[PR]
ニュース:経済・IT RSS feed
アクセスも“急加速”!? 米サイトが「トヨタ・シミュレーター」
このニュースのトピックス:リコール
米国でトヨタ車による意図せぬ急加速が問題となるなか、インターネット上にこれを皮肉ったサイトが登場し、話題を集めている。
「トヨタ・シミュレーター」と名付けられた同サイトは、画面上でトヨタ車が高速で走行している様子を動画再生。車内のモニター画面に「注意、フロアマットに問題が発生」という英文の警告が表示され、運転手の叫び声が聞こえるなど急加速問題が仮想体験できるというものだ。
このサイトを作成したのは、米国ワシントン州在住のウェブ企画立案を手がけるアレン・ハートウィッグ氏。3月上旬にサイトを開設したところ、トヨタ車への関心の高さもあり、現時点でアクセス数は5百万件以上に達し、5千以上のホームページ(HP)にリンクされているという。
ハートウィッグ氏は産経新聞の取材に対し、「私の経験を生かしてこのサイトを作っただけで、特別な意図はない」とコメントしている。
一方、トヨタ自動車は同サイトについて「特にコメントする立場にない」としている。米国での急加速問題では、トヨタ側が原因の一部と疑われている電子制御装置の欠陥に反論する公開実験を行ったほか、急加速を通報した一部の事例については「でっちあげ」の疑いも指摘されている。