犬と神
テーマ:日記英語で書けば、DOGとGOD。
野生に戻りたい 大東淳的野外活動
もよろしくお願いします。http://yaplog.jp/jund/
全てをスムーズにすると、一見よさそうだけど、
角がたっていないので良くない。
話が流れる人は、丸くするのがうまいから、
納得させるのは得意。
クリエイティブな人は、角だらけで、何を言ってるのか
よくわからないけど、気づけば、あたらしい何かを
生み出している。
ものづくりの世界において、
伝説の人物がまもなく、僕に接近してくる。
久々に緊張する。
最後は神頼みではないが、神の手が必要な
時期になってきた。
ヒットするかしないかの前に、その商品のディテールを見れば、
わかることは色々ある。
開発現場にいると、
「神はディテールに宿る」という言葉を思い出すが、
こういう場合は、商品に対して真剣に向き合っているから
いえるのであって、大抵成功(ヒット)する。
良い結果の舞台裏では、政治的活動がものすごく動いている。
ある仲間が仕事を一緒にできず別の職場で拉致されている状態なのである。
それを操作している人間が数人いることはわかっている。
なんでこういうつまらんコトで給料をもらえるのか不思議である。
実際、犠牲になってしまっているが、もうどうしようもないのかもしれない。
もう半年以上の攻防で状態が悪くなる一方である。
仲間には悪いが、そこにこだわっていては、他の仲間全員が死んでしまう。
僕は100名の人間を動かさないといけないため、1人1人の教育・モチベーションに
時間がどうしても必要なのである。
リーダーとしては、冷酷に進めないといけない時もある。
前へ進めば、また状況もかわると信じてやるしかないのだろう。
ここ最近思うのは、一流だけ集めても仕事は
うまくいかないということ。三流が必要だということ。
最近、やる気のある三流が集まってきているので、
よくわかる。
要するに、上流でのアーキテクチャー固めと、
下流での具現化作業の構造。
いまさらですが2:8の法則は、よく出来てる。
ということです。