高木マニア堂

何となく思いついたこと、目についたことをツラツラと…。

103:KYとはなんだ? 

スポーツ2010年03月21日 09:00 | フォルダ : プロレス

関連キーワード :プロレス坂口征二

<2008年3月=東スポ・プロレス格闘技サイト、プロレスマニア堂より>

 最近、よく目にする「KY(「空気読めない」の略らしい)」って言葉が嫌いだ。そもそも「空気読める」って略でもKYじゃないのか?

 それはともかく、プロレス界で「KY」と言えば、20数年前にストロング・マシン軍団を率いた悪のマネージャー・将軍KYワカマツ(若松市政=現・芦別市会議員)のことだろう。先日のIGF・有明コロシアム大会(2月16日)
でも、往年の姿で登場し、猪木を挑発。リアルな“KY”ぶりを発揮していた。

 そもそもワカマツ氏の「KY」とは何の略なんだ? 当時を知る関係者に聞いても、誰もハッキリした答えを知らない。

 ワカマツ氏が「KY」を名乗り始めたカナダ・カルガリー時代から、機械の如く操られ、後に仲間割れしたスーパー・ストロング・マシンに聞いても「さあ、何だろうね? そう言えば聞いたことないな…フッハハハ」

 当時、新日本プロレスの副社長職にあった坂口征二さんも「KYか~。アイツの変な衣装は、マシン軍団が登場する、ちょっと前に行ったドバイ遠征で、ウチの社員が買ってきた現地衣装を奪い取ったモノだったんだよな…。あと拡声器も、事務所にあったモノを強奪してったみたいだ」と思わぬ貴重な証言をしつつも、KYに関しては確証がないという。

 プロレスマスコミの重鎮にたずねても答えは出ない。国際プロレス出身のワカマツ氏は、吉原功社長(故人)を大変に尊敬しており、その忠義心から「国際プロレス・吉原社長」の略では? という説まで存在した。

 これはもう本人に確認するしかない。IGFの有明大会で久々に再会したワカマツ氏を直撃すると、意外ともいえる回答が返ってきた。

「KYはですね。その昔、カナダにKYと呼ばれる、大変悪い将軍がいたらしくて、そのイメージから、私はプロモーターに“将軍KYワカマツ”と命名されたらしいですよ」(ワカマツ氏)

 つまり由来はカナダの歴史に登場する将軍様の名前。

 名付け親は当時のカルガリー地区の大プロモーターであるスチュ・ハート氏とい
うことだ。KY騒動、これにて一件落着!。

 日本流ならば、武芸よりも和歌を愛する源実朝にちなんで「将軍SM~」とか、金閣寺に住み、一休さんにトンチでやり込められてしまう足利義満から「将軍YA~」。人間よりも犬を愛する徳川綱吉にちなんで「将軍TT~」とか、暴れん坊の八代将軍・徳川吉宗にちなんだ「将軍YT~」ってな感じなんだろうか?

 カナダ史に残る悪い将軍・KYさんも、まさかこんな形で、遠い日本国民の記憶に残ることになるとは思わなかったことだろう。

投票してね!東スポトピックスランキング

この記事をブックマークする Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 newsingに投稿 Choixにブックマーク イザ!にブックマーク twitterでつぶやく

前の記事次の記事

プロフィル

ブログタイトル

高木圭介のプロフィル 昭和44(1969)年6月4日、神奈川県川崎市生まれ。かつてジャイアント馬場さんも暮らした新丸子の街
…続きを読む

 2010年03月 

S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

フォルダ

最新エントリ

月別アーカイブ

面白キャラ満載!東スポ名物記者図鑑


ブログパーツならブログデコ!!

このページのトップへ