 
だってその選挙すら、日本国民以外の意思をも反映しましょうということになるかもしれないのですよね。

 このなかのコメントを拝読する限り、自分と同じ考えの方がたくさんいらっしゃるということはわかりました。

では、何をしたらよいのでしょう。
恥ずかしいことですが、私にはその手段がわかりません。



 せっかく阿比留さんが、真実を判断する事実をこうして伝えてくださっているのに、それを咀嚼するだけで終わっている自分をもどかしく思います。

私にできることは何なのか考えなくてはいけないと切実に思い始めています。

 
 

2010/03/26 17:22

Commented by 阿比留瑠比 さん

shige3hige3様
 さきほど首相記者会見が終わりました。鳩山氏は就任会見のときと同様に「国民の皆さんにも辛抱強く…」と国民にさらなる辛抱をお願いしていました。

 
 

2010/03/26 17:36

Commented by parkmount さん

この坊(ぼん)は、生物的には62年の年月を費やして来たのでしょうが、「植物人間の一生」を最後まで押し通すしか、他に道はないでしょう。 

と云うのも、この人の母親が「息子の代理で人生をおくって来た」結果が、鳩山由紀夫でしょう。 だからこの人の言葉には概念も体験の裏付けも全くないのですよ。 この人には「決断」、「覚悟」、「生きる」、「死ぬ」、「国家」、「責任」、「約束」等々は、単に辞書にある言葉でしかないんでしょう。 それで「国家とは何たるか未だ良く分らない。」のでしょうし、「Trust me.」は口から吐けばそれで終わりではないことも理解していません。

20世紀が生んだ「肉の塊、フランケンシュタイン」である事は間違いありませんよ。

 
 

2010/03/26 18:10

Commented by 人生 さん

ハトは、もう嫌気がさして来たようですね。
コバヤシが辞めない、ハトヤマはと国民から出れば、その時はうんぬんとのコメントがあったかのような。
もともと、アジテートだけで、解決力など端から無いのですから。
世論調査も時間のずれこそあれ、やはり当たり前の数字に落ち着きますね。
さあ、いつ、辞めるか。
オザワがいつ分派するか。
政界再編は目の前に来たと思います。

 
 

2010/03/26 18:19

Commented by izatakahumi さん

阿比留さん今晩は、鳩山首相の普天間移設案を探っていくとホワイトビーチを埋め立て、徳之島に移設するような方向で進んでいるように見えます。阿比留さんから見て普天間基地の問題は解決しそうに思えますか?また沖縄県民は納得すると思われますでしょうか?

 
 

2010/03/26 19:04

Commented by よもぎねこ さん

 自民党案を継承していれば、「針に糸を通す作業」だったのですが、それを蹴飛ばしたので、針の穴の太いロープとか駱駝を通す作業になりました。

 この普天間騒動を見ていたら、自民党が消そうとしていた焚き火に、民主党ガソリンをぶっ掛けて、大火事になり、それでビックリしたオカラ達が必死で消火にかかると、またハトがガソリンをかけると言う有様です。

 本当は凄く深刻な話だけど、書いていて笑ってしまいます。

 これが他国の事ならホントに毎日腹を抱えて笑い転げていると思います。

 
 

2010/03/26 20:29

Commented by エリ さん

普天間基地について、

沖縄県の方々に

「内閣総辞職、もしくは衆議院解散

を条件に基地を受け入れては貰えまいか、と思う今日この頃です。

 
 

2010/03/26 22:11

Commented by iza0730 さん

阿比留さん こんばんは
朝から晩まで鳩山由紀夫をはじめ与党の国会議員や閣僚連中などのバカバカしい言動や振る舞いに付き合っていると本当に「嫌気」がさすでしょうね。お察しします。
政権移行後6ヶ月でこれほど馬脚をあらわした政権は恐らく戦後初めてなのでしょうね。満天下に恥をさらして連中は恥ずかしくないのでしょうか。恬として恥じないならば我々一般国民が連中への支持率をますます下げ、寄ってたかって「引きずり下ろす」しかないですな。

 
 

2010/03/26 22:16

Commented by abusan さん

新約聖書の言う所の「針の穴」とは「城塞都市の検問所と都市に
通じる通路」の隠語でラクダが、かがまなくては成らない程
狭い通路で、あの頑固な性格のラクダを狭い通路を通すのは
「大変骨の折れる作業」だと言う事をナザレのイエスは
示したと言う事ですな'`,、( ´∀`) '`,、
(当方は仏教徒ですからこういう表現になりますが。)

ちなみにラクダがどれだけ言う事を聞かぬかは
日本のTV局の番組も証明しておりますし(^◇^;)
どんだけラクダを飼い慣らした牧童でも流石に
狭い通路を通すのは簡単な事では無いと。

ちなみに鳩山の下りはサヨクがよく陥る「自分の事を棚に上げて
突っ込まれる現象」ですな。特に関西人はこういう事に敏感で
有りまして橋下知事からして突っ込むのですな'`,、( ´∀`) '`,、

 
 

2010/03/26 22:29

Commented by inkyo さん

こんばんは。

郵政民営化見直しは亀井さんに丸投げ、基地問題は県外が良いと言ってみただけ。

頭の中はスッカラカンなのがよく分かりました。

 
 

2010/03/26 22:41

Commented by bigbadjohn さん

阿比留様

冒頭の”あまりに政治情勢がバカバカしくて”にぐっと引き込まれました。リーダーにしてはいけないリーダーのナンバー・ワンは村山富市で決まりと思っていましたが、下には下があると呆れ嘆く昨今です。村山富市の場合は、前歴から見てこれはダメだとすぐわかったけれど、今回は一見まとも、つき合っていくうちになんだかへんだと思うタイプで、発見が遅いだけに問題はいっそう深刻です。赤字国債を出してのばらまき、まさに朝三暮四で日本人を愚弄しています。末世ですね。前年夏の選挙で民主党に投票した人たちの多くが反省してくれているなら、日本の民主政治が踏むべきひとつの教育過程と思って、一片の慰めを得ることができるのですが。

とはいえ、誠実なジャーナリストとして世のため人のため、むかむかするときにも、なぜむかつくのかを政治の現場から掘り下げて伝えてくださることを願います。ますますのご健筆を祈るものです。

 
 

2010/03/26 22:54

Commented by bigbadjohn さん


済みません、もう一言。憤るとつい多弁になってしまいますが、

財源なしの子供手当、高校授業料無償化。思うともなく連想するのは毛沢東大躍進。一時のユーフォリア、ソ連はすぐにアメリカを追い抜き支那はすぐにイギリスを追い抜くということで、みなでお祭り気分で食べたいだけ食べたあとに待っていた恐ろしい大飢饉。2千万人が死んだと言われます。

まさかそんなことにはならないだろうと願いますが、路線として大きく間違える結果は、重大なものがあると思います。

 
 

2010/03/26 23:12

Commented by leviathan さん

阿比留 さま。

全くの同感でございます。

あの方の、発言は、聞く人をいらいらさせる点で、天下一品ですね。
故に最近は、聞く気にもなりません。
理工系ご出身であるにも係わらず、論理的帰結がじつに
不明瞭かつ決断を避けつずける。
普天間の対応にしても、関係者すべてに受け入れられる対応
などありえないにも拘らず全方位にたいしリップサービスしつずける。
もう、いいかげんにしていただきたいというのが国民の本音ではないのでしょうか。


 
 

2010/03/27 01:07

Commented by 一閑 さん

阿比留記者

> 鳩山首相の言動には、日々、「それはギャグなのか」「ウケ狙いなのか」と悩まされます...


しかも、過去の言動が常にブーメランとなって帰って来る「時間差一人ボケツッコミ」という高等技法を濫発するし...♪ 下劣なバラエティ番組なら評価に値する逸材なんでしょうがねぇ...

 
 

2010/03/27 10:43

Commented by gabacho さん

阿比留様、ユウアイ総理番のお疲れの日々、ご苦労様です。

在日参政権や夫婦別姓が喧しい時に、民団の広報大使であるイ・ソジンを「公邸」でもてなすセンスは素晴らしいですね。

こうやって、大々的に嫌味なホメ殺しをするしか、庶民のはけ口はありませんね。

 
 

2010/03/27 16:37

Commented by 故郷求めて さん

「針の穴」とは、イスラエルのある城壁に一番小さな門です。その門は「針の穴」と名付けています。「らくだが針の穴を通る」とは、荷物を持っては入れません。荷物を置いて立ったままでも入れません。荷物を置いて、ひざまずいてやっと入ることができるのです。だからイエス様は、「あなたが高ぶっていては駄目だよ。罪は悔い改めなくてはいけない」という意味でそのように言われたのです。
http://www.shinshiro-church.or.jp/content/backnum/051023.html
より引用。

私はリアルにある神父さんから同じことを教わったことがあります。鳩山さんこそ天国に入るのは無理だという喩えなのですが、どうしてこんな言葉を連想さすような比喩表現を用いるのかはわかりかねますね。

 
 

2010/03/27 21:45

Commented by abusan さん

To 故郷求めてさん

解説ありがとうございましたm(__)m
私の記憶違いでした。

貴方の解説が大正解です。

 
 

2010/03/27 22:48

Commented by イックス さん

ハナシ・コトバ ノ コミュニケーション のうりょく ガ ワタシタチ にっほんじん ワ ふそく シテ イル ヨウニ オモイマス。
かくじん ガ かくじん かって ニ じぶん ノ かいしゃく ヲ シテ
イル。
ソレ デワ ナカナカ ハナシアイ ニ ナリニクイ デス ネ。

 
 

2010/03/28 00:15

Commented by nihonhanihon さん

To 阿比留さん
首相の比喩についてですが、以下の記事またはこの元になる書物の表現が頭にこびりついていたという見解は、無理なのでしょうか?
http://www.j-theravada.net/kogi/kogi135.html
以前、某書店で大量に本を購入した、と記事になりましたし、(今に始まった話ではないが)首相の不思議発言は、あちらこちらの「先生方」の「名言のつまみ食い」をすることによって引き起こされる現象なのではないかという気がします。

 
 

2010/03/28 09:47

Commented by hhonda さん

To parkmountさん
>この坊(ぼん)は、生物的には62年の年月を費やして来たのでしょうが、「植物人間の一生」を最後まで押し通すしか、他に道はないでしょう。 
>
>と云うのも、この人の母親が「息子の代理で人生をおくって来た」結果が、鳩山由紀夫でしょう。 だからこの人の言葉には概念も体験の裏付けも全くないのですよ。 この人には「決断」、「覚悟」、「生きる」、「死ぬ」、「国家」、「責任」、「約束」等々は、単に辞書にある言葉でしかないんでしょう。 それで「国家とは何たるか未だ良く分らない。」のでしょうし、「Trust me.」は口から吐けばそれで終わりではないことも理解していません。
>
>20世紀が生んだ「肉の塊、フランケンシュタイン」である事は間違いありませんよ。
---------------
痛烈、痛快、素晴らしいギャグ。

 
 

2010/03/28 10:10

Commented by hhonda さん

To 人生さん
>ハトは、もう嫌気がさして来たようですね。
もともと、アジテートだけで、解決力など端から無いのですから
---------------
彼等は野党気質が抜けきらず,自分達が責任をもって国民の為の最善の内政をやりとげ日本の国の恥ずかしくない外交政策を打ち出さなければならないと言う解決力に賭けている様です。低能お坊ちゃんに守銭奴の小沢ではこの国は滅びる。

 
 
トラックバック(25)

2010/03/26 08:33

仙道の 「“頑張れ日本 ”全国行動委員会の街頭宣伝、デモの報告」 [ガラス瓶に手紙を入れて]

 

            1.日時   2月27日(土)秋葉原駅・電気街周辺デモと街宣活動(12:30~15:00)   3月 6日(土)渋谷駅前(12:00~13:00)            横浜駅…

 

2010/03/26 08:52

自治労の事務所を退去させるのは公益性からいえば当然 [なめ猫♪]

 

鹿児島の阿久根市長は自治労の目の敵にされています。 マスコミもそれに乗っかってバッシングを続けているというのが実態です。 とくに新...

 

2010/03/26 09:07

京都地裁は在日の集まりなのか? [愛国を考えるブログ]

 

これは法律による愛国者への暴力だ。 京都地裁が在特会に対し街宣活動を禁止する仮処分を決定した。在特会のメンバーが昨年、朝鮮学校による近隣公園の使用方法を批判するため、差別的発言を繰り返したということ…

 

2010/03/26 09:25

明後日を向いている内閣 [今日も一言]

 

問題法案が審議中ですが報道されていないようです。 何処を向いているか得体の知れない面々は,何が問題かを理解しない。 否「隠蔽している?」 東京都議会議員土屋氏のブログ  ■今日の”つっちー”■から 「緊急…

 

2010/03/26 09:48

毎日「外国人参政権」記事 [博士の独り言]

 

「外国人参政権」の是否を問う 準・韓国紙のオピニオン記事 &nbsp; 論点 外国人選挙権をどう考えるか  政府は今国会への法案提出を目指�...

 

2010/03/26 11:13

2段階移設 [Kyan's BLOG IV]

 

「普天間移設はシュワブ陸上-ホワイトビーチの2段階で」:イザ! 2段階って「右折」でつか?(嗤) このままだと基地を二ヵ所に作ることになるってんで沖縄側を揺さぶって,結局元のV字の辺野古海上案で合意が...

 

2010/03/26 12:45

【莫迦コラム】民主主義を愚弄して憚らない惨経や渡辺某は国民の敵だ!【日米密約】 [ステイメンの雑記帖 ]

 

 日本には一体全体いくつの大学があるのか? 文科省がまとめた学校基本調査報告書 によると、国公立や私立あわせ、その数実に773校にものぼる。  となると、 当然それは玉石混合となるのは必然 である。まして…

 

2010/03/26 12:46

【生方某】性懲りもなく利敵行為ばかり働く無能者は断固除名処分とすべきだ!【恩知らず】 [ステイメンの雑記帖 ]

 

 日本経済が 宦官ジミンによる経済失政と野放図なバラマキによって生じた長期デフレと財政破綻 に苦しむ中、鳩山政権による最初の本格的予算である2010年度予算が通過し、そして26日にはマニフェストの目玉た…

 

2010/03/26 18:50

成立「子ども手当法」考 [博士の独り言]

 

限定「子ども手当法」が成立 &nbsp; 子ども手当法が成立 月1万3000円、6月初支給  二〇一〇年度に中学卒業までの子ども一人につき...

 

2010/03/26 19:23

国境の島でも外国人参政権法案に反対の意見書が相次いで採択 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

国境の島でも外国人参政権法案に反対の意見書が相次いで採択  国境の島が相次いで、外国人参政権法案に反対する意見書を採択した。与那国�...

 

2010/03/26 19:46

脱税王・鳩山由紀夫に捧げる川柳 [独断偏見妄言録]

 

にらまれて小便ちびる脱税王 脱税王心貧しき孤独かな 民主党の正体見たり独裁だ 国民の反対無視し参政権 バラマキや子ども手当を外国へ 不決断どこへ行やら日本丸 いい顔しあちこち立てて普天間や 小沢見て我…

 

2010/03/27 00:58

【首相会見】利権談合政治から決別し民主化促進のためにも情報公開を推進すべきだ【オープン化】 [ステイメンの雑記帖 ]

 

 2010年度予算が戦後5番目の速さで成立し、そして民主党マニフェストの目玉政策である「子ども手当」法案も圧倒的多数で成立した!  さらに、水俣病未認定患者団体との和解交渉や旧国鉄職員のJR不採用問題…

 

2010/03/27 01:49

アンケート「中井公安委員長」の自覚 [博士の独り言]

 

自覚が問われる、国家公安委員長の立場 &nbsp; 中井公安委員長が釈明会見  「女性 週1で部屋掃除」「白タクかは、知らない」  中井洽�...

 

2010/03/27 04:30

日教組国賊論、渡部昇一VS山谷えり子 [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

GHQの指示で結成された日教組   教育勅語、道徳、偉人伝、日本の   良さ を 全否定!「気持ち悪い…」?  WILL5月号が発売されました。総力特集は「民主党の暗部 日教組」といつもながらタイミングの良いテーマ…

 

2010/03/27 07:41

茨木市議会が外国人参政権法案の慎重意見書を決議、府内で初 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

茨木市議会が外国人参政権法案の慎重意見書を決議、府内で初  外国人参政権法案の反対意見書が全国的に決議が陸続として挙がっている中で�...

 

2010/03/27 09:21

文例:「国会法改正案」への反対意見書 *利用、改変可* [【日本を】『日本解体法案』反対請…]

 

◆◇◆今般の主旨◆◇◆ ●今般、当ブログのコメント欄において、 「国会法改正(改悪)案について」の問題を知った方から、 周知拡散と意�...

 

2010/03/27 09:22

蒼海の 「中国水泥の旅」-同行九人、五千キロ- 目次、まえがき [ガラス瓶に手紙を入れて]

 

目 次      まえがき      一 同行九人      二 簡体字      三 通貨      四 道路      五 黄蝗      六 三種類の軟座車      七 美人の多い空の旅   …

 

2010/03/27 17:59

世論調査による朝日の世論誘導? [普通のおっさんの溜め息]

 

 私は基本的には自分の主張に反する政党やマスコミでも良いものは良い、悪いものは悪いとしている積りですので一昨日の「朝日の世論調査と自民党」では自民党の再生に役立ちそうな項目を取り上げましたが、今日は朝…

 

2010/03/27 18:18

◆「元気のでる」『歴史人物講座』の連載63回を迎え大好評!! [日本の心を育むネットワーク]

 

■日本の心を育む会の歴史講座 メイン講師 岡田幹彦氏が 産経新聞教育欄に昨年1月より「元気のでる」『歴史人物講座』の連載が始まり、今年3月で63回を迎え大好評!! 毎週水曜日の教育欄に掲載! 是非…

 

2010/03/27 22:31

民主党「子ども手当」の狂気を心理分析 [日本の狂った反日スポーツライター…]

 

皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓の八つのエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 ①武士道とスポーツ ②丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今の日本のスポーツ選手たち …

 

2010/03/28 00:50

各紙「ギョーザ事件報道」小考 [博士の独り言]

 

メディア報道「解読」のしおり 「新華社電」配信を垂れ流す、新聞各紙 &nbsp; 夕刊各紙がトップで報道  冷凍餃子・食害事件の「犯人逮捕...

 

2010/03/28 01:22

神奈川県警による坂本弁護士一家3人の殺害 [人殺し警察官 逮捕協力のお願い]

 

私はYAHOOオークションにある本を出品しています。「生きるという権利」という本です。著者は安田好弘氏ですが、内容は驚くべきものです。坂本弁護士一家3人は神奈川県横浜市�....

 

2010/03/28 02:38

【新人議員】生方某も悔しかったら具体的な政策を小沢幹事長にぶつけてみろ!【政策提言】 [ステイメンの雑記帖 ]

 

 「コンクリートから人へ」を具現化した2010年度予算や「子ども手当」など 供給サイドに偏ってきた日本社会を「革命的」に変革する鳩山政権の挑戦 に対し、旧来の官僚主導による利権談合政治復活を願う翼賛マス…

 

2010/03/28 08:29

スパイであるかもしれない韓国俳優を公邸に招く? [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

スパイであるかもしれない韓国俳優を公邸に招く? 花岡信昭メールマガジン784号【2010・3・26】を拝読していて、韓国の俳優を�...

 

2010/03/28 09:24

行動する保守、中野で緊急街宣 [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

学会の参議院選挙決起大会に照準  「槇泰智氏 の 不当逮捕」 と 「創価学会  の言論弾圧を許すな」をアピール!  主権回復を目指す会/せと弘幸BLOG『日本よ何処へ』など行動する保守各団体は27日、中野区創…