今週末は各地でいろんなイベントがあるみたいですね。運営はまったく関わっていないのですが、技術部のイベントをご紹介。


「ニコニコ技術部」と呼ばれる人たちがいます。その持てる技術力を駆使して驚きの工作物を作り、成果を動画に収めてニコニコ動画に投稿している人たちです。さすがモノづくり日本の人たちだけあって技術力は確かなのですが、使い道がややあさっての方向という特徴があるようです。


そんなニコニコ技術部のひとりが、3月28日(日)に開催されるロボットグランプリに出場されるようです! 「ロボットランサー部門」というロボットが槍で的をつつきながら走って得点を競う競技に鏡音リン・レンでおなじみロードローラー型マシンで参戦するんだとか。

鏡音リン・レンのフィギュアを作ったり、基板に過剰な装飾を施したりと、勝利を目指すためには若干の不安が残る機体ですが、ぜひ好成績を収めて欲しいところです! 会場は千代田区の科学技術館、入場無料・観戦自由なので興味のある方はぜひどうぞ。
RobotGrandPrix Official Site ( www.RobotGrandPrix.com )


一方、京都ではニコニコ技術部有志によるイベントがあるみたいです。一時期話題を振りまいた等身大ミクや、コラムでも紹介したハギレさんが活躍する手芸部など、技術部以外の参加もあるとか。こちらも今週末、3月27日(土)開催です。

詳細はこちら→NT京都201003 - PukiWiki


いやー、ニコニコ技術部の動画は、忘れていた「モノを作る楽しさ」を思い出させてくれますね。ちなみに「ニコニコ技術部」といっても、部長がいたり入部規定があるわけではなく、技術力を活用した動画を投稿すれば、「君ももう、ニコニコ技術部の一員!」みたいですよ。


【関連コラム】
サムネのうさぎにグッときて釣られたら、ニコニコ手芸部のすごい人でした
ニコニコ技術部で過熱する「羽根の無い扇風機」開発競争!
あなたの使っているパソコンは、本当はもっとすごい


※ご紹介しましたどちらのイベントもニコニコ運営非公認のイベントとなります。詳細は大会主催者にお問い合わせください。


ぐら