しーた
合格あすぺさんの必読書合格

あなたがあなたであるために


自閉症の才能開発


◎日本ユニセフ協会◎ 私はアスペルガー症候群でしーた♪-ユニセフ子供の権利条約

星このブログをご覧の方へ星


アスペルガー症候群の当事者や家族・支援者に、

少しでも元気ニコニコになれるような情報を発信したい。

そんな想いで綴っています…


読む方の立場によっては、不快に感じる内容があるかもしれません。

それは、あくまでも私個人の意見であって、

アスペルガーを代表する意見ではありません。

これだけは、誤解しないでくださいねショック!


-----


ひらめき電球アスペルガー症候群とはひらめき電球


発達障害の一種で、知的障害のない自閉症です。

先天的に脳機能が普通の人と異なります。

そのため「できること」と「できないこと」の差がとても大きいのが特徴です。

普通の人には"なんでもないこと"ができないのに、

普通の人にはできないことを簡単にこなしてしまう、というアンバランスな人です。

基本的に感じ方が違うため、相手の意図を読みにくいのも特徴です。


----


『あすぺさんの知恵袋♪』

毎週日曜 更新ひらめき電球(時々、水曜も?)

ビックリマークずぼらクッキングシリーズ連載中ビックリマーク

私はアスペルガー症候群でしーた♪-ずぼらクッキング ←クリックで開くよドキドキ

不器用なあすぺさんが4コマ漫画でお料理します音譜



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

努力が実るまで2 (11) -バスケットボール編-

2010-03-26 11:00:00 テーマ:あすぺさんの生育過程

※携帯でご覧の方:4コマ漫画を選択してOKで、拡大されて読みやすくなります


私はアスペルガー症候群でしーた♪-がんばれあすぺさん101

マンガだけ読む人はココでポチッ音譜
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 自閉症児育児へ にほんブログ村 アスペルガー症候群へ


これまでのお話はコチラ↓

【人気記事リンク】努力が実るまで2 -バスケットボール編-


前回からの続きです。


大会で快挙を成し遂げた私の小学校のバスケットチーム。

学校の前項朝礼でも報告され、補欠とは言え、チームの一員としてとてもうれしかったです。


そして、翌日、S先生からある発表がありました。


「数ヵ月後に、もっと大きな大会がある。それに出場しようと思う。このまま練習を続ければ、いいところまでいけると思う。がんばろう。」


先日の大会は、同じ市内の小学校の大会でした。

次に狙う大会は、同じ府下の小学校の大会でした。


大会は冬でした。(たしか1月だったと思います。)


ですから、中学受験を控えている子が、受験のために抜けました。

Bチームに1人の空きができたのです!


実は、Cチームには、以前Bチームから降格された子がいました。ですから、その子がBチームへ戻るのだろうな…と思いました。


すると、S先生は、迷わず私を指名しました。


「しーた。今日からBチームだ。」


ええええええ?!私が?!

つまり…Bチーム=レギュラーですっ!!


実は、Cチームで知恵を使ってプレーをし始めてから、練習中にS先生によく誉められるようになったのです。

私が知恵を使ってプレーをし始めた当初は、


「しーた…おまえ、いつもいい位置にいるなぁ…(うーむ)」


と、S先生はちょっと不思議そうに考え込む感じでした。

初めは、偶然だと思ったのでしょうね。


けれど、回を重ねるごとに、S先生も確信を持ったのでしょう。

「(こいつ…、考えてプレーしてるな…)」


試合形式の練習中に"ピッ"と笛が鳴って、その場でストップさせられると、私は、毎回いい位置にいるようになり、先生も手放しで誉めてくれるようになりました。


多くの子供達が、"感覚"で動いている中で、"知恵を使って"動いている私は、先生から観ると期待できると感じたのかもしれません。


レギュラーですから、試合の勝敗に関係します。

ですから、前回のような、"休まずきているから"というお情けではありません。S先生は、勝敗についてはシビアでしたから…。ですから、今回の昇格は、実力だったのです。


もう、うれしい!うれしい!それだけでした。


しかし、意外だったのが、バスケチームの周りの子の反応でした。

Bチーム昇格が伝えられた瞬間、


「しーた!よかったなぁ!!」

「しーた!がんばったなぁ!!」

「ほんまに、ようがんばったなぁ!!」

「すごいわ!努力したよなぁ!!」


みんなが、口々に私の昇格を祝ってくれたのです。


同じチームだったCチームの子だけでなく、いままでほとんど話をしたこともないAチームの子もBチームの子も、みんなに囲まれてわいわいがやがやと祝福の言葉をもらいました。

S先生も傍で見ながらにこにこしていました。


とっても驚きました…


こんな経験は初めてでした。

私ががんばっていることを、みんなが見て応援していてくれたんだ!ということを知って、ほんとうにうれしかったです。


みんな、普段は言葉に出さなかったけれど、"場違いなほどにヘタクソ"だった私が、半べそ描きながらがんばって、少しずつ少しずつ積み上げている姿をずっと見て、気持ちが変わったのですね。


やっと、私の努力がみんなに認めてもらえた!!


それまでの人生の中で、

最高の喜びの瞬間でした!!


こうして、みんなに努力を認められ、実力をつけて、Bチーム・レギュラーになることができました。


そして、Bチームとして練習が始まりました。

ところが、大きな問題が…


次回に続きます。

なんと!レギュラー獲得!

努力が起こした奇跡に

"ポチッ"お願いしますビックリマーク

↓ お好きな方を押してね ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ  にほんブログ村 自閉症児育児へ にほんブログ村 アスペルガー症候群へ

★ ブログ村 発達障害 ★

★ ブログ村 自閉症児育児 ★

★ブログ村 アスペルガー症候群★



星合言葉は、『がんばれあすぺさん!』星



*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*手紙コメント・メッセージへの返信ラブレター*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

原則的に、コメント・メッセージへの返信は残念ながらできません。ごめんなさい... (内容により、例外はあります。)理由は、『【お知らせ】コメント・メッセージの返信について』 の記事をご覧ください。





1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト