君主タイプだったと言うオチがついた私です、こんにちは。

どこかで「狙って出した」みたいな事言われましたが、狙って出すなら諸葛亮孔明出しますがな。

三国志で一番好きなの孔明だしね。

んで、My三国志をされた方の発言で気になったのが、「三国志を良く知らない」と言う話でした。

ちょっともったいないなーと思いながら見てましたと言うか、「機会があれば是非三国志を読んでみては?」と思って居ます。

一般的に三国志と言われる書物には2つの系統があり、人陳寿と言う人物が纏めた歴史書としての「三国志(正史三国志)」と、羅貫中が纏めたと言われる「三国志演義」があります。


読まれる多くは、「三国志演義」の方で、こちらは市町村立の図書館で借りれます。
インターネットでもあらすじを掲載している所があるので、それを読んでみてもいいと思います。

演義は、蜀の国を主人公とした視点で描かれているので、劉備や関羽、孔明なんかが知名度高く、そして「善のキャラ視」されやすい傾向があるんだと思います。

1000年以上語り継がれる物語でありながら、色褪せる事無く楽しめる物語なので、結構楽しめるのではないでしょうか。

と、言ってる私も正史の方は読んだ事がないので、機会があれば正史の方も読んでみたいですけどね。
#こちらは「魏」の国を軸にしているので、曹操とかの方寄りの視点になっていると思いますが。