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 前回も問題にした「非実在青年」が登場する東京都の「青少年健全育成条例」ですが、3月19日の都議会で継続審議となりました。拙速な採決などなかったのは何よりと思います。規制すると公称している対象と比べて、条例案の文言が指し示すエリアがあまりにも広すぎ、過失であるなら不注意が過ぎ、故意であるなら「思想統制」などと非難されて言い逃れのできない、恣意的運用が可能な作文でした。

 本当のことを言えば、今回は地下鉄サリン事件(1995年3月20日)から15年を迎えて、という内容を書きたい週でもあるのです。しかし、実はこの原稿を打っていた最中にも、都議会では議事が進行したのです(Twitter=ツイッター=で生中継してくださる方があり、いながらにして議事が手に取るように分かりました。便利な世の中になったものです)。

 前回は話題で、多くの方にご意見を頂きました。そこで今回も継続して、このトピックスを、しかし、およそほかの方とは違った角度から考えてみたいと思います。

 あえて率直に、僕自身の立ち位置から、つまりコミケやアニメに興味・関心が薄い層からの、都条例案文の拙速乱雑な文言への疑問です。題して「光モノ二題」。といっても寿司ネタのサバやコハダではなく、焦点を当ててみたいのは「光源氏」と「ピカチュウ」です。

「淫行少年光源氏」を放置して良いか?

 始めに、重ねて率直に告白かつ懺悔したいのですが、私自身は「エロゲー」ことアダルトコンテンツを含むコンピューターゲームについて、見たことも遊んだこともありません。東京都がターゲットにしているという「コミケ」ことコミックマーケット(マンガやアニメなどを題材にした同人誌の即売会)にも行ったことがないし、厳密にはこの問題をこの文脈で語る資格はないと思います。

 しかし、いったん条例なるものが成立すれば、規制の対象は相手を選びません。そうなると「元来はコミケを狙い撃ちにするつもり」だった条文が「ほかのターゲットはないか」と拡大解釈されて、おかしなことが広がる可能性がある・・・というより、その可能性が高い。そうなると「エロゲー」とは縁の薄いクラシックの音楽家である私にも、関わりが少なくないように思います。

 具体例で行きましょう。最初の例は「光源氏」です。

 誰もが知る日本の古典『源氏物語』は、紫式部の手になる世界最古の「長編小説」。内外にその誉れの高い文学作品、ということになっています。江戸時代の国学者である本居宣長なども、「やまとごころ」の原点の1つとして絶賛しました。

 幾度も少女マンガなどに描かれる『源氏物語』最小限のアウトラインを記してみると

 「桐壺帝(天皇)」が「桐壺更衣」に生ませた、元は皇子である「ヒカル君」。美貌と才能に恵まれたヒカル君は、お告げによって皇子から臣下に籍を移され「源氏」の姓を賜ります。

 早くに生みの母が亡くなり、その面影を求めて義母に当たる「藤壷中宮」と関係してしまったり、そこで生まれた子供が天皇(「冷泉帝」)になってしまったり・・・。

 という『源氏物語』の詳細は、ほかに譲りましょう。

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著者プロフィール

伊東 乾(いとう・けん)

伊東 乾

1965年生まれ。作曲家=指揮者。ベルリン・ラオムムジーク・コレギウム芸術監督。東京大学大学院物理学専攻修士課程、同総合文化研究科博士課程修了。松村禎三、レナード・バーンスタイン、ピエール・ブーレーズらに学ぶ。2000年より東京大学大学院情報学環助教授(作曲=指揮・情報詩学研究室)、2007年より同准教授。東京藝術大学、慶応義塾大学などでも後進の指導に当たる。基礎研究と演奏創作、教育を横断するプロジェクトを推進。『さよなら、サイレント・ネイビー』(集英社)で物理学科時代の同級生でありオウムのサリン散布実行犯となった豊田亨の入信や死刑求刑にいたる過程を克明に描き、第4回開高健ノンフィクション賞受賞。科学技術政策や教育、倫理の問題にも深い関心を寄せる。他の著書に『表象のディスクール』(東大出版会)『知識・構造化ミッション』(日経BP)『反骨のコツ』(朝日新聞出版)『日本にノーベル賞が来る理由』(朝日新聞出版)など


このコラムについて

伊東 乾の「常識の源流探訪」

私たちが常識として受け入れていること。その常識はなぜ生まれたのか、生まれる必然があったのかを、ほとんどの人は考えたことがないに違いない。しかし、そのルーツには意外な真実が隠れていることが多い。著名な音楽家として、また東京大学の准教授として世界中に知己の多い伊東乾氏が、その人脈によって得られた価値ある情報を基に、常識の源流を解き明かす。

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