ここから本文です
[PR]

長島☆自演乙、夢は世界制覇とIT格闘家=K-1試合後コメント

3月28日4時52分配信 スポーツナビ

長島☆自演乙、夢は世界制覇とIT格闘家=K-1試合後コメント
拡大写真
長島☆自演乙はコスプレ美女たちとともにK−1MAX日本トーナメント優勝の喜びを語った【t.SAKUMA】
 エース魔裟斗が引退し新時代を迎えたK−1MAXシリーズの開幕戦「K−1 WORLD MAX 2010 −70kg Japan Tournament」が27日、さいたまスーパーアリーナ・コミュニティアリーナで開催され、日本代表決定トーナメントは“最強のアニメコスプレイヤー”長島☆自演乙☆雄一郎が優勝。日本トーナメントでは史上初となる全試合KOで完全制覇を達成した。

 試合後、長島は「優勝したなんて夢みたい」と喜びを爆発。今後の目標として「IT格闘家になりたい」と語る一方、世界トーナメントへ向けて「今やっていることをよりレベルをあげていきたい。これからもっと面白くてかっこいいところを見せるんでよろしくお願いします」と語った。

 以下は長島、決勝で敗れた中島弘貴のコメント。

■長島「優勝したなんて夢みたいです」

――優勝おめでとうございます

 ありがとうございます。

――今の率直な気持ちをお願いします

 優勝なんて夢見たいです。

――1回戦から振り返って、急きょ対戦相手が名城選手に変わりましたがサウスポー対策はできていました?

 まったくできていなかったですね。まあ、偶然イ・スファンと稽古ができたので、それはよかったかなと思いますね。

――龍二選手との準決勝は?

 1回戦のダメージが僕にはなかったんで、有利でしたね。
 
――決勝、激しい打ち合いでしたが

 本当に中島選手のパンチ強くて、負けるかと思いました。

――これで世界に羽ばたくことが決定しましたが

 世界チャンピオンが夢なんで。いや、夢って言っちゃだめですね。世界チャンピオンを目標としているんで。

――今回優勝してポスト魔裟斗が見えてきましたが

 僕は魔裟斗さんみたいにはなれないですよ。

(ここで入場時に長島とともに踊ったコスプレ美女たちが登場)

――入場時に一緒に踊ってくださったみなさんが来てくれましたが、感想は?

 ありがとうございます。みんなのおかげで優勝できたのかなと思います。

――ベルトを手にしてみてどうですか?

 ありえないですよね。K−1のベルトですよ。魔裟斗、小比類巻、佐藤、城戸、その中に僕がいるんですよ(笑)。ほんまに夢みたいです。

――今、名前があがりましたが、ポスト魔裟斗ということで佐藤選手と対戦することもあると思います

 僕と佐藤さんがやって面白いですかね。僕はそこまでやりたいとは思っていないんですよ。もっと面白い試合をできる人とやりたいですね。

――今日の試合をやって課題はどういうところだと思います?

 今回は心理学のセミナーにいってポジティブ心理を学んできました。1試合1試合悔いの残らないようにやればそれでいいやって思えるようになったんですね。そう考えてたらこういう結果が出ました。

――世界で勝っていく上でこれから何が必要ですか?

 今やっていることをよりレベルをあげていきたいですね。精神的なこととかテクニックとかですね。

――3R目の前にセコンドの方からここで負けたらお前はただのオタクだぞと言われたらしいですね

 はい(笑)。言われました。内容がどうこうではなくて「ここは行かなアカン」とハッパをかけてくれましたね。

――先ほどDJ.taiki選手からのメッセージでアニメオタクだったら裏番組でやっているフィギュアなんて気にせず、NHKでやる水城奈々のライブを意識するんじゃないかって言っていましたけど

 アハハ。まあ、そうですけど(苦笑)。別にNHKは視聴率は関係ないですからね。

――技術的な部分で今回はどれくらい出せました?

 めっちゃ出たと思いますよ。

――その分では達成感は?

 達成感はありますよ。自分の力は発揮できたかなと思います。

――シルバーウルフで出稽古にいっていたそうですが、その成果はどういう場面でどう出たか覚えています?

 練習したことが勝手に出るからと言われて、実際その通りでしたね。

――シルバーウルフでイ・スファン選手が来てくれたと先ほどおっしゃっていましたが、対戦相手が名城選手に変わって、偶然サウスポーということで何か感じることはありました?

 運ていうより、よかったなと思いましたね。サウスポーと打ち合えたってことで自信にはなりましたし。

――結果的によかったと

 そうですね。

――自演乙選手、今日はご自身で何点の出来でした?

 満点ですよ。当然じゃないですか。おしゃべりの方もこれから頑張っていきます(笑)。

――一番見たいアニメは何ですか?

 何でしょうね。魔法少女リリカルなのは(笑)。

――ぜひ映画の方も見てください(笑)

 はい、わかりました(笑)

――賞金の使い道は何か考えていますか?

 真面目な話していいですか。親に渡したいですね。引きこもりしていて親にはすごく迷惑をかけたんで。あとはインターネット系を勉強したいですね。IT格闘家になりたいです(笑)。

――言葉の響きはかっこいいんですがまったくわからないです(笑)。

 僕もわかっていないですけど。今、Ustreamでわけわからない映像流しているんですけど、それをもうちょっと高度なものにして、インターネットでなんか面白いことができたらいいですね。

――応援してくれたファンにメッセージをお願いします。

 3連敗して、世間一般で俺アカンやろ、キャラで出てるだけやろって言われていたと思うんですね。自分でもわかっていたんですね。こういう格好して出ている以上、それなりにやらないと立場が悪くなるって。もう無理だなって考えることとかも多々あったんですけど、やっと優勝できました。待ってくれていたファンの皆さん、応援してくれたファンの皆さん本当にありがとうございます。これからもっと面白くてかっこいいところを見せるんでよろしくお願いします。

■中島「ワンマッチなら絶対勝てます」

――お疲れ様でした。3試合やって非常にハードだったと思うんですけど、1回戦から振り返ってもらえますか?

 初戦は動きが硬かったんですけど、KOで勝てる自信はありました。

――準決勝もKOでした

 日菜太選手はうまいんでミドルキックをかわして、パンチを当てることを考えていました。

――決勝は激しい打ち合いになりましたが、どういう心境でした?

 もう1回ワンマッチでやりたい。ワンマッチなら絶対勝てます。
 
――悔いが残る部分があるということですか?

 悔いはあります。
 
――初出場で準優勝はすごく評価は高いと思いますが、それでも自分のなかでは納得いかないですか?

 優勝しないと意味ないんで。準優勝とか関係ないです。

――今回の結果を受けて改善していく部分は?

 またバンゲリングベイのみんなと対策を考えていきたいと思います。

――閉会式でみんなで写真を撮っていなかったと思うんですが、ダメージがあったんですか?

 いや、ダメージはなかったです。たまたま撮っていなかっただけです。

【関連記事】
「K-1 WORLD MAX2010〜日本代表決定トーナメント〜」結果・詳報
混戦トーナメント 日菜太、優弥らが優勝へ気合十分=K-1MAX前日会見
佐藤、ペトロシアン戦消滅のショックなし=K-1個別インタビュー
長島☆自演乙、引退のコヒに痛烈コメント=K-1個別インタビュー
K−1特集――コラム、ニュース、試合詳報など

最終更新:3月28日4時52分

スポーツナビ

 

関連トピックス

主なニュースサイトで 長島☆自演乙☆雄一郎 の記事を読む

PR

carview愛車無料査定
PR
ブログパーツ

スポーツトピックス

注目の情報


nikkei BPnet for Yahoo!ニュース

nikkei BPnetnikkei BPnetの注目コラムをYahoo!ニュースの読者のために厳選しました。
最新のコラムを読む

PR

注目の商品・サービス