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たまにはx86系統以外のCPUの話を
しょっちゅうAMDスレ立ってるだろ
一般的じゃないから興味がない人も多そう
Snapdragonに興味あるけど入手性で考えたらH8系かなぁARMとMIPSはよく分からん
SPARCが鯖市場を進化させた
Snapdragonに興味有るって…Snapdragonはベースバンドプロセッサ統合型なのが利点だが自分で勝手に使うと電波法違法だろそれ以外はありふれたただのARMとGPUじゃねーか
ウルトラスパークでWinを動かしたい!
Sandy Bridge早く来てくれ
>一般的じゃないから興味がない人も多そうスレ画はIntelアンチに騙らせると失敗して終わったことになっているし>SPARCが鯖市場を進化させたどこかの信者に騙らせるとSunは68k時代から大躍進していたことになるし
POWER系はここでいいのかな
POWER系はクロックが低すぎるもちと速くならないか?
Itaniumじゃないと使い物にならない処理とかあんのかな
>POWER系はクロックが低すぎる???
先生助けて!! UltraSparcが息をしていないの!! (AA略ってか、まあ普通にご臨終だわなあ…これで64bitで生きてるのはItanium Power x86-64だけか…
>Itaniumじゃないと使い物にならない処理とかあんのかなUnixはこれじゃないと遅いというロビー活動が・・・普通にPOWER系かOpteronのがコストパフォーマンス的にはよかったりする罠
>ってか、まあ普通にご臨終だわなあ…>これで64bitで生きてるのはItanium Power x86-64だけか…IteniumよりUltraSparcの方が生き残る確立高いだろ
素人なんでこのスレの話がわからないなんでソラリスはUltraSparcで動かすのがふつーなのか…Intelに比べて何か優位点があるの??
>Intelに比べて何か優位点があるの??1CPUで64スレッドです
>POWER系はクロックが低すぎる>もちと速くならないか?4.7GHzじゃ不満か?
>1CPUで64スレッドですすげぇ!だからオラクル鯖とかに使ってるのかな?
>>Intelに比べて何か優位点があるの??>1CPUで64スレッドですPOWER7が8コア32スレッドでキメエと思ってたがSparc系でそんなCPUあったんだな
>だからオラクル鯖とかに使ってるのかな?そしてOracleがSun買収
SPARCは遅いみんな知ってるね…
UltraSPARC T2かクロックは1.4GHzだが8コア64スレッドか
一方POWER7は8コア32スレッドだが4.1GHzだった
>UltraSPARC T2か自作あきはそういうCPUで自作せんのん?ゲームとかすごいことになりそうやん
SPARCはSolarisが使えるのが一番の利点だなIBMもフリーでAIX for X86だせよ!
>自作あきはそういうCPUで自作せんのん?信憑性の低いうわさではSocketG34とソケット互換になるとかならないとかだから本当ならパーツ屋にSPARC並ぶかもな
>SPARCはSolarisが使えるのが一番の利点だな>IBMもフリーでAIX for X86だせよ!Solaris for x86 って何がすごいのよ?
>Solaris for x86 って何がすごいのよ?凄くないけど実際タダでさわれるってのは大きいぜ?
AIXと言えばtwm…というかIBM製品を動かすためのものだからオラクルもSPRACをそうしようとしてるのかな
>凄くないけど実際タダでさわれるってのは大きいぜ?Solaris自体に魅力がないと意味ないだろ
ARM、POWER、MIPSほど娯楽分野にさりげなく入り込んでるCPUはない意識せず使えるのはでかい
SPARCでWindowsが動く時代は来ますか?
>SPARCでWindowsが動く時代は来ますか?エンディアン違うから移植が大変そうだ
>>Itaniumじゃないと使い物にならない処理とかあんのかな>Unixはこれじゃないと遅いというロビー活動が・・・>普通にPOWER系かOpteronのがコストパフォーマンス的にはよかったりする罠て言うかx86-64は基本的にx86の命令にprefix置いただけという超ヤッツケなんで名ばかりの64bitでコード効率むちゃくちゃでデコーダのコストとか洒落になってないんで、恨むならAMDを恨めとしか知らない信者に限って、x86-64 = AMD64 とか言ってホルホルしてるけどな
>>SPARCでWindowsが動く時代は来ますか?>エンディアン違うから移植が大変そうだ動きさえすりゃいいってなら、bochsかなんかで前世紀から動いてんじゃないの?(鼻くそほじりながら
PAEよりはまし
>ARM、POWER、MIPSほど娯楽分野にさりげなく入り込んでるCPUはない娯楽ってのがよくわかんないんだけど業務用ゲーム機って大方がx86じゃねーの?家電も(組み込み系としては)演算力を要求するものはx86ばかりだし
>恨むならAMDを恨めとしか64bit競争で出し抜かれMSの圧力に屈したIntelの悪口はそこまでだ
>て言うかx86-64は基本的にx86の命令にprefix置いただけという超ヤッツケなんで>名ばかりの64bitでコード効率むちゃくちゃでデコーダのコストとか洒落になってないんで、>恨むならAMDを恨めとしかそもそもベースのx86が効率よくないだろ移植性を取ってx86の拡張仕様なんだから察しろとしか
V30最強
>恨むならAMDを恨めとしか>知らない信者に限って、x86-64 = AMD64 とか言ってホルホルしてるけどな今後20年は責め続けられるであろう汚名をまんまとAMDに被せたと考えると、Intelの抜け目の無さが怖すぎる
>ARM、POWER、MIPSほど娯楽分野にさりげなく入り込んでるCPUはないPOWERが娯楽分野に入り込んでいるという話は聞いたことがないPowerPCならわかるが
>64bit競争で出し抜かれMSの圧力に屈したIntelの悪口はそこまでだむしろ全部わかってて製品も準備してたよねIntel
>て言うかx86-64は基本的にx86の命令にprefix置いただけという超ヤッツケなんででもさ、その単純思考がゆえにx86からの移行も簡単でみんな歓迎してるのでは
>PAEよりはましなんだっけ?2MBページで無理矢理とかだっけ?
>そもそもベースのx86が効率よくないだろ>移植性を取ってx86の拡張仕様なんだから察しろとしかだからx86捨ててMSも.NETでx86バイナリを捨てる準備を2kから仕込んで10年かけてx86を捨てる計画だったのにねえ
Yamhillとは一体なんだったのか
しかしBus Errorで飛ぶ
>でもさ、その単純思考がゆえに>x86からの移行も簡単でみんな歓迎してるのではでもドライバが無い無い言ってたよねアプリは.NETでバイトコードになっちゃったし今となってはx86-64の糞バイナリの苦しさばかりが目につくように
スレ画の石がやけにデカすぎて設置場所に困る。しかも電気食うわ、Windows Meは動かんわで・・・
>そもそもベースのx86が効率よくないだろって言われていたけどトランジスタをアホ程盛れる時代に入ったらむしろ符号化済みのバイトコードとして解釈できるんでコンパクトでメモリ効率もよろしいって、嘗ての不利が利点に大逆転してたんだよなあIA32しかしさすがにそこにプリフィクス置いてコード肥大させたらその利点も台無しそれがAMD64
x86を捨ててもっと効率のいいアーキテクチャにしたら今のCPUはどんだけ速くなるんだろうか
Linuxでもx86-64はメインストリームになりそうだけどな…もともと386向けモノリシックカーネルだし
>Linuxでもx86-64はメインストリームになりそうだけどな…そりゃx86の後継だからなアーキテクチャやコードの優劣の話とは関係ない>もともと386向けモノリシックカーネルだしコードの一部が386アセンブリで書かれていて最初期に移植性に難があったってだけで386依存だったのはモノリシックだったからでもなんでもないってかモノリシックカーネルの意味わかってなさそうだしLinuxの何が386に依存していたのかも理解できてなさそう
>しかしさすがにそこにプリフィクス置いてコード肥大させたらその利点も台無し>それがAMD64プレフィックスなんか1バイトなんだから微々たるもんだろ32bit値→64bit値で増える4バイトの方がでかいわ
>もともと386向けモノリシックカーネルだしMINIXとの対比としてならそうだが今のLinuxカーネルはどんどんモジュール化してると思うが
効率が〜効率が〜って言う割にはソフト業界の流れは非ネイティブコードなのが不思議だ
MINIXもモノリシックなんですが
>No.109096608
>プレフィックスなんか1バイトなんだから微々たるもんだろ>32bit値→64bit値で増える4バイトの方がでかいわプリフィックスとイミディエイトとオフセットで12bytesとか17bytesっていう世界なんですけど64bitがなんぼのもんよ(笑
>MINIXもモノリシックなんですがすまんMULTICSと対比してのUNIXだった
VLIW信者でも居るんか?あれだって見てくれだけで効率かなり悪いぞ
>非ネイティブコード管理コストや管理のしやすさ、汎用性を考えるとな・・・HPCぐらいでしかネイティブコードは使われてないんじゃないか
>>凄くないけど実際タダでさわれるってのは大きいぜ?>Solaris自体に魅力がないと意味ないだろ魅力はあると思うがな整備性が良いのが一番の魅力
>効率が〜効率が〜って言う割にはソフト業界の流れは非ネイティブコードなのが不思議だIntel「だからもうx86依存やめなよ、ゲイツちゃん」ゲイシ「うん、そうしよう。2010年にはx86やめようね淫照ちゃん」アムド「じゃっじゃーん!x86に邪魔なプリフィクス置いただけのAMD64を俺様が新開発なう!!」淫&鯨「…(うわぁ」第三者「うわこれすごくいい!32bitバイナリのままコストかけなくていいからすごくいいよマンセー!!」ゲイシ「…じゃあ、コンシューマ向けはそれでいくよ」淫照「ちょ…話がちが…」−−−10年後−−−ゆとり「AMD64ってコード効率悪すぎね?誰よこんな糞命令セット作ったの」にわか「あーそれAMDって糞互換メーカーがx86に付け足しただけのニセ64bitだから、仕方ないっスよ」ゲイシ「…(まあ、.NETはずっと開発してたからいいか…)」淫照「おめー、俺に何か謝ることあるんじゃね?」
最大で21バイトだっけAMD64(笑
>プリフィックスとイミディエイトとオフセットで12bytesとか17bytesっていう世界なんですけど>最大で21バイトだっけAMD64(笑それほとんど即値のサイズじゃないのか?386の命令長って1〜6バイトくらいだったろ
AMD64の弱点を全て克服したIntel 64こそ至高
>x86を捨ててもっと効率のいいアーキテクチャにしたら>今のCPUはどんだけ速くなるんだろうかhttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0407/kaigai434.htm
>それほとんど即値のサイズじゃないのか?>386の命令長って1〜6バイトくらいだったろ問題はワード境界で揃えられないってところでですね……ってか、8bitと言わないまでも初期の16bitすらアセンブリ弄ったこともなくてRISCを単に縮小命令セットと頭でだけ覚えてる子ってこの程度なのかねー
>>x86を捨ててもっと効率のいいアーキテクチャにしたら>>今のCPUはどんだけ速くなるんだろうか>http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0407/kaigai434.htmそれ見てるとIntelの所為にしか見えない
>プリフィックスとイミディエイトとオフセットで12bytesとか17bytesっていう世界なんですけど>64bitがなんぼのもんよ(笑12バイトはSSE3の11バイト命令+プレフィックスなんだろうけど17バイトって何だっけ?
>問題はワード境界で揃えられないってところでですね…それは可変長命令の弱点で386から引きずってるだろ
>スレ画の石がやけにデカすぎて設置場所に困る。>しかも電気食うわ、Windows Meは動かんわで・・・争いに紛れてさらっと無茶を言う奴がおるな
>No.109098569
初代ItaniumってPen2クラスの遅さだよな
>AMD64インテルが不甲斐無いからこういう結果になったんだよな
>初代ItaniumってPen2クラスの遅さだよな初代Xeonの頃だからまあそんなもんじゃね
>インテルが不甲斐無いからこういう結果になったんだよな>今後20年は責め続けられるであろう汚名をまんまとAMDに被せた
>>初代ItaniumってPen2クラスの遅さだよな>初代Xeonの頃だからまあそんなもんじゃね出たのPen4より後だぜ?
64bitコードで特に遅くなったCore2・・・これさえなければ汚名を全部ふっかけられたのにね
64bitで遅い遅いと言われたCore2をやっと乗り越えたのがPhenomIIだったという本家AMDさんじゃないですか
>>初代Xeonの頃だからまあそんなもんじゃね>出たのPen4より後だぜ?おまえは何を(ry
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