ひげと長髪「不快感与えない」=郵便事業会社に支払い命令−神戸地裁

時事通信2010年3月26日(金)13:03

 ひげや長髪を理由に人事評価を下げたのは人権侵害などとして、郵便事業会社灘支店社員芝英機さん(58)が同社を相手に損害賠償や不払いの手当計約160万円の支払いを求めた訴訟の判決が26日、神戸地裁であった。矢尾和子裁判長は「原告の長髪とひげは整えられており、会社の身だしなみ基準が禁止する長髪やひげには該当しない」と判断、同社に37万円余の支払いを命じた。

 芝さんは口ひげとあごひげを生やしており、長髪を後ろで束ねている。

 会社の身だしなみ基準では、窓口業務を担当する男性のひげは不可とされている。これに対し、矢尾裁判長は「合理的な制限とは認められない。基準は『顧客に不快感を与えるようなひげと長髪は不可』と限定して適用されるべきだ」と指摘し、芝さんについてはこれに当たらないと判断。ひげを理由に14カ月間支給が停止されていた職能調整額計7万5600円全額と、精神的損害への賠償支払いを認めた。 

このニュースの関連情報

この記事について ブログを書く

過去1時間で最も読まれた社会ニュース

最新の社会ニュース


注目のトップニュース
子ども手当法成立 6月に初支給
審議空転、築地市場どうなる?
妻依頼か 夫の自殺偽装で5人起訴
仏像の頭すげ替えは著作権侵害
携帯を解約…ワンセグ使えない?
新入社員、成功主義より平和主義
食欲あるが痩せる、病気の正体は
ヨナ敗北覚悟?「2位でも…」
注目の社会ニュース
妻依頼か 夫の自殺偽装で5人起訴
ヒゲで給与減の郵政職員が勝訴
裁判長、菅家さんに頭下げ謝罪
ネット悪用の人権侵犯が急増
電話注意されホームから落とす?
警察庁、児童ポルノ担当を新設
切断遺体の女性に事故トラブルか
地下銀行100億運搬か 女4人逮捕
NTTグループのお知らせ

写真ギャラリー
写真ギャラリー
日本はオモシロイ
ニッポンのさまざまな魅力を写真ニュースで
ニュースマップ 日本
各地のニュース
今週のトピックス
goo スポーツ
マッチメイクのシビアさが生んだ、『DREAM.13』“熱気”と“弛緩”。濃度・オブ・ザ・リング
goo PR
リフォームで生活費削減!? そのヒントは?【PR】リフォームで生活費削減!?
そのヒントは?【PR】

テーマで探す今週のレシピ - gooグルメ&料理
彩りお花見弁当彩りお花見弁当食べやすく、外でのお弁当にピッタリのいなりずし。にんじん、卵、ほうれん草をトッピングした3色いなりずしは、彩り鮮やか。
おすすめメルマガ
最新ニュースを、メルマガでお届け
 
おすすめコンテンツ
gooのお知らせ
進級・進学特集2010キッズgoo新学年に向けた役立つ情報をお届けする“進級・進学特集2010”。ゲームやこの春公開映画など、お楽しみ情報も満載!
100万本のクローバー緑のgoo「緑のgoo」で広げる「100万本のクローバー」キャンペーン実施中
gooニュースサービス説明